• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くれは@マイクラC+Cのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

沖縄へ行ってきた

年末に沖縄行ってきました。
・・・って、新年明けてからも別のマイクラ乗りさんが沖縄へ行ってたようでw
ハイドラのハイタッチをばら撒きに行くマイクラ勢w


旅行を思い立ったのは旅行の一週間前。
家族で旅行に使えるお金のようなのが転がり込んできたのですが、家族中暇が無くて使えないまま期限が迫ってきていました。
そこで急に沖縄へ行こうということになり、ツーリストに泊まりと移動だけのプランを組んでもらい行くことに。
マイクラを連れて行きたかったけど、車両航送はお金がかかりすぎるので飛行機で行ってレンタカーを借りることに。
航空券とホテルとレンタカーのセットで予算を告げてツーリストにお願いしました。
沖縄は面白い車がレンタカーで借りれると聞いていたので何か借りたかったけど、ツーリストを通さないといけない都合があったので今回はあきらめることに。
ハイシーズンで一週間後だったのでホテルも車もなかなか空いてなかったようです。
ホテルの方は「ビジネスホテルでもなんでもいいから」と告げてさらに探してもらいます。
結局ツーリストの方ではレンタカーだけはどうにもならないとのことだったので、レンタカーは自分で用意することに。


鹿児島空港から出発。

飛行機小さい・・・


沖縄に着くと、空港には重装備の冬らしい人や、半そでの人が入り混じってます。
気温的には鹿児島の秋くらいの良い気候。
レンタカーを受け取りに行きます。

これw

わざわざレンタカーを借りるのに、フィットとかじゃ本当にただの移動手段だし、相性の悪い車とか当たったら楽しい旅行も運転が悲惨でつらかったなんてなったら嫌だし、こうじゃなきゃねw
それにロードスター自体には乗れても、昔のNA型とかはもうなかなか乗れるものでもないし。
今回は同伴者が居たのでオープンにする予定は無かったけど、軽くて楽しいと評判のロードスターならそんなのは関係ないかなと。MTだし。(しかも6MT)
結局オープンで走ったけどねw

新型コペンのレンタカーも安くあったのですが、狭すぎて同乗者が嫌がりそうなのでやめました。


まずは腹ごしらえ。
観光客の定番の那覇の公設市場へ。
カラフルな魚を食べておかなきゃね、ということで魚を食べます。

青い魚(イラブチャー)を選択。あとは唐揚とあんかけにする魚を選択。
市場の魚だけあっておいしいですな。しょうゆを除く。
海ぶどうはサービスで付いてきました。プチプチしておいしい。しょうゆを除く。
うん、九州人はしょうゆは持参するべきだわ。
(九州のしょうゆは甘い)


公設市場でこれを買いました。

アテモヤという果物。甘い。超甘い。


公設市場へ行くのに時間がかかったので、予定を変更して読谷やちむんの里へ行くことに。
焼き物とかガラス工房とかの集まってる村ですな。
もうね、初日から計画通りで無いのがなんともはや。
まあ旅行自体が一週間前に行こうって話しになったので計画もくそもないんですがw

ガラス工房でこれを買いました。琉球ガラス。
コーラとか焼酎とかが入ってた廃ビンをリサイクルして手作りで作るんだそうな。
ここの工房のは手作り感あふれていておすすめです。
工房に作品の展示もされているのですが、ガラスに表情を付けるために炭を入れたり、カレー粉を入れたりするんだとかw
その発想に驚きでした。
ガラス製品に食品のカレー粉とかありえない組み合わせw



リトラクタブルライト!
この年代の車じゃないと楽しめないリトラもなかなかできない体験になってきました・・・


ツーリスト任せで選んでもらったホテルに到着。
なんかホテルが場違いなんですけど、まちがえたっけ?
え?なにこれ玄関前で車を降りるの?ホテルの人がドアを開けてくれるの?
「ビジネスホテルでもなんでもいい」と伝えておいたら高級ホテルになったようです。
どうしてこうなった。
ホテル ザ・ナハテラス

さすがは高級ホテル。サービスが細かすぎて貧乏巫女の霊夢さんには合わない!
ちなみにこの枕は硬いのと柔らかいのだそうです。細かい。



明らかに周りの車から浮いてるロードスター。
車のサイズが倍ぐらい違うなあ・・・



専用ラウンジでお酒飲み放題・軽食食べ放題とかびっくりですよw
軽食も、簡単なのじゃなくて割とちゃんと料理だしすごいな・・・
昼は昼でティータイムがあるようです。
なるほど、セレブの生活ってわけか・・・



すぐ近くの居酒屋で一杯。
カクテル頼んだらストローが二本付いてきました。意味がわからないw
リア充爆発しろ。

ロビーの喫茶コーナーでは毎晩ピアノの生演奏も。音楽には疎い方だけど、生演奏はやっぱり良い。


いつもなら慣れないベッドで寝付けないのだが、ベッドが良いのかよく眠れました。

二日目は予定を変更してまた読谷やちむんの里へ
一日目に回れなかったところを回りました。



と、走っていると見慣れない見慣れた形の車が走っている!!

沖縄のマイクラC+C。もしかしたら日本最南端のマイクラなんだろうか?
1509台のうちの1台がここに居ました。



観光地らしい観光地ということで首里城も。



そろそろ12万キロ。メーター交換してないならの話だけど。


三日目はちゅら海水族館へ。
真冬だしオープンでは走らないつもりだったけど、クーラーを付けるほどに暑かったのでオープン走行に。

こもっていたエンジン音や排気音が、オープンにしたとたんにシャキッとするのはオープンカーならでは。


冬でも海は青い。海に入らないなら冬のほうがすごしやすいと思う。






おいしそう???

水族館から那覇市外に戻ってきたらもう旅行は終わりに。
帰らないといけません。

これを食べておかねば。



ロードスター。しかも初代のNA型。ずっと乗ってみたい車でした。
前にレンタカーで乗ったレンタカーはNB型のAT車でしたので、操作の楽しさは味わえませんでした。(オープンカーの楽しさを教えてくれたのはこの車でした)
今回は6MTに換装された車で、走る楽しさを存分に味わえました。
やはり軽い車のMTというのは最高に良い。
乗り心地はフラット。ごつごつした感じも無く、乗りやすい硬さ。
ステアリングの重さも好みですね。
排気音もうるさすぎず走ってる気にさせてくれる音量でした。
今回の旅行の同伴者は古い車なんかダメだというような人でしたが、ロードスターが20年前の車だとはわからなかったようです。
それだけ良く手入れされていたということですね。
鹿児島に帰ってきて自分のマイクラC+Cに乗ったら、車高が高すぎて違和感を感じるくらいでした。
あと左足でクラッチを踏もうとしたのはAT車あるあるw

今回借りたレンタカーはロードスター専門の58ドライブさんというところで、NA型が2台、NC型が1台だそうです。
http://www.58drive.com/index.html
車紹介の欄を見て笑いました。書いてある内容がチューニングカーのそれだもの。
細かく手が入ってるわけです。

みんカラにアカウントがあるのを知ってまたびっくり。
サーキットもロードスターで走ってる方でした!
https://minkara.carview.co.jp/userid/15301/profile/
個人所有の車とレンタカーを合わせたらロードスター5台持ちということに!すごい!
沖縄で行き残したところがたくさんあるし、また行くときはまたロードスターで走りたい。
Posted at 2015/01/18 20:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月18日 イイね!

ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトユニットを交換したので、中の電球も最近風のに交換しましょう計画。

最近はHIDも安いのやアフター交換用などいろいろ出てるのですが、HIDは安い物はヘッドライトユニット内のリフレクター(鏡)を紫外線で焼くんだそうで、そうなるとどれだけ光量の大きい電球を入れても前を照らせなくなってしまいます。
安HID入れる→リフレクター焼けて光量落ちる→爆光()HID入れる→散乱光だけ強くなって顰蹙、みたいなことになるそうです・・・

さらに、HIDの構造上の欠点として点灯・消灯を繰り返すと寿命が著しく短くなるそうで。
信号待ちの時は消灯したい人間として、これは大きなデメリットでした。
特に山なりの勾配の付いた交差点での信号待ちでは、ロービームでも対向車のドライバーはまぶしい思いをするわけで、こういうときは消灯するのがマナーになってくるわけで。
そういう場面でも消灯しない人多くて困る(´・ω・`)

そんななか、最近出てきたのがLED。
こちらは構造的に点灯消灯による損耗は無い(少ない?)ことにはなってます。
家庭用電球でも、点灯消灯を繰り返すトイレなどにLED電球は向いてますよと宣伝されてますよね。(トイレには蛍光灯は向かないので白熱電球が主流)
今回はこのLEDをチョイス。

安く白っぽい光にする方法として、コーティングしたハロゲンバルブというのもありますが、昼間にライトが真っ青に見えて超絶かっこ悪いのでこれは無しで。
しかもコーティングしてる分光量が落ちるんじゃ意味が無い。


-----------------------------------


今回購入したLEDバルブはこれ。
LEDAというブランドのH4バルブ用。
5000Kなので純正HIDの色に近い感じです。


ぶっちゃけ、評価の高いのがこのLEDAか、ヴァレンティくらいしか無いのが実情です。
残念ながらメードインジャパンのバルブは無いようです。


本体はこんなの。

バルブのお尻に空冷ファンが付いてます。
車種によってはファンが車体と干渉して取り付けできないことがあるようです。



留め金は別体です。
留め金だけ先に固定して、その後にバルブ本体を差し込んで固定するという構造。


前から見るとこんなん。

ヘッドライトに入れるとこの部分が見えることになります。
シェード(傘)の付いてる車は良いですが、付いて無い車はこの部分が丸見えなので、もう少しデザインが良いといいなあ。
マイクラC+Cはシェード付きなので関係ありませんでした。


LED素子の中を覗き込むと・・・

小さい素子がたくさん集積されてるんですね。


ハロゲンバルブと比較
ロー側


ハイ側

発光部の位置が揃っているのがわかるはず。
この発光点がずれればずれるだけ、散乱光が増えるということになります。


取り付けてみました。

白色光だとだいぶ今風に見えるな・・・
取り付け方法自体は簡単なのですが、バルブ自体が大きいので狭いエンジンルームだと苦労します。タワーバー邪魔。
マーチ系日産車はボンネット開ければそのまま交換できますが、初代フィットなどはタイヤハウスからアクセスして手探りでバルブ交換なのでかなりきついはず。←ポジション球交換だけでだいぶ苦労した


気になる光量比較
ロービーム

同条件に揃えるため、一眼レフのマニュアルモードで設定を固定して撮っています。
光量はアップ。カットラインはちょっと曖昧。(左側にある植木に注目)
光量がアップしているということは、光軸がずれてて上向きになってると対向車がとてつもなくまぶしいということでもあります。

ハイビーム

カメラの設定はロービームと同条件。
ハロゲンが向こう側を照らそうとするのと対照的に、LEDは向こう側と共に手前側も明るく照らしています。
このLEDAというブランドのH4バルブではハイビームに切り替えると、ハイビーム用のLEDが点灯すると共にロービーム用のLEDは消灯せずに減灯して手前を照らすそうです。
向こう側への光の飛びが少し弱い感じもするけど、まあ標準ハロゲン程度には飛んでる模様。
ロービーム側が減灯して点灯しているので周りも見やすいんじゃなかろうか。
ハイビームの光の方向も空ばかり照らしてるわけではなく、割と前を照らしてる感じなのが良いです。
(LEDバルブの中には、ロービームで光軸を合わせたらハイビームが空を照らすものがある)


アフター交換用のLEDバルブはまだまだ発展途上という感じはしますが、普通に使えるくらいの性能にはなっているようです。
カットラインが曖昧なので車検は厳しそうな感じ。
一応保安基準適合品ではあるのですが、どうしても車体側との相性があるので絶対にうまく付くというものではありません。
今回は設計が難しいとされる、ロー/ハイが一体のH4バルブでの話なので、ロービームとハイビームが別体の車であればもっと良い感じに照らせてるのではないかと思います。
冷却ファンの音ですが、エンジンが回ってる間はオーディオを切っても聞こえません。
無音の場所でエンジンを止めるとかすかに音がするかもしれないというくらいなので、一般的なボンネットタイプの車に付ける上では音は気にしなくていいはずです。
なにせ足元とライトの間にエンジンが座ってますので。
ただし、軽バン軽トラの類やワンボックスバンなどは足元のすぐそばにライトユニットが来るので音がするかもしれません。

LEDバルブもけっこういろんな種類・価格で出てきてますけど、原理的にダメなのもいっぱい出てますので、もし購入を検討されるのであれば、そういうのを選んでしまわないようくれぐれもご注意ください。
Posted at 2015/01/18 16:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイクラC+C | クルマ

プロフィール

「神社と桜 巫女が見つけたロケーション http://cvw.jp/b/717434/39401701/
何シテル?   03/03 22:02
レンタカーを痛車にしてしまう酷い奴。しかしそろそろ車が欲しい。なので買いました、 レ ン タ カ ー を w  魔理沙「死ぬまで借りていくぜ」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ありがとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 23:42:24

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
カッティング、自分で切れ。 カラステ、自分で塗れ。 キャラクター、自分で描け。 中古車 ...
スズキ バーディー90 スズキ バーディー90
※ゆうパックの集配は行っておりません。 通勤用マシン。博麗の巫女号。
その他 その他 その他 その他
レンタカー
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
マツダの1800cc、ツードア、ツーシーター、FR・・・ ロードスター!ロードスターじゃ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation