• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気まぐれトンボのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

独り言…その134

最近、ちょっと不便な事。

それは…

老眼が進行しているって事。

帰宅後、PCを見るときはほとんどメガネ掛けています。

そんな私も若い頃があったんですね。

その頃好きだった曲。



浜田省吾 J.BOY

バンドをしていた時、この曲もコピーしていました。

私がサックスを吹いたのはこの曲だけだったかも…

で、懐かしく思いCDを買ってしまいました。



浜田省吾 もうひとつの土曜日

この曲もよくコピーしました。

なぜか泣けてくるんです。これを唄うと…

まぁなぜかは解っていますが(>_<)

といった感じで、昔を懐かしく思い出すって事は、私も年を取ったって事でしょうか。

そう言えば最近のお気に入りが…



TECHNOPOLIS(テクノポリス) cover / TEAM KOZAN(光山組)



Cyndi Lauper - Time After Time-Japanese Cover-Shinobue-NHK Blends

和楽器の音が和むんですね。

テクノポリスなんてテクノの代表曲ですら、和楽器で演奏すると和の雰囲気になるんです。

Time After Timeは違和感なくまとまっていますし。

いまさらながら、尺八とか覚えようかな?なんて思っています。

三味線もいいかも。

なんて思う今日この頃…

やっぱり音楽が好きなんだなと、改めて思いました。

音楽と車、これがないと私が私じゃないみたいです。

と言う事で…
最後はやっぱり、いつものこれ↓



うん、やっぱりこれだ(^_^)v
Posted at 2017/06/23 22:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

独り言…その133

最近、面倒くさくなって放置してるブログですが…

ネタが無いわけでもありません。

ただ、単に面倒なだけ…(笑)

で、今回は燃料調整について書いてみたいと思います。

若い頃からチューニングカーが好きだったので、燃調にも興味がありました。

当時はL型のターボでした。これがまぁ大変な車でして。

ノーマルでも意外と燃調が合わないんですね。

結構苦労しました。

で、その頃の経験が今も私の基準になってます。

その経験から、最近気が付いた事を書きます。

実はジャガーのV12って効率がいいみたいなんです。

例えば高速道路で巡航していると、結構いい数値を出しています。

100Km/h位で流していると普通に10Km/L以上で走っています。

これって…決して悪くない数値です。

だって5.3LのV12ですよ、ウチの子は。

街中だと本気で頭を抱えたくなるほどの数値しか出ないのに…

実は街中でもそんなに悪くないんです。

ただ、アクセルを踏むと一気に悪くなります。

ここの領域を調整出来ると燃費が格段に良くなると考えています。

で、思いつくのが…フルコンピュータですね。

燃調だけでなく点火時期も調整出来れば、今の車と遜色ない燃費が出せるんじゃないかと思っています。

それを試せないのが残念なところですが…

そのうち試してみたいと思っています。が、宝くじでも当たらない限り、無理なんでしょうね(笑)

この前和歌山往復したときに、細かくチェックしていました。
瞬間燃費の数値を。

その結果、私の結論は…
燃調が悪いとしか言いようがありませんね。

点火系にも注文がない訳ではありませんが、一番の問題はやはり燃調でしょうね。

なぜこんなに燃費に拘るか…
実は個人的な反逆とでも言いますか。

毎年のことですが自動車税に重課税が掛かっています。
この重課税が、と言うかこの言葉の響きが嫌いなんです。

それに対する反逆とでも言いますか…

まぁささやかな抵抗ですね。

それに何の意味があるのかと聞かれれば…なにもありませんね(^_^;

自己満足のみ…

それでいいんです。
だって自己満足の為だけに乗っているんですから…



Posted at 2017/06/16 23:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

独り言…その132

放置しています(笑)
ネタが無かったってのもありますが、なぜか書こうと思わなかったんですね。

正直に言って面倒くさかったんでしょうね(^_^;

で、久々にネタが出来ました。

オイル交換したんですが、久々に銘柄を変えました。

今まではシェブロンを使っていました。
このオイル、個人的には気に入っていました。

20W-50ってオイルの割りには滑らかな感じがしていました。

一度バルボリンを使った時は、硬さに閉口しましたが…

で、今回はペンゾイルにしてみました。

以前から気になっていたオイルではあります。

レースのスポンサーをしているのも気になるポイントでした。

でも、量販店では扱ってないし、あまり冒険するのもどうかと、二の足を踏んでました。
が、気分転換も兼ねてペンゾイルに変えてみました。

今回、候補に挙げたのはペンゾイル、スノコ、ケンドル…

アメリカ製ばかりですね(笑)

色々と考えて結局、ペンゾイルにしました。

価格もポイント高かったです。

今回は送料込みで10,500円。ペール缶です。

アーデンくんだと2回分。

リーズナブルです。

で、和歌山の行きつけの店に送ってもらって、昨日交換に行ってきました。

いつものように友人宅で夜遅くまでウダウダ言ってました。

そして帰宅。

帰路の阪神高速でエンジンのフィーリングチェック。
シェブロンと比較して滑らかな感じがします。
交換したって心理的なものが作用しているだけ、って話もありますが。

最近、京奈和道と阪和道が接続したので、かなり便利になりました。
ほぼ高速道路のみで帰れます。

時間も若干短縮されてます。

何よりもありがたいのが、燃費が良くなる事です。

昨日は9Km/Lでした。

事故渋滞、一般道がなければ10Km/Lもありえそうな感じです。

実は燃料供給のパターンが解ってきたように思います。

一定のアクセル開度で走る限りはかなり燃費がよくなります。
が、停止からの加速、低速域での加速、その他諸々がかなり燃調が濃いようです。

だから高速道路で一定速度走ってると、それなりの燃費になるようです。
やっぱりフルコンしかないかなぁ…

それとタイヤの経過報告。
実は何か悪い兆候が出ないかと期待?してるんですが、まったくもって異常なし。

過去に使用したタイヤと比べても悪くないようです。

といった感じで久々のネタでした。

オイルにしてもタイヤにしても消耗品。

懐が暖かい人には関係ない話ですが、寒い人(私です)には結構大きな問題です。

ただ悪い物は使いたくないってのはあります。

同じような考えの方の助けになれば幸いですね(^_^)v



Posted at 2017/06/11 22:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

独り言…その131

ここ数年、車で流す音楽が偏っています。

邦楽はほぼ流れません。
基本はBLUES、ROCKです。

それにチェンジャーには同じCDしか入っていません。
自分で選曲したCD、クラプトン、POLICE、Led Zeppelin、等々…
ちょっと異色なのはジプシーキング位でしょうか…

自分で選曲したCDに高中正義が数曲入っている以外は、見事に洋楽のみです。

で、最近部屋で音楽を流しています。
そう、スピーカーを買ってからいつも流しています。

テレビを見ながらでも、小さい音で流しています。
これはスマホに入れてあるので、色んな曲があります。

ARBとか小山卓治とか、シーナ&ロケットとか…
それでも偏ってはいますね(笑)
で、なぜ偏ったか…

数年前に気付きました。

実はとある曲、まぁまぁ有名な曲なんですが、なぜか聴きたくなかったんです。
いい曲だなとは思います。
でもなぜか拒絶してしまいます。
それがずっと不思議でした。

が、ある時気が付きました。

作曲がとある有名ギタリストなんですが…その方が嫌いなんですね私は。
何かが違うんでしょうね。確かにギタリストとしても上手いんだと思います。

あまりにも否定的な事を書くと思うので、すべて匿名で書きます…

とにかくその方が居られたバンドも拒絶してしまいます。
売れた時はアルバムも買いました。が、数回聴いただけでそれっきり。

多分感性が違うんだと思います。
それが何か?

それは解りません。
それが解っていたら…多分、今も音楽活動をしていたんじゃないかと思います。

あの頃は道を見失ってたんだと思います。
今なら多分見失いませんが…

とにかく音楽は好きなのを聴いていたい。
車も同じ。

好きな車に乗っていたい。

多分これはこれからも変わらないでしょうね。

好きな車に乗って、好きな音楽を聴いていたい。

ある意味、究極の贅沢かも知れません。

それを実践出来ているって事は…

私って幸せ者なのかも?
なんて思ってしまいます(笑)

まぁそんなこんなで…



皆さま、暖かくしてお過ごし下さい。
Posted at 2017/01/15 21:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!

タイヤの話。

タイヤ交換後、一年以上経過。
と言う事で、その報告です。

実はネガティブな事を書きたいと思っていたのですが…

残念ながら、全くもってネガティブな事がございません(^_^;
だから書かなかったって話もありますが…



唯一の不安は製造国なんですが、これが思いの他悪くないみたいです。

馴染んだからか、真円度も悪くないし。

そこの所はきちんとMOMOがコントロールしているようです。
まぁブランドイメージがありますから、そこは手抜きしていないようです。

真夏も真冬も特に不満はありませんね。
ある意味、お薦め出来るタイヤだと思います。

ただし、コーナーを全力で攻めると言う使い方はしていません。
普通に街中走行、高速走行、雨中走行をするには不足ありません。
縦方向のグリップも特に悪いとも思いませんし。

私の使い方と、車の足回りとの相性が良いだけかも知れませんが、特にネガティブな感じがありません。

ある意味それが一番ネガティブな部分かも(笑)
実はいちゃもんを付けたかったんです。
安物タイヤは…って言いたかったんです。

でも、それは出来ませんでした(^_^;
残念…(笑)



後はこの品質がいつまで持つか…
多分、普通に使う分には問題は起きそうにないと思います。



コストを考えると…これはリピートもありかも…

はい、残念ながら?とっても満足しています。

感触としてはスポーツ走行もこなせそうに思います。
熱ダレはするかも知れませんが、多分そこまで攻める事もないと思いますし。

もっと批判的な事を書きたかった…ってのが本音です。
が、批判するネタがない…
ってのが総評です。

これはあくまでも、私個人の感想です。もし何かの参考になれば幸いです。

Posted at 2017/01/13 21:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「独り言…その134 http://cvw.jp/b/718864/39982063/
何シテル?   06/23 22:29
見違える程キレイになって帰ってきました。 改めて惚れ直しました(^_^; おかえり~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ARDEN AJ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 13:30:21
 
Classic Motor Cars  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 13:28:18
 
気まぐれトンボの気まぐれ日記(ライブドア版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/30 23:52:51
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー デイムラー ジャガー デイムラー
前に一度、ジャガーXJ-6 SrⅡに乗っていました。 今回はSrⅢ。 それもアーデン。 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ARDENに乗る前に乗っていました。 軽くて楽しい車でした。 燃費も良くてガソリンなんか ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
先日、友人に譲渡した愛車です。 足掛け17年保有していました。 また所有したい車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.