• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sympapaの愛車 [ルノー メガーヌ スポーツツアラー]

整備手帳

作業日:2019年12月30日

DDT4ALLで外気温をメーターパネルに表示

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メガーヌ4GTの外気温計で測定された温度はセンターに装備されたR-link2システムのディスプレイに表示されます。
2
しかしApple CARPLAYやAndroid Autoの使用中は外気温が表示されません。
現在のAndroid Autoでは上部のステータスバーに気温を表示できますが、これはネットから引っ張ってきた付近エリアの情報であり外気温計で測定した温度ではありません。
雪国でクルマを走らせる者にとってこの外気温は大事な情報なので、寒い時は常時確認したいものです。

そんなワケでDDT4ALLを使ってメーターパネルのディスプレイにも外気温が表示されるようにしてみます。
例によってイタリアンYouTuberさんの動画を参考にしましたが、僕が使用しているDDT4ALLは出所が違うバージョンなので少し手順が異なります。
(なぜか僕のメガーヌではイタリアンYouTuberさんが使用しているモデファイ版DDT4ALLとの相性が良くないのでオリジナル版を使ってます。ECUデータベースはモデファイ版のものを使ってます。)

オリジナル版DDT4ALLはこちらからダウンロードできます。
https://github.com/cedricp/ddt4all

イタリアンYouTuberさんの動画はこちら。この動画の説明にリンクがあるモデファイ版DDT4ALLかからデータベースだけいただいてます(^^;
https://youtu.be/PTCqRxGIgoY
3
ちなみにOBD2アダプタはAliExpressで買ったKONWEIのKW902を使ってます。
http://bit.ly/2QwfkVu
4
※公式では無い方法でECUを書き換えるため最悪クルマが壊れて文鎮化するリスクがあります。試される方は自己責任でお願いします。
ちなみに今回アクセスするECUは初めてDDT4ALLを使い燃費表示をkm/Lにした後でメガーヌがエラーを吐きまくった時にアクセスしたECUと同じ。それ以来このECUにアクセスするモデファイは封印していたので今回はめっちゃ緊張しました(笑)
その時はイタリアンYouTuberさんと同じモデファイ版DDT4ALLを使っていて、現在オリジナル版DDT4ALLを使っている理由もこのへんにあります(^^;

1)DDT4ALLを接続したら左上のリストから車種を選択。「XFB-MEGANE IV」を選択します。
2)その下のECU nameから「TDB」をダブルクリックし、その下に展開された中から「Cluser_15-40_v3.30.02」をダブルクリックします。
3)すると中段の窓に「Cluser_15-40_v3.30.02」が表示されるのでこれをダブルクリックします。
4)下のActionと書かれた窓に表示された中から「Ecrans configuration」をダブルクリックし、その下に展開された中から「Conf prestations VEH」を選択します。
5)すると右のscreenに項目が並びます。
左側水色が今の設定、右側オレンジ色がこれから設定を変える画面です。
6)左上にあるアインシュタインみたいなおっさんの書かれたExpert mode ( enable writing )を押します。
これで書き込みが有効になり、操作を誤ると文鎮になるリスクが発生します。
7)右側オレンジ色エリアの上から6番目、「ExternalTemperature_CF」の設定をプルダウンリストから「External Temp. Measurement and Display」に変更します。
8)その右にある「Temperature exterieure」ボタンを押すと設定を書き込みます。押すの緊張しました(笑)
9)下にスクロールさせるとある「Reset SW」を押します。するとメガーヌのシステムが再起動します。
これで設定完了!
5
外気温がメーターパネルに表示されるようになりました!
エラーも吐かず無事です!(笑)

が。。。チェッカーフラッグ風マークと被ってるーこれはイマイチ。しかもマイナスの記号が完全に被って全く見えない位置になるではないか(笑)

グレードによってメーターのスキンが異なるようでイタリアンYouTuberさんのメガーヌにはチェッカーフラッグが表示されないので被らないようです。
メーター自体はGTのがカッコいいのでチェッカーフラッグだけ消せないかな?消せないだろうな。

まぁ他人が見るもんでもないし、一応数字は読めるし氷点下はたぶん表示が点滅して判ると思うので、冬の間はこのままにしとこうと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ルーフボックス取付

難易度:

1年点検(オイル交換)

難易度: ★★

夏タイヤに交換

難易度:

12か月点検

難易度:

カードキー電池交換

難易度:

スタッドレス→夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sympapaです。 なんか知らんけど、気がついたらフラ車を5台を乗り継ぎ、菱形菌に感染してました。治療法が知りたい(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

番外編:5Gはややこしいってハナシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 13:44:46
コムテック HDR-352GHP  内部バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 12:28:04
COMTEC HDR-352GHP バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 12:26:53

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
ルノーは4台目、ワゴーヌはメガーヌ2、メガーヌ3、メガーヌ4と3代続けて3台目という菱形 ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
メガーヌ2ワゴン→カングー2→メガーヌ3エステートGTラインと、気がついたらルノ3連チャ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年6月納車のカングー ブルーアルジョンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation