• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sympapaのブログ一覧

2014年09月03日 イイね!

5000kmの感想

ワゴーヌ3、約3ヶ月、5000km走りました。
んなワケでざくっと感想なぞ。。。


【ここがマル】

・足はちと硬めだけどルノーらしいムチムチ感は健在

・キビキビ走るしステアフィールが素直

・ロードインフォメーションがイイ感じにちゃんと伝わってくる

・なんだかんだでシートいい

・シンプルだけどスポーティな内装ステキ

・やっと国産車並に効くわエアコン

・タイベルがやっとチェーン経済的

・思ってたより全然違和感ないなCVT DP0載せるくらいならこのCVTのがいいわ

・3ヶ月経っても今んとこ低級音少ないわ(メガーヌ2、カングー2比)

・警告等のピコピコ電子音が素敵



【ここがバツ】

・ムチムチだしガツンとは来ないけど、橋の継ぎ目とかのいなし方はワゴーヌ2やカングー2のがいいな

・もうちょっとフラ車らしいフラット感欲しいな

・日産共用エンジン+CVTだからと勝手に期待してたけどワゴーヌ2並のイマイチ燃費

・ワゴーヌ2より収納ちと少ないな

・うーん実際荷物積むと、なぜワゴーヌ2より荷室が狭いのか~

・左斜め後ろ見えん

・電源のOFF仕様が変態すぎ

・威圧的なWホーン、もっと可愛げ欲しい



【ああそうなのね】

・シートのリクライニングはダイヤル式復活なのね、GTシートだからかな?まぁ一長一短だけど

・エンジンからルノー特有の「シュワワワーン」って音しないね、当たり前だけど



【ワゴーヌ2にあってワゴーヌ3にないもの】

あって欲しかった順

1)荷室の幅と奥行き

2)リアハッチがガラスだけで開くやつ →狭いところで超便利

3)使えるカップホルダー

4)収納もろもろ(ドアの蓋付き小物入れ、後席足下の収納)

5)自動防眩ミラー



【ワゴーヌ2に無くてワゴーヌ3にあるもの】

あって嬉しかった順

1)HID(※ワゴーヌ2もプレミアムにはHID付いてたけど)

2)デイライト崩れのLEDポジションランプ

3)BT対応オーディオ

4)ボンネットのダンパー

5)左右独立エアコン

6)プライバシーガラス

7)電動パーキングブレーキ

8)パーキングソナー

9)クルーズコントロール

10)コブラさん




本日のルノ:カングー1ph2
Posted at 2014/07/13 12:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴーヌ3 日記・感想 | クルマ
2014年08月31日 イイね!

GT Lineって15インチ履けます?

ワゴーヌもぼちぼち納車から3ヶ月弱、5000kmになりました。

不具合的な事といえば、フロントソナーは結局センサー交換してもなおらなっかったのと、ヘッドライトが微妙にプルプルする(程度の個体差はあれど大体の個体で起きるらしい)事くらいでしょうか。
エアコンはもはやルノーとは思えないほど効くし、5000kmも走れば盛大に始まるはずだと思っていた低級音もコレといって発動しないし、快適すぎてつまらない~^^;

しかし、イロイロとブログにまとめたい事もあるし、それよりも「エンジン停止後ドアを開けるとOFFになる電源確保したい」「純正ホーンは重厚だけど可愛げがないので交換したい」というDIY欲求もあるけど、まだ手つかず。。。


んで、秋を感じるようになった今日この頃。今年は輸入車に乗り替えた友人のスタッドレス&ホイールを探すミッションもあるので、スタッドレス用ホイールについて少し早めに調べていたりします。
というより、フラ車乗りになってから今まではクルマにスタッドレスを付けて買っていたので、ホイールのマッチングなんて調べた事無いというのが正解。。。

で、見た感じ、GTラインってスポーチー風味ではあるけど、今履いてる純正17インチホイールとフロントのブレーキキャリパーの間ってラクに30mm以上あるように見えるので、16インチどころか15インチへの2インチダウンもイケそうなんですが、実際に15インチを履いてる方っていらっしゃるでしょうか?
(そういえばキャリパーはプレミアムラインと同じなのかな?)

15インチが履ければ、まだ1シーズンしか履いていないカングーさんに履いてたBLIZZAK VRXが使えるので、硬めの足とのマッチングと見た目のショボさがどうなるかちと気になるところでありますが、そうしたいなぁと。。。

そんなワケで久々に出てきていきなりの教えて君ですが、実際に15インチを履いている方あるいは情報をお持ちの方は、コメントいただけると幸いです(^^

---
本日のルノ

メガーヌ2 RS
カングー1 ph2
Posted at 2014/08/31 03:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴーヌ3-DIY・改造 | クルマ
2014年06月26日 イイね!

ベロとか1000kmとか

ぐっへ~。結構デカイ「ベロ」発見。
こんなデカイの見たことないわ~頼むわコンチさん。
むしり取ろうとしたけど、なんか根こそぎもげそうなくらいしっかりしてて。。。




そして祝センキロ。



---
本日のルノ

メガーヌ2RS
カングー1 ph2
ルーテシア2 ph2 RS
Posted at 2014/06/26 00:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴーヌ3 日記・感想 | クルマ
2014年06月22日 イイね!

白いクルマとは

過去に所有したクルマの色は黒→黒→シルバー→ワインレッドメタ→紺メタ→水色メタと、白いクルマを所有するのは生まれて初めてだったりします。

前車カングーは4年間で一度も手洗いした事が無く、洗車機入れるのも2ヶ月に一度くらいだったのですが、カングーの醸し出すチープな雰囲気と汚れをカモフラするために生まれたような水色メタリック色により「汚い方がむしろ似合う」「クルマをキレイにするのは日本人とドイツ人だけだ!グローバルな世の中に合わない!」と、のたまっていたのですが。。。

そんなこんなで4年以上手洗い洗車をしていなかったワケなんですけど、ワゴーヌ3に乗り替えて手洗い洗車を早くも2回こなしました。いや、だって白いクルマ、すげー汚れ目立つんだもん。これは今時の高性能洗車機で洗っても、洗い残しは許容できない気がします。
しかも、パネル部分の汚れはともかく、ドアの隙間、継ぎ目などの汚れも超絶目立つー(><
なんか洗車道具が充実しちゃう予感。。。

これはなんだか洗車男になる予感がして来ました。「洗車男」本やマンガや映画になるかも。

白いクルマはキレイにしとかないとカッコ良くないよね~、汚いとマツダの新しい商用車?とか、ADバン?と思われちゃうよね~くらいのイメージはありましたが面倒くさがりの自分には予想以上に大変なり。
白いクルマとは自分が買ってはいけなかったクルマだったのかなぁと自問自答して夜も眠れません。
まぁ買ってしまったものは仕方がない。自分が白いクルマに合わせて洗車男になる事が唯一生き残る道なのでしょう。

強い者が生き残るのではない。環境変化に適応できた者が生き残るのだ。

白いクルマとは、自分を変えてくれる予感がします。

まったくイミフだけど勢いで書いてこれにておしまい。

---
本日のルノ

セニック1 ph1 この世代のルノ久しぶり
Posted at 2014/06/22 18:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴーヌ3 日記・感想 | クルマ
2014年06月22日 イイね!

祝・初トラブル:フロントソナー

祝とかいいつつ既に納車時点で壊れてるってわかってたんですけど、悔しいので内緒にしてました(笑)
フランス車の品質もどんどん良くなっているなぁ~と思う反面、まだまだつまらない壊れ方しますね~。

実は納車前に、フロントソナーにモノが接近しなくてもブザーが鳴るというトラブルがお店で発見され「部品届いたら交換しますね~」という事で、フロントソナーをOFFにして乗っているワケですが・・・。
(ってか、ドライブコンピュータでON/OFF出来て助かった。もっと色々設定できたらいいのに。。。)


で、待つ事2週間、お店から電話かかって来たわけですが・・・

マイワゴーヌのフロントソナーのセンサーは未塗装の黒いやつなのに、届いたのはカラー塗装する用の下地塗装がしてあるやつで、ルノジャポに確認したところなんと「現在部品として供給されてるのはソレしかありません」なんだとか。。。

うっそぉ。さすがはラテン。うーん、でもフラ車4台目でもこんなのハジメテ(*--*

仕方がないのでソレ風に塗装するから色合せするために「今付いてるセンサー貸して欲しいので出頭してください」って事になっちゃいました。


フロントソナーなんていらんわ~と思いますが、まぁ付いてるもんが壊れてるのは気分悪いし直して貰いますけど、なんかめんどいめんどい。
もうめんどいから「フロントソナーの無いGT220に交換してください」って言ってみようかなw

ってかフロントソナーなんて使うとしたら、クルマに慣れるまでの「今でしょ」。
1ヶ月以上も使えない状態で乗ったら、後はまさに無用の長物になってまう~。


って無理矢理ソナーつながりでハナシ変えますけど、バックソナーの音がちゃんと後ろの方から聞こえてくるのは直感的に判りやすくていいですよね。
で、この音ってどっから聞こえて来てるんだろ~?まったくしょーもないギモンだし、んなモン自分で調べりゃいいだろ~って声も聞こえてきそうですが、とにかく日に日に気になって夜も眠れなくなってきたので、ご存じの方は教えてくださいませ~(^^
(ホントはこれが書きたくてトラブルのハナシを書いたのは秘密ですw)
Posted at 2014/06/22 11:42:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワゴーヌ3-トラブル | クルマ

プロフィール

「ワゴーヌ納車されました^^」
何シテル?   06/08 01:58
sympapaです。 なんか知らんけど、気がついたらフラ車を4台乗り継ぎ、菱形菌に感染してました。治療法が知りたい(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メガーヌの内装を手で剥がしてみた1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 05:48:10
メガーヌの内装を手で剥がしてみた2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 05:45:54
ゴリラ720VD取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 05:13:56

お友達

内気なので誘ってください。w
17 人のお友達がいます
たまみほたまみほ ossan-15ossan-15
matsu.mmatsu.m bosch_zexelbosch_zexel
メタボのび太メタボのび太 びるげびるげ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
メガーヌ2ワゴン→カングー2→メガーヌ3エステートGTラインと、気がついたらルノ3連チャ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年6月納車のカングー ブルーアルジョンです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる