• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

オイル交換。

今日はディーラーにエンジンオイル交換に行ってきました(^^)
今月は、エンジンオイルやフィルターが安いみたいで、
開店10分前に行ったにもかかわらず、
お客さんが結構いました(汗

とりあえず予約はしてたんで、
早々に作業に取り掛かってくださいました~(^^)

今回はオイル交換以外にも、

・バッテリーチェック
・バックギアの調子の確認
・リヤエンブレムの剥がれ
・助手席側のガラスの松ヤニ除去(笑
・助手席側のパワーウィンドーの修理

と、来たついでだから色々頼んじゃいました(^^;)


バッテリーチェックは、
夏の2年点検の時に、電圧が下がってますね~って言われてたんで、確認してもらいました。
結果、正常値だったみたいです(^^)
夏のは一体なんだったんだろう…?
酷暑でヤられたのかな(^^;)


バックギアは、
たまに入りきらない事があって。
でも、ミスった時みたいな、ギャギャーッって音はしなくて、
ちょびっと動いた途端に、自然とスコッっと入るんですよね。
ディーラーでも異常は分からなかったみたいです(^^;)
まぁ私が運転してる時でも、その症状が出たり出なかったりなので、
タイミングもあるのかな~(+_+;)


リヤエンブレムは、
プレートとコーティングしてある樹脂との間に隙間ができてきてるみたいで、
見て貰おうと思ったんですが…
私の説明不足で、
ボディーからエンブレムがはがれかかってると思ってたらしく、
一生懸命確認してくれてたようです(^^;)
ディーラーさん、そこはまだ全然大丈夫です(^^)

で、まだ2年なので、どうやら新しいのをいただけるようです♪
わーい(^^)2つ目ゲット~☆
まぁ、通常のと違うので、来るまでにちょっと時間がかかるかも、との事でした。


窓の松ヤニは、
うちの車庫、松が植えてあるんですが、
夏くらいに、思いっきりでかい松ヤニの塊がガラスにべっとりと垂れてくっついてまして…。
で、洗車しても取れなかったし、だいぶ乾いて削れそうな感じだったので、
頼んでみました(^^)
おかげさまで久しぶりに綺麗なガラスになりました☆


パワーウィンドーは、
ちょっと前から、下まで下げると、「カチャ」って音がし始めまして。
一番下から上まで上げきると、窓枠に無理やり入れ込むような感じもしたので、見て貰いました。
ディーラーさんでも確認がとれたようなので、
レギュレーターとガラスの調整と、締め付けをしてもらったようです(^^)


ということで、
所要時間、約1時間半。
お代は1000円でした。
いつもの3分の1~♪

ちなみに、
・オイルフィルターが20%OFF
・撥水洗車が500円
・撥水ガラスコーティングが2000円
って書いてありました(~12月)。


そんなこんななうちの愛車、
只今の走行距離は、2年3カ月で24600kmちょっとです(^^)
ブログ一覧 | ディーラー。 | 日記
Posted at 2010/10/30 19:32:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

駐車違反の黄色いステッカー貼られま ...
ウッドミッツさん

テキトー主催者による新潟市内での集 ...
なんなるさん

危なっ、更新ちょっと待った! プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

おしゃべり
1・2・3・○○!!さん

親知らずを抜歯してスッキリフェイス✨
みR53さん

トヨタのスポーツブランド ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:44:32
今月は安いんでお得ですよね^^

走行距離すくないですね〜^^
羨ましいですww
僕のはもう18000キロです…汗
コメントへの返答
2010/10/31 20:21:19
おかげで助かりました、お財布的に(^^)

通勤も往復で15kmくらいなのです(^^;)
休みの日もたまにしか遠出しないんで、中々距離伸びないです( ̄+ ̄)
2010/10/30 20:28:25
なぬっ!お得なんですか!しかし財源が足りない…orz

うちのランダーは2年で約4万キロ走ってます(^^
コメントへの返答
2010/10/31 20:23:15
お得でした(^^♪

うちのほぼ倍走ってますね☆
車は走ってナンボなのですよ♪
…その分維持は大変ですが(^^;)
2010/10/30 20:37:10
1000円…お得ですね(^^

不調って見てもらったりしてる時には何故か再現出来ない時ありますよね~(´・ω・` )
コメントへの返答
2010/10/31 20:25:16
安かったですよ~(^^)

そうなんですよね(^^;)
前にも、クラッチの異音を聞いて貰おうと思ったら、出てこなかった事ありました(-。-;)
2010/10/30 21:05:57
やぱ愛着期間中だから多いんだね~、明日は開店前から並ぶぞw

ウチのは1年3カ月で19000km・・・ちょっと走り過ぎたか(汗)

コメントへの返答
2010/10/31 20:26:49
ひろっちさんトコも多かったみたいですね(^^;)
お疲れ様でした♪

車は走ってナンボなのです☆
乗った方が車も喜ぶんです!(多分w
2010/10/31 12:39:12
僕もそろそろオイル交換しなきゃ、
でも行くの面倒臭い…と悩んでいるところですw

バックギアはシンクロが入っていないそうで鳴きやすいですよね。
クラッチ切って数秒待ってから入れろって取説に書いてたりします。

それとはまた違う症状なんでしょうか。
コメントへの返答
2010/10/31 20:31:26
せっかくのお休みに行ったみたいで(^^)
お疲れ様でした♪

バックギアに入れた時に、ギャッって鳴くのは前のディーラーに行ってた時に聞いてみてたんです(^^)
その時に、シンクロが~て話をしてくれました。
取説に書いてあったのは知らなかったです(^^;)

今回のは、それとは違って、鳴かないんだけど、ギアが入りきらないんですけど、バックはできるんですよ(^^;)

し始めた途端に、完全に奥までギアが入るって感じでしょうか。
2010/10/31 21:20:29
お疲れ様でした(^^)

窓は治って良かったですな~
僕もHR31時代は自分で治したものだ^^;
人の車はモータまで分解して組み直したりして修理はしたけど
えぼ9はまだ内張り取ったこと無いな~
最近の車、簡単に取れるか心配だ
まっ、整備書オールキャストだから大丈夫かな^^

ギア関係はその時症状で無いってのが殆どで中々ですな
まっ、10万km保証ですから何とかなるさ
コメントへの返答
2010/10/31 21:31:37
窓はどの車でも、結構ずれたり等の症状があるみたいなので、直る物だと思ってました(^^)
そういえば整備書の見積もりだけ出して貰って、買ってないや…(^^;)

ギヤは毎度症状が現れる物でもないので、余計調べるのが大変でしょうね(^^;)
完全に壊れてしまうと困ります(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「風で被害がない事を祈ってます!こちらは風もぼちぼち。日本酒にヤられてますw」
何シテル?   09/17 18:40
ハイドラ専用になりつつあります。。。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
自分で買った車としては2台目のCOLT Version-R Specialです。 ちなみ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック すぽば (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
未だに慣れない3ナンバーw 運転はいつも色んな意味でドキドキです♡
その他 その他 一般車 (その他 その他)
一時的に乗り回しております。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
COLT Version Rに乗る前に乗ってた車です。 MTで、維持費が安くて…っていう ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.