• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつ~のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

平成25年度CEV導入補助金確定。リーフの値引きの意義。




5月30日、一般社団法人 次世代自動車振興センターより、「平成25年度CEV等導入費補助事業の案内」が公開されました。

http://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html



先日、「リーフは、なぜ値下げをしなければならなかったか?」
https://minkara.carview.co.jp/userid/719544/blog/30120974/

と、ブログで取り上げさせていただきましたが、今回の「補助金」の案内がでることで、
推測だったものが、確信となりました。

日産、がんばってます!
リーフ、がんばってます!

平成24年度補助金 78万円から、平成25年度補助金 78万円 変更なしです!!

かたや、

トヨタ プリウスPHV 45万円(H24)から33万円(H25)
三菱 iMiev M(急速充電機能付) 74万円(H24)から66万円(H25)

などなど、減額されている車種がでてきました。

賛否両論あった「車両定価の値下げ」・・・
これが、お国の表現における「企業努力」・・・なんですね・・・。

この企業努力は、消費者にとっては「誤解」を招きそうな気がしますが・・・
*リーフ、売れてないんだ・・・値下げしないとどうにもならないんだ・・・etc

これからも、リーフを楽しんで、楽しんだことを「発信」して、

たくさんの人に『先入観のないリーフの評価』をしてもらえるようになればいいな、と思います。

結論・・・
リーフを買うなら・・・・


「(自粛)」
ということで。

Posted at 2013/05/31 10:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

そして、電欠へ・・・。

初体験の記録です。

リーフオーナーに共有いただき、ご参考にしていただきたく、思います。

今日の日記は「亀との遭遇」というタイトルの予定でした・・・。
ちょうど、通勤でバッテリーも減っていたため、遠回りして、バッテリーのぎりぎりを確認しようと試みたのでした。
よって、「亀」との遭遇で、すぐに急速充電できるように、スポットの周りを走っていました。

まずは、

航続可能距離が「---」
セグメントがなくなりました。



この時点で、3日間で160キロ走っています。
この時期は、電気自動車にとって、相当環境がいいんですね。
すべて「Dモード」使用ですし、本日はバッテリーチェックをかねていたため、エアコンをつけていました。

この状態から、

エアコン・オフ
外気温:20度
速度:30~60キロ
Dモードのみ
完全な平坦地のみ

にて、走行を続けました。



9キロ走行しましたが、まだ、「亀」は出てきません・・・

さらに、10キロ走行



とうとう、「亀」登場!!!
初めて見ました!

結果、この環境では、「---」になってから、20キロほど走行できている、ということになります。

すぐさま、急速充電スポットに向かいます・・・



が・・・


「・・・・・・」


1キロほど走行したところで・・・・



見たくない「N」レンジ!

パワステが重ステに・・・

バッテリー警告灯などエンストをしたときのように、警告等が点灯・・・・


そして、電欠へ・・・

「---」からは、びっくりするぐらい走行ができましたが、「亀」を見てからは、びっくりするぐらい「なにもできません!!!」

最寄の充電スポットまで1キロ程度のところで・・・電欠です。
電源を切っても、Dモードに切り替えができません。
動く気配もありません・・・。

あきらめました・・・。目と鼻の先に充電スポットがあるのですが・・・。


*牽引用フックは、ふたをはずすときに傷が付きやすいので自分で取り付けました・・・「マツリーフ牽引仕様」

ナビの「オペレータ」ボタンを押し、リーフのナビから電話で救援を頼みました。
その際に、
ZESPに加入している「日産カード」が必要です。
会員番号を伝えることで「レスキューサービス」を受けることができます。
*説明されますが1年に1回のみ無料です

最寄のレッカーを調べてくれ、結果、JAFさんが来てくれることになりました。

電欠して40分ほどで、JAFさん到着。
丁寧な作業で積載車にマツリーフを載せてくれ、最寄のスポットまで運んでくれました!!

まつ~は、免許を取って以来、ずっとJAFに加入していました。
そのため、レッカー後に「JAFに加入している」旨を、隊員さんに伝えたところ、無料で作業してくれました。
*JAFの会員証の提示、必要です

結果、無料だったので、日産カードのレスキューも使わずに済みました。

カーウイングスのオペレーターさん!
JAFの隊員さん

本当に、ありがとうございました!!!!

人生初の不安でしたが、気づけば2時間弱で解決し、自宅に無事に生還できていました。

JAFやZESP、お世話になると、ありがたみがよ~くわかります。

ぜひ、皆様も

「備えあれば憂いなし」

「亀」は見ると、ほぼ「即死」(笑)

は、今後の先人の教訓としていただきたく思います。

今回は、
「---から攻めると、カタログに近いくらい走ることもできる(今回は180キロ!!走行できました)」
などなど、たくさんの経験をさせていただけました。

この経験を踏まえ、今後、ご迷惑や同乗者に不安を与えない、電気ドライブを心がけようと思います。


追記

走行中、外気温や速度に変化がないにもかかわらず、バッテリー温度が5セグから6セグになりました。
これは、バッテリー残量が少ないなかで、放充電を繰り返すことにより、熱をもちやすくなっている「前兆」です。
やはり、これはできるかぎりバッテリーの長持ちのためには避けたほうが良さそうです。


充電残量1%台って・・・。反省・・・。
Posted at 2013/05/28 00:50:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月24日 イイね!

なぜ、リーフは値下げをしなければいけなかったのか?

リーフの値下げが4月に行われました。
以前より、約30万円値下げされています。

このことについて、賛否両論、オーナーやこれから検討する方、双方にあると思いますが、

「なぜ、日産が車両定価を値下げしなければならなかったか」

*売れ行き不振!?値下げしてでも!?
一番にでてくる理由はこれでしょうか。

僕は、それとは異なると思っています。
ユーザー目線に立って、本当に普及させようとしているからこそ、の理由があると考えています。

日産をかばうわけでは、まったくありませんが、私の推測する「値下げの理由」・・・
これは、一般社団法人 次世代自動車振興センターが、平成25年度の補助金の申請を開始し、
リーフなど電気自動車やクリーンディーゼルの「平成25年度補助金額」が公表されたときに、
(HP:http://www.cev-pc.or.jp/)


本当の理由・・・

が、わかるのではないかと、考えています。

リーフ、乗れば乗るほど、本当にライフスタイルをかえてしまう、素敵なクルマです。
可能な限りの「真実を知らないネガティブな情報」は、なくしていきたい・・・

そんな気持ちです。

関連情報URL : http://www.cev-pc.or.jp/
Posted at 2013/05/24 13:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月21日 イイね!

富士吉田紀行(富士アタック玉砕後)。

富士山アタックには、残念ながら断念したまつ~でしたが、
もともと、みんからの皆様のおかげで、山梨散策をしたいと思っていたので、続きにドライブに出かけました!

まずは、新規急速充電器の開拓に。

道の駅「すばしり」



道の駅自体は、2年前ほどにオープンしていたようですが、急速充電器が今年の4月あたりから設置されたようです。
ナビにもまだ反映されていません。

そばには山中湖などの充電スポットがありますが、富士から下ってきて、ちょうどお昼ご飯だったので、充電に立ち寄ることにしました。



急速というよりは、準急速。
それでも、暖かいので35分ほどで85%くらいまで回復しました。

ここでは、物産コーナーのレジにて、個人情報・免許証を提示のうえ、鍵を借りて、充電器を利用します。
無料です。
設定は1時間。85%で自動停止でした。
ここまで、きっちり個人情報をフル開示を求められたスポットは初めてで、正直「そこまで、必要?」という気がしました。
余裕があれば、利用しないかも。


お昼ごはんを食べました。
ちょうど、いい時間。
「メンチカツ定食」を頼みました・・・



あとで、別のメニューにしておけばと後悔・・・
おいしかったのですが、よくよく考えたら、目的のひとつに「話題の桔梗屋の幻のコロッケ」を食す、というのがあったのに、揚げ物頼んでしまった・・・(笑)

後の祭り・・・

山中湖を望みながら、ゆっくり来るのは始めての「富士吉田市」に向かいました。



ここで、旅の目的のひとつ・・・

「ふじふぉん」ゲット!



帰宅後、食べましたがふわふわでおいしかったです。かなり大きいのですが、中が空洞だったのが逆にお腹にやさしくてよかった。
ドルフィンアンテナと並べてお店と写真を撮ろうとしていたら、突風が(笑)!!
ふじふぉん、落下・・・
なんとか持ちこたえてくれました。
落ちる瞬間、スローモーションになるのがおもしろいですよね!?
写真見るとわかりますが、ずれ落ちないようにぬれたタオルをふじふぉんの下に置いて、撮りました。

次の目的地は、信玄餅で有名な「桔梗屋」さんへ。
富士吉田のお店に向かいます。
信玄餅も購入しようと思っていたのですが、ここで購入したかったのは「幻のコロッケ」。

EVオーナーのブログにたびたび出てくる「キーワード」です。

桔梗屋さん到着!!



観光バスまで来てました。
立派。

で、中に入ると、プリンやらなにやらいろんなものが売ってるんですね。
当然、信玄餅も。
しかし、しかし、メインのコロッケ、どこにもそんなものありそうな「雰囲気」がない・・・
ブログなどで知らなければ、ぜったい「幻」。
揚げ物を食べようなどと言う空気はまったくありません。

まつ~も、さきほど肉汁たっぷりのメンチカツを食べたばかりだったので、危うく「アイス」を買って帰るところでした(笑)
コロッケ、見当たらないし、いいかな~って。

けどけど、初志貫徹。
今日は富士登山も玉砕している!
食べると決めたからには・・・ということで、勇気出して聞いてみました。

「すいません、この信玄餅と・・・・・コロッケって・・・あります?」

「・・・・」

「・・・・」

「あちらのレジであります」

(よかった・・・)

しかし、この間はなんなんだ、幻か!?

無事に、桔梗屋の幻のコロッケを、1個手に入れました!!
1個頼んだだけだったのに、こんな感じで包んでくれて趣がありました。



帰宅後、おやつ代わりに食しましたが、ふんわりしていておいしかったです。
揚げたてを食べるべきでしたね!

コロッケを作ってもらっている間に、お店の中で、こんなところに「気づいてしまいました」



「幻のコロッケ」
扱いが幻状態(笑)
なに、この隠れ具合!!!
たて看板と、他のメニューと、その他様々なものにカムフラージュされ、まったく商品としてのPRがない状態になっていました。

そうか~、これが幻の所以か~

そんな、幻のコロッケとふじふぉんを教えてくれたtsumekichiさん。
ありがとう。
今日の富士吉田紀行は、tsumekichiさんのおかげです!


帰路につきます。

山中湖畔から、三国の峠の方に向かいます。
今までの歴代の車でもよく写真を撮りに来ていました。

今日は、富士吉田市内は、案外晴れていて、昨日の雨で緑がきれいで、雲もジブリのアニメのようで、すごく癒される景色が続いていました。
次の予定がせまっており、ゆっくりできなかったのですが、山梨から神奈川の県境で



日ごろはあまりいないことが多かったのですが、今日は他にもクルマがたくさんいました。



ここから見る「山中湖」と「富士山」は最高です。
今日は残念ながら富士山はここからは見れませんでしたが、とても景色がきれいでした。

たいへん、駆け足でしたが、一日の貴重なお休み、リーフとともに楽しく過ごすことができました。


今日の走行距離:220キロ
充電:道の駅「すばしり」1回

また、ゆっくり散策したいですね~
Posted at 2013/05/21 23:15:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月21日 イイね!

