• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月17日

ほっと一息ついたから・・・プチリフォームde自作プラマード

今日は簿記3級の検定でした~。
東広島会場で3級だけでも150人以上の人が受験しててびっくり~。

今週火曜日には熱が出て・・・アレルギー性鼻炎が風邪化し、
木曜に病院で抗生物質を処方してもらいましたけど、体調はイマイチ。

咳が出てもお茶を飲むことも許されず・・・(T-T
でもなんとかやり遂げました♪

散々やった過去問や例題よりも・・・楽に解けて良かったですぅ~。
夕方には速報であちこち回答がアップされてました。
便利な世の中になったもんだねぇ~。



昼から体調良くてお天気良ければバイクに火を入れようと思ってたのに・・・
ピーカンだったお天気も、検定が終われば雨に。orz



焼き立てパンのお店でのんびりしたら、
そのままホムセンなどプラプラしてました。(風邪は?笑






で、頭にヒラメキが♪
以前から,もや~~~っと構想していたものが、あるパーツを発見したことで
ぶわぁぁぁぁ~っと形になっちゃいました。

思い立ったら即行動!w


我が家の窓は築20年を超えているので・・・
本来、風・虫よけのゴムとかもあるはずなのに、壊れてなくなってます。
劣化して茶色くなってるコの字型のパーツも、触ったらヤバイです。
リフォーム時にメーカーを呼んで調べてもらったら、ほぼ入手不可。
作成も不可。現行モデルはサッシの幅が違うので使用不可。



ここから外気がスースー入ってくるから、室温が2度とかにもなるワケですよ。汗



で、頭の中で設計図考えて・・・・プラダン購入。
車に戻って「ん?これ積めるんか?」ってちょっと焦った。笑
危うく頭にのせて走るところだったけど、突っ張り棒の上にくぐらせて無問題♪



ネイキッドに突っ張り棒はスタンダードカスタムですよね。w



買ったのは1畳ほどの大きさのプラスチックダンボール。
の、ちょっといいヤツ。
ポリカーボネート素材のクリアです。(保護フィルムが貼ってあります。)
商品名は「ハモニカーボ」
お手軽断熱窓素材として使われているものです。
けど、そのキットは窓枠がしっかりしている分、結構高いのだー。orz






我が家で寒くて困る場所は多々あるのだけど・・・・まず脱衣室。
昨年引っ越してきて即日、小型セラミックヒーターを買わずにはいられなかったほど。
脱衣室で裸になれんかったら困るでしょ。笑


実は、このガラスレールを見つけたのでひらめいたのだ♪
見事にハモニカーボの幅に一致してるの。

上下買って、サイズにあわせてカッターでカット。
両面テープで貼っちゃいます。




上側はちょっと深めのレールです。




上下の高さと幅を決めて、ハモニカーボをカッターでカット。
結構固いです。
窓枠いっぱいくらいでカットした後で、微調整カット。
切りすぎたら取り返しがつかないからね~。




で、切り口からゴミが入らないようにアルミテープを貼れと書いてあったので、
貼ってみました。




これをレールにはめ込んだら~、お手軽断熱プラマードの完成♪
これなら、洗面所の雰囲気を壊すこともないかなっと。





もちろん、ちゃんと開閉できま~す。




アップにするとこんな感じ。




窓の鍵がまわせるように幅も調整しました。





<材料費>
ハモニカーボ
@1980-を約半分。= ¥990

両面テープ ¥298
ホワイトガラス戸レール上 ¥175
ホワイトガラス戸レール下 ¥90

以上、合計¥1553- ナリ。

自重で若干ハモニカーボが反るから、やっぱりサイドモールを追加しようかな?
完璧に密封出来てるわけじゃないけど、ダイレクトインよりはマシでしょ。(多分


あー、すっきりした♪

※翌日、リニューアルし、「自作プラマード★改」を作ってアップしました。



すっきりしたところで、近所のラーメン屋さんが周年記念で
生ビールにおでんに手羽先がオール100円ってことで、てくてく歩いてダンナさんと行ってきました。
うまかったーーーーーー!(≧▽≦

ブログ一覧 | リフォーム | 日記
Posted at 2013/11/17 22:42:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恋は・・・
1・2・3・○○!!さん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

タイニー・タイニー・ハッピー
ウルトラ観測員Rさん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

メルコネGTR
amggtsさん

この記事へのコメント

2013/11/18 03:19:54
検定お疲れ様~~~。

プラマード!?
これ、良い!!

三河の家が古いのもあってかあちこち寒くて寒くて、断熱材入れ直しなんて大がかりな事をせずに
なんとかならんかな?と思ってたトコロ。
安い白っぽいプラ段だったら目隠しの役割も出来そう♪

肝心の効果のほどは?
コメントへの返答
2013/11/19 00:03:23
疲れたわぁ~。
けど、ちょっとほっとしました。

プラマード風、よ、風。w

部屋の空気が冷える一番の原因は、やっぱり窓ガラスとサッシなのよね。
なので、本物のプラマードとDIYの断熱窓キットを参考に・・・・
フル自作してみました。

ネットで検索すると、白いプラダンで作ってる人もいたよー♪


効果のほどは・・・・
翌日の日記に記載しましたので、続きをドゾ♪
2013/11/18 07:57:40
試験…簿記検定でしたか。
お疲れ様でした(^^)

自作プラマード、
効果は有りそうですネ♪

サイドモール追加するならば、
サイドモール端にDパッキンとか。
引き違い部にすきまテープなんかもプラスで、
密閉効果もUPしそうですけどネ(^^)
コメントへの返答
2013/11/19 00:06:02
そーなんです。
事務職目指して就活するにはやっぱソコかな~?ってことで。w

どうやら少しは役にたってそうよ♪

隙間を埋める方法はいろいろありそうですな。
「改」にしただけでもずいぶん埋まりましたけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★業務連絡★熊本の極悪ネイキッド乗りさんの無事が確認できました。良かった♪」
何シテル?   04/16 00:20
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式14万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログ・イベント等でちょっとでも交流のある方はお気軽にポチっとどうぞ。

プロフィールに名前しか書いてないよーな方は、どこの誰でどんな人なのかわからないのでお友達にはなれませんョ。
55 人のお友達がいます
yuna☆papayuna☆papa * 【taka】【taka】 *
PANDA37PANDA37 シー君&#180;o?o`)?シー君´o?o`)?
ThunderBoltThunderBolt TeeTee

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
このネイキッドを買ってから、「黄色」という色が好きになりました。 自分にとってHAPPY ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州宮崎までいろんなところに一緒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.