• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月23日

失敗談(タイヤ・・・)、とバッテリーがいっぱい(笑)。

リーフ、今日から車検に預けています。

その中、リーフ、いろいろ試していますが、まつ~の中で、失敗したな~と思ったことを、まずはブログに。

それは・・・タイヤ・・・

「結局、エコピアEP001S購入」
http://minkara.carview.co.jp/userid/719544/blog/31492485/

モノは試し、といろんなものに手を出していますが、タイヤの交換も溝が減っていたからではなくて、興味本位で消費税が上がる前に、なにか比較的高額なものを試したい、という欲求にかられたからでした。



今回交換したのは、
エコピアEP001S
AAAグレードのウェット性能aという、国産最強のスペックを誇るタイヤでした。
昨年の5月頃にリーフ純正の16インチに設定されたため、試したくて仕方なかったんです。
そして、購入。
レグノと同様、定価のあるタイヤでして、工賃入れて1本3万円くらい行きます・・・
4本で11万円ほど。
嫁を無理くり説得!
で、交換・・・

季節は10月でしたから、どんどん電費が悪化するタイミングだったので、6か月使用して、昨年の6か月と比較してみようと思っていたのですが・・・


もはや、航続可能距離が、ノーマルタイヤのEP150と比べて、うんぬんの前に・・・


タイヤ、減りすぎ!!!(T▽T)

なんと、6か月7000キロで、今日の車検の残り溝4mmですって!?
もう、4mmもなくなってるの!?(新品8mm)
あと6か月でスリップサインですか!?
いやいや・・・確かにタイヤの寿命は他に比べて少な目、とは比較表に書いてありましたけど・・・

消しゴムのように減りすぎでしょう!?
使い方、変わってませんよ。
EP150で27000キロ走って、4mm以上残ってました。
せめて、3万キロくらい長持ちしてくれないと、

「電費が良くなるとか航続距離が延びるとか、そんな評価の次元ではない」ですよ。

ということで、今回のブリジストンEP001Sについては、もはや検証する気力もなくなってしまったので、一言、まとめて、また時期を見て、別のタイヤを試したいと思います。

リーフに、BSエコピアEP001Sは・・・


失敗!(笑)

注:とはいいながら、全然怒ったりしているわけではありません。このように自分の中で「はっきりとした結論」が出せただけ、気持ちが良いので、次はEV01かレグノか、ダンロップかヨコハマ、などいろいろ検討して選びたいと思います。



あと、最近、消費税が増税された後なのに、散財の傾向が止まりません・・・
特に、今回極みだったのが、今でも「パナソニック カオス 75B24L」をつけているのに、衝動買いで「パナソニック カオス 80B24L」を購入した挙句、koborakkiさんなどの「ディープサイクルバッテリー」という単語に魅力を覚え、取り付けをする前に、また、バッテリーを購入するという暴挙にでました(苦笑)
おいおい、気持ちを抑えろよ~。と、本当に自分に言いたいので、恥を捨ててブログにします(笑)


ということで、衝動に任せた結果・・・



こうなってしまいました・・・(笑)
トラックか!?24vか!?

せっかくなので、バッテリーの体重測定を・・・(もはや、あほです)

パナソニック カオス 80B24L
重さ:12.5kg


オプティマ イエロートップ 80B24L
重さ:12.85kg

重さの軍配は、パナソニックのカオスに~

今は、車検でリーフが不在なので、GW休暇にオプティマを搭載したいと思います。

そうそう、余ったカオスですが、義理の親の愛車ノートが3年半で5000キロという運動不足マシーンでして、バッテリーが交換時期です、といわれていたので、こちらに取り付けをしたいと思います。
プレゼント、ですね~。
今回の衝動買いの、救いの点は、自分のもう一台のガソリン車ティーダと義理の親のノート、と同じバッテリーサイズだったということ。
2個になっても付けるクルマがあるので、ま、いいや~というのが、言い訳です。

ということで、今月は散財しました~
これでは、ガソリン車と比べてランニングコストが安いっていうことになりませんね~
ガソリン2か月から3か月分、散財してますから(笑)

でも、楽しい。
試行錯誤が楽しいのも、電気自動車が「まだまだ発展途上だから」だと思っています。

もっと、試行錯誤するぞ~!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/23 22:15:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2TGブロック検証(ブローバイ)
FFD4649さん

便利ですよね
shin_kun@papaさん

前夜祭?
まぁドンさん

IS号の初洗車とレクサスRC300 ...
文鳥こまろさん

冬眠も折り返しかな?
もりもり☆N5Vさん

㊗️愛車と出会って1年❗️
Orionさん

この記事へのコメント

2014/04/23 23:03:37
散財の原因を一つ作ったみたいですね(^_^;)