雲の上を目指して(富士五合目登頂断念の記録)。

8月1日、静岡県の主催の「富士山EVフェスタ」というイベントがあります。

https://www2.pref.shizuoka.jp/all/file_download1020.nsf/pages/B2A16FB6BB94C57849257B6E0043C297

案内を見てから、「富士山、どこまでいけるかな~」という気持ちがふつふつと沸いていました。

特に、上記EVフェスタの募集要領に、「いかなるEVもふもとの充電では五合目までのパレードはなしえない」的な表現があり、そのため、前日から電気自動車を搬入のうえ、5合目までパレードする、という内容が書かれており、挑戦心に火がつきました。ポッ。

というか、ふもとで80%充電で、行けます。
あなどってはいけません、リーフ君は大丈夫!!

ですが、僕の挑戦心のストライクは、
「自宅から充電なしで富士山五合目」
というところに、スイッチが入ってしまいました。

富士山EVフェスタの募集の開始と締め切りまで時間がありません!
急遽、富士五合目無充電アタックを試みることにしました。

まずは、自宅で100%充電
下界の気温 22℃(ばっちり)
バッテリー 5セグから途中で6セグ(ばっちり)
天気 くもり(がっくり)



まずは、静岡県、イエティというスキー場がそばにある「水ヶ塚駐車場」を目指します。
パレードはここからスタート、五合目までという設定です。

黙々とエコランを続け、「水ヶ塚駐車場」に向かいましたが・・・
思っていたより、遠い・・・
思っていたより、標高が高い・・・
予定では、最低でも5セグは残ると読んでいたのに・・・結果・・・



3セグありますが、いったん電源を切って再起動したら2セグでした・・・

おいおい、ここから標高差900m。片道16キロありますけど!?
完全に、甘く見ていました・・・

水ヶ塚駐車場からの富士山


標高が高いので、雲がとれてきました。

正直、よほどの度胸がないと無理だということは察しましたが、「勝ち目のない戦い」を挑むべく、五合目を目指すことにしました。

さらに、雲が晴れてきました。



もともと2セグしかないので、見る見る減るほどメモリがありませんが、ナビの地図の残りの道中と、自分の経験値、リーフ君のペースを考えますと・・・

はい、断念・・・

心、折れました・・・

自宅から無充電なんて、あつかましいのね・・・
そうよね、結構離れてますもの(笑)

なんとか、引き返せそうなスペースまで辿り着きました。


標高1992メートル。
ある意味、五合目ですが・・・

雲が下に・・・



まだまだ、先は遠い・・・



弱気のメーター(あと一歩いけるんですが・・・)
富士山で、「亀」の伝説は作る勇気がありませんでした。



まだ、先は・・・長い。


まつ~の富士山五合目アタック、見事に玉砕・・・

ありがとうございました、富士山。
もっと経験値を積んできます。
休暇の日程もつきそうにないので、今回の富士山EVフェスタ、残念ながらあきらめます。
また、来年、やってください!

というわけで、下山しました・・・当然回生されて、目指す急速充電スポット「道の駅すばしり」まで、片道26キロありましたが、楽勝で到着となりました。

>山梨散策編に続く・・・
Posted at 2013/05/21 21:33:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

まつ~です。 よろしくお願いします。 リーフ生活、すごく楽しんでいます!! リーフ、乗れば乗るほど、触れば触るほど、そして、オーナーと情報を交換すればする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
56 7 8910 11
121314 15161718
1920 212223 2425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

キャラバンディーゼルマイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/01 03:23:52
まつ~さんの日産 リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 01:37:29
ありがとうキューブ!いらっしゃいませNV150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 02:07:36

愛車一覧

日産 リーフ リーフ3号機。 (日産 リーフ)
e+オーテック プロパイロット+プロパイロットパーキング 寒冷地仕様 BOSE BBS ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
セカンドカーとしてティーダのかわりに導入しました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ありがとう。 クルマの楽しさを教えてくれて。 人生を変えたクルマ。
日産 リーフ マツリーフ二代目 (日産 リーフ)
リーフ Xエアロスタイル 中期型24k with BBS&BOSE 初代マツリー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation