• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いそぶ~の愛車 [マツダ アテンザ]

アズニュ~

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月16日
1
7年目の車検と一緒に、
アズニューインジェクタークリーニングを実施してもらいました。

インジェクター外してビックリ!
なんか安クサい、オレンジの樹脂のインジェクターです・・・
私の知ってるインジェクターは、アルミボディで精密に作られていそうな
イメージなのですが・・・まぁ、こんなもんで大丈夫なんでしょうネ。
2
噴射テストして、その後、メスシリンダーに計量~。
見難いですが、各気筒ごとそれなりにバラツキあります~。

ただ、開度全開にして噴射させるんじゃなく、
自動で実走行時みたく、パルス駆動させて噴射量をチェックします。
3
で、バラツキあるので専用溶剤で洗浄して・・・
完成~。
4
で、それを実施してどうなったか?

思ったほどハッキリとした変化はなし。
アイドリング時のエンジン音が静かになり、エンジンのカカリがイイ感じ。
で、今まで5速2000回転の80キロクルージングでしたが、
回転数が1600回転ぐらいでクルージング出来るようになりました。

これは多分、インジェクター自体、洗浄により時間当たりの噴射量が
増えていますので、今までの2000回転まで回さなくとも
その分エンジンの回転数を上げなくても
気筒内に同等量のガソリンが噴射されているせいか?


先日ガソリンを詰めて、燃費がどうなるか計測中~。
いままで、夏でも冬でもリッター8~8.5ぐらいでしたので
変化に期待です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デポジットクリーナー5回目

難易度:

デポジットクリーナー2回目

難易度:

【備忘録】フューエル1投入履歴

難易度:

ツイーター取り付け箇所の加工

難易度:

内装2トーン化 (一部ブラック化)

難易度:

エンジンオイル交換(21回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2013年11月03日 16:13 - 16:52、
21.74 Km 39 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ4個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   11/03 16:53
いそぶ~です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一カ月点検。レアメーター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/08 04:39:39
tkチー先生によるDIY教室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 15:55:29
りょうま99さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/05 20:30:46

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アテンザに続いて、9年ぶりに買い替えました。 最高です。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
若いころRX-7にハマり、マツダファンに♪ 結婚を機に、アテンザに乗り換え。 先日車検 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
夏の仙台ハイランド、年2回ぐらいドラッグ大会が楽しかったです。 最終的に、ユーノスコ ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
10/19納車されました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる