• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロクマル兄さんのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

夏だ!宮城だ!!Tセレ杯だぁ!!!

皆さん、こんにちは☆
ロクマル兄さんです(・∀・)ノ

昨日は『Tセレクション杯』にエントリーして参りました(≧∀≦)v

まぁ、毎年『ボウズ』と言う流れは変わっていませんが、今は、最近足を突っ込んだばかりの『シンプルスタイル』の勉強の為色々な車を拝見して参りました~♪

さて、出発前は逸る気持ちを抑えられなかった為か、睡眠時間1時間チョットで宮城に向け出発したのですが、まぁ眠い(笑)

それに、大体宮城に向かう道中は何台かのドレ車を見かけるのですが、今回は全くと言って良い程見かけなかったので、『今日、Tセレ杯だよね?』と夫婦して不安になったのは言うまでもない…。

イベント会場近辺の村田IC降りたトコでドレ車が多く停まってたので、そこで一安心( -.-)ホッ

しっかし今回のイベントの天気には参りました…。
(-ω-;)

雨→曇りのヘビロテ…(-ω-;)

…なので、今回あまり写真撮ってません…。

今回は宮城の友達のKさんから頼まれた写真+αでご了承下さいm(_ _)m

さて、ロクマルブログ恒例の今日のお隣様からなんですが、

まず右側は、


ZE型 インサイト

アウトリップでスタンス系ですね☆

そして左側は、

DC5型 インテグラ・タイプR

サーキット走行されるのか内心楽しみで居ました(笑)





さて、ここからはKさんに頼まれた写真一気見せです。

頼まれた写真は、ドレ車会で名を馳せた有名なTFLの皆さんのお車と自分もお世話になったプロショップJ-LINEさんのお車です☆

まずは氏家社長のJ-LINEさんのお車達

30アルファード


30アルファード


RC オデッセイ


50エスティマ

友達のKさんから色々注文があって写真撮りまくったんだけど、何せ車高が低い為腹下撮ったり、フェンダーとか撮ったけどキチンと伝わったかは謎(爆)


50プリウス


16 プロボックス


40 プリウスα


MH44S ワゴンR

先月号Kスタ掲載。
女性オーナー。
格好良い(≧∀≦)


LA160S ムーヴカスタム

こちらも先月号のKスタ掲載。

続きまして、有名なTFLの皆さんのお車です♪


30セルシオ


50センチュリー


21クラウン


21クラウン


LS600hL

以上、J-LINEさんとTFLの皆さんのお車でしたが、もうね!!登場した時のギャラリーの数もヤバいし、登場シーンが…。

生で見たら鳥肌モノですよ!!
ホントに(//∇//)

黒塗りの集団が坂から登ってくる様は、まさに『神』(//∇//)

暫くしてからスペイドを手掛けて頂いた氏家社長に挨拶に言ったのは言うまでもありません(≧∀≦)b

今回MH55S スティングレー


こちらの車が来るのか期待してたのですが、氏家社長にお伺いした所、メンツが足らなかった為、置いてきたとの事でした☆





お次は、Tセレ杯で交流して頂いた皆さんのお車達です♪


RB オデッセイ


MH23S スティングレー


MH22S ワゴンR


L2##型 エッセ


Z##型 スイフト


MH23S ワゴンR

今回交流して頂いたMさんのお車です☆
一言で言わせて頂くと嫁がやりたいと思ってる事をほとんどやってる1台です(笑)

カスタム塗装然り、エクステリア然り。

Mさんと交流して楽しかったし、色々参考になりました♪
ありがとうございました(・∀・)

あ、ちなみにこちらの皆さんは片道15~6時間かけてエントリーされたとか…。

す…凄すぎる…。





お次は個人的に気になったお車達です☆


GE フィット

アウトリップに極低。
バンパーデザインも派手過ぎず、シンプル過ぎずで絶妙なバランスのさじ加減が素晴らしいなと思った1台でした。


L150S ムーヴカスタム

Kスタカレンダー8月に載ってるお車でもあり、みん友さんのG-PROUDさんのお仲間のお車で、まさにシンプル!!

何気に魅せ方を参考にさせて頂いてる1台でもある(笑)

オーナーさんと交流したかったのですが、見つけられず交流出来ず仕舞いだったので、次回どこかのイベントでお会いした際に交流お願いしたいと思います♪


LA1##型 ムーヴカスタム

こちらは今月号のKスタで特集を組まれてた1台で、Kスタによると福井県からお越しのようです…。
((((;゜Д゜))))ガクブル


60 イスト

自分の前愛車であるistですね☆
こちらのistは受賞されておりました♪
おめでとうございます☆



…とまぁ、北は北海道、南は福井と遠方から来られる大きなイベントで、色々勉強になりました。

他にも雑誌に掲載されているお車は沢山いらっしゃってました。

本当、昨日の悪天候の中、楽しいイベントを提供して下さった主催者様、エントリーされた方、また見学に来られた方昨日はお疲れ様でした。

そして、受賞された皆様、おめでとうございます。

短い時間ではあったものの、交流して頂いた氏家社長、Mさん、貴重な時間ありがとうございます。



さて、来月は栃木イベントにエントリーしますが、来月の栃木イベントを開催される主催者様、エントリーされる方、見学に来られる方宜しくお願いします☆




それでは、皆様昨日は大変お疲れ様でした。





来月の栃木イベは今回より車高を下げてエントリーしますかね( ´艸`)



※今回、ブログに上げた車はオーナーさんの許可を頂いておりませんので、オーナーさんからのお叱りを受けた場合、画像の削除をさせて頂きます。
ご了承下さい。
Posted at 2017/07/17 15:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

キャリパーにドラムに開口部にトップカウル塗装☆

キャリパーにドラムに開口部にトップカウル塗装☆皆さん、こんにちは♪
ロクマル兄さんです(・∀・)ノ

久々の車ネタ(?)の投稿です☆

今回は嫁のMH23S ワゴンRのブレーキキャリパー、ドラム、フロントバンパー開口部、フードトップカウルを塗装しました(≧∀≦)v

塗装しましたと言っても、自分が塗った訳じゃないんですけどね~♪

先輩が某タイヤ量販店から独立し、自分のお店を立ち上げたのは以前ブログに上げたと思いますが、その先輩のお店に昨日の15時位に到着し、そこから色々塗装した訳です(・∀・)

結構前から嫁独自に構想は練っていたので、それに少し自分がアドバイスしたって感じです。

その構想とは、キャリパー塗装とフロントバンパー開口部の塗装で、アドバイスでドラムとフードトップカウルも塗ったら~?みたいな(ΦωΦ)

キャリパーとドラムの塗装はパステルピンクに…。

フロントバンパー開口部とフードトップカウルはマットブラックに…。

当初、キャリパー&ドラムの塗装は刷毛塗りを予定していましたが、先輩が気を利かせてくれて何とエアースプレーガンを購入してくれていました☆
(≧∀≦)

塗料は通販にて仕入れ、粘度を確かめてから近場のホームセンターにて、薄め液、ワイヤーブラシ、フロントバンパー開口部用のマットブラックの塗料を買いに3人で買い出しにε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

まずはドラムから着手してドラムカバーを外そうとしたんですが、外す為のコマが手元に無かった為、マスキングして取り付けたままプシューッしながらのグルグルで☆



ここにチョット小技を画策してたのですが、思いの外ドラムの外径が小さい為断念…(つд`)

キャリパーは一度バラしてプシューッと♪



フロントバンパー開口部は開口部部分をフロントバンパーから外し、表立って見えるトコを足付けし缶スプレーでプシューッ!!



フードトップカウルは先輩も外した事無かったそうで『ドキドキするよね~(笑)』って仰ってました(笑)
( ´艸`)

初めて外す際は、どの箇所もそうですがバキバキと凄い音ですよね(笑)

外したフードトップカウルは3つに分かれて、これまた缶スプレーでプシューッ!!



えっ!?
自分ですか!?

自分は先輩がキャリパーバラして塗ってる最中に、フロントバンパー外して開口部部分を外して足付けしてチャ~ンと作業手伝ってました(笑)

そんな中、先輩が『ゴルフかプリウス乗ってお茶買ってきて~』と嫁にお使いを頼みましたが、結局車には乗らず歩いて買い出し~♪
(・∀・)ノシε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

なぜ乗らなかったか、プリウスはシフトが分からないって…。

まぁ、初めてなら無理もないか(;^_^A

ゴルフは自分と先輩のせいでもある。
『欧州車はウィンカーとワイパー逆だからね~(ホント)』しかも『アクセルとブレーキも逆だしね~(ウソ)』とからかったせいもある(笑)

まぁ、そんなノリで3人楽しくワイワイやりながら作業してたら19時過ぎてたので先輩に工賃支払って撤収(≧∀≦)

本当にこんな金額で良いの!?って位の激安価格です。(;^_^A

今回学んだ事は、先輩のトコ行く時は汚れても良い格好じゃないとアカンね(汗)

※画像ではピンクに見えませんが、生で見るとメッチャピンクです。





↑2枚のこんな感じ?(なんちゃって)




Posted at 2017/07/09 15:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

7月ですね~☆

7月ですね~☆こんばんは♪
ロクマル兄さんです(・∀・)ノシ

嫁から聞いたのですが、今年は猛暑の上の酷暑らしいですね(;^_^A
夏生まれの自分は暑いの嫌いではありませんが、暑すぎるのもどうかと思いますよね…(-ω-;)

このブログ書いてる時間帯は日付が変わってしまい7月ですが、敢えて6月最後のブログとして書かせて頂きます☆

6月に心残りが実はありまして、書こうか迷ったのですが、結局書こうと思い立って書いてみた次第です。

今月7月は宮城の菅生にて『Tセレ杯』に、毎年行ってる『稲川淳二のミステリーナイトツアー(今年で25周年)』。

8月は栃木のイベント参加予定。

9月は福島の扇杯。

10月はまたまた栃木のイベントに参加予定を考えてまして、結構スケジュール的にギッシリ埋まっとります(;^_^A

そう考えると、6月は比較的落ち着いてたのでオフ会等に参加すれば良かったかなと後悔の念が…。

実際istの時からのみん友さんともお会い出来る機会も少ないですが、新しいみん友さんにもお会いしたかったなと今更ながら思いますね(-ω-;)

最近はスペイドは完成系かなと以前ブログに上げましたが、本当にそう思い専ら嫁のMH23S ワゴンRの進化ぶりが楽しみです(≧∀≦)

スペイドは時間をかけて煮詰めて進化させるつもりですが、今欲しい物は純正ラゲッジマット(笑)

やたら工具をぶっ込んでるので汚れるから、今は喉から手が出る程欲しいですわ。

トルクレンチに十レン、ブースターケーブルにフロアジャッキ2機にスロープに角材積んでるので…。

角材の木屑が、ラゲッジを汚すんですよ。
つい先日まではリジットラックも積んでまして…。

とにかく積んでる物が多いし、走行時に荷物がズレるとインパネ傷つくのでそれは阻止したい。

まぁ、その辺の話は置いといて、6月はオフ会等すれば良かったと言う後悔ブログでした。

ではでは、最近やたら暑いので熱中症に気を付けて下さい(ゝω・)

またね(・∀・)ノシ




Posted at 2017/07/01 02:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

家庭内椅子取り争奪戦&…。

家庭内椅子取り争奪戦&…。皆さん、こんばんは☆
ロクマル兄さんです(・∀・)ノ

最近、ウチの中では椅子取り争奪戦が繰り広げられてます(;^_^A

事ある毎(トイレや夕飯後等)に戻ってみると、大概コタかあずきが座椅子を占領してます(笑)

個人的に映画(DVD or BD)の鑑賞が好きで毎日必ず観るのですが、そのデッキスタンバイで数秒席を外すと、もう占領されてます(つд`)

↑余談ですが、『Hulu』とか勧められますが興味0です。
結構なマニアぶりで幼稚園から字幕で映画観てましたし、ここ最近は特典映像が好きなんで…。
出演者インタビューや監督の作品の思い入れ等が面白いしで…。

…で、話があらぬ方向に進みましたが、大概占領するのはコタです♪



…んで、もう1匹はしつこさでは右に出ないのではないかと言うあずきです☆



この娘は本当にしつこい位お尻ポンポンが好きで、映画鑑賞してる約2時間近くお尻を叩かれさせ続きます(つд`)

満足すると噛むし…(-ω-;)

まぁ、上記の画像の撮影時は先月(?)位なのでコタツ布団が見えてますが、夏仕様になったら、まぁ、椅子取り争奪戦です!!

可愛いから許せるんですが、コタは先月で7歳になり猫で言う『初老』ですが、甘えん坊です。

只、爪切りが本当に大っ嫌いで夏場に爪立てられると生傷が絶えません(;^_^A

まぁ、そんな暖かい季節はどうしても椅子取り争奪戦は免れないと…。



そして、タイトルに『&』を付けたのですが、ここからは車の話。

最近特に思うのですが、スペイドはこれで完成なんじゃないかと思うようになりまして…(;^_^A

まぁ、ほんのチョッピリ改善したい部分はありますが、外装に関してはこのままが良いかなと思っちゃうんですよね。

初めは16inか17in予定でしたが、このサイズだと腹下擦りっぱなしになっちゃうんですよね。(氏家社長がどう考えても着地しちゃってて走れないよねと仰ってたし…。)

フォグ周りも検討しましたが、開口部の2段がどうしても曲者で…(;^_^A

それでも、フォグ周りにチョットした味付けは考えてます。

あとはリアのホイールをもうチョイ深めのリムに変更して終了。

コテコテにやろうと思えば、出来ない事は無いですが、今も今後も考えられないし…。

エアロもモデリスタ含めH-Styleのハーフの2件しかHitせず、F.S.Rどれも自分の理想とは違う。

他社種加工?それも違う。
仮にやるとしたら誰にも分からない程度の変更かも知れませんね…。

ライト類も敢えて純正。
換えれば当然明るいし格好良くなるだろうけど、敢えて純正。

球切れしたら考えますが…。

ハイグレード車で敢えて低グレードのライトに換えてハロゲン球ってオーナーさんも居るし、そこに拘りが見えて格好良さも垣間見えるんですよね。

istの時は弄ってナンボでしたが、スペイドに関しては弄ってても分かる人に分かれば良いかなって思うようになったので、スムージングも無しで…。

正に純ベタですかね…?
純ベタじゃなくシンプル系を目指してますが、それは分かる人に分かれば良いか~って思っちゃってます。

現に、走行時はステア全切り出来ないで40分弱でフレーム干渉(フェンダー内が狭い為、太いホイールではそうなる)するし、国道のチョットした(ほぼ平らな)轍でメンバー擦ったりするし、自分のスペイドの異様さを感じ取って貰えれば満足かなと…。

それもこれも、とある原付に乗ってた若い子のお陰でもあるんですよね。

信号待ちで停車してたら、後ろに停まってた原付の子がメッチャ足まわり覗いてたんですよね(笑)

ミラーをメッチャ見る人間なので、サイドミラーから見えてるのに…(笑)

しかも、ブツブツと何か呟いてたし…。

それで吹っ切れましたね。
『多少味付けはするけど、このままで良いや』って…。

ドレ車としては地味で退屈かも知れないけど…(笑)










↑リアはこの時よりチョイ低くして上部がほんのチョッピリ被ってます。

この車選んで良かったわ~♪
I Love SPADE♡(//∇//)
Posted at 2017/06/20 02:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月02日 イイね!

エントリー完了☆

エントリー完了☆皆さん、こんにちは~♪
ロクマル兄さんです(・∀・)ノ

今日、7/16(日)宮城の菅生で開催されるTセレ杯のエントリー完了しました☆

今回はチョット奮発してSB席♪
流石にサーキット内を走れるSVIP席とSA席は満席でしたね(汗)

毎回、坊主で帰ってくると分かっててもTセレ杯は楽しいんですよね~♪

イベントも大きいし、全国各地から凄い車を見られるし、何よりも東北のシンプルな車達を見られる事の満足感堪まりませんね~☆(//∇//)

そんな訳で、主催者様、エントリーされた方、見学に来られる方、どうぞ宜しくお願いします(ゝω・)
Posted at 2017/06/02 17:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日は毎年恒例『稲川淳二ミステリーナイトツアー』に行ってきます(//∇//)
しかも、今年は25周年なんですよね☆
淳爺さんも御歳70。生涯現役で居て欲しいですね~♪
画像は淳ちゃんも撮った憶えのない曰く付き。
何でも神社でも手に負えない写真だとか…。
稲川怪談最恐の生き人形。」
何シテル?   07/22 02:50
初めまして(・∀・)ノ ロクマル兄さんです☆ 主にイベント参加または見学と、最近はオフ会に誘われれば都合さえ合えば参加したいと思います☆ (≧∇≦)b 初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

一見に価値あり!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 23:02:50
ヨコハマタイヤフェア♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:54:23
先日のグレーストリムの件です☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 00:48:49

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
NCP60 istから箱換え。 今度はシンプル仕様に(・∀・) istは派手だったから ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
2017.07.17のT-SELECTION杯を最後に箱換え。 受賞履歴 第2回 St ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁のクルマです(≧∇≦)b このクルマも当然ですがイジり対象です☆ ( ´艸`) ウ ...
その他 ぬこ その他 ぬこ
ウチの愛猫です(//∇//) 2月22日にちなんでアップしてみました♪ 右の白黒は虎 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.