タイヤですが、細い方が電費が良いかも・・・。
昨日、195のスタッドレスから205のノーマルに戻したのですが電費が悪化傾向です。
タイヤのせいなのか、バッテリーがへたって来ているせいなのかはっきりしないのですが、タイミングが合ってしまったのでしばらく様子を見ています。

秋頃に市販される住友ゴム工業の50%転がり抵抗低減タイヤに期待しようかな。
コメントへの返答
2014/04/23 23:09:31
そうですね~、元凶でした(笑)
ですが、こういった情報交換を楽しむのが、こういったSNSやEVOCだと思っていますので、感謝です。
飽きません。
仕事がんばって、その分稼ぎます。

で、タイヤですが、細い方が当然電費がよくなるのは想定されますが、安全の問題もあり、「あくまで純正サイズ」でこだわって、ちょうどいいタイヤを探したいと思います。

住友ゴムのその新製品。気になりますね~、タイヤの溝がそれまで残っていたらですが(苦笑)
2014/04/24 18:38:39
こんばんは(^^)

なかなか高価な検証ですね!!

でもリーフに乗ると、なんでも挑戦したくなっちゃいますよね(^^)!(^^)!

私も、レースなんかにはまったり・・・・・これも結構高価なつけがきそうです(恐)

でも、それだけリーフに魅力があるからです!!
コメントへの返答
2014/04/25 10:00:21
いやはや、高価な検証でした(笑)
半年分のガソリン代が、ゴムとともに消えていった感じです♪
これは、失敗でした。
少し、こうなることは予想していましたが、ここまでとは思わず、半年たってブログにしました。
途中で性能を誉めてしまうと、購入してしまう人が出てしまうと思ったので、購入後、話題にしなかったんですね~。
でも、楽しい。リクリンさんのサーキットもそうですが、リスクと楽しみは紙一重。
自己責任で楽しむからこそ、次への経験になると思っています♪
リーフならではです。
2014/05/02 21:55:42
その後、黄色い箱で電費など、改善しましたか?私も近く車検を迎えるので効果があれば、散財しようかと。

ところで、エコピアEP001Sってそんなに減るもんですか?
http://www.clg-sv.com/tire4_com.htm#1
これ見ると、寿命は4ポイントで他の有名ブランドとそれ程変わらない、と書いてあります。

ピレリのP1に履き替えてから、走りがかなり変わりましたので、タイヤによって車の性能や性格は変わるもんだと再認識しました。化粧で女性が化けるように??
コメントへの返答
2014/05/03 01:32:02
交換後、リーフお休みで、都内で遊んでいたため、まだあまり乗っていません。
1か月程度乗って変化を感じたいところですが、これだけ外気温が適温になってきているので、効果の実感は難しそうです。
が、僕は昔からタイヤとバッテリーはMAXで!というポリシーなので満足しています。

タイヤは残念ながら本当にこれだけ減ってます。
装着後3か月でローテーションまでして、前後同じ減り方ですから、こういった特性なのだと割り切りました。
これからは、ウェット性能は割り切りたいと思いますし、ロングライフをうたっている商品を狙っていきたいと思います。

ピレリは、値段の割に評判良いですね。
僕は、国産のブランドで、また、6か月後くらいに交換の変化を楽しみたいと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@-sirius- さん、ありがとうでっす!夏、冬、共にBBS愛用してます~!」
何シテル?   01/31 03:02
まつ~です。 よろしくお願いします。 リーフ生活、すごく楽しんでいます!! リーフ、乗れば乗るほど、触れば触るほど、そして、オーナーと情報を交換すればする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ありがとうスカイライン2017(初秋編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 15:43:32

お友達

気軽に情報交換しましょう!
どこかで、お会いできるとうれしいですね!
153 人のお友達がいます
RakkiRakki * cosmo8cosmo8 *
こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん * aranao_R32aranao_R32 *
おーの☆34おーの☆34 * kurara88kurara88 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ マツリーフ二代目 (日産 リーフ)
リーフ Xエアロスタイル 中期型24k with BBS&BOSE 初代マツリー ...
日産 ティーダ ティダ男 (日産 ティーダ)
今まで大活躍のティーダです。 リーフのサポートとして「長距離用」として、併有しています。 ...
日産 リーフ 初代マツリーフ (日産 リーフ)
新しい発見を楽しみたいと思います。 リーフでたくさん思い出を作り、ブログに徒然に記録して ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ありがとう。 クルマの楽しさを教えてくれて。 人生を変えたクルマ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.