• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ヒール&トウに物申す

MTのスポーツカー乗りなら常識であるヒール&トウですが、
最近ではMTなのにヒール&トウをしない或いは出来ないオーナーもいるとか。
出来ないのはしょうがないにしてもしようとさえしないならMTスポーツに乗る資格が無いと言えるのではないだろうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:20:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミニオンって(๑˃̵ᴗ˂̵)
sinyさん

8/27 ハイパーミーティング2017OKAYAMAに出展します!
TEINさん

【NOTICE!】次回ブログ99**100
シン@009さん

86BRZ用ドアミラーウインカー新色追加☆
VALENTIさん

【燃費記録】久しぶりのガソリン添加剤添加後の燃費は?
もと部長(初代部長)さん

UVカットフィルム
白二世さん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:52:23
確かに大切な技術ですよね!!
サーキットでは、必須ですし街乗りでも使えた方がスムーズですからね~。

自分は、前車のGRB-Aが人生初のマニュアルだったのですが、練習しまくって1ヶ月でなんとかものにできました。
現在はMTでもヒール&トウを必要としない車があるのも問題があると思います。
Z34は、機械がやってくれますからね!試乗した時はビックリしましたよ
(*^ワ^*)
コメントへの返答
2010/03/22 00:02:02
はいコントロールする上で大切なテクニックです。
サーキットだけでなく街乗りでも使えない方の車には乗りたくありません。
自動でしてくれるMTは限られていますから一般的にMT乗りならマスターしてしかるべきです。
2010/03/21 23:33:39
俺は、MTスポーツに乗る資格ないかも。(笑)
街乗りでは、まったく使いませんね。
10年ぐらい前は、ガンガンに使ってサーキット走行していました。
筑波2000がホームコースでした。
この時は、ヒール&トウ以外にも左足ブレーキも使ったことがありますね。
昔は、ダブルクラッチなどのテクをいろいろと勉強しましたね。

今の時代、AT9割でMT1割ですからね。
もの好きでない限り、MT乗りはいないと思っています。
コメントへの返答
2010/03/21 23:42:03
好きでMTスポーツに乗っているのに使わないだなんて信じられません。
街乗りでも回転差を同調させてショックレスでドライブするために使うべきです。
AT乗りやAT限定にはわからないことだと思います。
もし半クラッチで誤魔化していると言うのなら残念ですが資格は無いと言えると思います。
2010/03/21 23:44:54
やっぱりヒール&トゥーは必要なんですねexclamation&question
やりたくてもできないですあせあせ(飛び散る汗)泣き顔
できるようになりたいですね~(´□`)
コメントへの返答
2010/03/21 23:50:34
出来ない方はしょうがないと思います。
自転車も最初から乗れるわけではなく何度も転んで練習して乗れるようになります。
頑張って是非身につけて街中でもショックレスなシフトチェンジをしてください。
2010/03/22 00:34:32
街乗りでは、ヒール&トウを使う必要性がどこにもないと思っています。
回転差を同調させてショックレスは、ヒール&トウを使わなくてもできますよ。
ヒール&トウは、サーキット走行、ダウンヒル、ヒルクライムを走る時に必要ですね。
それと、クラッチ板を痛めたり減りが早くなるので、半クラで誤魔化すようなことはしないですね。

東京は、渋滞や変な走りをする人が多いので、ヒール&トウは不必要です。
ヒール&トウで2速に入れた瞬間、ブレーキかけて止まるということが多いのです。
東京は、法定速度が20km/h~50km/hの道が多いので、ヒール&トウは不必要です。

言葉で書くと難しいですが、以下の作業を一瞬で終わらせています。(わかりにくいかも(笑))
アクセルを抜くと同時にクラッチを踏み始め同時にギヤ(3速)を抜き、ギヤ(3速)が抜けたら、アクセルを煽り始め、クラッチが踏み切った頃には次のギヤ(2速)に入っているので、繋げる。

ギヤを痛めるので、やらない方がいいですが、回転数さえ合っていれば、クラッチを踏まずに3->2速に落とすことができます。

コメントへの返答
2010/03/22 02:02:57
クラッチレスシフトですね以前友達の車でやらせてくれました。
それもクラッチを踏まずともアクセルを煽って同調させていますので、
意味合いとしてはヒール&トウと同じことですので大いに結構だと思います。
半クラッチに依存するようなことについてMTスポーツとしてあるまじきと思ったのです。
2010/03/22 01:14:47
上手い下手、速い遅いは抜きに普通はマスターしようとするドラテクでしょうね~(^O^)

やらない言い訳など要らぬ
コメントへの返答
2010/03/22 01:25:13
二つのペダルを同時に踏みコントロールするヒール&トウ自体が初心者には難しいかもしれませんね。
もしMTスポーツで出来ないならかなりがっかりしてしまいます。
2010/03/23 07:54:18
街乗りではH&Tは必要ありません。街乗りで最も重要なのは、流れに乗り、無駄な加減速をしないことです。
街中のH&Tは、燃費が悪くなるだけでメリットがありません。

しかしマニュアルミッションに乗るならマスターはしておきたいですね。

資格なし、は言いすぎです。一元的に物事を決めつけないほうがいいですよ。
コメントへの返答
2010/03/23 19:14:32
使えば使わないよりもいいものですよ。
ショックレスな運転はかっこいいです。
資格無しと言えるほど私は重視しているのです。
2010/03/23 23:13:49
なんだか「理屈」で車に乗っているような印象が・・・
上手く乗りこなしたいという気持ち輪わかるけど。

資格なし、が言いすぎだというのは、「言葉が過ぎる」という意味です。
それこそ「教習所で習わない技術(=H&T)」を使わないからMT乗りの資格なしという「資格」があなたにおありか?という議論になりますよ。
コメントへの返答
2010/03/24 00:56:48
出来ない人にはわからないかもしれませんね。
上手い人は街中でも使いこなしてコントロールします。
私のブログで私にはそれくらいの思いがあるのだと自己主張しているだけです。
2010/06/09 00:11:21
中島悟曰く「公道では特に必要ない」とな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スペCこそ真のSTI!インプSTIスペC乗りです。どなたでもコメントしていただいて結構です。よろしくお願いします。 」
何シテル?   08/11 21:52
grb_dethです。20代です。彼氏募集中です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

孤独で寂しすぎるのでお友達になってください。
迷惑はかけませんのでよろしくお願いします。
お友達希望大歓迎です!
134 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
papanecopapaneco * Polo太Polo太 *
ミ-ちゃんミ-ちゃん * TakarobinTakarobin *

ファン

109 人のファンがいます

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.