• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amlethのブログ一覧

2010年06月18日 イイね!

BMW Mobility of the Future - Innovation Days in Japan 2010

BMW Mobility of the Future - Innovation Days in Japan 2010東京ビッグサイト(東京国際展示場)西2ホールで行われたBMWのイベント。

西2ホールを借りきった円形状のプレゼン会場に座って、BMWの最新の戦略、コンセプトカーを見てきました。
プレゼンではグローバル・レベルでのCO2削減に関する取り組みについて云々、他社との比較~(笑)等々をみましたが、華美なプレゼンというよりも質実(剛健?)な印象。それでも会場を取り囲む巨大な360度モニターは圧巻でした。

コンセプト・カーのBMW Vision EfficientDynamics(ビジョン・エフィシエント・ダイナミクス)は未来的で美しいフォルムがとても印象的。
プレゼン会場の周りをゆっくりと音も立てずに入場してくる様は3気筒ディーゼルターボのハイブリッドとはいえまさしく「電気自動車」モード、、何か物足りないのですが、、やはり車ってエンジン音(爆音?)が必要なんだと再認識(笑)。


一緒に行った知人とは、

「電気自動車の「音(駆動音)」ってどうなるんだろうね~?」

「そりゃ、ブランド毎に特有の音を「付ける」んじゃねえの?これはフェラーリの「音」~とか、ベンツの「音」~とか」

「でも音なんて簡単にコピーされるだろうから、フェラーリの音が聞こえて「オッ」と振り向いたらトヨタのIQだったなんてことも、、、」

「わははは、、(苦笑)」、、。


目の前の素晴らしい技術は確かに環境負荷軽減の切り札なのでしょうが、性能が素晴らしくてもエンジンの「鼓動」が「電気」になってしまうのはやはり寂しい気が、、。いずれレシプロエンジンは歴史の遺物になるのでしょうか。


*画像はコンセプト・カーBMW Vision EfficientDynamics(ビジョン・エフィシエント・ダイナミクス)。
Posted at 2010/06/22 00:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月12日 イイね!

スタジオ録音(ビートルズカバー)

スタジオ録音(ビートルズカバー)地下のスタジオを午後の1時から借りきって終わったのが夜8時、、、。

バンドはベーシストとしていくつか掛け持ちしているのですが、今回ドラマーとしてヘルプしたのはそのうちの一つはコアなビートルズ「多重録音」のグループ。 ビートルズの曲をパートごとに多重録音して完成させていくわけです。

学生時代にパーカッションでドラムをやっていて、ビートルズの曲をコピーしていたのでなんとか叩けるのですが、完コピとなるとウムウム、、(苦笑)。

今回はドラムを4チャンネルのマイクを使って録音。スネアにはミュートの為の布をかぶせて、バスドラにはマイクを突っ込んで、、(ちなみに現在普通に行われている、ドラム録音時にバスドラに穴をあけてマイクを突っ込む方法は、1967年にビートルズが「Sgt. Peppers~」のアルバム作成で初めて使った方法)、あとは録音レベルの調整が一苦労。

オリジナルをヘッドフォンで聞きながら最初は気持ちよくドラムを叩いていましたが、後半はもうやすみやすみ、、、(苦笑)。A Day in the Lifeのドラムは久しぶりに叩きましたが、、、いや~これは背筋がぞくぞくするくらい新鮮でした。

結果、今回は(ドラムパートのみ)40曲近く録音しました、、。公式曲って確か200曲くらいだったかなぁ、、それにしてもよくやりました、、。

ベースは「I saw her standing there」、「Hey Bulldog」、「Something」の3曲だけで時間(体力)切れ。

ドラムってなかなか自宅録音出来ないので、今回スタジオでまとめて録音したのですが、こんなに叩いたのは初めての経験、、、。翌日は腕がだるくてしかたありませんでした(笑)。

それにしてもこのドラム音源を使ってビートルズの曲をどう料理するかは次の楽しみなのであります。
Posted at 2010/06/16 23:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2010年02月11日 イイね!

TT納車

晴れてTTのオーナーに。

エンジンはA3の2.0TFSIと同じですが、シャシーの作りが違うため全く別の操舵感です。
取回しはもちろんA3が良かったですが、「まーっすぐ」走ってくれるのはこちらTTかな。

Posted at 2010/03/21 05:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

カーナビの音ってこんなに変わるんだなぁ、、、開眼しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

土日を利用した"車検+メンテナンス" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/11 13:55:53
完売しましたが、次回からは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 23:00:56
"アレ!? いつ交換したかなぁ???" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/28 11:24:32

お友達

御気軽にお誘いくださいまし、宜しく~!
13 人のお友達がいます
セブンM4セブンM4 * marimo.jiroumarimo.jirou
964いじり虫964いじり虫 おつるおつる
gastgast おむすびライフおむすびライフ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
晴れてTTのオーナーです!

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.