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イイね!
2017年10月10日

最大の危機キタル!

最大の危機キタル! ポーン…。何やら、にぎやかなチェックランプです。エンジンチェック、DSCなど。キラキラしています。海外ではこれをクリスマスツリーというらしい。
来たかDSC!高額な修理費が頭をよぎります。もしかしたら、定番のスロットルアクチュエーターかも。あれも確か片側20万コースだったはず。再始動で、直後の再発はありませんでしたが、頻繁にエンジンチェックが入り、リンプモードに入ります。IDrive のインジケーターでも確認。

警告灯のオンパレードです。ドイツ語しか喋れない簡易テスターでも試してみることに。

やはり、ドイツ語か…。独日変換で、“バンク2からスロットルアクチュエーターのCANメッセージ”
これで、あの定番の故障「スロットルアクチュエーター不良」の可能性が高くなりました。
とても、両バンクとも同時交換するほど余裕はないぞ。
しかし、DIYは難易度が高そうだ。そもそも部品は手に入るのか?
入手できそうです。海外の部品通販で送料込み$640。内国消費税含めても7万6千円くらい。ポチリました。何事も挑戦が大事です。こうなったら自らを追い込みます。DIY交換決定。

部品は、オーダーから6日で米国から届きました。間違いなくBMW純正品です。国内価格は16万円を超えるようです。何で…?

DIYに備えて、整備マニュアルを何度も読み返しました。加えて、海外のDIYの動画を複数見てイメージアップ。これができるのは、世界中にマニアなユーザーがいる車種の強みです。

行くぜ!スロットルアクチュエーター交換。ここに見えているエアクリボックスやサージタンクはすべて取り外す必要があります。ここからが長い道のりです。

8連スロットルがお目見え。ここにたどり着くまでが大変でした。アクチュエーターは両バンクの中央ハーネスの下に設置されています。これまたアクセスが難しそうです。

無事交換の図。何とかここまでたどり着きましたが、これからの組付けに難儀しました。

作業中は、中腰の中途半端な姿勢で長時間の力仕事だったため。翌日は全身筋肉痛に襲われました。いつもながら、場所はココです。

最後は、エラーコードを診断機で消去して終了。

今回の、DIYはこれまでの作業で最も難易度が高かったです。情報では2~3時間の作業とのことでしたが、私は、あれこれトライ&エラーを繰り返し、6時間ほどかかりました。
もう片方のアクチュエーターを交換するときは、半分くらいの時間で行けそうです。
そのころは、忘れているかも…。
そのうち、整備手帳に備忘録としてアップしておきます。
こんな情報、必要な人はいないですよね~。

追記:整備手帳に作業内容の詳細をアップしました。興味のある方はどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/4469324/note.aspx

作業場所:レンタルガレージHASE
http://www.rg-hase.com/






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Posted at 2017/10/10 22:00:55

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またしても・・・
Galacyさん

この記事へのコメント

2017/10/10 22:11:16
こんばんは
レッドゾーンがえらいことになってますね!
しかしDIYでやられるとは素晴らしいですね(o^^o)
コメントへの返答
2017/10/10 22:52:06
こんばんは。
回転数の抑制は、エンジン保護のためのセーブ機能ですね。一応、最近のクルマなんだなぁ~と思いました。
今回の作業は結構大変でした。でも、次は、スムーズに行けそうです。
2017/10/10 22:17:26
JJ.さん
こんばんは

なんと!
スロットルアクチュエーターをDIYするなんて!
凄いですね〜
6時間なら・・
いやいや自分には無理だな
_| ̄|○
コメントへの返答
2017/10/10 23:01:32
カジさん
こんばんは。

やっちゃいました。
要領さえ分かれば、どなたでも大丈夫です。
6時間は時間かけ過ぎです。
3時間くらいが妥当だと思います。プラグ交換ができる人なら、試行錯誤でやれちゃいますよ。
カジさんなら大丈夫です。
もう交換済みでしたか?
2017/10/10 22:41:45
こんばんは!
いやいや、DIYにトライするなんて凄いですね♪
これ結構難易度高い作業だと思いますよ!
お安く直って良かったですね^^
コメントへの返答
2017/10/10 23:07:00
こんばんは。
何とかなりそうな作業には、つい手を出してしまう性分ですが、これが命取りかもしれません。
市販の整備マニュアルも結構不親切で、私自身が、整備について素人ですから、難しく感じました。
しかし、部品代を含めディーラー価格には驚きですね。そういうクルマだと言われれば、それまでですが。
2017/10/11 00:41:56
こんばんは。

ご自分でされたなんて驚きです。

こういうクルマとわかっていますが
部品代高すぎです。
なにも壊れないでって思うばかりです。
コメントへの返答
2017/10/11 06:21:09
おはようございます。

こういう時は信頼できるショップがいいと思います。

ホント、M3は手のかかる我がまま娘ですね。
僕のM3は、間もなく7.5万キロを超えました。
これからが、メンテの本番です。
お互い、がんばりましょう!
2017/10/11 06:38:15
おはようございます

すごいです、こんなパーツをDIY!
日本語じゃないマニュアルもお持ちで
パーツも海外から購入と。

私、言葉の壁が越えられません、今度教えてください(。_。)ペコッ
コメントへの返答
2017/10/11 07:26:19
おはようございます。

今回は難易度高い作業でした。
でも、仕事ではなく、趣味ですので、楽しみながら、何とかやり切った感じです。

私も、言葉の壁は超えていません。マニュアルはもっぱら写真を参考にします。九州弁なら完璧です。
2017/10/11 07:54:17
おはようございます😃

素晴らしい精神力です。やる気満々で素敵です♪

高性能車の維持は色々と大変な面がありますね。
コメントへの返答
2017/10/11 08:31:09
おはようございます。

そう言って頂けると、苦労が報われます。
何事もヤル気全開が信条ですが、最近はカラ元気ばかりです。年齢のせいでしょうか。

これからも、M3のメンテを楽しみます。
2017/10/11 08:36:31
おはようございます^^
写真参考で出来ちゃうなんて・・・凄すぎます!

筋肉痛分析図・・・解かり易くてウケました。
あの体勢は首・背筋・太もも勝負ですね^^

海外から購入も今度聞かせてくださいm(__)m
英語が出た時点で戻るをポチッてしまいますwww
コメントへの返答
2017/10/11 12:36:29
こんにちは。
今回は下準備に時間をかけました。それでも難航したので、僕の場合、これくらいが限界ですね〜。

筋肉痛は、年齢のせいか、昨日より今日が辛いです。きっと明日はもっとダメージを感じると予想します。

海外からのパーツ購入は、全般に低価格で、手続きも意外と簡単です。一度、試してみてはいかがでしょう。
2017/10/11 08:45:57
頑張りましたね!
うちのイチシリもラジエター、アッパーホース類、オルタネーター、オイル漏れ系のパッキン交換など最近DIY盛り沢山です。
でもそうやって直すと益々愛着が湧くんですよね。
しかしセンサーとかプラスチックとかパッキンとか、もう少し耐久性何とかならんのですかね。。
コメントへの返答
2017/10/11 12:43:43
当日は、気温も高かったので、ホント疲れました。
E型は、そろそろ本格メンテシーズンですね。
おっしゃるとおり、欧州車の樹脂類のもろさには困ります。特に熱量の多いエンジンルームがひどいですよね。触っただけで、パキパキ折れちゃう。クルマの耐久性というより、樹脂類の耐久性に問題ありです。
また、お山で会いましょう。
2017/10/11 12:54:13
こんにちは

安いですね~。すばらしいです。
オートパーツFだと、購入が簡単なのですが、ディーラーの60%~70%くらいの値段です。
オートパーツFで調べると122112円(税込み価格)でした。それに送料(全国一律700円)込みです。

お車のエラーは消えて、ご自身のお体のエラーが出ましたね(笑)。
コメントへの返答
2017/10/11 19:10:24
こんばんは。

高額の修理費は免れましたが、結構な作業なので、もう一回やるのはイヤですね~。しかし、もう片方は交換してませんので、そのうちにポーンが来るはずです。
海外の部品通販では、メーカー定価が$680で、実売価格が$580前後でした。日本は、ちょっとマージン取りすぎですよね。

身体のエラーは、今日も警告灯が点灯中です。やはり50歳近くになると無理がききません。
2017/10/11 13:25:56
こんにちは(* ̄∇ ̄*)♪
まさかのアク(●´ε`●)エーターをDYIとは
ご存知の通りボクは両サイド交換してます
片方で14諭吉だったかな
回転制御が入るとアクチュエーターかイグニッションコイルの可能性も高いです
Dscぽーんが恐怖には変わりませんが
コメントへの返答
2017/10/11 19:14:38
こんばんは。
やっちゃいました大好きなDIY。
ちょっと疲れましたが、とても勉強になりました。
本来なら、両サイド交換が原則でしょうね。
もう一度やるとなると、ぞっとします。
しかし、本丸のDSC故障は怖いですね。
こればかりは、DIY無理そうです。
2017/10/11 18:15:24
凄いです〜! 私はお店で交換しているんですが、確か交換後にプログラミングをした方が良いと聞いた覚えがあります。
走行には不都合無い様ですが、本来のパワーが出ないとかなんとか。1度信頼できるショップに聞いて見て下さいませ!
コメントへの返答
2017/10/12 21:43:36
凄いだなんて…、たに996さんに言われるとは思いませんでした。できることはやろうと思ったは、たに996さんの整備手帳を見てからですから。
取り付け後のプログラム処理は僕も迷っているところです。今度、ショップに確認してみます。
今のところ不具合は感じませんが、今度、サーキットでパワー感を試してみます。
きっと分からないですね…。
2017/10/11 18:44:32
どひゃ~自分でやっちゃいましたか~、凄いです!
ボンネット開けてエンジンのカバー外す気すら起こらないオッサンですもん(^^ゞ
コメントへの返答
2017/10/11 19:52:57
師匠殿~
やっちゃいました。いつものDIY
スカイさんのスーパーマシンは、いつもブランニューですから、メンテ要らずでしょ?
しかし、今回は腰にきました。
オッサン認定です。
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プロフィール

「クルマ 10年の違い http://cvw.jp/b/719459/40585955/
何シテル?   10/16 22:49
子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
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