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siyataの"siyata" [ホンダ ビート]

シフト・シャフトの加工

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月02日
1
現在、ヤフオクでショート・シフト加工を出品されている『a_k_i_rr』 さんに加工して頂いた『 20mmショート&メッキシャフトバージョン(純正加工スペシャル)  』を使用している。
特段不満は無いのだが、思うところがあり、手持ちのノーマル品の加工を某所へ依頼してみた。
2
直接、工場へ伺い加工依頼を行ったところ、その場で加工を始めていただきました。
まずは、シャフトの切断から。
3
その後、フライス盤(ボール盤?)にて加工開始。
4
実は、シャフトは中実ではなく中空でした。しかもテーパーがついている。本来の予定では、このシャフトへM10×P1.5のメスネジ加工(要するにタップでネジ山を切る)を予定していたのだが・・ダメ元でM10×P1.5のヘリサート加工を実施して頂いたが、やはりヘリサートの掛かりが浅く強度的に不安が残るので、方針変更。削り出しのシャフトへネジ加工を行い、純正シフトへ溶接することに。
5
『本業の合間の暇な時にでも・・・』
と9/2にオーダーしたのだが、9/8に到着。
6
削り出しシャフトの端部は、糸面程度でお願いしたのだが、キッチリ仕上がってます。旋盤やフライスなどの削り物がメインなので、溶接は外注とのことだったが、十分な仕上がりでした。
本来なら、メッキ(ブラック・クローム)処理を行いたい所だが、思案中。
7
コレを装着したかったのです。
NA1:NSX type-R 
純正チタン・シフトノブ
8
で、合体。当然、ピッタリですw
現在装着中の20㎜ショートシフトレバーと仕上がり高さを同一としました。

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