• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

basser_No1の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

HDD交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
ナビのHDDの反応が遅くなってきたので予防保全的にHDDを交換しましょう。
って事で、まずはエアコンとオーディオ周りのパネルを外します。サービスマニュアル的にはセンターダッシュパネルから外しますが、エアコン下のカバーパネルを先に外します。
三角の部分に薄いカード状のを挿して爪を解除すればロックが外れ、下側にずらして外せます。(内張り剥がしでこじってもOK)
2
センターダッシュの化粧パネルを外します。右側下からこじって少し浮かせると共に上側も手前に引っ張って爪を浮かせ左側へ外していく感じで、左端の細い所は特に爪部分を意識してゆっくりやれば折らず済みます。
3
コントロールパネルの上下4個のトルクスネジを外す。
4
外したパネルには配線用のコネクタが付いてるので邪魔なのは外し、後はパネルを養生テープで止めて作業スペースを確保。
HDDスロットのトルクスネジ(T8?)を2本外してマイナスドライバーなどでこじってと前に引き抜くとHDDが固定金具ごと外れます。この時シルバーのテープを剥がせば禁断の扉を開けることになるので、当然保証なしです。(笑)
なので最悪壊しても良い人だけの話ですね。
コネクタは固いし配線、施工とも日本車と違って質が悪いのでマジで壊れ易いですから。(-_-;
5
ノーマルのHDDは車載用の高耐久型の「MK8050GAC」なので、これを変換アダプタを介してmSATAのSSD128GBにしちゃいます。
機種は「ズー太郎さん」他の先人の皆様で既に実証済みの物にしました。

まぁ一番安かったってのが決め手ですね。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00K64HXAA/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EUXS7WG/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

でもって、バックアップツールは仕事柄、一通り持ってますが・・・
速度と信頼性で「これDo台MASTER」を使用しました。
ATAパスワード解除なんて面倒が無いので楽勝ですね。
(写真撮り忘れたのでイメージ、ホントは右側にケーブルで接続します。)

50分位でバックアップ完了し、オリジナルは保管し元に戻して終了です。

80GB⇒120GBになったので時間が出来たらQNXのファイルシステムを調べてミュージックサーバーの領域を拡張したいな。NetBSD系ならパーティーション切り直してマウントテーブル操作すれば出来そうだな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーナビ交換しました。

難易度: ★★★

ナビデータ 最新版への更新(^。^)!

難易度:

idriveナビアップデート(2015→2018)

難易度: ★★

BMW Road Map Japan NEXT 2017 NBTナビMAPデー ...

難易度:

BMW Road Map Japan PREMIUN 2018

難易度:

F30 BMW純正ナビmapアップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

多趣味で飲むのが好きな通信系サービスエンジニアです。 何でも自分でやるのが好きで、車に関しては特に乗るだけじゃなくて弄りたいので 任せた方が安くても早くても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
DIYで色々やってます。
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
ピンクの車が欲しいと言うので妻用のミライースを入れ替えました。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
妻の通勤&遠出用 坂道の多い住宅地なので平均燃費は13Kmってとこです。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
娘用に購入したのですが軽の手軽さと軽快さにはまり、メインのOPAを廃車してこちらをメイン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.