• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月09日

ウオーサオー。

昨日は珍しいスカート姿。
おろしたてのちょっとヒールの高いサンダルにペディキュア塗って♪
(塗ったのは数日前だけど、今年初塗り。)






お出かけしたその先は。








ヒールで湯坂峠を運転しての・・・・・



軽自動車検査教会&陸運局。w





ネイキッドもボルティも、購入したときのまま住所変更をしていません。
3回も4回も住所変わってるし、ボルティに至っては旧姓のまま。


なので毎年広島市から税金の納付所が来るのだけど、東広島市と違ってコンビニ払いができないので面倒くさい。

今回マイホーム購入で永住地が決まったとこで、ヒマなうちに変更しておこうと思ったワケです。



先日車検だったので、聞いてみると、代行手数料が1万円くらいかかると言われ。汗
もったいないので、自分でやってみよー!


バイクは運輸局。
軽自動車は軽自動車検査協会。

観音のマリホのそばに両方あるし、実車持ち込みの必要ナシなら両方いっぺんに済むぞー!
管轄も変わらないからナンバー変更もナシだし。



まずは国土交通省やら、バイク住所変更で検索したHPを見て、必要書類をそろえようと。

※運輸局HPより抜粋。

 ・住所変更があった場合
個人・・・住民票(発行後3ヶ月以内のもの)、住居表示変更通知書等。
※2回以上転居している場合は住所のつながりが証明できる住民票の除票または戸籍の附票も必要です。

・氏名または名称に変更があった場合
  個人・・・戸籍謄本または抄本(発行後3ヶ月以内のもの)




何やらいっぱい要りそうだぞー。汗


1月に新庁舎が完成したばかりのピカピカの東広島市役所で住民票を2通ゲット。
戸籍は広島市に置いてきたので、安佐南区役所に行かなければ即日発行できませんとのこと。


ので、湯坂峠を抜けてったワケです。
久しぶりに小河原側へ抜けてみましたが・・・・コケむしてるし、遠回りで使えないね~。(--;


で、安佐南区役所で戸籍と、附票ってヤツを申請したら、一回一回の住所ごとに違う書式のものをプリントして出してくるもんだから1通ごとに数百円!まとめられんのかい!
どう見ても古い物は昔の手書きの帳簿をスキャンしただけだけど。。。
入力間違いを防ぐためデータ化されてないんかねぇ。





丁度お昼になってしまって、陸運局も昼休み。
なので、久しぶりに堺町の「ベーカリー ロティ」さんへ。

本通りから平和公園をつっきって、本川橋を渡ってそのまままっすぐ進んだところにあります。

市内で貴重な駐車場とイートインのあるパン屋さん。2回目の訪問です。





かなりの種類のパンがあって目移りしまくり~♪(*^-^*





物凄く悩みつつ、食べる分だけチョイス。





イートインでいただきます。
珈琲は自販機で100円でいただけます。
これがまた、ちょっと変わった自販機で。
お金を入れると専用のパックが出てくるので、自分でセットして抽出する。
このセットの仕方がよくわからなくて、しばら~~~~く、悩んでました。爆





おなかも一杯、満足したとこで、さて出発。






軽自動車検査協会に到着~。




沢山の車が車検場?を通過してました。


まずは住所変更だけの、ネイキッドの手続きへ。
受付に行くと、「隣りの建物の○番の受付で書類記入して、あとは指示に従ってください」と。




隣りの受付ではいろんな自動車屋さんが書類持って駆け回ってました。



新車登録やら車検やら名義変更やらで、Dらーさんたちは忙しいワケですな。




言われた受付で30円で書類を購入し、必要事項を記入して、車検証や住民票など提出。

「3回住所が変わってるんですけど、証明するものいるんですか?」って聞くと、

「今の住民票だけでいーですよ。」と、あっさり。


えーーーーーーっ!そーなの!?(@@;
そんな簡単でいーの!?


しかも、住民票はコピーでいいとのこと。
3か月は使える公的文書なので、コピーを提出しときました。



で、次は○番、次は○番、最終的に最初の受付に戻ってハイ、車検証。



めっちゃ簡単じゃん!
こんなんで代行頼むと何千円もするんかー!




さて次はボルティ。
こちらは運輸局なので、、、、同じ一角をぐるっとまわって移動。


で、入口入ると、バイクはあっちと。


表示通りに進むと・・・・・さっきのとこじゃん!笑




最初の受付窓口は「二輪」って書いてあるとこに。

「氏名と住所の変更なんですけど。住所は4回変わってます。」


「長く大事に乗られてるんですね~。今の住民票だけでいいですよ!」ってあっさり。




・・・・・( ̄▽ ̄;

電話で聞いて行きゃ良かったョ。orz

まー、これも勉強ですわな。(T-T






40円で書類を購入して、必要事項を記入していきます。




で、途中でまたさっきの窓口へ。


「あれ?先ほども来られましたよね?」って。笑



ふと、見上げると、こんなのが飾ってありました。
4649って・・・・。(^^;






で、また最初の窓口に戻って、軽自動車届出済証を受け取って終了~。


簡単ではあるけれど、土日休みのサラリーマンには窓口行くのは無理だよねぇ。(^^;



疲れたのでナップスで一休み。




ライディングパンツのプロテクターがペラペラすぎて意味ないので、いいのないかな?って探してたら、セールになってたゴールドウィンのパンツにいいのが入ってました。
風が通るスカスカタイプ~♪これなら涼しそう~♪


けど、ゴールドウィンのカタログに商品として掲載されておらず、違うタイプの夏用のプロテクターはメンズのジャケット用のみ。
レディースのジャケットには入らないと書いてある。(--メ

ので、スタッフのにーちゃん捕まえて
「このパンツのプロテクター、補修部品で取れないかメーカーに聞いて」って。


問い合わせてもらったのですが、補修パーツで出せないって。
GW、融通がきかんね~!
要望を聞いて融通を効かせてくれるメーカーもあるのに。


ラフ&ロードから似たようなの出てるから、そっちを加工するかな。


色々振り回されたけど、勉強になった一日でした。


あとは・・・・ネイキッドの車庫証明?保管場所証明?いるんかな?
ここに引っ越した時、誰もいるって言わなかったんだけど。w
(別にー、自分家だしー、的な。笑)
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2013/08/09 11:43:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

溜池山王周辺ですーーー🌸🧐
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年8月10日 13:21
お。なっぷす。

今日の夜
定例会があるので、そこの駐車場行きます。

ネイキッドのナンバーも返そうかな・・・

財務大臣がうるさいし・・・
コメントへの返答
2013年8月10日 14:31
夜な夜な集まるにはいいスポットですよね。笑
海風あるし。

ナンバーあると税金やら取り立てが来ますしねぇ・・・。

しかし、さみしいねぇ・・・。
2013年8月11日 0:12
自分でやれば全然安上がりですね!
まあ工賃、手間賃が利益の元なので仕方ありませ
んが・・・
段取りさえ分かってしまえば、頼むのが馬鹿らしく
なりますね^^;
コメントへの返答
2013年8月12日 19:00
確かにあそこまで行く手間を考えればいた仕方ないですな。
最低でも半日仕事ですし。
しかし、思ったよりも簡単でしたー。

車検とかもそうなんでしょうけどね。(^_^;)

プロフィール

「なんだし、なんだし、AGC http://cvw.jp/b/717040/43773343/
何シテル?   03/01 02:57
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式18万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州鹿児島佐多岬まで。 いろんな ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2000年式7月登録 ターボ5MT4WD Gパッケージ 内装を黒→緑指定で組み上げ。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation