• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
JJ
イイね!
2017年07月08日

エアコンガスクリーニングでキンキン

エアコンガスクリーニングでキンキン 最近、エアコンの効きが若干悪くなってました。冷えるのですが、ちょっと時間がかかるのです。特に暑い日は、乗り出し時に冷風が出るのに3~4分かかるようになっていました。冷媒ガスが多少抜けているのだろうと、最寄りの電装屋でガスの補充を考えましたが、TECH-Mでエアコンガスクリーニングのキャンペーンをやってることを思い出しました。
息子も何かにつけてTECH-Mに行きたがるし、
さっそく土曜日の夕方に作業予約です。

このエアコンガスクリーナーはスナップオン製のすぐれもの。冷媒ガスを一度抜き出して、真空引きを行い、フィルターで不純物をろ過した再生ガスに補充分と添加剤を加えて再充填します。これでメーカー指定の規定量になるわけです。よくある冷媒ガスの入れすぎは起こりえません。ちなみに入れ過ぎも冷えなくなるそうです。そればかりか配管等への負担にもなるとか。また、番頭さんによると、新車でも規定量に満たない場合があるみたいです。一度キッチリ規定量のガスを入れる価値がありそうですね。

僕のM3の場合、480gを回収して規定量の620gを充填しました。つまり140gも冷媒ガスが抜けていた計算です。NUTECのエステル添加剤も入れてコンプレッサーをビュンビュン回します。その結果、帰路はキンキンに冷えました。暑い日にエアコン作動直後の効きを確認したくなります。
大好きなクルマに快適空間が戻りました。

こちら、先日まで売りにでていた希少価値抜群の1Mです。実は、私の息子が憧れる1台でして、ミニカーも数台コレクションしておりました。TECH-Mさんの販売部門GRAN CARSにリストアップされてから、息子は自分が将来買いたいと言い出しました。免許取得まであと7年、購入資金が貯まるまで10数年?、それまであるといいね~と言っていた矢先、本日売約済の文字を現地で確認しました。
息子よ、また、次があるさ~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/08 22:24:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日は、カミさん弁当😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年7月8日 22:46
こんばんは

中古車は一点ものですから、欲しいものが見つかったときが買い時ですからねぇ!
コメントへの返答
2017年7月8日 22:56
こんばんは。お元気ですか。

まさに一点もの。特に、このクルマはそうです。
こんな近くに存在すること自体が奇跡でした。
また、気軽に所有できるクルマではなさそう。
2017年7月9日 8:15
おはようございます。
1Mクーペ、売れちゃいましたか・・・・・
私も中古車情報をネットで見てて、
すごい所にすごい物が有る!って思ってて、
一度しゃっちょさんに話聞こうと思ってたんです・・・・・
興味が有ったのは右ハンドルだったから!
もう出ないだろうなあ・・・・
コメントへの返答
2017年7月9日 9:21
ほっと8さん。おはようございます。
売れちゃってました。
右ハンドルの1Mクーペですものね~。
うちの息子も、このRHDの1Mはイギリスから来たのかな。絶対欲しいって言ってました。
マニアな11歳なんです。
親子でクルマ道楽まっしぐら。ちょっと心配。
ほっと8さん、お近くでしたか。
どこかで会いできたらいいねすね。
2017年7月9日 10:12
おはようございます!
私の車も全然エアコン冷えなくて・・・。
1度静岡近辺で出来るお店を探してトライしようと思います。
にしても、息子さんの1M趣味はシブいですね(爆)。
将来が楽しみです♪
コメントへの返答
2017年7月9日 10:21
おはようございます。
きっと少しづつ冷媒ガスが抜けるんでしょうね。
一度もガスの補充歴がなければ、とりあえず簡易的な補充もありかと思います。
一度、きっちりクリーニングは、精神的にもさらに気持ちよくなると思いますよ。
息子は、僕よりもクルマの趣味にはまっているのですが、もっぱら周りのオジサン達の影響なんですよ。(笑)
2017年7月9日 14:03
こんにちは(^-^)/
エアコンメンテナンスも
結構奥深いですね
ボクは数年前Dでキャンペーンでやりました

1M国内未発売の希少車両
2年前にORANGEの1Mを見たのが初めてです
それも奇跡的出会いですね♪

コメントへの返答
2017年7月9日 14:55
kai-onさん こんにちは。
エアコンも夏はガンガン効かないと、快適ドライブができませんよね。
さすがにサーキットでの高負荷時はコンプレッサーは稼働しないはずですから快適サーキットは無理だと思いますが…。
でも、夏のサーキットでエアコンがガンガン効いたらいいですね~。
1Mクーペはホント珍しいクルマみたいですね。でも、あまりにも珍しいとパーツの入手など、車両維持が難しいですよね。
それでも、息子は好きみたいです。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ エンジンオイルの成分検査(Blackstone) https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/7663674/note.aspx
何シテル?   02/03 21:53
子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABS/DSC警告灯 ホイールスピードセンサーとABSユニットの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:15:16
BMW純正 チェーンテンショナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 23:25:25
舵角センサ(steering angle sensor) 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 09:11:48

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 RHD 6MT M-drive PKG 2007model M GbmH ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
巨匠ジウジアーロの傑作です。最高のデザイン。これまでで一番長く乗った車です。スポーツ走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバルのディーラーでインプレッサWRX STI に試乗したのが運の尽き。堅牢なボディーを ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
不思議な縁で、スバルに2週間ほどお世話になる機会があり、会社全体が持つクラフトマンシップ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation