• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月25日

グリル塞ぎ(春バージョン)調整

グリル塞ぎ(春バージョン)調整 グリル塞ぎの春バージョンに向けて、写真の如く2段階目のテストを行いたいのですが、昨日よりの雨の為できません。

ここまでのところ、「高水温警告灯が点滅するのは水温が117℃に達した時、点灯するのは120℃を超えた時」という事を「お客様相談センター」より教えていただきましたので、一つの目安が分かり一安心する事ができました。

センサーはエンジン側の水温のみを検知する方式になっている事。 高水温警告灯が点灯した時は、「エンジンコントロールコンピュータ(ヒューズBox横のお弁当箱みたいな物)を保護する意味で、ボンネットを開けて頂ければ外気によってより速やかに冷却されます...」との教科書的な回答を得た。 また、「外気温度計は左ヘッドライトのやや中央よりのバンパーの裏側に設置されている...」との事でした。

グリル塞ぎは、長~い下り坂をECO走行している時に突然エンジンが掛かってしまうという有り難くない現象を少しでも遅らせる事が出来ないだろうか? という「水温低下遅延対策」として行っていましたが、山登りでは逆に命取り(オーバーヒートに向かって一直線)となってしまう諸刃の刃でした。
その為、緊急時には1分以内に抜き取る事が出来る方法を模索していました。

今回、箱根の山登りを大型トラックに煽られながら登坂した事は、ある意味ラッキーだったと捉えています。 また、エンジンルーム内に設置されている外気温度計を注視することによって、ある程度水温を推測できますので、行楽シーズンに向けて渋滞の山道を克服できるよう挑戦を続けていきます。
50~60km/h の速度にて登坂テストに参加してくださる方が居られれば助かるのですが、そんな勿体無い(ECOに反する)事なんて出来ませんよね(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/25 10:39:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

美味い味 738
ライト パープルさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年3月25日 10:43
上の半分だけ…攻めますね~♪

水温情報ありがとうございます

でもやっぱり水温計欲しいです
コメントへの返答
2010年3月25日 12:23
そうですね

水温計取り付けたいです!

お客様相談センターに、エンジンコントロールコンピュータを守るためにも水温計を付けてくれる様に、ユーザーとしての要望を一応伝えておきました。
2010年3月25日 10:49
でも水温計と連動する
ラジエーターシャッターが一番欲しい~
コメントへの返答
2010年3月25日 12:29
そうですね

それが一番便利ですね(^_-)☆
2010年3月25日 20:16
いつもお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです。

水温計って、なるほど!必要ですね。

オプションでもつけてくれるといいですね。

テストに参戦したい所ですが・・・・遠いのと、何分、車待ちで・・・・・orz
コメントへの返答
2010年3月25日 20:33
書き込みお疲れ様です。

ECO走りを追求していくと、次に訪れるのが
「下り坂なのに何故、此処でエンジンかかるの?」という疑問だと思います。

回転数を調整すれば、もっと行くだろう?
とも考えるでしょうね~
誰が運転しても、燃費の良いのがプリウスです。

水温計・回転計などお高いですからね。
スカイラインに乗っていた20代前半の頃は、
アレコレと付けていましたが、プラグインhybridが
出るまでは、貯金しましょう♪

それまでは、エンジンコントロールコンピュータと
仲良く闘っていきます(^_-)☆
2010年3月25日 22:25
高水温警告灯の情報ありがとうございます。

ある意味諸刃の刃ですか。

そして水温計は、必要ですか。

??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
コメントへの返答
2010年3月26日 1:28
眠っていました(^_^;)

タドマメさんが仰るように、水温連動式自動シャッターでもあれば即効で取り付けます。

峠を攻めるような走りが必要な方や高速を限界走行される方は、付けた方がよろしいでしょう。

先日の山登り(標高846m、距離16km)は、トラックに煽られたとはいえ、グリル全閉では初めてのHSI120%の連続でした(^_^;)

お客様相談センターのお話では、オーバーヒートするとエンジンコントロールコンピュータが壊れる可能性が高いので、グリルを塞ぐ事はしないでください...というニュアンスでした。

という事は、オーバーヒートしなければ良い!
という屁理屈として理解しました(^^ゞ

> そして水温計は、必要ですか

という問いには、有った方が都合が良い♪ でしょう。

それは、通常な走りではオーバーヒートしないようにシステム化されている...というトヨタの自信を信じて(^^ゞ
走り方次第では、不必要な方も居られるでしょう。

現在、グリルからの風の流れ方をチェックしています。 上段全ての開放が必要なのか、それとも一部だけで良いのかどうか...今は、春バージョンとして(^^ゞ

余談ですが、小牧の田方神社参拝からの帰り道の東名渋滞を避けるために中央高速を迂回する方法を選択していました。 そのまま渋滞に突っ込んでおれば、もっと早く警告灯の点滅が起きたかも知れません。 そんな時、簡単に引っこ抜く事が出来る...そんな素朴なグリル塞ぎも有りかな(^^ゞ

プロフィール

気分は黒豹です。 60才にしてプリウスの初心者となりました。 燃費をより良くする為に試行錯誤の毎日ですが、納車後7ヶ月、6,700kmを超えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
18年5ヶ月乗っていたハイエース(DT)のATの突然死から1週間後、担当営業マンよりプリ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation