• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さげおのブログ一覧

2014年09月14日 イイね!

牛タンツアー参戦記

牛タンツアー参戦記今年もonodaさんプロデュースの牛タンツアーに混ぜていただき、仙台へおじゃましてきました。
ツアーの流れでもれなく参加していた3トライジムカーナですが、仙台ハイランドで開催されるものとなると残念ながら今回9月14日の第7戦&第8戦(最終戦)が最後となってしまいます。

私などは新参者もいいトコで、2011年の牛タンツアー初参加時から数えてまだわずかに4度目のハイランドなのですが、今回が走り納めになってしまうと思うととても名残り惜しいものがありました。
それだけに、「ハイランドでのびのびジムカしたぞー!」という思い出をよりよいカタチで持ち帰ろうとツアーに臨みました。


9月13日(土)
夜中(3時半くらい)に自宅を出発、矢板まではひたすら一般道で。
とはいえ早朝だから快適なもんです。
で、矢板ICから東北道に乗り(これが6時過ぎ)、ちょいちょい休憩しながら北上、国見SAでonodaさん・erectさんほか主だったツアーメンバーの皆さんと無事に合流できました。

仙台に到着し、まずは腹ごしらえが大事ってことで、ツアーではおなじみとなった牛タン屋さんで1年ぶりの牛タン定食にありつきます。
目前での肉在庫終了リスクに戦々恐々として行列に並んだのもいい思い出です(笑)。うましうまし。


昼に続いて夜の部も舞台を変えて牛タンにありつきました。
宿に戻ってからは温泉タイム。
長風呂すぎて結果的に部屋飲みをすっとばして風呂上りからソッコー就寝。。。( ̄q ̄)Zzz.....


9月14日(日)
現地に着いてから作業する時間はないので、起床してさくっと荷物をまとめてチェックアウト、宿の駐車場で一気にタイヤ交換。
ハイランドへ向かうと、レーシングコースのイベントに臨むクルマも数多くゲート手前は壮観な行列に。


現地パドック入りして車検を終えたら早々に慣熟歩行へ。
あまり時間的余裕はなかったけれど、途中まで歩いたところで思わず引き返して風景をパチリ。


いざ午前の第7戦の走行が始まると楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

この日しょっぱなの1本目、降ろし忘れたタイヤが後部座席で大暴れしてヒヤヒヤドキッチョだったのは内緒です。
(ホント気をつけないといけませんね…反省)


牛タンツアーにまぜてもらうようになって初めて、午後の次戦(第8戦)にも続けてエントリーしましたが、午前のコースの残像が不意によぎる罠もあったり(汗)。
そこがこのダブルヘッダーの醍醐味ですね。

●第7戦のコース


●第8戦のコース


両方とも途中に360度が盛り込まれていたりもして(午前は入口規制、午後は出口規制)、どちらも、というかこの2コースのセットで絶妙に楽しい3トライ(×2)ジムカーナでした。

結果は、、、
楽しく走らせていただいたうえに、私も入賞圏内(クローズドクラス)に滑り込みとなりました(嬉)。


オープンクラス参戦のerectさん、第7戦ではインテでの初勝利!おめでとうございました!
あみみさん、当日はお土産の差し入れどうもありがとうございました。^^

夕方、第8戦の表彰式ではまさかの通り雨(けっこう本気のやつ)。
はからずも、また行水。^^ゞ

雨が上がると、空には虹が♪
(画像だと伝わりにくいけど)


仙台ハイランド様のご厚意により、最後はコース内で自由に記念撮影することができました。


ここで第7戦&第8戦の思い出動画。
それぞれ「3トライ」あった中から、個人的に「気持ちよかった」チョイスです。
(タイムは二の次^^;)
…黄旗? いやいやいや、本人的には気持ちよく走れたからそれでじゅうぶんOK牧場(笑)。

 ※onodaさん、撮影(+副音声w)&動画提供くださりありがとうございました!

●第7戦(3本目)


●第8戦(1本目)


あの場の雰囲気、景色を目によく焼きつけてからハイランドを後にし、再び仙台市街の中心部へ。
onodaさん案内のもとお寿司屋さんで晩ごはん。おしぼりを開きながらノリで「生!」とか言いそうになってアブナかった(汗)。サンマの握り、うまかったなー。。(´∀`)

そして食後は場所を変え、別腹にずんだをおさめて締めくくり。


帰りは東北道に乗った後 休憩を1回省略して「ちょっとお先に~(^^)ゞ」とクルマを走らせたものの、安達太良SAで電池切れし、ドア半開き状態の車中でただのしかばねになっていたところを結局onoda隊に保護される一幕もあり(笑)。

再度会話を楽しんでここで「お気をつけて~!」と解散、私はといえば結局その後もあちこちで仮眠~やがて車中泊モードになり、行きと同じ矢板ICで高速を降りてのんびりドライブしながらの帰還となりました。

週末の仙台市街はジャズフェスティバルもあって大変な賑わいでしたが(街の活気が素晴らしかった)、ツアーの行き帰り(埼玉⇔仙台間)の道中は終始渋滞知らずで移動できました。
…って行きも帰りも真夜中の移動だったから当然か。^^ゞ

************************

今回も多忙の中で変則的な牛タンツアー(拡大版)を企画くださったonodaさん、そしてツアーメンバーの皆さんには大変お世話になりました。感謝感謝です!

また、3トライジムカーナ当日には、かねてよりみんカラ上でブログを拝見しておりました酔狂@要修行GDB-GさんMinoruさんともお話しすることができ、おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
「来年またハイランドで!」といえないところが寂しい限りですが、、これからも趣味を続けてまたイベントの場でご一緒できることを次の楽しみにしつつ♪

どうもありがとうございました!
Posted at 2014/09/18 07:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2014年09月07日 イイね!

ビギナーズジムカーナ in 筑波 2014年 第5戦

ビギナーズジムカーナ in 筑波 2014年 第5戦早くも2014年シーズン第5戦目のビ筑です。
今回も前日練から参加してきました。
前日はまさかの「降る降る詐欺」な好天で思わぬ残暑の中での練習に。
当日は一転して、思った以上の本降りの中でのスタートとなりました。

当日の流れを簡単に。

 ・練習走行 … 本降りの雨、フルウェット(まんべんなく水たまり)
 ・本番1本目 … 曇り&小雨、フルウェット(ところどころに水たまり)
 ・本番2本目 … 曇り、セミウェット(乾きかけ)
 ・片付けタイム
  (おまけ走行) … 曇り~晴れ、よりドライに近づく
 ・表彰式 … 快晴のち局地的にバケツをひっくり返したようなヘビーウェット

 ※パクリンさん、ご親切にテントのご配慮をどうもありがとうございました!
   本降りの雨の中、荷物の雨宿りをさせていただき本当に助かりました。

前日~当日と天候が目まぐるしく変わった週末。
Zummy様はじめオフィシャルの皆様方、そんな中での運営おつかれさまでございました&ありがとうございました!

前日練コースの前フリがあったので心の準備はしていたものの、当日本番のコースは輪をかけて序盤からグリグリしまくりのレイアウト。




●練習走行 1分17秒157


 ※えぼしんさん、撮影くださりどうもありがとうございました!

フリーターン1発目のあとパイロンタッチを恐れて止まりかけ、2発目のターンができずバックギア。(ーー;)


●本番1本目 1分14秒271


ダブルフリーターンを済ませて気が緩んだのか、そこからの立ち上がり直後、うっかり前日練(ドライ)の操作リズムで早々に2速に上げて加速してしまい、12番に向けての9番-10番でどアンダー炸裂。
減速するしかないうえ、最短ラインもへったくれもなくなり、、、
中間でトップのエボ7様から1.5秒置いていかれてました。
また、終盤に向けての右奥16番-15番の先、パドック側を向いたときに一瞬行き先を見失い(コラッ)立ち止まりかけるありさま。
トータルでトップから約2.5秒差という結果。。( ´Д`;)

********************

お昼にはえぼしんさん&メタルジャンキーさんと共にカツ弁をほおばり(個人的にはゲン担ぎ効果も期待していたw)、早々に腹ごなしの慣熟歩行へ。

フリーターンでの動きのイメージ、その他 要所要所での寄せ&向きをえぼしんさんに添削指導いただきながら歩きます(なんて贅沢なんだ…感謝感謝でした)。

で、私、アドバイスいただいて「なるほど~!」と思って歩いてみてもまだ「ムリorムダ」があるようで(汗)。クルマどころか自分の体すらいい位置に持っていけてないのですから、こりゃアレか、自分のオツムの問題なのか…いよいよもって修行の道のりは長そうです。

そんなこんなありながら、せめて頭の中のイメージだけはよりよいアップデート版に上書きしてから車内で妄想走行。
前日練でHG鷹の目さんに指摘いただいた(いつもどうもありがとうございます!)、オーバースピード厳禁の意識をもう一度肝に銘じつつ。

やがて外の雨は上がり、ジワジワ路面が乾き出して、本番2本目になると軒並みタイムアップ祭りの様相に。
とりあえずこれまでの周りとのタイム比較はあてにならないだろうし、この際 直前走者の方々のタイム表示も見ないようにして、とにかく自分自身がやらかしたヘマを繰り返さないよう自分に言い聞かせて臨みました。

自分の経験値ではどのくらいタイムを稼げるか皆目見当つきませんでしたが、次の走行で修正すべき(修正できる)点はハッキリしていました。

 ・ダブルフリーターンはイメージ再現の意識をもって進入。
  とにかく立ち止まったりストールすることがないように。
 ・フリーターンからの立ち上がり、9番-10番から12番へは1速で。
  (前日ドライのノリで不用意に2速に上げない。)
  12番に向けてのライン取りに集中する。
 ・16番-15番のあとの光景に戸惑わないこと。
  (行き先を見失わない。)


●本番2本目 1分08秒587



今回も、「向き注意!」 「1速でガマン!」 「昨日と同じ!」 「ワイドに入る!」 …とかとか口に出して走ってました。
でないとアドレナリンで(かどうかわかりませんが)意識していたことがすっ飛びそうだったので。^^;

ゴールして窓を開けると、こうちょう先生の「ベストタイム更新ー!」の声。

というわけで、勝ちました!




前日練から通じて、同クラスのエボ7様に大半は及ばずの状態でしたが、まぐれでもなんでも、ここぞの1本で逆転できたのが嬉しかった!≧≦
…ていう思いがバクハツしたので、車内で一人はしゃいでたのは大目にみてやってください。^^ゞ

さらになんとシリーズチャンピオンもついてきました
あぁ、夢のようです。夢なら覚めないでくれー。
いゃ、夢オチは困る。現実でありますように。

オラにみんなの水を少しずつ分け…がッ…ぶは!

〔写真提供 : Zummy Racing Family様〕

いつになるかわかりませんがまた次の歓喜のために。
これからも楽しく精進します!




最後に、、、
前日からえぼしんさんには大変お世話になりました(お世話になりっぱなしですみません)。
おかげさまで今回も十二分に英気を養って、二度寝からの爆睡も回避して(笑)、こうして結果を出すことができました。改めましてお礼申し上げます。^^

そしてそして、週末ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました!
次の最終戦そしてビ筑フェスと、またどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/09/09 23:20:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@水冷IC ですねぇ^^; なまじ見える化して心配の種が増える説もありますが(汗)」
何シテル?   03/02 07:50
はじめまして。さげおです。 いい歳こいてからのモータースポーツ初心者、下手っぴドライバーですが、気長にやっていきたいなぁとオモイマス。生涯学習。 実際、行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

週刊?セリカでごにょ!ろう。その③ 別冊付録特大号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 09:31:32
チャンピオンシリーズRd.1@ICCに前日練から行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 14:49:56
とりあえず先週からの動画まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 07:34:43

愛車一覧

トヨタ セリカ ぐうたらFOUR・リペアード (トヨタ セリカ)
基本的に社外品がついてるトコは、もとが激しく老朽化 or 壊れた部分です。 エンジンブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation