• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワイル@エメマン派のブログ一覧

2012年09月12日 イイね!

中部ミーティング2012とDK-S

初めて行った中部ミーティング、twitter仲間と参加しました!
1347152049783





すっかり恒例(?)ミーティング放課後のVR‐ltd並べ
IMG_0972

IMG_0973



皆様お疲れ様でした!!




3か月ぶりにマフラーをDK-Rにしてみました。

こっちもいいな。しばらくこっちにしてよう(^^)




そして外したDK-Sをきれいにしようと見てみる。
IMG_0980



んん~??




IMG_0982

何か漏れあとが。。。。。




IMG_0976

穴あいてる(:_;)
Posted at 2012/09/12 00:02:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター 集う | 日記
2012年08月04日 イイね!

エキマニ交換とtwitterのオフ会。

エキマニ交換とtwitterのオフ会。夏の暑さの激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

どうもお久しぶりです。


7月にあったことを書き記したいと思います。


6月30日、7月1日に茨城県まで遠征してきたわけですが(前ブログ参照)、帰ってきてから排気音が若干うるさくなってきている気がしていました。

はじめは『フランジから漏れてるのかな?』と思っていたのですが、だんだん爆音に。。。。


そういえば、エキマニのジャバラ部分ささくれてたなー、と思っていたら、ちょっとわかりにくいですが上の写真のように割れていました(^_^;)

あ~あ。


新しいの買うしかないのか。




聞くところによると、ジャバラ部分だけ切断して修理できる、補修部品が出ているらしい。


しかし、お値段が張る。中古で買ったこの社外エキマニと同じ値段(笑)
直しても違う箇所から漏れることも考えて、さすがに補修する気になれませんでした。




ということで、買っちゃった。
P1000274

フジツボスーパーEX



おススメもあり、これにしました(^-^)


しかし、届いた日の4日後にはオフ会が。


オフ会は午後からで、日吉ダム集合だったので当日の朝に変えてしまおう、そう決めました。








そして7/22(日)当日。
P1000296

純正からO2センサーをかっぱらって、取り付け完了!





P1000307

エキマニはこんなんなってました(笑)




そして日吉へGOGO!






P1000313
スプリングス日吉集合!




道の駅『和』移動!
P1000316



P1000317

NA5台、NB8台、NC2台。


2012-07-22 2012-07-23 001 011

スイフトスポーツ1台、ポルシェ1台。


2012-07-22 2012-07-23 001 018

当日にたまたま前を通って気づいて寄って頂いた方もいました(^-^)NB1台。

計18台。関西圏、茨城県、神奈川県、東京都、愛知県など、遠くからも来ていただきました。
ありがとうございました(^-^)ものすごく楽しかった♪




おまけ。
P1000314

ハネ試着。
個人的にはミドリには似合わない気がする(^_^;)






ちなみにエキマニの方ですが、第一に『ものすごく静かに』なりました。
多分、茨城県に行く前から割れていたのだろう、そう思います。


あと車内に聞こえる排気音がものすごくカッコいい!
DK-S装着ですが、ロードスターってこんな音も出せるのか、むしろもともとはこんな音なのか。
リッターバイクの純正マフラーの様な、何ともジェントルな音になりました。


しかしこれでは終わりませんでした。



朝に交換して、昼からオフ会というハードスケジュールだった為、ステーなどの取り付けを無視してたため、振動でブレースバーにゴツゴツ当たってました(^_^;)




それを翌週に取り付け。




7/29(日)。



P1000344

前をラダーで上げるためには取らないといけないリップ。初めて外しました。




P1000345

初取り付け時はリップ外してる余裕がなかったので、後上げでやっていましたが、この日はまだ時間があったので前上げ。


さぁステーをちょいちょいとつけよう。


んー。






んん?













マジか(笑)







P1000349

一回外さんと付けれないことが発覚(笑)






ここでふと思い出した。


せっかく外したんやし、こっち側だけでもエンジンマウント変えてしまおう。
と在庫を引っ張り出してきてささっと交換。
P1000353






エンジンマウントえらいことになってました(笑)
P1000348

ここまでなると、効果が期待できるかな。





P1000360

そして取り付け完了!



P1000357
ステーもばっちり!!





DKブレースのココに当たってたようです。
P1000346

旧エキマニ(HKS)はステーなしで取り付けていたんですが、フジツボはセカンダリーパイプが長く、ここの部分で上下に分かれているので、干渉してしまうようです。


しかし、オフ会前に取り付けたのは一体何だったんだろう、ってくらい振り出しに戻ってました(笑)


エンジンマウント変えれたしイイか、そういうことにしておきます(笑)
あせったらあきませんね(^_^;)

ちなみに、エンジンの振動、改善されました。
あんななってたら、ねぇ。(笑)


エキマニも干渉なし!作業終了!
自分お疲れでした!!


一日中硬い所に腕を上げながら作業していたので、筋肉痛がやばかったです。




その日の洗車後。。。
P1000363

いつまでこの色のままにしておこう。。。


そして、じゃばら割れてるけどどなたか要りますか?(笑)
P1000310



















Posted at 2012/08/04 01:42:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター 維持る | 日記
2012年07月11日 イイね!

twitter roadster cluster driving training 2012.06/30

twitter roadster cluster driving training 2012.06/30今更ながら、6月30日、茨城中央サーキットでのジムカーナの走行会に参加してきました!



往復約1100kmの移動、スポーツ走行するため、5月6月は整備をしてました。








IMG_0816
ラジエター変えたり

P1000217
前も塗ったり

P1000223
パッド変えたり

P1000164
片道8時間強の高速を快適にするためにDK-Sにしたり

P1000198
溝があんまり残ってなかったリアタイヤで帰ってくるのが心配だったのでとりあえず安モンに変えたりと、とりあえず不安なものは消し去って行きました。


6月29日㈮19:30に仕事が終わり、その後いろいろ準備して22:00頃自宅を出発!
オール高速巡航で、途中若者三人(もう一人はtwitterの@itoaware君)と合流、現地の茨城中央サーキットには30日7:30前に到着!(9時間以上かかってるじゃんw)




1_large kuma

現地ではさまざまなロードスター。

4_large kuma

開けても楽しめるロードスター。


6_large kuma

ロードスターじゃないのもあった。
高級車も混じってます。





ちなみにジムカーナは初めてでした(^_^;)
コースを覚えるのって大変ですね。

午前のコースがこちら。
am

サイドターンがしたかった僕は、右側のコースをずっと走ってました。(結局一回もまともにできなかったorz)



午後のコースがこちら。
pm

こんなの覚えられるか!!
と思っていましたが、走行を重ねると意外と覚えていくもんですね(^-^)





午後に撮ってもらった走行写真がこちら!
23_large kuma

©kuma9681

41_large pj

©ぴじぇ

40_large pj

©ぴじぇ

51_large pj

©ぴじぇ

撮影の技術ってすごいですね!
クルマが走ってる感がすごい!!!

中でもお気に入りの写真

47_large pj

©ぴじぇ

この写真を使って、twitterのフォロアーさんがアイコンを作ってくれました!
profile[1]





今回はタイムは気にせず、すごく気持ちよく走れました(^-^)

不運にも、前日にクルマが故障し、自車で参加できなかったデューべ君(笑)
121_large kuma
©kuma9681
67_large pj
©ぴじぇ

彼はクラスでトップの成績だそうです(笑)



ジムカーナ後はBBQでした。

104_large kuma


僕はたこ焼き担当でした。
(前日、出発までに時間がかかっていたのは、これの下ごしらえのためでした)

107_large kuma

何個か食べてもらったあとだけど、結構うまくできたかと思われます。

この後、たこ焼きのタネを2Lペットボトル3本分持って行った僕は、深夜までたこ焼きを焼いていたのでした。6月29日の朝7時から、7月1日の朝2時までの43時間起きていました(笑)


一泊し7月1日の21時過ぎ、自宅に到着したのでした。

P1000027

茨城県で食べた納豆は本物でした。

カメラを忘れてしまい、写真はすべて撮って頂いたものを転載させていただいたものです。
撮って頂いた方、転載許可をいただいた方、参加者の皆様、スタッフの皆様、および今回で会えた皆様、楽しい旅をありがとうございましたm(_ _)m


P.S
関東弁が完璧にうつってしまい、現在標準語のような言葉になってしまっています。
治し方どなたか教えてください(笑)











Posted at 2012/07/11 00:18:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター 集う | 日記
2012年06月12日 イイね!

リアブレーキOH&塗装。

リアブレーキOH&塗装。右リアキャリパーのスライドピンがだいぶ前から固着していたのですが、いよいよ修理に取り掛かりました。
中古のキャリパーを取り寄せ、OHしての取り付けです。



1339311612887

外した右後。
スライドピン固着により、サポートと分離不可です。
ここまでしかずらすことができません。。。


1339311543037

固着により引きずってたと思われるパッド(内側)
幸いディスクにはダメージはなく、そのまま使います。


うぉー!!俺こんな状態で軽井沢MTG行ってたんか(笑)

現地で異音には悩まされていましたがまさかこんなになってるとは思いませんでした(^_^;)


1339314214447


塗装して取り付けたの図。
ディスクも耐熱シルバーで塗ってみました。

キレイキレイ(^-^)
フィッティング金具も新品ですよー!!



1339323531209
左後。(色は買った)
1339323398968
右後。(色はナガヤス氏にもらった)


作業完了!!

中が丸見えのホイールなのでスッキリしました♪

パッドは同じ市内に住むスーチャロードスターの元オーナーさんからの頂き物の純正をつけています。

次週、フロントやります!!(晴れたら)

Posted at 2012/06/12 00:23:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター 維持る | 日記
2012年06月11日 イイね!

ロールバー付け(て)ました!

ロールバー付け(て)ました!先週のことなんですが(^_^;)

タックインさんで付けて頂きました!

本当は斜行バー付きが欲しかったんですが、ガラス幌に付かないということで、ノーマル4点式です!

ボディがしっかりしてねじれが目立たなくなったと思います。
リヤの動きが良くわかるようになりました。
リヤなの足回りのふんにゃり感が目立つようになりました。

こんな感じでしょうか。

ジムカーナやったらオープン走行させてくれるんだろうか。。。

行き帰りにお山に2回登りました。もっと頻繁に行きたいなー!
Posted at 2012/06/11 01:04:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター 弄る | 日記

プロフィール

「さっき、名神走ってたんですが雨がきつすぎて80km/h以上出すと前が見えませんでした(笑)」
何シテル?   10/09 01:37
ユーノスロードスターを駆るワイルと申します。m(_ _)m 2005年3月に購入して以来、試行錯誤の日々です。(買ったものただ付けてるだけ感が否めませんが^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

'13.02.25 -2 DIYエンジン3点セット交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 00:30:15
リベンジ、ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/20 21:22:10
Eunosロゴじゃないけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/26 21:45:07

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤二十字号 (マツダ ロードスター)
緑色だったのをロッソアルファに再塗装
マツダ ユーノスロードスター ミドリ十字号 (マツダ ユーノスロードスター)
8年式VR-Bです。 最近方向性がよくわからんようになってきてます(笑)
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
会社にお客さんとして来る高校生くらいの子らにうらやましがられます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.