車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
リーフのインテリア、賛否両論あると思いますが、今では、僕はとても気に入っています。

初めて発売された2010年12月。
この時は、実は・・・
「もうちょっと未来感があってもいいじゃない!?」
「案外、地味じゃない!?」
「デジタルメーター、いまいちだなぁ」
なんて思っていたのですが・・・
いつのまにやらお気に入りのインテリアになっていました。

まつ~のこだわりとして、可能な限り、純正そのまんまが好きなのですが、それでもちょっとずつこだわりを演出して、飽きないように楽しんできました。
もう、この内装とは初代、二代目と乗り換えてきたので、約5年になりました。
おかげで、今も飽きずに気に入っています。

初代リーフは白の内装。
人生で初のベージュのインテリアでした。



二代目リーフになり、内装に飽きることなく、今度はブラック内装となりました。


が、せっかくなので、地味にオリジナリティを。

純正パーツで、Aピラーを以前のベージュ内装のものに変更しました。

シートカバーには、初代より気に入っていた「クラッツィオ」のブラックとブルーのパイピングのオーダーしたものを。

エアコンの吹き出し口に「セカンドステージ」のエアコンダクトカバー(ピアノブラック)を取り付けました。

どちらも社外パーツですが、本当に満足のいくクオリティ。
ちょっとだけ「個性」を演出できました。

最後に気になっていたパーツがありまして、これが手に入れば自分の中で「完成」だなぁ、と思っていたのですが、ネットをいつ見ても「売り切れ」になっていたのであきらめていました。
が、先日やっと手に入れることができました。

「サムライプロデュース」のオーバーヘッドコンソールです。
リーフ用ではありませんが、中期型以降のリーフのオーバーヘッドコンソールは、T32型のそれと同じじゃないか、と気になっていました。



その中で「ピアノブラック」のものがあり、ぜひ、これを付けてみたいと思っていて、やっと念願かないました。

ペタッと取り付け~





本当に最近の社外品、クオリティ良くなりました。
狂いもなくピッタリ取り付けでき、かつ塗装も深みがあって本当にキレイです。
これで、内装いじり計画、完成~



満足!
これからも引き続き、快適にドライブを楽しみます。



Posted at 2017/03/19 07:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
おかげさまで、Cocoさんと平日にゆるゆるでオフ会をしたいよね、と話をしてから3回目。

今年も、伊豆。
特に前回と反対側にあたる中伊豆と西伊豆メインにまつCoツアーを無事に開催しました。

まずは箱根の峠を越えますが、標高の高い位置にある道の駅箱根峠にて充電。

バッテリーが足りないわけではなく、ここで80%オーバーにすることで、降りながらの回生も計算し、他の参加者の充電とバッティングしないためです。

これは、正解。
今回のツアー道中は充電することなく、他の皆に充電スポットをあけることができました。
バッテリーもまだ元気だしね。


今回のスタート地点、道の駅伊豆のへそ、に集合~




遠方から、とくとくさんも合流!
今回は少数精鋭で、伊豆を楽しみます!

伊豆の国パノラマパークにて、ロープウェイで絶景を求めて。
少し雲の残る天気でしたが、キレイな駿河湾と伊豆半島、雲の切れ間から富士山を楽しんでもらえました。



おのおの充電などしながら、次の目的地、浄蓮の滝へ。

中伊豆の天城峠の入口です。





平均年齢高めの平日オフ、ちょっと疲れましたね~(´・ω・`)

そして、昼御飯と充電を兼ねて、次の目的地、土肥金山へ。

土肥金山は、完全に西伊豆。
海岸線まで出ることになります。
西伊豆は西伊豆の良さと道中を含めて独特の景色があって、皆に楽しんでもらえたかな。

天気もしっかり晴れてきて、景色もしっかり楽しめました。
が、風がとにかく強かった!
これもさすが西伊豆、



ちょっとした金山テーマパークになっていて、とくとくさんとふらっと見学してきました。

やはり、一番インパクトがあるのは、こちら!



金運アップになりました!

伊豆半島は、取り組みとして電気自動車の来訪に優待サービスを設けています。

まつ~はこういったサービスを受けるのが苦手でして今まで利用したことなかったのですが、


皆に感化されて、すっかりお世話になりました。

ファミリーマート、土肥金山店さん、ごちそうさまでした!

その後、後半のツアーでは、西伊豆有名スポットの恋人岬へ。

ラブラブ感と全く縁のないメンバーで、ネコ店長に会ってきました。


キレイに富士山が見れました。


西伊豆ならではの断崖がキレイです。

いました!
西伊豆1番の目的、ネコ店長。
かわいい。
太い(笑)


癒されました、

天気も良くなった西伊豆の海岸線で、とくとくさんをパチリ!
今回もよくぞ遠方から参加してくれました。
次回も参加してね~



写真はとれませんでしたが、土肥金山のそばにある畳の温泉?!ホテルで日帰り温泉を満喫。

スゴい景色!
お風呂なのに畳の感触の不思議。
タオルも貸してくれて満足でした。

そして最終行程として伊豆を北上します。

晩御飯は、最後まで残ったCocoさんととくとくさんと3人で。

静岡県といえば、静岡県民のソウルフード、ハンバーグ『さわやか』に行くしかないでしょう!と、提案。

が、とくとくさんのために静岡堪能で選んだ、さわやか、実はとくとくさんはヘビーユーザー(笑)
10回以上食べに来たことがある?!
なんてこったい、まつ~は2回ほど食べただけでした。
Cocoさんが初体験!
誰のための選択だったかわからなくなりましたが、3人で大盛りガッツリいたただきました。



混んでいて40分待たされました。
が、待つだけの魔力、ありますね。
初体験のCocoさんもまた来たい、とはまったようです。




まつCoツアー、これにて全行程終了~

皆で無事の帰宅までが遠足と確認し、別れました。


お腹一杯で、朝も早かったので、眠たくて、帰路につく前に充電。
2基あるので1台リーフがいましたが、充電スタート。
2基あるとバッティング率は激減ですね。


今年もたくさんの皆さんに参加してもらい、変わらない顔を見ることができました。

変わったのは、電気自動車のバッテリーが劣化してきたことくらいでしょうか(笑)

来年も、ぜひ、皆さんの元気な顔をみたいです。

来年もやります、まつCoツアー。
3月第1週の火曜日に予定しておいて下さいね!

今回、参加の皆様、安全運転でありがとうございました。


Posted at 2017/03/08 23:14:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!


早いもので、次の火曜日に平日ゆるゆるオフ
「第3回まつCoツアー(西伊豆編)」
の開催日となります。

厳密な参加表明などは不要ですが、ぜひ、お気軽に西伊豆を楽しみに来ていただけると幸いです。
下記に主催のCocoさんのブログを改めて貼り付けておきます。

来たる3月7日(火)『まつCoツアー』を開催いたします。
今回は自由参加型のほったらかしツアーです(笑)
どこから合流しても、どこでドロンしてもOKのユルユルツアーですので、お気軽にご参加くださいね^ ^
一緒に春の西伊豆を満喫しましょう!


《タイムスケジュール》
8:30 『道の駅 伊豆のへそ』に集合!(中速充電器あります)
9:00〜10:30 【伊豆の国パノラマパーク】ロープウェイに乗って山頂から富士山を眺めたり足湯に浸かったり、ご自由にお過ごしください。
10:30伊豆パノラマパーク出発して浄蓮の滝までパレードラン(出発前に集合写真撮ります)
11:30〜12:00 【浄蓮の滝】(わさびソフトでもいかがですか…)
13:00【土肥金山】砂金採り体験はおススメです。大人でも夢中になりますよ(^^)
土肥金山のレストランで昼食タイム(予約はしませんので、お好きな物をご注文ください)
     
土肥金山到着後に中締めとします。後はご自由に西伊豆をお楽しみください。


『オプショナルツアーのご案内』
☆猫好きな方は…【恋人岬】へGO!運が良ければ猫店長に会えます(猫店長がパトロール中は会えませんよ(笑)
☆温泉好きな方は…【湯の花亭】へGO!*日帰りの入浴は15:00以降です。
☆食いしん坊な方は…18時頃どこかで最集合して美味しい物を一緒に食べに行きましょう!(当日相談しましょう)


各観光地には割引券などもありますので、HPでご確認ください。(参加者各位でご準備お願いします)
また、ツアーの道中は充電スポットが少ないので、高い確率でバッティングが予想されます。時間と心に余裕を持って行動してくださいね。

充電スポットはこちらをご参照ください。
http://evblog.nissan.co.jp/EV/2013/CHARGE/158.html
http://www.jtb.co.jp/kokunai_guide/promotion/shizuoka/eco/evizu/


伊豆にEVで行くと優待されてしまうお得な企画もやってますよ。
https://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-150/izueco/yuutai.html


おおまかな参加台数を把握したいので参加ご希望の方はご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いします^ ^
Posted at 2017/03/05 02:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
昨年に続き、同じ時期に、同じ伊豆で、まつCoツアーを計画しているわけですが、リーフの鬼門だった(充電スポットがなかった)西伊豆は、あまり出掛けたことがありませんでした。

Cocoさんより、ツアー候補地を聞いたので、いつものボッチドライブへ!


三島市にできたスカイウォーク
ここは候補地には登りがきついから却下かな。




道の駅 伊豆のへそ
中速充電器あり。今回の中伊豆、西伊豆散策の拠点(スタート地点候補)かなぁ?



今回ぜひ天候に恵まれて行きたいところ


伊豆パノラマパーク




ロープウェイに乗ります






絶景です。





無料の足湯も。
気持ち良くて動けなくなりました(笑)


土肥金山。
ここにも隣接のファミマに中速充電器が。






今回、時間の関係で入場しませんでした。
雨天でも楽しめそうです。


恋人岬
ネコ店長?!を探すまもなく、タイムリミットが迫り、帰路につくことになりました。





伊豆半島は、案外広いのです!
以前ブログに書いたときは、充電器がなくて行ったらアウトでしたが、充電スポットが増えたことにより、快適にドライブできます。

が、台数多くそろうと少し工夫が必要かもしれませんね。
平日しか、オフ会してはいけない(笑)気がします。
平日オフならではの企画、かなぁ。
Posted at 2017/02/07 18:21:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
お休みでした。

朝のお天気で、富士山のお膝元、西湖の樹氷祭りで中継をしているのを見て、
行こう!
と、突然思い立ち、ボッチドライブしてきました。



お天気もよく、ドライブ日和!

リフレッシュに最高ですね。

途中、富士山とパチリ!




前日に充電していなかったので、山中湖の有名スポットで充電と休憩。

気温も暖かく、マイナスになりません。


そこから、のんびり、西湖の樹氷祭り会場に向かいます。



到着~

思っていたよりは学園祭的な、村興し的なイベントでしたが(笑)、それも趣があり、快晴にも恵まれ、気持ち穏やかに過ごせました。








その後、以前、第1回まつCoツアーで行って気に入っていた日帰り温泉に立ち寄るために、道の駅なるさわ、によりました。

充電スポットがあいていたので、お昼を食べる間に充電させてもらいました。




軽くお昼ご飯。

最高の景色で、充電時間も苦になりません。




その後、併設の日帰り温泉『ゆらり』に立ち寄り、温泉と昼寝を楽しみ、1月の疲れを癒して帰路につきました。



この温泉、種類も多いし、設備もキレイだし、タオルなども貸してくれるし、なんといっても景色が最高です。

オススメ!


2017年も、あっという間に1ヶ月。

2017年も残り11/12。

1セグ欠け(笑)

充実して、充実させて、駆け抜けたいですね!

来週は西伊豆ロケ班かなぁ~(´・ω・`)
リーフ、出掛けたくなるクルマです。
Posted at 2017/01/31 17:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@とくとく0 さん、
(笑)
まだ、まつCoツアー終わってなかったのね~
気をつけて!!」
何シテル?   03/08 10:41
まつ~です。 よろしくお願いします。 リーフ生活、すごく楽しんでいます!! リーフ、乗れば乗るほど、触れば触るほど、そして、オーナーと情報を交換すればする...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
お気軽に情報交換しましょう!
どこかで、お会いできるとうれしいですね!
143 人のお友達がいます
cosmo8cosmo8 * こ ぺ ん    く   すこ ぺ ん く す *
Rabbit_sRabbit_s * aranao_R32aranao_R32 *
KAKUKAKU * Mi&#39;s☆papa(み~パパ)Mi's☆papa(み~パパ) *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ マツリーフ二代目 (日産 リーフ)
リーフ Xエアロスタイル with BBS&BOSE 初代マツリーフの魂を引き ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
今まで大活躍のティーダです。 リーフのサポートとして「長距離用」として、併有しています。 ...
日産 リーフ 初代マツリーフ (日産 リーフ)
新しい発見を楽しみたいと思います。 リーフでたくさん思い出を作り、ブログに徒然に記録して ...
日産 スカイライン HCR32 日産 スカイライン HCR32
ありがとう。 クルマの楽しさを教えてくれて。 人生を変えたクルマ。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.