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山ケーのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

2017学生F & らじこん

2017学生F & らじこん 学生F
9/9学生フォーミュラ大会見に行ってきました。


<2017年大会のまとめ>
・今年の大会は速いチームが多い!!

 去年大会で超強豪の海外チームが出したコースレコードを、
 日本チームが更新してました!

 去年が相当悔しかったんでしょう。もっと日本の底チカラ見せていきたいですね。


・EV車両が勝てるようになってきた

 これまでのEV車両は重いしパワーも出ないし。。。そんなイメージでしたが

 75m加速競技ではEVが最速記録更新!
 90チーム中、総合4位のEVチームもいました。
 今後もEV化をするチームが増えるでしょうね。


 実は、海外の大会では、エンジンよりEV車両の方が速いんです
 レイアウト上、4WD化できるし、低速トルクあるし、ヨーコントロールできるし

 0-100km/h加速が1秒台のマシンもあったり。
 今後日本チームが海外にどれだけ追いつけるか、そこが1つの見所になりそうです。
 

・母校、豊橋は。

 
 何事もなく?無事完走できました。
 マシンもきれいに、かっこよく作ってあったし、マシン完成日も早かったし。

 なにより例年通り仕事量は多いのに、和やかな雰囲気で活動できてたみたい?でそこが凄い。
 
 乗りにくそうな挙動でてたりで、セッティング次第でもっと速くなりそうな感じでした。
 
 

 来年はとうとう母校もEV化するらしく、タスク過多で苦しい年になりそうです。
 なにかしら協力できたらな。。と思いました。



らじこん
家の近くに無料ラジコンコースがある公園を発見し、
久々にラジコン再開しました。

今では同じ会社の人たちと、毎週走りに行ってますw


あと、DC2インテグラボディ改造してレビン作ってみました。







一瞬でバキバキになっちゃうんだろうなぁ
Posted at 2017/09/11 22:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月20日 イイね!

試乗1

試乗1おひさしぶりです


良い車、自分に合う車って何やろ?と思い

気になる車を試乗してきました。
(素人目の感想なので、あんま参考にしないでね)


ポルシェ718ボクスター

まず、1時間、隣にセールスマン無しに自由に乗っていいよっていうサービスが凄かった!



すごく乗りやすかったです

ペダルも変な引っ掛かりないし、ターボラグも感じられないし。
PDK(ダブルクラッチミッション)の変速が鬼速い、ショックない

古典的なデザインのアナログメーターが個人的には好みでした

今回乗った車の中では、直進性は一番
ステアが、ここは直進、こっから曲がるよ って感じで分かりやすく、フィーリングがいい
ぬうわキロでも安心して乗れます


S2000はNVH性能がアレで、オープンてそんなに剛性ダメなんだと思いましたが
これは違いました。
変なビリビリプルプルないし
幌なのに、雨が当たっても屋根からは音がしない!Fガラスからの反射音しかしない。すげぇ
ただ、ここちいいエンジン振動は伝わってきてくれる。
オープンでこれなんだから、クーペのケイマンはどんなんなんやろと思いました。

フロントのラゲッジスペースの鬼広さも最高(これ重要)

音は、街乗り静かやけど、踏むと豹変する

乗り心地は柔らかくはないんだけど、でも段差超えたときはしっかり吸収してくれる。ちょうどいい


総評すると
直距離旅行(荷物はいるし)を快適に心地よく走れる、普段使いもできる高性能車


悪く言うと、若者的には物足りない感はある
助手席の人、寝ちゃったくらいだし(それを良いととるか悪いととるか)


アルファ 4C

かっこいいなぁ やっぱり。外見は試乗したもののなかで一番好きです
写真で見るよりも、低くて幅広なフォルムがいいです


ホントに欲しかった1台でした
のるまでは、、、


セールスマンとの相性が最悪やったのが効いてると思うんですけど、、、
想像とは違った車でした。





まず室内は、カーボンむき出しがいいですね。
この車の大きな利点です

ペダルの、金かかってそうな質感と、カッチリ感 これはよかったです
変な引っ掛かりもないストロークで操作もしやすい


ただ
皆さんも言ってますが、それ以外の室内の質感が低すぎ
センターコンソールのプラの模様が安っぽいし無塗装感すごい
パーキングブレーキは持ちやすいんだけど、外観、質感が悪い
スイッチ類のカッチリ間がなさすぎ(これホントひどい) 3段階に回せるエアコン風量つまみも、1.5くらいの位置でも止まっちゃうし

せっかくのカーボン室内も、ただのプラにしか見えなくなってしまう
(そもそもカーボンて良い質感じゃないですよね? アルミやステンの方がかっこいい)



エンジン音がガオォォォォンと大きい音。これはこれでいいですが、優雅なボディデザインから想像してたのとちょっと違う

パワステないので、ステアが超重い
スーパーストラットのレビトレの2倍はある重さ(女性はきついかな)
それは多分慣れるんだろうけど

どちらかというと、ステア直進付近のフィーリングが一番気になりました
ステア直進状態から、左右に10度くらい簡単に曲げることができ、それ以降重ステアになる感じで、直進性がなく疲れる。ポルシェの真逆ですね

レースモード?で乗ってたせいか、アクセルの反応もシビアで街乗りは疲れる
サーキットは面白そう

パワーは十分ですね
めちゃくちゃ早い。

サスは すごく 固い

アクセルレスポンスはいいですね
ダブルクラッチも、反応が早くていいです。

あと青空駐車すると、トランクが水槽と化す


総評して
街乗りは疲れる暴れん坊な奴
ダブルクラッチとか、出来がいいところもあるんだけどなぁ

あまりにもデメリットに目が行き過ぎたので、いいセールスマンのとこでもっかい乗ってみたい、、、



ロータス エリーゼ 1・2代目



いい意味でイギリス車(というかロータス)の印象がかわりました。

乗りやすい!
1・2代目双方で、低速トルクなさすぎるわけでもないし、ストレスなく回るし。
真後ろで唸るエンジンがきもちいい
クラッチもスゥーっとつながるし、扱いやすい

ステアは、ポルシェと比べるとステアとられるけど、気にはならない。
パワステないですけど車重軽いので、ステアの重さはスーパーストラットのレビトレくらいで、普通。

ペダル類は引っかかりなく(ポルシェよりはあるけど)操作しやすい
各ペダルの隙間が、ちょっとちいさいなぁ  大きい靴はくと、同時に踏んじゃいそうやけどもも
1代目はブレーキブースターないので、かなり踏まないと止まらんけど、慣れるとふつう。

純正シートはスポンジが薄く、長時間乗ると痛くなりそうではある

ショック?ブッシュがへたってるのか、大きな段差超えた時の、、なんやろ、ボルトが緩んでてガタガタ~な感じの接地感がたまにあるのが気にはなったけど、、、
(ブッシュ打ちかえで、20マンくらい)

前後左右の視界が意外と良かったです。
トランクは、2人分の1泊二日なら入るかな。
コックピットは、必要最小限なものしかないけど、安っぽい感じもなく、レーシーな感じでいい

1代目のローバーエンジンは、2速が入りにくかった
(1代目は個体差が大きいらしく、スコスコ入る車もある)


上記の理由から、女性でも簡単に乗れるくるまでした。

双方130psほどの、いちばんパワー無いやつでしたが、十分早かったです。ほんと十分。
2代目で750kg? 1代目なんて695kgなので。。。動きが軽かったです。

店員の情報では
ラジエーター以外、ほぼ壊れないらしい。あとエアコンも
消耗部品も少ないので維持費安い

1代目は、欠品部品がちょっとある  シフターワイヤーが切れやすいのに部品でないんだっけか
窓に隙間があるのでw雨漏れはするw
走りの軽快さは最高 ただ維持が2代目よりかは難しい
サイドシル高さが結構あるので、乗り降りが難しい。足釣りそうになった
2代目はちょっと低くなってる。


