• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

クルマいじりたいよ~でもその前に。

もっとジムカーナしたい!ということで、2010シーズンにあたり、いろいろと手を加えていきたいとおもっています。
約2年はほぼフルノーマルでちょこっとジムカーナやってたので、ダメでもクルマのせいにできました。
同じクラスの仕様に近づけることで、完全に自分の腕が悪いことが明白になります。そうすることが大事だと勝手に思ってます。

ただし、嫁に無駄使いを追求されると弄るどころか遊びに行けなくなるので、「ノーマル然としたスタイル且つ最低限のコンフォートさを保つ」というコンセプトを貫いています。
(実際に無駄遣いをしているかどうかは別、と言うところがポイント(笑))

また、競技によってはいろいろとレギュレーションがあるので、もっとも厳しいPN1規定+αを参考に、範囲を決めて弄ろうと思います。(全日本になんか出れませんよ(^^;)

いままでのクルマも日々欲しいものが出てきていろいろパーツ買ってはいじってましたが(そもそもいじるのが大好きだから)、今度こそは方向性(コンセプト)と範囲を自分に課してやりたいと思ってます。そして、仕様を決めて練習しまくると。

そもそも、クルマが新しいから今までみたいに「不具合箇所が出たからその際に+αメンテする」ってことがないんですが(笑)

紹介にも書きましたが現状のカスタムポイントは・・・

駆動系:
 ・クスコLSD 1way(イニシャルアップ仕様)
 ・スズキスポーツ 強化クラッチディスク(カバーは純正)

足回り:
 ・オーリンズ車高調 フロント倒立式 DFVベース
 ・アイバッハスプリング(F:6K R:4.5K)
 ・リヤメタルブレーキパッド

個別は気が向いたらパーツレビューするかもデス。
リアのパッド以外は今年に入ってからの投入です(笑)

→外装フルノーマルにより、ノーマル然を保っています。
→吸排気等フルノーマル+オーリンズにより、コンフォートさ?を保っています。

ほんと、オーリンズにしてよかった。2倍もバネレートあるのに、ノーマルかそれ以上の乗り心地。
LSDも、冷えてなければバキバキ言いません。交差点で加速しないことで、嫁にもばれない??(笑)

あとは新車装着時から換えていないタイヤを換えれば、ひとまずクルマのせいにする部分はほとんど無いかな、とおもってます。
ブログ一覧 | スイスポに愛情を。 | 日記
Posted at 2010/03/21 15:03:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディーラーにクレーム
エッセ乗りタケチャンさん

さよなら九州(´・ω・`)ノ(その ...
Jつのさん

のう、蕎麦屋ぁ そなたには ・・・
P.N.「32乗り」さん

ドリンクを保温・保冷するホルダー
槌屋ヤックさん

本日は😄
歩龍さん

「 セフィーロ 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2010/03/22 09:37:22
はじめまして。

ZC31Sでジムカーナしてる人は意外と少ないんですよね。
クラス的にシビックやミラージュとバッティングするので。
PN1はSタイヤってところが引っかかります。
ラジアルのクラスがもっと増えたらいいのになぁ~と思う今日この頃です。
コメントへの返答
2010/03/22 15:02:58
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・・
ZC31Sの走り系ユーザの皆さんはサーキット派のようで。構造上、リアがブレイクしやすいHTの方が実はジムカーナ向きかも知れません。
最近では、PN1をはじめ、県戦レベルでも年数制限や1586cc縛りを取り入れて、往年のVTECテンロク車とはクラスを分けるところが増えてきましたね。
東京、千葉戦はいずれもラジアルクラスなので助かります。やっぱSタイヤではドラシャの不安とコストが気になって参加する気になれません(^^;

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「それでもクルマがすき。 http://cvw.jp/b/717085/33090750/
何シテル?   05/12 20:39
Kitaです。ZC31Sスイフトスポーツに乗って、ちょこっとジムカーナをしています。 ジムカーナに興味のあるスイフトオーナー様!今すぐにでもお友達になってくだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ジムカーナに興味のあるスイフトオーナー(特にZC,ZD系)の方!今すぐにでもお友達になってください!
26 人のお友達がいます
CutHouse AMADACutHouse AMADA * 井ノ崎井ノ崎
くろデミ@NBくろデミ@NB さいばさいば
みかん@EK9みかん@EK9 akidenakiden

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
失意のファミリーカー本格デビュー。元ディーラー試乗車です。もうこうなったら大切にします・ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
結局気に入ってずいぶん乗っていたクルマ。同じチーム内のメンバに譲りました。楽しかったです ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる