ヘッドライトユニットを交換したので、中の電球も最近風のに交換しましょう計画。
最近はHIDも安いのやアフター交換用などいろいろ出てるのですが、HIDは安い物はヘッドライトユニット内のリフレクター(鏡)を紫外線で焼くんだそうで、そうなるとどれだけ光量の大きい電球を入れても前を照らせなくなってしまいます。
安HID入れる→リフレクター焼けて光量落ちる→爆光()HID入れる→散乱光だけ強くなって顰蹙、みたいなことになるそうです・・・
さらに、HIDの構造上の欠点として点灯・消灯を繰り返すと寿命が著しく短くなるそうで。
信号待ちの時は消灯したい人間として、これは大きなデメリットでした。
特に山なりの勾配の付いた交差点での信号待ちでは、ロービームでも対向車のドライバーはまぶしい思いをするわけで、こういうときは消灯するのがマナーになってくるわけで。
そういう場面でも消灯しない人多くて困る(´・ω・`)
そんななか、最近出てきたのがLED。
こちらは構造的に点灯消灯による損耗は無い(少ない?)ことにはなってます。
家庭用電球でも、点灯消灯を繰り返すトイレなどにLED電球は向いてますよと宣伝されてますよね。(トイレには蛍光灯は向かないので白熱電球が主流)
今回はこのLEDをチョイス。
安く白っぽい光にする方法として、コーティングしたハロゲンバルブというのもありますが、昼間にライトが真っ青に見えて超絶かっこ悪いのでこれは無しで。
しかもコーティングしてる分光量が落ちるんじゃ意味が無い。
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今回購入したLEDバルブはこれ。
LEDAというブランドのH4バルブ用。
5000Kなので純正HIDの色に近い感じです。
ぶっちゃけ、評価の高いのがこのLEDAか、ヴァレンティくらいしか無いのが実情です。
残念ながらメードインジャパンのバルブは無いようです。
本体はこんなの。
バルブのお尻に空冷ファンが付いてます。
車種によってはファンが車体と干渉して取り付けできないことがあるようです。
留め金は別体です。
留め金だけ先に固定して、その後にバルブ本体を差し込んで固定するという構造。
前から見るとこんなん。
ヘッドライトに入れるとこの部分が見えることになります。
シェード(傘)の付いてる車は良いですが、付いて無い車はこの部分が丸見えなので、もう少しデザインが良いといいなあ。
マイクラC+Cはシェード付きなので関係ありませんでした。
LED素子の中を覗き込むと・・・
小さい素子がたくさん集積されてるんですね。
ハロゲンバルブと比較
ロー側
ハイ側
発光部の位置が揃っているのがわかるはず。
この発光点がずれればずれるだけ、散乱光が増えるということになります。
取り付けてみました。
白色光だとだいぶ今風に見えるな・・・
取り付け方法自体は簡単なのですが、バルブ自体が大きいので狭いエンジンルームだと苦労します。タワーバー邪魔。
マーチ系日産車はボンネット開ければそのまま交換できますが、初代フィットなどはタイヤハウスからアクセスして手探りでバルブ交換なのでかなりきついはず。←ポジション球交換だけでだいぶ苦労した
気になる光量比較
ロービーム
同条件に揃えるため、一眼レフのマニュアルモードで設定を固定して撮っています。
光量はアップ。カットラインはちょっと曖昧。(左側にある植木に注目)
光量がアップしているということは、光軸がずれてて上向きになってると対向車がとてつもなくまぶしいということでもあります。
ハイビーム
カメラの設定はロービームと同条件。
ハロゲンが向こう側を照らそうとするのと対照的に、LEDは向こう側と共に手前側も明るく照らしています。
このLEDAというブランドのH4バルブではハイビームに切り替えると、ハイビーム用のLEDが点灯すると共にロービーム用のLEDは消灯せずに減灯して手前を照らすそうです。
向こう側への光の飛びが少し弱い感じもするけど、まあ標準ハロゲン程度には飛んでる模様。
ロービーム側が減灯して点灯しているので周りも見やすいんじゃなかろうか。
ハイビームの光の方向も空ばかり照らしてるわけではなく、割と前を照らしてる感じなのが良いです。
(LEDバルブの中には、ロービームで光軸を合わせたらハイビームが空を照らすものがある)
アフター交換用のLEDバルブはまだまだ発展途上という感じはしますが、普通に使えるくらいの性能にはなっているようです。
カットラインが曖昧なので車検は厳しそうな感じ。
一応保安基準適合品ではあるのですが、どうしても車体側との相性があるので絶対にうまく付くというものではありません。
今回は設計が難しいとされる、ロー/ハイが一体のH4バルブでの話なので、ロービームとハイビームが別体の車であればもっと良い感じに照らせてるのではないかと思います。
冷却ファンの音ですが、エンジンが回ってる間はオーディオを切っても聞こえません。
無音の場所でエンジンを止めるとかすかに音がするかもしれないというくらいなので、一般的なボンネットタイプの車に付ける上では音は気にしなくていいはずです。
なにせ足元とライトの間にエンジンが座ってますので。
ただし、軽バン軽トラの類やワンボックスバンなどは足元のすぐそばにライトユニットが来るので音がするかもしれません。
LEDバルブもけっこういろんな種類・価格で出てきてますけど、原理的にダメなのもいっぱい出てますので、もし購入を検討されるのであれば、そういうのを選んでしまわないようくれぐれもご注意ください。