皆さん、おはようございます(・∀・)ノ
ロクマル兄さんです☆
そう言えばなんですが、久々に車ネタのブログでも上げようかと思い書き綴っていますが、現状のスペイドの画像はありませんのでご了承下さい。
何故ならば、簡単に通える程の距離ではない事が大きな理由です。
さて、今回お借りした代車はMG21S モコなんですがこの子もまた手の掛かる子でした(;^_^A
クーラント0、オイル0、バッテリー瀕死、ステアリングが重い、アライメント狂ってると代車に割とありがちな状態でした。
手の掛かる車程可愛いもんで、代車に対しても無性の愛でメンテナンスしちゃってます。
…と言っても、まだバッテリー交換とクーラント補充だけですが、近々オイル交換が近いMH23S ワゴンRとほぼ同時期にオイル交換してあげようかと…。
請求に関しては全く考えてません。
これもまた、ショップとの信頼関係を築きたい事もさる事ながら、それ以上に見合った対価が返ってくるからです。
…と代車の話はここまでとしておいて、現状のスペイドの途中報告とします。
現状では、まずはワンオフ車高調と言う話は以前お話ししたと思いますが、車高調がまだ仕上がってません。
…ですが、純正アクスル加工、ロアアーム交換、タイロッド、ドライブシャフトのCノッチ加工、マフラーを切断しパイピング取り回し変更と位置上げ等々で17inフルバンプで着地だそうです。
そうです。
車高調は未だ純正なんです(笑)
これで車高調組んで17inだと、当然車高調の性能も活かせないままなので18inがBESTだろうとの事です。
しかしながら、以前『何シテル?』で呟いた通り、18inホイールを視野に入れてなかった為、ホイール選びに頭がハゲそうな位悩みました(;^_^A
SSRのプロフェッサーMS3を検討しましたがインセット32mmでスーパーLowでも約8mmの余りが出るので甘過ぎる設定になってしまい諦めました…。
次にWORKのマイスターM1を視野に入れましたが、3ピース4H-100の18inは加工不可との報せが入りコレも諦め…。
…なので、足まわり総取り替えで5穴化しかないと考えましたが、5H-114.3化に伴うデメリットで純正ホイールは履けない為、別にホイールが必要。
じゃあ、4to5チェンジャーで良いじゃんと思う方もいらっしゃると思いますが、スペーサーが大の苦手で自分の中では譲れない部分でした。
そこで、バラマンディデザインのFogoに変更しようとした矢先、ショップ側で3ピースは諦めて2ピースホイール加工で行きましょうと天の声が…。
そのホイールはコレです( ´艸`)
そうです。
王道のBBSです。
しかもスーパーRS☆
氏家社長の知り合いで18inの8J、9Jが見つかったので中古で売って頂いて4H-100の7.5J、8Jに加工します。
一度ホイールを輪切りにしてインセット変更し状態によってはリペアです。
これなら0.5mm単位でインセット変更出来ますし、スーパーRSに18inの4H-100の設定は無いのでインパクトありありかなと…( ´艸`)
…とまぁ、今の現状の報告はこの位です。
年内完成したらヤバい…(//∇//)
超絶に楽しみです♪
Posted at 2016/12/09 06:03:11 | |
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