車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
途中経過。皆さん、おはようございます(・∀・)ノ
ロクマル兄さんです☆

そう言えばなんですが、久々に車ネタのブログでも上げようかと思い書き綴っていますが、現状のスペイドの画像はありませんのでご了承下さい。

何故ならば、簡単に通える程の距離ではない事が大きな理由です。

さて、今回お借りした代車はMG21S モコなんですがこの子もまた手の掛かる子でした(;^_^A

クーラント0、オイル0、バッテリー瀕死、ステアリングが重い、アライメント狂ってると代車に割とありがちな状態でした。

手の掛かる車程可愛いもんで、代車に対しても無性の愛でメンテナンスしちゃってます。

…と言っても、まだバッテリー交換とクーラント補充だけですが、近々オイル交換が近いMH23S ワゴンRとほぼ同時期にオイル交換してあげようかと…。

請求に関しては全く考えてません。
これもまた、ショップとの信頼関係を築きたい事もさる事ながら、それ以上に見合った対価が返ってくるからです。

…と代車の話はここまでとしておいて、現状のスペイドの途中報告とします。

現状では、まずはワンオフ車高調と言う話は以前お話ししたと思いますが、車高調がまだ仕上がってません。

…ですが、純正アクスル加工、ロアアーム交換、タイロッド、ドライブシャフトのCノッチ加工、マフラーを切断しパイピング取り回し変更と位置上げ等々で17inフルバンプで着地だそうです。

そうです。
車高調は未だ純正なんです(笑)

これで車高調組んで17inだと、当然車高調の性能も活かせないままなので18inがBESTだろうとの事です。

しかしながら、以前『何シテル?』で呟いた通り、18inホイールを視野に入れてなかった為、ホイール選びに頭がハゲそうな位悩みました(;^_^A

SSRのプロフェッサーMS3を検討しましたがインセット32mmでスーパーLowでも約8mmの余りが出るので甘過ぎる設定になってしまい諦めました…。

次にWORKのマイスターM1を視野に入れましたが、3ピース4H-100の18inは加工不可との報せが入りコレも諦め…。

…なので、足まわり総取り替えで5穴化しかないと考えましたが、5H-114.3化に伴うデメリットで純正ホイールは履けない為、別にホイールが必要。

じゃあ、4to5チェンジャーで良いじゃんと思う方もいらっしゃると思いますが、スペーサーが大の苦手で自分の中では譲れない部分でした。

そこで、バラマンディデザインのFogoに変更しようとした矢先、ショップ側で3ピースは諦めて2ピースホイール加工で行きましょうと天の声が…。

そのホイールはコレです( ´艸`)



そうです。
王道のBBSです。
しかもスーパーRS☆

氏家社長の知り合いで18inの8J、9Jが見つかったので中古で売って頂いて4H-100の7.5J、8Jに加工します。

一度ホイールを輪切りにしてインセット変更し状態によってはリペアです。

これなら0.5mm単位でインセット変更出来ますし、スーパーRSに18inの4H-100の設定は無いのでインパクトありありかなと…( ´艸`)

…とまぁ、今の現状の報告はこの位です。

年内完成したらヤバい…(//∇//)
超絶に楽しみです♪
Posted at 2016/12/09 06:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
スペイド入院しました♪皆さん、こんばんは(・∀・)ノ
ロクマル兄さんです☆

以前『何シテル?』やブログでも上げていた様に、本日スペイドが入院しました。

今までは地元茨城の板金屋さんにistをお願いしていましたが、今回は自分の中で敷居を上げ他県でお願いする事にしました(・∀・)>

今日スペイドが入院した病院はこちら↓



もうここは有名すぎてドレ車会では知らない方は居ないのではないでしょうか♪

そう!!
超有名ショップのJ-LINEさんに今回スペイドを預けてきました(//∇//)ハァハァ

画像が後光が射す程眩いですが、時間帯は朝方10時です(笑)

馬鹿みたいに早いって?

実は楽しみでほとんど寝れずにいました( ´艸`)

開店時間10時なのに、10時チョイ前に到着。
近くのコンビニでチョット腹ごしらえをして10:08にJ-LINEさんに到着し、氏家社長を訪ねました☆

…の前に、ショップ前に停めてあるデモ車を撮影しました(笑)



30 アルファード



スズキ イグニス



今月号のKスタで特集されてたHE33S ラパン

どれも格好良くて入店前に撮影させて頂きました♪
(//∇//)

…で、今回スペイドのカスタムを氏家社長に相談しつつ、色々取り決めていきました結果…。

17inホイール、ワンオフ車高調、アクスル加工、ロアアーム加工、インナー加工、マフラー位置上げ加工がざっくりとした主な内容です。

細かく書く事も出来ますが、ここは秘密にさせて下さい(;^_^A

ホイールの納期次第では、年内中に仕上がるそうです☆

もしUNION杯前で、エントリーの締め切り前ならば、UNION杯エントリー予定で考えてます(≧∀≦)v

今日は本当に良い日でした(≧∀≦)
氏家社長の人柄も良く色々教えていただいたり、代車がラジアルタイヤだったので12月の万が一の為わざわざスタッドレスに交換してくれました(・∀・)

ホイールの納期が長い場合はスタッドレスで引き渡して、後でホイールを送ってくれると仰ってくれたりと至れり尽くせりでした(≧∀≦)

作業場のスタッフさんには挨拶しか出来ませんでしたが、スタッドレス交換作業をして頂いてありがとうございます☆

J-LINEの皆様、スペイドをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今日は眠いけど、本当に充実した一日でした☆
v(≧∀≦)v イェイ!!

マジ、スペイドがどう変わるか楽しみだ…♪♪♪
(//∇//)ハァハァ





Posted at 2016/11/05 16:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!
直感!!皆さん、こんばんは(・∀・)ノ
ロクマル兄さんです☆

最近はストレスと今週末のドキドキ感から、何とも言えない葛藤があり不眠気味です…(-ω-;)

皆が眠りに就いてる時間帯に眠れない苦痛…。
洒落になりません…orz

お陰様で絶不調極まり、腹痛で悩まされ便所男と化してます(-ω-;)

さて、暗い話は隅に置いといて、皆さんは直感的なもの信じますか?

自分は信じてます☆

何故このような事を皆さんに聞いたかと言いますと、実はistと別れた日(スペイド納車日)に直感的に自分なりに思った事があったんです。

自分はこの事例をistの意思を継いだスペイドの声と捉えました。

今更納車時の話になってしまいますが、納車前日位までは次もスポークのホイールを確定と言える位心底考えてました。

しかし、Dから自宅の距離僅か15分~20分の間で『この車はスポークじゃない!!』と確信しました。

同車種でスポークを履いてる方を否定してる訳ではありません。

あくまで自分勝手な見解なので、そこを理解して頂けると助かります。

istは購入してから一度もスポーク以外のホイールを履かせた事がありません。

何故ならば、メッシュ・ディッシュ・フィンが雑誌などでistに履かせているのを見かけたからと言うのもあり、正直バランス面がどうなのかと怖かったのが大きかったので安パイのスポークにした訳です。

しかし今回のスペイドには人生初の挑戦、メッシュしか無いと思いました。

あの角張ったデザインにスポークを履かせても何か違うと直感したからです。

前述でも述べたように同車種でスポークを履かせている方を否定してる訳でなくあくまで自分個人の勝手な見解だと言う事をご了承下さい。

そこでメッシュと言えば、王道のBBS(ドイツ語だとベーベーエスと言うらしいですね)を考えておりましたが高くて手が届かないの一言。

1本17in×7Jでも9~10万は下らない…。

それとカッコいいんだけど、メッシュ部が滑らか過ぎて求めてるメッシュとチョット違う。

もうチョットゴツくて無骨な感じが欲しいと思い決めました!!

ご存知の方もいらっしゃると思います。
ご存知でない方はググって頂くか、退院後に上げるブログまで我慢して下さい(笑)

今回、履かせようと思うホイールがこちらです☆



センターキャップでバレそうなので、モザイク処理(笑)

今回はコイツを履かせます。

11/5(土)、入院して帰ってきたスペイドが楽しみです☆

アカン、明日も寝不足確定や…(-ω-;)





Posted at 2016/10/31 02:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!
臨時収入!!v(≧∀≦)v皆さん、こんばんは(・∀・)ノ
ロクマル兄さんです♪

本日は、先輩から『ホイールが売れたよ~☆』と連絡がありお小遣いを受け取りに行って参りました♪
(・∀・)v

ず~っと売れなかったので、先輩も中々ヒヤヒヤしたのではないでしょうか(笑)

F:8J+22 R:9J+22のインセットなんか履ける車も限られてきますし、5穴ならともかく4穴なんてチューナーサイズ早々居ませんもんね…(;^_^A

先輩にもそうですが、買って頂いたオーナー様に感謝です(ゝω・)

…で、先輩に今日は電装系のレクチャーをして頂きました( ´艸`)