2代目は、部品でるし、トヨタエンジンやし、そんな雨漏れする感じでもないし(多少は垂れてくるらしい)
普段使いできる車と行った印象




総評すると
日本の道路で、男女問わずスポーツを楽しむならこれ ですかね


あと、ACマインズで試乗しましたが、ここの店の雰囲気が最高
セールスしてこないし、雑談しましょうよって感じやし
この日は10人くらいの昔からのお客が自慢の車を持ち寄って雑談会開いてたしw
車の説明を店員やなく、その客がしてくれたしw 信頼してるんですね
頼めば色々乗せてくれる
買うならここにしたい





今回4台乗ってみて。。

一番欲しかったのは 2代目エリーゼの、いちばんパワーなく、軽いやつでした


自分は125ccのガンマより、50ccのNS-1で、パワーがない分公道でもエンジン上まで回して、ひらひら軽やかにスポーツして乗れるほうが好きみたい

パワーがありすぎても、制限速度超えないよう抑えて走らないといけない為、それがストレス

2代目エリーゼは普段使い出来そうやし、維持安いし
そんなにサーキット行くわけでもないので、ワインでぃんぐロードでのドライブの楽しさを重視

がんばってお金ためます

Posted at 2017/02/20 03:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月15日 イイね!

2016年のまとめ

2016年のまとめ明けてました おめでとうございました
今年もよろしくお願いいたします。




去年まったくブログかけてなかったので、2016年の出来事まとめて書きました。



2016年3月
大学院の卒業旅行として、九州行ってきました。

色々やりたかったことを一気にやってきました。

まず、キャンピングカーでの旅

一番いいやつレンタルしましたw
1日25000円くらいでレンタルできます。
4人いれば、泊まるより安いです


外はマイナス6℃だったので、BBQキャンセルして中で料理
台所便利です




次の日はマイナス4℃でしたがやりました。



パラグライダー爽快でした
東海3県でもできるので、もっかいやりたいです。



キャンピングカーも止めれる宿泊広場オススメは
・オートキャンプ竜門(貸切風呂が豪華すぎ)
・久住高原オートビレッジ(風呂の景色やばい)
(キャンピングカーとつなげるコンセントがあるとこが超便利です)

皆さんもいかがでしょうか?


2016年4月
なんとか無事就職できまして、
今は愛知、豊田市に住んでます

会社の寮が4畳半  食堂なし、水場トイレ風呂共同、築50年以上で世紀末でしたが
1年も住めば慣れました


残念ながらその寮はつぶれるので、今はきれいな寮に住んでます。
めでたし


2016年4月末
久しぶりにAE111オフに行ってきました。

場所は長野県の山
コテージ?での焼肉楽しかったです。


寒かったですが、また行きたいです



2016年7月
アドバンRGにヒビが入っていたので、ホイール変えました。

ce28買っちゃいました
アドバンの方がかっこよかったかもも



2016年10月
大学の部活の後輩とスポンサーの方と
幸田サーキットで、2stカート2台で走ってきました。




2stカートはドリフトできるほどパワーあるので楽しいです。


次の日にカート大会があるらしく、ガチ勢が多かったです。

ちぎられましたが、またいきたいです



2016年11月
彼女が100万くらいでスポーツカー買いたいというので、
乗ってみたい車色々進めてみました。





洗脳の結果

これにしましたw









オイル消費激しかった、、、



2016年12月末1
なんだかんだ初、  桑田佳祐ライブに行ってきました

生音は感動的でした。
また行きたいです


2016年12月末2
AE111オフもとい抹茶シロノワールオフ?に行ってきました


TSさんのお子さん可愛かったです 子供ほしくなりました
戦車のラジコンもほしくなりました。



2017年1月


雨漏れ等、気になるところ直しました


前後のバンパーが、はめ込みタイプ?で簡単に付けることはできるが、外しにくい仕様だったので
発狂しました

どうやって外すんだアレ



久々にラジコンやってみたら楽しかったので、また始めてみようかな

リチウムのバッテリーとか、2.4GHzとか、いろいろ進化してるらしいので楽しめそうです



昨日の大寒波の時には、また懲りずにバギーで走ってきましたw

最近バギー乗ってるとき羞恥心が無くなってきてるので、やばいです



近況報告は以上です


今年の目標は
・TOEIC200点あげる
・レビンの車検を無事通す
・生き抜く

です
今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/15 21:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年02月17日 イイね!

