• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

デカングー納車準備(1)

納車準備なんてタイトルですが、只今船上在庫で、納車はGWには間に合いそうも無いとか。。。
ちなみに代車のコカングー、走行距離17万キロなので、無事納車まで走ってくれるかちょっとドキドキ。

さて、デカングーの納車待ちの間、情報収集とか準備しなきゃいけない事をメモっとこう。。。


1)ナビ選定
ナビは新たにポータブルナビを購入する事に決定。
今回はメガーヌ突然死亡で予算が無いしデカングーにDINサイズのナビを付ける場所が無い(純正オーディオはサテライトスイッチが使えるので残したい、2DINの純正は高いから買えないという前提で)ので、どうしよっかなぁと思っていたのですが、先週、購入店さんへデカングーの見積もりを貰いにいった時にポータブルナビを勧められ・・・。

デジモノ好きの僕としては、ポポポポータブルぅぅぅぅう???という感じでしたが、実際にオートバックスへ乗り込んで触ってみると、こりゃなんとも小さくて機能もマトモで。。。メガーヌワゴンに付けていたDVDのストラーダより全然いーわこりゃ。
技術の進化というか、ほとんどフラッシュメモリの価格下落の恩恵なんだろうけど、このテのモノって6年間で恐ろしく進化するなぁ。
どのみちクルマでTVやDVDは全然みないし、ナビの使用頻度もさほどでも無い僕にとっては、安いし脱着可能なポータブルがベストだと判断。

オートバックスで触った感じだと、三洋のゴリラがサクサクしてて良さゲだが、画面サイズが悩むところだなぁ。使い勝手からいくと6.3インチが欲しいが、ダッシュボードに鎮座する事を考えると5.3インチもアリか。。。
他、SONY機がまだ触れてないので要チェック。PCやインターネットとの連携(特に地図のアップデート)が気になるところ。


2)キーレスエントリー改造
キーレスエントリーは日本仕様後付けでアンサーバックも無いみたいですね。メガーヌの時はそんな事なかったのになぁ。キーを挿さずにエンジンスタートできる機能は電波法の関係で設定されてなかったけど。

という事で、元の機能を復活させるゴニョゴニョの情報を入手せねば。
ゴニョゴニョすればアンサーバックも効く様になるのかなぁ。
その他、全ドアロック解除が面倒だとか、ロックにまつわる不満や謎は多い模様。
ちなみに試乗車は、降りるときに運転席ドアを開けると、前席ロック解除されるタイプだった。
ブログ一覧 | Kangoo-日記 | クルマ
Posted at 2010/03/21 07:43:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プレマシー  アライメント調整で~ ...
ラッシュモータースポーツさん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

友だちなんだもの
1・2・3・○○!!さん

オープンカー倶楽部関東第12回定例会
エンゼル♂さん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

シルビア復活ですと! S16型 直 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2010/03/22 00:31:02
はじめまして、同じく納車待ちのbunjiと申します。
私のも船上らしいので、同じ便なのかな。色は黄色しました。

ナビは、ポータブルのゴリラかストラーダで迷っています。今の使用しているのが2DINの7インチなので小さくなると見えずらいような気がしているので、7インチか6.3か迷ってます。
早く来るといいですね。
コメントへの返答
2010/03/22 21:45:41
ハジメマシテ。
かなり待ち遠しですね。

最近のポータブルナビはすごいですね。前車を購入した頃はポータブルナビなんて・・・と思っていましたが、技術の進歩に面食らいました。
ナビを月に1回も使うかどうかの僕にとっては十分すぎ。
確かに画面サイズは悩むところですねぇ。
使い勝手を考えたら大きいのでしょうけど、特等席に鎮座する事を考えるとあまり大きいのも・・・。
大きいのにして、ナビが必要な時だけ引っ張り出してこようかぁなんて事も考えてます。

クルマ来たら情報交換しましょ~ね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワゴーヌ納車されました^^」
何シテル?   06/08 01:58
sympapaです。 なんか知らんけど、気がついたらフラ車を4台乗り継ぎ、菱形菌に感染してました。治療法が知りたい(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

メガーヌの内装を手で剥がしてみた1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 05:48:10
メガーヌの内装を手で剥がしてみた2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 05:45:54
ゴリラ720VD取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 05:13:56

お友達

内気なので誘ってください。w
17 人のお友達がいます
bosch_zexelbosch_zexel たまみほたまみほ
ossan-15ossan-15 びるげびるげ
matsu.mmatsu.m hoshizorahoshizora

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
メガーヌ2ワゴン→カングー2→メガーヌ3エステートGTラインと、気がついたらルノ3連チャ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年6月納車のカングー ブルーアルジョンです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.