馬鹿高出身の自分は小学生レベルの理数系すら危うい…と言うか出来ないので緊張モノでした。
((((;゜Д゜))))ガクガク

しかもインパネを外すのも初めての車なので、失敗もありインパネの一部を割ってしまったと言う…orz

スペイド乗りの方は恐らくご存知だと思うのですが、グローブボックス内に小さなピンが2カ所存在してて、そのピンに気付かずパワーで引っこ抜いたらピンで止まってる部分が綺麗に割れてしまいました…orz

今週はスペイドが入院なので、退院してから、そこの部分のインパネの購入交渉をしよう(-ω-;)

嫁さん、ごめん…(-ω-;)

…でまぁ、先輩からレクチャーして貰ったのはホント電装系の初歩の初歩でエアコン吹き出し口の間接イルミです。

仕上がりがコレ↓



半分は先輩(運転席側)、半分は自分(助手席側)ですが、初めてにしてはまぁまぁの出来でチョイ感動☆
( ´艸`)

先輩からは『気に入らなくなったら外して~。』とお言葉を頂いたので、球切れや長時間の運転に支障が出るようなら外そうと思いますm(_ _)m

Posted at 2016/10/24 18:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!
1ヶ月点検終了!!皆さん、こんばんは(・∀・)ノ
ロクマル兄さんです☆

日が変わってしまいましたが、本日Dに1ヶ月点検に行ってきました~♪

ま、納車してたった1ヶ月なので当然トラブルもなく無事終了した訳ですが、前車istと比べるとやや変速時のショックが気になりますね。

やや癖がありますが良い車だと思ってますけどね♪
(・∀・)

さて、先日『何シテル?』で『11/5(土)に入院します。』と呟きましたが、気にかけて頂いたみん友さんに変な気遣いをさせてしまったので、この場を借りまして改めてお詫びをさせて頂きますm(_ _)m

11/5(土)に某ショップにてスペイドを預ける事が決まり、今からワクワクしております( ´艸`)

今回はシンプル仕様に仕上げる考えでいますが、現段階では足まわりのみの変更です。

そこで留まるか、足まわり以外にも手を加えるかはイベントの参加次第ですかね(笑)

現時点での構想ですが、ホイールは17inが理想ですが、ある程度のインセットでフレーム干渉が起きるそうなので一部フレームカットか又は16inに落とすかはショップさんと要相談ですね☆

今回のホイールも勿論3P。
前回のと違うのはフォージド(鍛造)って事ですかね☆( ´艸`)

…で、今回の鬼門になってるのが車高調。

エア足には憧れますが、メカサスに乗り続けてきたので今回もメカサス。

ただ、メーカー決まらず…orz

ラルグス、アローズ、RS-Rが気になっていますが、車高はガッツリ落とせて乗り心地をそんなに損なわずで検討すると、やはり安定のRS-Rかも…。

BEST-iよりは下がって、BLACK-iよりは下がらないBEST-i何ちゃらが個人的に気になってますが、これも要相談。

ただこれだけなら量販店でも十分なんですが、ご存知の方なら分かりますが『白バネ』変更に加え、純正アクスル加工+OP塗装、更にはドラシャ、タイロッド、マフラー位置上げ、ライナー加工、ツメ加工等と色々やるので完全入院コース(≧∀≦)

そうだなぁ、今回はキャンバー角はF:0度 R:3度かF:3度 R:5度を限度と考えてますね(・∀・)

ま、そんなこんなで皆さんに変な誤解をさせてしまって申し訳ありませんでした…(;^_^A

しかも、自己満妄想ブログに付き合って頂いてありがとうございました(・∀・)





Posted at 2016/10/23 01:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「現在のスペイド君17inでフルバンプで着地らしい(笑)

18inでホイール探すも設定無し。

頭がハゲそうな位悩んでます。

何シテル?   12/06 18:37
初めまして(・∀・)ノ ロクマル兄さんです☆ 主にイベント参加または見学と、最近はオフ会に誘われれば都合さえ合えば参加したいと思います☆ (≧∇≦)b 初め...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
一見に価値あり!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 23:02:50
ヨコハマタイヤフェア♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:54:23
先日のグレーストリムの件です☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 00:48:49
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
NCP60 istから箱換え。 今度はシンプル仕様に(・∀・) istは派手だったから ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
2017.07.17のT-SELECTION杯を最後に箱換え。 受賞履歴 第2回 St ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁のクルマです(≧∇≦)b このクルマも当然ですがイジり対象です☆ ( ´艸`) こ ...
その他 ぬこ その他 ぬこ
ウチの愛猫です(//∇//) 2月22日にちなんでアップしてみました♪ 右の白黒は虎 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.