• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

typeRAのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

ハイオク補給

久しぶりにハイオクを給油した。
社外ECU疑惑で不安になって、指定の「プレミアムガソリン」に戻した。

夏休みも絡んで往復約250キロのドライブをしたこともあってか、燃費は驚きの10.0km/ℓ超え。
レギュラーガソリンでこれだけ走れたので、同じ条件でハイオクだったらもっと伸びたのだろうか。
たぶん、そんなにはかわらないだろうな。

あと数回、ハイオクで燃費の動向を見ることにする。
Posted at 2012/08/25 08:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月12日 イイね!

ECU

レーダー探知機の電源線を目立たないように取回そうと、ハンドル下部のカバーを外して作業した。
カバーを外すとECUが見えて、そのECUに注意書きが貼り付けられてるのに気が付いた。
「競技専用部品のため、一般公道では使用禁止」とか「フタを開けたら保証は受けられません」とか書いてある。
そういえば、このクルマの前オーナーが、社外品が・・・とか言っていたのを思い出した。
譲り受けた時から純正品に戻っていると思い込んでいて忘れていた。
フタには純正品のラベルが貼ってあり、部品番号なども書かれているが、中身になにか手が入っているのか??。それとも注意書きだけなのか。

ふと不安になった事。
維持費を抑えるためにレギュラーガソリンを使っている。もともとこのクルマはハイオク指定。
レギュラーでも燃費にほとんど変化がなく、ハイオクとの差額はそのまま浮くと計算できた。
純正なら、レギュラーでも点火時期などを制御してくれるけど社外品ではそのあたりが考慮されているのかわからない。しかも競技専用って書いてあるし、レギュラーを使うことは想定されてないと思う。
このままでも支障がなければレギュラーを使い続けたいけど、そのうちエンジン壊すようなら今のうちにハイオクに戻した方がよさそう。

乗ってて違和感は感じないし、過給を掛けた高負荷運転もほとんどしない。燃費重視の運転。

ガソリン価格も落ち着いてるので、ハイオクに戻してみるとしようかな。

Posted at 2012/08/13 08:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月12日 イイね!

燃料計

メーター内の燃料計の針が異常によく動きます。
満タン直後でも半分以下に下がったり、しばらくして見てみると元の位置に戻ってたり。

勾配の急な坂を上ったり下ったり、交差点を右左折した後に大きく変化するような気がします。
タンク内のセンサーがおかしいのか、燃料計そのものがおかしいのかわかりません。

燃料計があまりにもフラフラするのは、運転してて落ち着かないものです。

Posted at 2012/04/12 18:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月31日 イイね!

給油

ガソリンが高いので、こまめに給油。
一週間置くとまた値上がりしそうだし・・・。

先回に引続き、今回もレギュラーを選択。
270km走って、29.21リットル入りました。
9.2km/リットル。

レギュラーで燃費が悪化するかと思いきや、
今までで2番目の好記録。
ハイオクが1/3程混ざってる事と、郊外まで出かけて、
すいた道を一定速度で走れたのが効いてるのでしょうか。

今回の給油でハイオクはさらに薄まったので、次回は
どうなるかな。

Posted at 2012/04/01 06:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日 イイね!

久しぶりに更新

先日、ガソリン補給のとき、あまりの高さにハイオク給油を諦めてレギュラーを入れてみた。
燃費が悪くなるらしいのでどれだけ違うか比べてみようと思う。

今までの平均燃費はハイオクでおよそ8.4キロ/㍑。
ざっくりした計算では、レギュラーで7.9㌔/㍑未満だと、かえって燃料代がかかる計算になる。
走り方にもよるけど、まぁいっぺん試してみよう。

ちなみにハイオクでの燃費は8回給油の平均なので、レギュラーでもおんなじくらいの回数または
距離で比べんといかんかなと思う。

どんな結果になるか楽しみだね・・・。
Posted at 2012/03/25 18:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

typeRAです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
RStypeRAです。 2011年9月、約6年半の眠りから覚め、復活しました。 休日の ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる