車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
雑感 ~ スーパーチャージャー
雑感 ~ スーパーチャージャー












私なんかよりも重度の車好きで
車歴もかなりユニークな実兄が
車を持たなくなってから既に
10年程経過していた。
そんな彼が久しぶりに車を買った
とのことで、遊びにやって来た。

購入したのは、10数年落ちの
『スバル プレオ・ネスタ』

クラッシックと言うかファニー顔な
プレオですね。
日常では車を使用しない環境にあり
趣味の海釣りの足車として、
安く乗れれば、何でもイイそうで
本人はいたくお気に入りの模様

自宅にも実母の足車として
『プレオ・バン』があるので内心は
『またプレオかぁ・・・』であったw
チョイノリしてみたところ、やけに
トルクフルなフィール?後で聞いたが
『スーパーチャージャー』付の模様
燃費は17㎞/Lと割とよさげです

どうやら、マイルド・チャージとやらで
NA並みのコンプレッションのEngへ
低ブーストで加給
しているとのこと
当時は試乗すらしなかったが、
頭の中では、常に
『何故に、高圧縮&低ブースト』
気になっておりました。

どっかのライターさんの
『大排気量レーシングカーへ
小口径&低ブーストの
ターボチャージャーの組合せが
宜しい時代があった・・』
記事を読んだ記憶がありますが、
ECUで割と高度な制御が可能と
なった現在に置いては、
『小排気量+高圧縮&低加圧』
が十分可能なんだなぁ~
と感心してしまいました。
既に10数年前に製品化されて
いたんですけどねw

閑話休題

『ロートレック タービンチャージャー』

もスーパーチャージャーの括りかと
思うのですが、構成がシンプルで
軽NA車へのトルクの『チョイ盛り』に
好ましいなぁ~と思う事があります。
(ラインナップにBEAT用kitは無し)
何よりも排気系が未加工で行ける?
のが魅力的です。NAに拘る方や
イコールコンディションを問われる
レースや走行会でもなければ、
十分魅力的かと私は思います。

ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2016/10/10 03:33:16

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 10:30:46
リンク先拝見しました。後付けスーパーチャージャーもいろいろあるんですね。

E07系はヘッドガスケット抜けが弱点のようなので、面粗度を上げる等手の込んだ対策が要るのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/10/10 11:49:25
結構前からあるのですが、周りに着けている方はいないので塩梅は判りませんが、既存のルーツ式とは異なりスペース的にも自由度が高そうですね。

純正でターボ仕様も在りますので、この辺はどうなのでしょうね?BEAT用のE07Aはノーマルでも圧縮が高めですので、過給するにはいろいろありそうですね。また、ブロック上面の面祖度は出ていても、高圧縮化や使用状況によって、ライナー上端部が偏芯する等の事例もあるようなので、ダボの設置やライナープレートの導入などの対策も必要かもしれませんね。もっとも、過大な過給圧で高パワーを求めるような仕様でない限り、対策が必須なのかは不明ですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #ビート リア・メンバー(溶接増) http://minkara.carview.co.jp/userid/719028/car/612622/8116794/parts.aspx
何シテル?   12/03 13:38
siyata:シヤタです。 進捗は牛歩、構想・妄想満載ですので、 お暇なときにでもお付き合いくださいませ。 ※みんカラさんを変則的な使用をしており...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
セジメンタ 分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 08:41:38
ローバーミニ カーナビ用 車速センサーを自作してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 21:54:30
誰も知らない世界・・ATオイルフィルターヘッドを徹底調査! そこには知られざる真実がぁぁ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 20:36:31
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート siyata (ホンダ ビート)
2009.2 導入
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
念願適って導入となりました。 1992(平成4)登録のディスカバリー 200tdi 5 ...
ホンダ ビート Bonn (ホンダ ビート)
BPFで顔馴染みの『ボン』さんから譲り受けました。 300,000㎞走行車ですので、いろ ...
アルファロメオ 147 147 GTA (アルファロメオ 147)
2012.4.8 導入。 スパイダー3.2(916)の代替です。 トルクステア!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.