• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

siyataの愛車 [ランドローバー ディスカバリー]

2015.8.8 メンテナンス準備

投稿日 : 2015年08月08日
1
 大事な箇所のゴムホースが劣化してます。左上の端部は斜めにカット?されていて、装着時には気付かない裏側が裂けてました・・・
2
 熱が篭る箇所なので、耐熱性を期待してシリコンホースへ交換してみました。
 ヤフオク等の切売り品の単価は魅力なのですが、送料や4mを購入すると実店舗と大差ない価格になっちゃいますよ。1,700円/4m(税別)でした。
3
 交換するのはココ。ターボチャージャーのアクチュエーターへの配管の一部です。
4
 導入後、約3,000km走行したので、明日にでも第2回目のOIL交換を実施しよう。前回はフィルターを交換しなかったので、『裏技』と言うか使えてしまう『TOYOTA純正品』のサードパーティー(セカンドブランド)品を『自己責任』で使用してみましょ。

 OILは『ナロード』さんとこの『SC(スポルトクラシコ)1550』。Gr2+Gr5(鉱物油+エステル系油性向上材)とちょっと他社では類を見ない特別配合品(ネット通販で購入可能です)。ローバーのディーゼルEngに実に相性がよろしい。導入時のデロデロとした、まるで『農機具』のようなフィールを醸し出していたEngが、OIL交換後1,000kmを超えた辺りからは、トルク感を伴いながら軽~く回るようになり、3速4,000rpmまでストレス無く吹け上ります。心持かEngノイズが減り、ターボチャーチャー特有の『クゥィーン』という音が聞こえるようになりました。
 遅効性であるComp2(エステル系油性向上材)の効能が発揮してきた模様です。そもそも、OLD・MINIや911(空冷)ユーザーの要望からブレディングされたOILだが、規格的にディーゼルEngにも使用可能なOIL(CI-4/SL)をベースとしているので安心して使用できますよ。無論、Comp2の添加に伴うOILの塩基化への影響が無い事は『ナロード』さんへ確認済みです(クリーンディーゼルEngには未対応 否DL-1)。
 『Narrowde』さんが以前紹介されていた、出光のスペシャルなディーゼルOIL(なんとフル・エステル!)は相当魅力的だが、価格も素晴らしく・・・現実的なチョイスとして、 『Narrowde SC1550』 は、価格を超えた満足度を得られます。この感触で725円/L(セール時なら580円/L!)。私的におすすめです。
5
 シリコンホースを購入したお店(黄色い帽子)でレンチも追加購入。流石にBEAT用に購入したハスコー社のOILレンチでは小さすぎるw
6
 併せてクレの商品もw 燃料への添加する物なのでOILへの影響は無い事でしょう。多分・・

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

siyata:シヤタです。 進捗は牛歩、構想・妄想満載ですので、 お暇なときにでもお付き合いくださいませ。 ※みんカラさんを変則的な使用をしており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電動ウォーターポンプ取り付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 20:38:01
ペラシャの点検とグリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 21:46:39
20170503 ドアカーテシLP取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 09:31:43

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート siyata (ホンダ ビート)
2009.2 導入
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
念願適って導入となりました。 1992(平成4)登録のディスカバリー 200tdi 5 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
子供達との兼用車として、siyata弟によるフルメンテ済み車両を導入。 導入時走行距離 ...
アルファロメオ 147 147 GTA (アルファロメオ 147)
2012.4.8 導入。 スパイダー3.2(916)の代替です。 トルクステア!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.