• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凸@おにぎり海苔の"黒青号" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2018年1月10日

アイドリング不調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
会社の帰り、急にアイドリングがおかしくなった。

信号が赤になり、停車の為にギアをニュートラルにしようとクラッチを踏むと『ブーン!ブーン!ブーン!』と勝手に空ぶかしをして1500回転でアイドリング状態になる。(以前より300〜500回転高い。)試しにヘッドライトを消し、エアコンを切って負荷を下げてみるも変化なし。

停止の度に煽るので精神的には非常によろしくないが前のようにアクセル煽ってないとエンストしてしまうような症状は無く、走行自体に大きな支障はなかった為、ハラハラしつつもそのまま帰宅…。
2
アイドリング不調
こんな夜中に車の整備なんてしたくないけど明日もこの車で出勤しなければいけないのでとりあえず応急処置。まずはMR2の整備書引っ張り出してパワステリレーと燃料関係の構造と制御の確認。
3
アイドリング不調
取り敢えずECUリセットしてみようと思ったらEFIだけリセット出来そうな事が発覚。EFIのヒューズ(写真の赤丸部)抜いてイグニッションをONにするだけなのでバッテリー端子抜くよりも楽で現状復帰の必要もないので楽でした♪(整備書+みんカラ調べ)
※ECUのリセットはそれなりにリスクを伴うと思います。ショートによる故障やリセットした事でかえって調子が悪くなることもあるかもしれません。その辺はDIYなので各自自己責任でやって下さい!
この投稿を見て同じようにリセットしたら壊れた、調子が悪くなったとしても私は責任取れませんので悪しからず☆
4
アイドリング不調
リセット後、確認がてら近所のガソリンスタンドまで市場。明らかにアイドリングの回転数は下がりニュートラルにしても1200rpmで安定。
パワステリレーだけでなくスロットルポジションセンサーも逝ったかと思ったけどとりあえずこれで明日の朝は様子見かな…?
5
アイドリング不調
あとはガソリン満タンと症状を出来るだけ細かくメモって帰宅。いつもお世話になっているディーラーで最初に自分の車を診てくれていた人が教えてくれた『例え応急処置などで一時的にでも症状が出なくなったからと言っても車は人では無いので自然に治癒する事はあり得ない。一度症状が出たという事は必ず何かトラブルを抱えているという事なのでちゃんと調べて直した方が良い』と言う考えを守り、一度ダイアグでちゃんと原因を調べてみようと思います。

30万キロまであと少しという所で…。今朝会社の駐車場に着いてから暫く車の中で次の車の相場をGooやカーセンサーで調べたりするからヘソでも曲げたかな(笑)
6
アイドリング不調
一夜明け…朝出勤してみると不具合から打って変わってアイドリングが1000rpm前後で安定してます。なんだか今までより車内が静かになりました。今までももともとアイドリング自体は1500rpm弱はあったって事かな…?エアコンやヘッドライトのオンによるアイドルアップも問題なし。
今回はECUのリセットで改善できた…んだったら良いなぁ。とりあえず一度ディーラーで診てもらわないとなんとも言えないけどね。

先程も書きましたが、この対策はリスクを伴います。自分の場合はたまたま良くなりましたが他の車でもそうなるとは限りません。自己責任で対策をお願いします!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PKBワイヤー交換

難易度:

シフトレバーASSY O/H

難易度:

FRPトランク補修&ウイング塗装

難易度:

【MR2二号機】ファーストアイドル不調

難易度:

【MR2二号機】車検前状態記録

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月10日 9:02
おはようございます😃
こっちでは初コメントですね
スロットルあたりのニードルバルブのお掃除で似た様な症状が解決しました。

サーキット走ったらだいぶ調子良くなったこともあるので、スピード出せるところで高回転気味にドライブなんてのもいいかもしれません

その時の時系列が、
1、アイドル不調だが通常走行可能
2、予約してた走行会があったので走る
何故か調子良くなる
→ニードルバルブのススが飛んで若干回復したと思われる
3、車検で事情話してISCV?の交換進められるもお金なかったので、お掃除依頼。
以降再発なし(運が良かった)

ECUリセットでなんとかなってるようなので、お掃除で行けそうな気がしてます。
気がするだけ…
コメントへの返答
2018年1月14日 22:59
もう2年近くサーキットに行っていないので
2年近く3000回転くらいまでしか
回していないことになります。

そうなるとn2君の言う通りススが
だいぶたまってきているのかもしれませんね。

一応ECUのリセットでアイドリングは
安定したけどそれとは別に
スロットル回りから一度洗浄は
かけた方がいいのかもしれませんね。

もういろんなところががったがたです。
ここ5年くらいろくにメンテナンスも
していないので当然の結果かも
しれませんが…。(T-T)

プロフィール

「@わぁーちゃん様
はい!無事に治って帰ってきました!!」
何シテル?   04/20 23:21
RX-8とステップワゴンスパーダ(RK5)に乗っている凸です。 ここは今はもう降りてしまいましたが学生の頃からやっていた凸のMR2の日々を綴ったHP、『かって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RX-8メンテナンス管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:16:14
サーキット走行後のメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:56:50
4輪アライメント調整+1G増し締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 12:24:37

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
中学生の頃からの憧れだったロータリー搭載車がついに俺の愛車になりましたぁーーーっ!!! ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ SW3号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族用の車です。パレットSWより乗り換え。 2010年11月登録の中古車です。 グレード ...
フォード テルスター (セダン) てるすたあ (フォード テルスター (セダン))
桜色のMR2を失い、傷心していた凸にバイト先の店長が壊れかけの代車を自分で原因を調べ、自 ...
スズキ パレットSW パレダブ (スズキ パレットSW)
2010年12月6日にやってきた嫁用兼、ファミリーカー。マイホームが駅から遠いこともあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation