• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月25日

カーデザインについて

え~、今回のブログにはちょっと否定的な意見も含まれます。
気分を害したらごめんなさい。

最近、雑誌を買いました。
「新型車のデザイン」 2010~2011というもの。
カースタイリングについての雑誌で
コンセプト段階のスケッチ、クレイモデルがたくさん載っています。

クレイモデル大好きな私はにやにやしながらこれを夜な夜な眺めています。

突然ですが、さて何の車でしょう~。実際市販されているモデルです。
① フォルムがかなり特徴的ですね~。新しい高級の価値観、だそうです
 

②これは没案だそうですが、ラインは市販モデルに近いですね。
 

③採用はA案らしいです。スケッチなのでかなり違います

④これはわかりやすいですが 、市販版と見比べると結構違いますね
 

⑤これもまんま、ですね。でもこう言っちゃ悪いですが、
この時点でもう魅力ないなぁ・・・。すいません!

 

それにしても欧州車はデザインに対してお金かけてるな~。
 BMWのこれなんかもそうですが
 特にMBやBMW、AUDIなどのプレミアムブランドは特に
コンセプトそのままが市販される感じ。高いから当たり前?
 いやいや、VWだってかなり洗練されてます。
(イラストは製品が決定してから描かれるケースもあるらしいので
 これがコンセプト段階のスケッチかどうかはわかりませんが)

アウディでデザインしていた和田氏がこの雑誌の座談会で言ってますが
「日本のデザインはもっとプロポーションに気を配るべきだ、
日本車は目つきをごちゃごちゃやってるけどそんなの誰も見てないよ」、と。

同感です。

以下は言い過ぎかもしれませんが
個人的な意見としては
最近多い、ライト類がボコッと飛び出しているデザイン。
あれ美しくないから止めてほしい。空力的な機能なんてボディでやりなさい。
先代マーチのようにそれが機能を持ったデザインとして成り立ちなおかつ
美しければそれでOKなんですが、どうも最近のは唐突に腫れ上がってるようで
受け入れがたいのが多いです。ちゃんと面の中に収めてください。


デザインなんて好き嫌いだ、という人もいますが
本質的な美しさは好みとは別問題だと思います


たとえばこれ。美しいです。個人的に好きじゃないけど美しいと思います。

古典的?懐古趣味?いやいや、本質的な美しさは時代とは関係ないんですよね。
これはたしかにレトロですが逆に言えば美しいからレトロになりえるんです
でなければ古臭いだけになっちゃいますから。そんなの誰も真似なんかしません。

これも綺麗ですよね。スイフト。



これからの時代、新しい技術で動力源が変わったりすると
デザインの観念が変わってきます。
日本車にはぜひその分野で新しいスタンダードとなるような
美しいデザインを生み出してほしいと思います。
100年後に「懐古趣味だ」と言われながらも真似されるようなデザインを。
ブログ一覧 | その他のクルマ | クルマ
Posted at 2011/05/26 00:29:33

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011/05/26 00:40:59
たしかに日本のデザインは目を強調する傾向はいなめないですね(笑)

いまだにFDのキレイな流線形のデザインが現行車に劣らないのもうなづけます!

といって非現実的なコンセプト連発のマツダwww
コメントへの返答
2011/05/27 10:53:15
日本は漫画などのキャラクター文化の影響で、ヘッドライトを大きくする傾向にあるって説があります。
それは文化だから良いけど全体とのバランスをとって欲しい訳です。

おっしゃるようにFDは素晴らしいですね~。FRらしいプロポーションに有機的な曲面が色っぽいですよね。

2011/05/26 01:47:41
外装・内装ともに欧州車のデザインは洗練されていて魅力的ですね!

一度は欧州車に乗ってみたいもんです♪
コメントへの返答
2011/05/27 12:33:05
ドイツの理路整然とした感じもいいし、
フランスの軽やかな感じも魅力的、
イタリアのかっこつけた感も捨てがたい。

乗ってみたいけど日本車にもがんばって欲しいっす♪
2011/05/26 08:10:59
興味深いですねぇ( ̄∀ ̄)

確かに最近の国産車のデザインの傾向があんまり好きになれません(^_^;)

アウディのデザインが自分は好きです(100%買えませんがw)
コメントへの返答
2011/05/27 12:40:59
一部には「こんなもんで良いだろ」
的な印象が感じられる車がありますもんね~

アウディ、シンプルなのに堂々としてて良いですね。在籍していたデザイナー曰く
「アウディはアウディが作りたい車を作る。
 ニーズに合わせることはあまりしないんです。」だそうです。かっこいいですね~
日本メーカーがそれをやったらつぶれますけど(笑)
2011/05/26 08:18:59
気分を害しました・・・


うっそぉ~(笑)

僕もデザインは重要だと思っています☆

ロド乗りは特にそんな気がする~

僕は流れるようなデザインが好きなんで

ロドも好きでしたし、プレもミニバンなのに

デザインがいいので大好きです♪

でもデザインは好みがあるから難しいですよね!

高級車のメーカーなら少し外してもブランド名で
ユーザーが買ってくれますが、日本のメーカーでは
なかなかウレルカウレナイカのデザインを
世に出すのはリスクがあるんでしょうね(*_*)
コメントへの返答
2011/05/27 13:29:09
(゜Д゜;)!

あせったー(笑)

マツダはプレマシーもそうですがシルエットと面の構成が綺麗なのが多いですよね。

ロードスターはコンセプトとデザインが一致してて、かつ歴代のアイデンティティを継続してるのが良いですね♪

私の論ですが日本人は目立つのを嫌う人が多いし、他人の贅沢にも後ろ指さす人が少なくない(特にクルマには理解がないw)ので、デザインも「そこそこ」のクルマばかり売れるんじゃないかと。なのでメーカーも甘えちゃってテキトーにデザインする。


安いクルマでもしっかりしたデザインは出来るんで日本メーカーは危機感を持ってがんばって欲しいです!
2011/05/28 09:07:31
おはようございます♪
コメント遅れてごめんなさい。

今回は、なかなか硬派なご意見、面白かったです。
私も。「デザインに金かけろ」
は賛成!
なかなか、これは!っていう日本車セダンのデザインにはお目にかからないですね。

正直、普通の人が普通に運転する分には、新車であればどの車種でもちゃんと乗れますよね。
要は同じ値段から性能の差別化は難しいと思えて。であれば、ちょっとの性能差も大事だけど、やっぱりかっこよくて個性的といわれるデザイン作りに手間隙かけるのががいいかと。

あと、(あくまで個人的にはですが)涙目ヘッドライトは苦手です。例外もあるけど細目が好きです。
コメントへの返答
2011/05/28 13:43:25
おはようございます♪
ありがとうございます。

そうなんです。手間隙かけて欲しいんです。
エンジニアとデザイナーが「こんなスタイルじゃエンジン納まんないよ!」「それを何とかするのが技術者の仕事だろうが!」「やってみるよ、うるせーな!」とか喧嘩しながら出来たようなそんなアツい車を期待してるんですよ。

あと、数ミリ単位の室内の広さを競い合ってるのとか見ると、なんだかなぁと思います。その数ミリ狭くしてボディの面に使えばとても綺麗なハリが表現できるのに~。

細目の横長ヘッドライトは減りましたね。私もシンプルな細めが好きです。
そういえば涙目は一時期流行しましたね。
今は幾何学(プリウスとか)が流行ですが、はっきりいってただの流行で耐久性のある形ではないですよね。




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ひとりごと http://cvw.jp/b/718188/34200005/
何シテル?   10/07 01:07
とりとめもなくつらつら綴る日記です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハイランドグリーンマイカ ベースグレードAT 幌車 まったりドライブ仕様です。 通称ロ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
通称 おプレさん ラディアントエボニーマイカ 20Sです。 娘が生まれ、長距離移動や荷 ...
その他 その他 その他 その他
いろんな写真置き場。 楽器や街角写真など。
マツダ デミオ マツダ デミオ
ストラトブルーマイカ 1,3カジュアル AT しっとりしていながらクイックなハンドリング ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.