• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月22日

BMW Driving Experience

BMW Driving Experience 去る9月12日,BMW Driving Experienceに参加してきました。
左の画像は,昨年のですが。。。







BMW Driving Experienceは,
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/brand/activities/driving/training_overview.html
を参照してください。要するに,BMWの主宰するドライビングスクールです。
コースは,
Compact
Compact Sport
Advanced
Intensive
の4コースがあり,今年Compact Sportに参加してきました。
場所は,富士スピードウェイのショートコースで8;45までに受付を済ませなければなりませんので,御殿場に前泊しました。

受付はこんな感じ


定員は24人で,最初は全員で座学,その後,24人が3組に分かれ,ブレーキ,コーナーリング,スムースドライビングの3つの課題を実施していきます。
ただ,今年は直前の水害でキャンセルがでた模様で,私の組は6人でした。

ブレーキはこんな感じ。アクティブツアラーを使います。講師は佐藤久美さん。


時速60㎞で走り,急ブレーキを掛けるものですが,案外速度合わせに気を取られて難しかったです。あと,思いっきりブレーキを掛けるのって,結構難しかったりします。

コーナーリングはこんな感じ。M135iを使います。講師は萩原秀輝さん。

カウンターを当てたりするのって,難しい…。

スムースドライビングの写真は,忘れました…。320dを使いました。講師は五味康隆さん。

3つの課題が終わると,最後にサーキットの体験走行。
アクティブツアラーとM135iに乗りましたが,アクティブツアラーでも割と安定していました。


9:00から17:00までみっちり,とても充実した1日でした。
お弁当は,こんな感じです。


ちなみに,昨年はAdvancedに参加しました。順番が逆のような気がしますが,サーキットの体験走行をしたくて,今回はCompact Sportにしたのです。

Advancedもブレーキ,コーナーリング,スムースドライビングの3つの課題を実施していきますが,本格的なテストコースでしたので,設備が充実していました。


コーナーリングの写真がない。。。

昨年のお弁当は,こんな感じ。

昨年は,猛暑の中でヘトヘトでした。
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2015/09/22 00:37:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2015年9月22日 0:57
こんな感じなんですね。コースは昨年の方が面白そうですね(お弁当も?…でも今年はサーキット場ならではのコースで良かったですね。
アクティブツアラーで練習は面白い気もしますが、挙動がFRとは違うでしょうから、ちょっとどうかなぁ?という感じもしますね。
私も行きたいなぁと思いつつ、なかなか踏ん切りが付きません。そこで伺いたいんですが、こういうイベントに参加すると、日常の運転で、どのようなところが変わるというか、注意が向くようになるでしょうか?
コメントへの返答
2015年9月22日 7:49
スパグラさん、いつもコメントありがとうございます。
もう少し丁寧なレポートを書ければいいのですが、というか写真をちゃんと撮れば良かったです。
こういうイベントに参加すると、まずは自分の運転が我流で変なクセがあることが分かります。自分の場合、ハンドル操作に変なクセが付いていました。

そして、スムースドライビングは助手席の同乗者に車の操作を意識させないということを目標に行うのですが、このことは普段の運転でも意識するようになります。
あと、年齢を重ねるとダメ出しされる機会は減りますが、このイベントでは常にダメ出しされることが新鮮でしょうか(笑)

プロフィール

「@hiro991 100台なので、当たるとは思いませんでした。さすがに4台も持てませんので、買うとすればGRカローラとの入れ替えになりますが、GRカローラですらほとんど乗れていないので、、、」
何シテル?   09/13 13:21
Fantastic Lightです。よろしくお願いします。ブログの更新はサボり気味ですが,放置しているわけではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
2021.7発注 2021.12中 BMW AGの作業終了 2022.2中 アルピナの作 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ロードスターの乗り換えです。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
R5.1.26契約 抽選で当たったので、契約しました。 いつ納車かは分かりません。 聞く ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
GRカローラ同様、応募したら当たりました。納車は当分先なので、何も実感はありませんw

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation