• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

地震とわたしとインプたん

きたよ。

急に。

なにがって?

日記書くテンションがですよ、お兄さん。






第1弾は、地震のこと、とりあえず書く予定でした。

いーろいろあって、涙なしでは語れないこともあって。

でも、津波被害に比べたらきっとそれは仰々しく語ることがはばかれるし、時期を逸している気もする。

故に、地震があったからこその私含む周囲の人間の面白発言・事件をご紹介します。笑



・地震発生 → 部長「みんな逃げなさい!」 → みんな逃げる、わたしも逃げる → わたしの前で防火扉が閉まる → みんな逃げる、わたし扉押さえる → 図らずも「わたしがここを食い止めるッ!!みんなは早く逃げてッ!!」状態に。非常に不本意。
 ※ちょっとして正義感ある若手男子職員が重しを持ってきて助けてくれました。


・地震おちつき取り合えず職場に戻る → わたしのPCの本体だけ倒れ電源が落ちている(もちろん地震時は編集中だったorz) → 「みなさんのPCは大丈夫ですか?」と上司の心配をする → 上司「大丈夫。だって逃げる前に保存したし」 → なんで自分だけ、ずるい、さてはわたしが怯えてワナワナしてるときだな!「大丈夫だよ」って余裕なコメントしてた時に保存したんだな!言ってくれればいいのに! → ともめる


・うち周辺、ガス・水が使用不可能に。
 ※これは笑うところではなく、状況説明てきな記述です。うっかり笑っちゃった人は茨城県の方角に向かって3度頭を下げてください。


・今までお話したことのなかった近所の奥様方と情報交換する → お隣の奥様、地震時熱湯が足にかかったらしく、足の甲に信じられない大きさの水ぶくれができるも「わたしくらいのケガで病院に行ったら迷惑だわ…」と仰る → 「いや!それは病院行ったほうがいいですよ!結構なお怪我ですよ!○○なら軽症の外来治療やってますから!」 → 「そう…電話してみようかしら。それにしてもあれよね、ホントに大変なことになって… それであなたは結婚はしてるの?」 → こんな時でも隠しきれない好奇心で情報を収集する“奥様”の貪欲さに少し恐怖を覚える


・naoko、親友んちで風呂を借りる。親友は東京で就職してていないのに。


・naoko、職場にて。「今日うち帰って水出なかったら用水路の水で頭洗います」宣言に同僚ドン引き



・前述のひとりだけずるして保存してた上司(←完璧にわたしのやつ当たりですすみません。)の家が1週間以上経っても水が出なかった。そんな上司との仕事中のなにげない会話。
 私「○○地区はずっと水出てたけど、昨日貯水分が終わっちゃったらしく水止まっちゃったそうです。私の同期の○○君の地区なんですけどね」 → 上司「へー」(興味なさげ) → 私「でも○○んちの集落は井戸水あるから結局水でるらしいんですけどね」 → 上司「くそっ!!」 → 恐らくわたしのこの生涯において、二度と聞くことがないであろう渾身の「くそ」を聞いた瞬間である。




もっとたぶんいろいろあったんですけどね。

もしかしたら不謹慎に感じる人がいるかもしれないですけれど。これはこれで私周辺で起きた事実です。そして、いまだに食器とかを柵にしまって出掛けられない(精神的に)とか、当時溜めたペットボトルの水(恐らくもう飲食には使えないだろう)を捨てることができないとか、テレビで揺れてる映像を見ると無意識に涙が出るとか、そういう事実もあります。

でももうそういう部分は語りつくされてるし、今はそういうことを語る時期は過ぎてると判断して、このような日記にしてみました。

という保険を掛けないではいられないわたしはチキンやろうですね。笑



ちなみにうちのインプたんは無傷でした!!本当によかったー!!瓦礫でやられた車がぎょーさんおりましたからね!!無傷のインプたんに再会したときは本当に泣きそうだったー!!

ガソリンは本当に大変な思いをしたけど、この田舎の片隅でひとりぼっちで被災した自分にとって、インプたんは本当に心の支えでした。

そしていま、ガッタガタになった市内の道で、インプたんはアクロバティックな動きを魅せながらなんだか「本領発揮」してる感じです。笑



そんなこんなで第1弾終了!

たぶん次回のブログは全然テンション違うと思うんで!

洗濯機がピーピー呼ぶんでこの辺で!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 09:05:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 09:24:29
お久しぶりですノ

いやいや、地震の事はいつまでたっても、なかなか色褪せないと思うのでいいと思いますよ

私は兵庫生まれで関西大震災は大阪で一人暮らし中に発生したのですが、今だに揺れに敏感ですから。


しかし、naoko9625さんのブログは相変わらず臨場感満点ですね
光景が目に浮かびます


インフラ等、環境が元にもどっても精神的な部分は・・・ですよね
頑張ってください(´・ω・`)ノシ
コメントへの返答
2011/08/08 21:52:38
Nyacolasさん、
そうでしたか。関西で起きた震災は早朝でしたし、さぞかし恐ろしかったでしょう。今回の地震では、過去に被災した方が映像や情報を目にして再び辛い思いをすることも少なからずあったようで…

これ以上地震が続かないことを祈ります。
2011/08/07 10:37:03
洗濯機に呼ばれちゃいましたかぁ(^-^;

コメントへの返答
2011/08/08 21:54:28
かじやん@流れ星さん、
早朝に洗濯するなんて何ヶ月ぶり…いや、何年…ナンデモナイデス。
2011/08/07 20:34:06
あ!!ブログ書いてるぅ(σ´□`)σ

あちらでのつぶやきや、
日記も拝見してましたから、

大体の状況はつかめてましたが、、、、、

防火扉とか、上司の方とのやりとりまではwwww

いろいろ自分から比べれば御苦労がたくさんあったと思いますが、
今現状はお仕事も充実されてるようで、ホッとしているところであります(*´ー`) フッ

それでは、お時間会いましたら、
さらに本領を発揮させて浜名湖へおいでください。(*´Д`)ノシ
コメントへの返答
2011/08/08 21:57:28
NASUさん、
防火扉はねーまじで焦りましたよ。笑
だって震度6強のなか1人で防火扉支えてるって、どんだけ屈強だよってww

浜名湖、まだ若干怪しいですが、いけるように頑張りますexclamation×2
2011/08/08 20:06:41
こんばんわ。

私も周りに被災者の方がいらっしゃいます。
被害も気持ちも様々です。

naokoさんと同県にお住まいの友人の彼女さんも、
3日間ほとんど飲み物が無いような状態だったそうです。。

どんなに小さくとも被災には変わりません。
はばかられる事はないかと…思います。
非被災者の勝手な意見かもしれませんが。

また機会がありましたら、オフなどでお会いできればと思っております♪

あ、ペットボトルの水はボトルごと変えましょう!!
お風呂や洗濯やトイレに使用すれば無駄にはなりませんから☆

飲んではいけません!!
コメントへの返答
2011/08/08 22:00:46
slow-handさん、
直後から本当にご心配いただきありがとうございました。

わたしもしばらくろくなもの食べられませんでしたね。魚肉ソーセージばっか喰ってましたww

今朝も地震で瓦礫に埋もれる夢で起きました。実は自分も繊細な女子なんだなとしみじみ…やっぱ違うわww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いやいや違うんですって。今日も休日出勤なんですってば。」
何シテル?   10/15 13:01
2010年4月より社会人。 ド田舎で一人暮らしのため、相棒購入を決意。 2010年3月末に相棒がやってくる。 ぺーぱーどらいばーnaoko9625...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

4 人のお友達がいます
slow-handslow-hand * amoso@MR-Samoso@MR-S
あいすけあいすけ yunotaka11yunotaka11

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2010年3月26日納車。 初所有車。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.