普通自動2輪免許を1発試験でとるには

普通自動2輪免許を1発試験でとるには自分はNS-1で練習して
今回、普通自動2輪MT免許(400ccまで)の1発試験で免許を取りました

普通に教習所行ってた子から教本もらったりしましたが、所々良く分からず困った時があったので、その点をまとめてみました。

※間違ってても責任とれません


<受けるとこ>
住民用がある県の免許センターで。
数が少ないので近場に無いかも
自分は東三河運転免許センターにて




<流れ>
①普通自動2輪MT試験やってる免許センターにて手続き(電話受付不可)
 (平日のたぶん午前中、時間厳守なので注意、基本込んでるので余裕持って受付してください。)
 (お金、証明写真(縦3cm,横2.4cm)、メガネ、運転免許証、本籍記載の住民票?等いる)
 ↑詳しくは調べてください
 東三河は平日の9:30~11:30で22番窓口だったかな
 東三河は大きな駐車場あるので、車で行ける

②試験日に試験する
 東三河では毎週木曜しかやってない(予約で一杯なので1か月待つことも)
 試験コースA・Bがあり、受付時にどのコースでやるかを言われる。
 東三河では基本的にAしかやらないらしい。(自分も3回受けて全てAだった)
 受付前、もしくは受付から試験開始時間までの間、コースを歩ける
 当日の流れは、金払う→紙記入→視力検査→受付→(コース歩行)→技能試験

③ミスしたら、次の試験日を言われる(変更可能)のでその日に再試験
 受かるまで繰り返し
 当日の流れは②と同じ

④技能試験受かったら、取得時講習をどこかの教習所で予約して、受けに行く。
 (これも予約一杯ですごく待たされるときがある)

⑤また免許センターに行って免許発行(2時間程度)
 これで終了

※繁忙期(学生の長期休暇がある時とか)や正月、お盆は予約取りにくいです。
 自分も正月等重なり、免許取るのに5か月かかりました、、、





<費用>
うろ覚えなので間違ってるかもしれないです。

絶対かかるのが
・初回の申請料:約3000円
・取得時講習:約13000円
・免許発行手数料:約2500円
の合計18500円(もっとかかった記憶が、、、)

で、技能試験1回ミスするごとに
約5000円かかります(初回の技能試験費用は掛からない)

自分は3回試験したので
28500円くらいかかりました






<技能試験について>
・決まったコースを走行+その途中にある課題をクリアし、減点方式で100点中70点以上?あれば合格
・流れ
初めに試験官から説明→まずコース外周1週慣らし運転→スタートラインで停車し降りる→ここから採点開始→コース走行→ゴールラインで停車→降りる→総評→2時間後結果発表
・普通自動2輪の課題は以下の通り
 ①スラローム
  スタートライン超えて5個のコーン曲がってゴールライン通過で8秒以内。
  コーン間隔4.5m、オフセット量は分からん、、、30cmくらいあったような、、、
  スタートライン手前で1度停まる必要はない。スタートからゴールまで流れるように通過。

 ②1本橋
  幅30cm、高さ5cm、長さ15mの橋を7秒以上かけて通過。
  1本橋の手前にある白線orコーン手前で停止→左右後ろの安全確認して発進→
  1本橋通過→そのまま本線に合流
  リアブレーキかけながら走るのが個人的なコツ
  視線は遠くの1点を見る
  1本橋に乗るときはスピード出して勢いよく。その後速度落とす
  基本半クラッチで進む

 ③坂道発進
  坂の角度は分からない、、、、坂の途中で止まって、発進するだけ
  NS-1でできたなら、教習車だと余裕に感じる
  既定の位置で止まる→後方確認して右足ついて1速に変速
  (停車する前に1速にしておいてもいい)→後方確認→発進
  
 ④急制動
  一番難しいとされるのがコレ
  4速以上のギアで40km/h以上の速度をだす→決まった位置から制動→
  試験管からOKが出たら発進(ウインカー出して右後方確認して発進)

  晴れの制動距離11m以内、雨の制動距離14m。
  ミスっても1回だけ再チャレンジできる。減点はされるが。
  雨の制動距離14mに伸びるが、晴れの時の難しさよりも結構簡単になるので落ち着いて。
  リアブレーキはすぐロックするので、ほんと軽く足をブレーキに添える程度で制動させる。
  9割がたフロントタイヤで止まってる感じ
  緊張せず、ゆっくりふわっとブレーキかければ余裕で停まる

 ⑤クランク、S字
  細いクランクとS字を規定時間内に通過する
  リアブレーキかけながら走るのが個人的なコツ
  基本半クラッチ走行




<各動作の流れ>
・基本的に右足を地面につけるのはNG

・乗車から発進:
 車両左側に立つ→ハンドル握る→ブレーキ握る→スタンドおろす→後方確認→
 乗車(基本的に左足しか地面についてはいけない)
 (ここから発信するまで、手or足ブレーキのどちらかは常にかけないといけない)→
 ミラー触って調節→エンジン始動(クラッチ握って)→右後方確認→右足地面に付く→
 ギアを1速に→右足をペダルに、左足を地面に付け替える→右ウインカー→右後方確認→
 安全に発進→道路の左側を走行

・停車からの降車:
 左ウインカー出す→左後方確認→左足ついて停車
 (ここから発信するまで、手or足ブレーキのどちらかは常にかけないといけない)→
 Nに入ってなければ右後方確認して右足付いてギア変えて左足つく
 (停車する前にNに入れといてもいい)→エンジン切る→右後方確認→降りる→
 ハンドルを左に切る→終わり

・車両停止中のギア変え
 左足を地面につく(ついてるはず)→右後方確認→右足地面に付いて→ギア変え→
 左足地面につく

・車線変更するとき
 車線変更3秒前で曲がる方にウインカー出す→曲がる方の後方を確認(巻き込み確認)→
 車線変更。

・右折するとき
 2車線あるなら、車線変更したのちに→曲がるとこの30m手前で右にウインカー出す→
 右後方を確認(巻き込み確認)→道の右側に寄る→前後、曲がる方を確認→右折

・左折する時
 右折する時では道路の右側に寄る工程があるが、それが無くなっただけ。

・踏切
 白線の手前で停止(白線越えない)→右左右確認→1速のまま通過する(変速しない)

・1次停止
 白線の手前で停止(白線越えない)→右左右確認→発信

・路肩駐車車両の追い越し
 抜く30m手前で右ウインカー→右後方確認→右車線(反対車線)に移動して抜く→
 抜いたあたりで左ウインカー→左後方確認→左車線に戻る

・一時停止や信号がない、交差点やT字路を曲がる
 手前で1次停止する必要はない。右左右確認して曲がるだけ
 優先道路側に車走ってたら停まる。優先道路を走る車にブレーキ踏ませるような事を
 したらアウト。


詳しくは以下の動画を







<特に注意する事とか>
・試験前の慣らし走行では、1車線の幅内でスラローム練習や軽く加速・制動確認ならしてもいいとの事。模擬1本橋やガチ制動試験まではやらないでね~とのこと
 自分は、前後ブレーキの効き目配分確認、スラロームでの車両の重さ感の確認、エンジンと駆動力レスポンスの確認はする

