• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

ノスタルジックなプチ旅行

ノスタルジックなプチ旅行 連休は、クルマ好きの聖地を訪ねてきました。
ニュルブルクリンクではなく、箱根です。
初めて箱根を走ったのは今から25年以上前です。
当時学生だった私は、同じくクルマ好きの友人とレンタカーを借りて芦ノ湖スカイラインや箱根ターンパイクを走ることに。ダイハツのシャレードという小さいけどキビキビ走るクルマでした。懐かしいなぁ~。
今回はスーパーGTの観戦のため富士スピードウェイにも。

日本の3大メーカーがガチンコ勝負するGT500はもちろんですが、GT300がまた面白いんです。
今回からGT300にはFIAのGT3車両が導入され、JAFのGT車両等との競合が見どころ。
興行収入が高いのも頷けます。予選と本戦の総入場者数は10万に迫るそうです。
GT観戦は御ひいきのチームがあると更に楽しくなります。
でもって、M乗りとして、やはりこのチームは応援したくなりますよね。

こちらのポルシェも縁あって応戦することに。
なんとマシンメンテを岐阜の自動車短大が担当しているそうです。
残念ながらリタイヤでしたが、こういうチームは応援したくなります。

こちらの写真もどうぞ。私は真ん中…。

2日目はお目当ての箱根ツーリング。
都心からは少し離れていますが、やはりクルマ好きを唸らせる峠のコースレイアウト。

まずは、芦ノ湖スカイライン。御殿場側から入りました。ここも昔と変わらない風景。

この日は晴れやかな天気で、霊峰富士も絶景でした。

ここは箱根ターンパイク。今はMAZDAターンパイク箱根と呼称するのですね。
息子のリクエストで料金所から出て再入場することに。720円×2になっちゃいます。

息子のイメージはこれ。


ここはD1ドライバーがドリフトした「ほおずき橋」。お父さんはドリフトしません。

息子のイメージはこれ。

ニュルブルクリンクはゲームに委ねるとして、やはり箱根はクルマ好きの聖地ですね。

週末に、ここに来れる方々が羨ましいなぁ。
ちょっとノスタルジックなツーリングでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 00:14:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「MHヒルクライム2」
NE-YO@米軍さん

ドライブ日和
jack-jpさん

Motorhead Hakone ...
ま~sanさん

GOLF5/GTI 80,000k ...
atoshiさん

ターンパイクへ
yuwanさん

セイクレッドプレイス
Hidetさん

この記事へのコメント

2016/05/07 06:00:00
おはようございます。

スーパーGTと箱根ドライブの両方楽しまれたようで、充実したGWになりましたね(^^)
箱根界隈は道幅も広いし、道路整備もきちんとされてるので、気持ちよく走れます。

いつかご一緒したいですね。
コメントへの返答
2016/05/07 08:32:12
おはようございます。

欲張りすぎたGWだったので、ちょっと疲れました。ここ最近、年齢を感じるようになりました。
箱根はいいですね~。いいコースが隣接する走りの聖地ですよね。ここをホームグランドにできる人が羨ましいです。

ホント、いつかご一緒しましょう!
2016/05/07 06:01:32
おはようございます!

箱根、良いですよね~(^^)
他にもいっぱい良いコースがあると思うんですが、ターンパイク、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイライン、椿ライン、そして少し走って西伊豆スカイライン!
これだけのコースがあると本当に満足できるエリアです♪
私も大好きですよ\(^-^)/
それにしても、息子さんがそこまで車好きで裏山~(*^^*)
コメントへの返答
2016/05/07 08:40:56
ともひろさん おはようございます。

懐かしくて、景色を眺めながらゆっくり走ってきました。夢は、この地域に隠れ家があって、週末はそこでメンテして、仲間と早朝走りを楽しむことだったりします。
どなたか箱根地区にお知り合いはいませんか~。なんて。

息子のクルマ好きもエスカレートして、最近はエンスーの片鱗がチラチラ。
2016/05/07 08:28:36
ボクは右!(笑)

…と、それは置いといて…
例のガルフカラーのポルシェ、
チームマネージャーのあの娘とは別に
さらに昨日、初めてウチにみえたお客さんとお話してたら
このチームのチーフメカニックさんでした。
ますます#9、縁が深くなり応援し甲斐があるというものです!

…真ん中もいいな(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 09:14:33
なるほど右ですね。分かります…。
競合はなさそうなので仲良くなれそうです。

あのポルシェとは不思議な縁ですね。
すいません。写真間違ってました。
掲載の写真は直前に実施されたカレラカップでした。GTカーは#9ですよね。
反省…。写真入れ替えます。

また、ご一緒させて下さい。
真ん中…、でもキャンディーズは蘭ちゃんではスーちゃん派でした。


2016/05/07 10:15:28
JJ.さん
こんにちは

ターンパイク走りやすいですよね
去年一度だけ走りました
今年も秋頃に遠征予定です
( ̄^ ̄)ゞ

尾根遺産は右から二番目がよいです
Σ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2016/05/07 10:34:01
カジさん
コメントいつもありがとうございます。

ターンパイクは登りコースの方がM3にマッチしているのかも知れませんね。
秋の箱根もいいです。
仙石原のススキが見ごろですね。

右から2番目ですか。私は左から2番目です。
左の方もお綺麗でした。
2016/05/07 11:40:49
JJ.さん
こんにちは(^-^)/
ついにターンパイク実現しましたね!
〇〇クンも大喜びですね
2往復wwwわかるーうー\(^o^)/
M6生の激走いいなーq(^-^q)サウンドスゴそう!

尾根遺産は右から数えて…折り返し4番目ですね(〃∀)♪
コメントへの返答
2016/05/07 14:39:43
どうも~ kai-onさん 
お元気ですか。
自分のM3でターンパイク…最高でした。
トモはずっと興奮しっぱなしでした。
最近の小学生にはありえない車オタクなので少し心配なんです。私のせいですが…。
M6の排気音は図太くて大迫力でしたよ。
Mパワーのイメージそのものです。

折り返し4番目ですね。センター人気高し。
2016/05/08 11:59:11
jj.さんこんにちわ♪

芦ノ湖スカイライン、ターンパイクとかをMで走ると気持ち良さそうですね(^^)
息子さんのリクエスト わかるような気がします♪

湖に映る富士山なんて景色を一度は観てみたいです。



コメントへの返答
2016/05/08 19:32:22
JOEさん お久しぶりです。

ああいうクルマは走ってなんぼですから。
自分も楽しいし、周りも魅力的なクルマばかりで、見ていても楽しい場所です。
クルマに関しては年齢の差を越えて価値観を共有できるところがいいところですね。
事実、クルマで沢山のありがたい縁を頂きました。

富士山は本当に美しい山です。近くに行くと心が清らかになります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トリミング http://cvw.jp/b/719459/40751078/
何シテル?   11/23 18:04
子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92型のM3。あこがれのクルマでした。 実用性を兼ね備えたジャーマンスポーツ。 これか ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
巨匠ジウジアーロの傑作です。最高のデザイン。これまでで一番長く乗った車です。 数少ないオ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルのディーラーでインプレッサWRX STI に試乗したのが運の尽き。堅牢なボディーを ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
不思議な縁で、スバルに2週間ほどお世話になる機会があり、会社全体が持つクラフトマンシップ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.