• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vettelのブログ一覧

2010年12月02日 イイね!

OTA-R31

OTA-R31大変ご無沙汰してます!
約半年過ぎてしまいました・・・

もちろん元気ですが、GOLF、ラジコン(ラジドリ)にハマッてしまい時間もお金も費やしていました。。

2か月前近くのラジコン屋に行き、ラジドリに衝撃をうけ次の日にはヤフオクでポチリ!
初めは TAMIYA TT01TypeE ベースでちょこちょこいじり倒し、等速(ラジドリは4WDが基本です。等速とは4輪同じ回転数でタイヤを回し、車で言うフルタイム四駆です。デフは前ボールデフ、後ろ直結です。)ではまあまあ良く走っていました。
ところが、最近の流行りはケツカキといって前タイヤの回転数より後ろタイヤの回転数を上げ、ドリフト時に実車のドリフトの様に、カウンターあてっぱなしでコーナーを攻めて行く走り方なんです。見た目も派手でカッコイイし、ケツカキ車の中で等速車を走らせているのはちょっと恥ずかしい感じでした。
TT01をケツカキに出来なくもないですが、つい先日streetjamというメーカーからOTA-R31という新車が発売され衝動買い・・・  電車のモーターで使われている三相モーターと同じ原理のブラシレスモーターも一緒に買いこんでしまいました。
丁寧につくりあげ先日新車をシェイクダウンしました。もう全然走りの世界が違いました。セッティングの幅も広がり、カウンターもばっちり決まるし最高です!!

~覚書~

マシン      StreetJam OTA-R31

モーター     yokomo  BL-RS combo 10.5T
バッテリー    yokomo Lipo4000(28c-7,4V)
ダンパー     TAMIYA TRF SPECIALDAMPER(ハードブラックコート)
ピストン2穴
          Kazama アジャスタブルショックキャップ(全長調整式) 
スプリング    SQUARE TT01用ドリフトスプリング F 黒  R シルバー
ダンパーOIL  yokomo 300番
タイヤ      active 鬼ドリフトタイヤ(超硬ポリカ材)
ホイール     spice TE37 off8 艶消しシルバー
前デフ      TAMIYA TA05フロントワンウェイユニット
          TAMIYA TRF415フロントワンウェイ軽量カップジョイント
           yokomo ユニバーサル用ベアリング
後デフ      TAMIYA TA05フロントダイレクトカップリング
センター     TAMIYA TA05センターワンウェイセット からスパーホルダー流用
           SQUARE カウンタードリフト用センタープーリー22T
           kawada スパーギア48-86
           TAMIYA TA05高精度センタープーリーブッシュ    
Rプーリー    SQUARE アルミセンタープーリー14T


          フロントギア比 6.901
リアギア比 4.391
ケツカキ比 1.571

Fキャンバー  7’
Rキャンバー  2’
Fトー       ゼロ







Posted at 2010/12/02 02:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2010年06月07日 イイね!

はやぶさ

はやぶさ最近話題のはやぶさです。

今日、近くのプラネタリウムでHAYABUSA BACK TO THE EARTHを見てきました。
今回で3回目です。
地球に帰還するのが6月13日ですね。あと6日、ドキドキしちゃいます。
2003年に打ち上げて7年。ちょうどうちの息子が生まれた年で、一緒に成長した様でとても共感できます。幾度の困難を乗り越え、7年間かけて帰還するなんて感動的です。
今まであまりニュースにならなかった事が不思議な位です。

私も約一年前に興味を持ちJAXAのHPやblogを見たりして楽しんでいました。
開発や運用に携わっている方々が、はやぶさ君と呼んでとても大事にしてるのが伝わってきて、とても興味も持ちました。

日本にこんなすばらしい技術があるなんて驚きでしたね。逆にこんな技術があるなら車の自動運転や安全技術なんて、もっと簡単に発展出来そうですけどね。

6日後、オーストラリアの砂漠に着陸予定で、回収チームが現地入りしてスタンバッているそうです。
その日は、つまらない番組なんてやらないで、是非live中継して欲しいです!!
関連情報URL : http://hayabusa.jaxa.jp/
Posted at 2010/06/07 22:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月26日 イイね!

redwing 買っちゃた!!

redwing 買っちゃた!!redwing linemanを買っちゃいました。

学生時代にredwingが欲しかったのですが、その当時は黒セッターが流行っていたのですが、高くて手が出なく泣く泣く違うメーカーのを買った記憶があります。

たまたま雑誌を見ていて、ワークブーツの特集をやっていて急に物欲がわいちゃいました。今だと時期外れですがね・・・ 
色々検討した結果、新色のチョコレート色がかわいいlinemanに決めました。
わざわざ本場の御徒町まで行き、平行品と正規品の違いに惑わされましたが、確かな正規品にしました。
履き心地は思ったよりは快適で、長く使えそうです!
標準は虎ヒモですが黒ヒモもありかも!

車用品以外の高い買い物は久しぶりです(^v^)
Posted at 2010/04/26 09:32:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月14日 イイね!

左の方のギシギシくん

急にギシギシくんって言っても解らないですよね…

ここ数ヶ月、左のAピラー付近から発進時に小さい音ですが、「ギシギシ」って聞こえるんです。

グローブボックスの奥の方かと思ったりピラーから聞こえたりとどこだか解らず、イライラしてました。
グローブボックスは何度も外して配線も束ねたりと、一番怪しいと思いタイラップやスポンジなどを使ってキッチリ整理しました。次はピラーにエプトシーラーを貼ってみましたがダメでした。ギシギシくんは気まぐれで鳴らない時もあるんです。諦めかけていましたが、ある時にもしかして車外と思いカウルトップを外してガラスと当たる部分に不織布を鬼張り付け!!カウルトップを戻し試運転しました。
ビンゴ~!! (^O^)

原因は車外からです。どうやらガラスとプラスチック製のカウルトップの間に細かいホコリやら砂利などが挟まり、それらが発進時の車のタワミから擦れ合ってガラスを通じ、音が車内に廻り込んできた様です。
ミソはカウルトップだけでなく、両端にあるカバーも原因の一つです。これが解るまでまた数ヶ月かかりました…

異音の原因を探るのってほんと大変です。。まさか外から音が入り込むなんて普通考えられないですよね~

タイヤもかなり静かになったし、とても快適な車になりました!! ギシギシくんさようなら〓
Posted at 2010/04/14 23:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年04月13日 イイね!

タイヤ変更

タイヤ変更タイヤ履替えました。LS2000HYBRID2の245/45R19です。
ふと立ち寄った店で値段を聞いてみるとネットよりは多少高いですが、十分安い金額を提示してきました。少し考えたのですが、フェンダークリアランスが前から気になっていたのと、残り溝も少ないので決断しました。

予想通りクリアランスも妥当な感じになり大成功!!E51エルグランド(純正タイヤ同サイズ)のインチアップは245/40R19が多数で自分も始めは良いと思っていましたが、やはり段々気になってきました…

245/45R19は純正サイズより約14㎜外径が大きいですが、干渉も全くなくて乗り心地も良く、非常に快適です。
交換前のタイヤと並べて比べましたが、大きさが全然違って少し心配しましたが、全然大丈夫!!

T30より車が一回り大きくなっているのにタイヤサイズが変わらないのは変だと思っていましたが、やはり今の外径の方がバランスが良いです。

あとは長持ちしてくれればいいな~
タイヤとアルミのチョイスは難しいですね…
Posted at 2010/04/13 17:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「久しぶりに更新しました。新しい車で色々計画中。。」
何シテル?   02/27 00:18
vettelと申します。 とうとうみんカラ病に汚染されました 白と黒のパンダカラーで渋くなってしまいました。でも他にいないのでお気に入り!! よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ucchy's garage  
カテゴリ:仲間
2010/03/23 02:15:21
 
ガレイラ (ALCON) 
カテゴリ:電装
2010/03/23 01:51:44
 
大塚電装機器株式会社 
カテゴリ:電装
2010/03/20 01:45:56
 

お友達

車種を問わず色々な方とお友達になりたいです。よろしくお願いします~
4 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 え~ちゃん。え~ちゃん。
ゆかゆか tunetune

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
思ったより良い車!! エアロ:純正フルエアロ+Riderリアスポ アルミ:IMPUL ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
なかなか苦労しましたが、ポンコツから復活させました。 外装色 ラピスグレイ アルミ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイルでは初めて登録します。手間はかかってもなるべくお金のかからないシンプルな車 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
ちょっとやりすぎましたわーい(嬉しい顔) AXIS本革シート(タン色)全席分 V35クーペ 純正ハンド ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.