・路肩駐車を抜くとき、あまり車の横ギリギリを通過しない事(ドアが開いたら危険)

・キープレフト(基本的に道路の左側を走行)。特に、左折する時に大回りになって
 キープレフトできてない!!と細かく言われる

・赤点滅、黄色点滅信号の通過方法は、調べておくこと。

・免許センターによって、両側2車線あったりする。東三河は外周の時計回りが2車線で、
 反時計回りが1車線で、センターラインが分かりにくい。
 
 こんな感じ。赤矢印が走行方向

 右折する時、緑矢印のように走らないかんのに、片側1車線と勘違いして
 赤矢印のように走ってしまったことがある。 


・走行速度遅すぎると減点される。しっかり制限速度付近まで速度出すこと

・教習車は結構重いので、スタンドおろすときとか注意
 「えっ?重っつ!」ってなって、初回の試験で一気に緊張してしまい終了、、、
 走ると気にはならない。

・1次停止線で左右見た時、壁で道路の左右の見通しが悪い時は、
 1次停止線で右左右確認した後、左右の道路の先が見える位置までチョロチョロ出て
 再び右左右確認してから曲がる。

・交差点曲がるとき、交差点中央に、ひし形のマークがあるが、その近くまで行ってから曲がる事

・急制動を、4速と勘違いして3速でやったことがある。
 何速入ってるかわからないので、5,6速まで入れちゃったほうが確実
 あと、45km/hくらい大きめにスピード出しといた方が確実。結構スピード不足で失格になる

・路肩停車を追い越した後すぐ右に曲がる時がある場合でも、追い越したあとに左車線に戻る必要がある

・急制動ポイントの大分手前からクラッチとブレーキに手がかかってるのはダメ。
 実際の走行でもそんな状況なの?と言われる

・コース間違えても、またコースに戻れれば減点無い。しかしコースに戻る際に違反したらアウト(逆走とか、左右確認無しとか)




<取得時講習でやったこと>
・安全講習
・コースを軽く走行
くらい2時間ほどで終わる。まず落ちることはない





<感想・アドバイス>
・場所にもよるが、1回目はよっぽどうまい人じゃないと落とされる感じ。
変なミスしなければ2回目で受かる。(片側1車線の思い違いが無ければ、自分でも受かってたらしい)

・慣れないと教習車乗りにくい。
 理由は、エンジンデカい+チェーンたるみがある為、低いギアでガクガク+アクセル踏んでも加速するまでにタイムラグがあるため、バランス崩す

 その対策として、特にバランスが必要なときは常にリアブレーキをかけて、チェーンを引っ張りながら走行。
 そうすることで、1本橋とスラローム、クランクやS字が余裕になった。自分は右左折する時でさえも常にリアブレーキかけてた。全然安定性が違うのでお試しあれ
 あとは半クラッチで衝撃を緩和させたり。。。

・1発技能試験にくる人、外国人ばかりw


以上
免許取得頑張ってください!
Posted at 2016/02/17 14:03:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年01月20日 イイね!

近況 2015末~2016

近況 2015末~2016今年もよろしくお願い致します。





さて大晦日に、暇だったので山行ってきました。



新たな遊び場も見つかりました。



1月
やっと中型バイクの免許取ったので
取ったその日に山行ってきました



そしてその2日後に
帰省して弟と走ってきました




立ちごけデビューしてきました。

なんだかんだ免許取って4日で600km走ってました

ガンマの感想
・燃費良くて驚き
・クラッチレバー重い
・マフラー周りに黒いオイルが飛び散って汚い
・3000rpmくらいの低回転から十分トルクある
・排気デバイスの切り替わりが11000rpmでは遅すぎる
・最高速が思ってたよりも伸びないなぁ
・姿勢がきついけど、NS-1よりも疲れない
Posted at 2016/01/20 22:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。 2010,4月に免許取得しました 2010,5月3日に "トヨタカローラレビンBZ-R(AE111)"を購入。 やっとマイ...
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