• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fっピのブログ一覧

2015年09月10日 イイね!

ピレリ・ウィンタータイヤを愛車でモニターするチャンス!!


Q1:本企画で履かせたい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式: ダイムラー/メルセデス・ベンツ 500SL/1992年式
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

Q2:本企画で履かせたい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
  タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前): ミシュラン/ パイロットスポーツPS3/ 225/55R16
  タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後): ミシュラン/ パイロットスポーツPS3/ 225/55R16
  (例:ピレリ/ P ZERO/ 225/35R20 90Y)

Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
  1、ICE-ASIMMETRICO

Q4:これまでにピレリタイヤを履いたことがありますか。
  はい

Q5:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
  その時のピレリタイヤのタイヤ性能としての印象はどのようなものでしたか。
  ケースが非常にソフトな印象

Q6:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。
  F1のイメージ ジャガーの標準装着タイヤ

Q7:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
  5~600km

Q8:お車の主な使用目的は何ですか。

 (例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)
  趣味

Q9:休日の過ごし方をお答え下さい。
  (例:山でキャンプ、海でサーフィン、川で釣り、美術館巡り、都内でカフェ巡りなど・・・)
  ドライブ

Q10:降雪地域に年間を通して何回程行きますか。
  5~6回

Q11:ご年齢をお答え下さい。(任意項目)

※この記事はピレリ・ウィンタータイヤ体感モニター について書いています。
Posted at 2015/09/10 00:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年07月12日 イイね!

イロイロ交換です♪

いつものことながら交換作業です。


緊急性を要したのがコレ↓





時々始動性が悪い時があり、フューエル アキュムレーターを交換しなきゃダメか?

と思っていたら、ついに再始動不能になりました。

しかも出先で。。。(大汗)

保険屋経由でローダーを要請。

待っている間に冷却されたせいか、ローダーに載せる時は普通に始動出来ました。

症状からフューエル ギュレーターで間違いなさそう。
ということで交換。

再始動不能に陥ることは無くなりました(汗)




以前、WERKEで指摘されたO2センサーを交換。



フューエル レギュレーターとO2センサーで
かなりエンジンのフィーリングが改善されました。




更に、電極が磨耗していたのでスパーク プラグを交換。
ギャップは取りあえずいじらずにそのまま。



写真 上のプラグが新品。ギャップ0.75mm。
下が交換前のプラグ。以前ギャップを1.1mmに調整。


プラグ交換後、パンチが全く無くなってしまったので1.0mmにギャップを調整。

プラグ コードに掛かるストレスも考慮して今回は1.0mmにしました。

やはりギャップは広い方が良く、吹け上がりとトルク感が全く違います。


オマケでディスビの接点も磨きを入れときました。




ファン レジスターを交換。
元のレジスターは端子が腐ってました。




配線も腐食していたので、カットし修正。




ついでに冷却効果を狙ってステーを作り、場所を移動。
雨水が悪影響するかな~?と心配でしたが、
W140が似たような場所についているのでココに決定。





最近、部品交換に追われています(汗)

更に部品交換は続きます。。。






Posted at 2015/07/12 23:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ
2015年05月24日 イイね!

プラグギャップ調整 ♪

先週、空燃比調整をWERKEさんにして頂いた時に、
プラグギャップを1.1mmに広げた方が良いとアドバイス頂いたので実施。



(プラグの焼け具合はまぁ綺麗かと。。。)


最近はプラグのギャップ調整なんて聞かなくなりましたよね。。。

調整不要って謳ってますからね。



メルセデスのイグニッション コイルは大パワーらしく、
1個あたり3万ボルト発生するらしいです。

8発エンジンでは1個でも十分足りるのが2個も付いているので、
プラグギャップを広げても何の問題もないとのこと。

ただ若干プラグコードに負担が掛かるようですが、
それも問題ないレベルでしょうとのこと。。。


ギャップを広げた結果、、、

ゼロスタート時のトルクが違いすぎます!!

トルク感がより一層増しました。
パワーも明らかに上がってます!


先週の空燃比もそうですが、やはり基本は大事ですね。

良い点火 良い圧縮 良い混合気


これはオススメのチューニングです。




Posted at 2015/05/24 12:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ
2015年05月20日 イイね!

エンジン マウント交換と楽しい一日♪ 129は最新型??

前々からアイドリング振動が大きかったので交換したかったエンジン マウント。
先日ついにイッてしまい、アイドリングで“カタカタ”異音を発し、
アイドリング振動も更に悪化。

マウントを注文し、さぁ交換作業だといつもながら自分で作業開始しました。

しかし!アッパーのボルトが何やっても緩まなかったのです。

どう頑張っても緩まない。。。

L字に曲げたメガネレンチをパイプで延長しても緩まない!

パイプをさらに延長すれば緩みそうでしたが、地面とのクリアランスが足りない。

リフトUPしなければダメだ。。。


その時点でもう疲れたし、以前から行ってみたかったOld Mercedes ショップ
WERKEへ問い合わせのTEL。

17日の日曜日朝一番に予約を入れWERKEへ訪問しました。





いざ作業。

ダブルバンパーSクラス(W116)の時代からメルセデスに携わっていらっしゃる
メカニックさん。

「129のエンジン マウント交換は初めてやからな~」
と悩みながらも流石長年メルセデスを見て来ているだけあって
サクッと交換して頂けました。

しかし、緩まなかったアッパーのボルトは「なんやこれ!なんでこんな締めてんねん!嫌がらせか!!」と四苦八苦してました。

1mくらいのパイプを延長してやっと緩んでました(汗)



ボロボロのマウント





深いクラックのミッション マウント




交換後エンジン スタート、、、アイドリングで「ブルンブルン」とエンジンが踊ってました(汗)

新品マウントになったことでエンジンの動きが目で見て分かり易くなったのでしょう。

それを見て、僕もメカニックさんも「えっ??」

メカニックさん「この119グズグズやな!! あかん燃料薄すぎるんちゃうか?」
「メルセデスはこんなんちゃうで~!」

と早速チェック。

空燃費メーターがリーン側に振り切る程の超リーンバーン状態でした(大汗)


しかし燃料を調整するポートは“触るんじゃねェ”と言わんばかりに蓋が圧入してあり、
触れないようになっていたのでポートを加工してやっと調整。




すっごい静かに滑らかにアイドリングするようになってビックリです!

今までも滑らかでいい感じだな~と思っていたのに滑らかさの次元が違います。

それに高速での追い越し加速が更に速くなってこれもビックリです。

やっと本領発揮となったのでしょうか?


メカニックさんには「O2センサーを交換した方がいいかも」とアドバイス頂きました。



ここWERKEではスタッフの方もお客さんも、R129は最新型メルセデスと認識されます(大笑)

スタッフさんのトーク・・・
「やはり129は最新型ですから~」 ←この時の僕の反応「はぁ??」

「最新型でもレイアウトは変わらへんなぁ」


お客さんのトーク・・・
「何や最新型のSLやないの!これメッチャ速いやつやろ?メッチャ足いいやつやろ?」


と、129に関わる話ではここに居る皆さん“最新型”を連呼www

何だか20年前にタイムスリップしたかのような会話が繰り広げられてましたwww


マウント交換中のR129 500SLとW111 280SE 3.5



この空間にW109 300SEL 6.3が3台もありましたwww





燃料調整中のR129 500SLとW111 280SE 3.5



ラリー ニッポン 2014に出場されていたらしいW113 280SL
リヤ ナンバー脇にゼッケンが張られていました。


個人的にこのW113とブルー&ホワイト ルーフのW111がお気に入りです。


その他にもお宝メルセデスがたくさん!

お客さんのOld Mercedesが続々と来る!!



スタッフの方、お客さんと一緒に本当に楽しいお話が繰り広げられ、
WERKEさんに丸1日居ました。

ぜひまた用事作って行きたい!!そう思えるお店でした。


ただ、、、メルセデスでも区切りを付けているようで、
KEジェトロまでのメルセデスを扱うそうです。

電子制御燃料噴射のメルセデスはお断りしているそうです。。。


すごい拘り。

個人的には、そんなところも惹かれてしまうポイントです。


口だけではない本当のプロだと思え、絶大な信頼を置けるお店でした。


私の129はマウント交換と燃料調整のおかげで見違えました。

WERKEで扱う多くのOld Mercedesに負けないような輝きを維持して行こうと思いました。







Posted at 2015/05/21 00:13:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ
2015年05月05日 イイね!

欧州車オーナーでモールのくすみに悩んでらっしゃる方へ朗報です。

欧州車に多く見られるモールのくすみ。

多くの欧州車オーナーの方が悩まれていることと思います。

私が以前部品を購入していたネットショップのブログに
モールのくすみ消しが紹介されていましたので、試してみました。


紹介されていたのは、3Mのマイクロファインという研磨スポンジ。




早速これを買いにホームセンターへ行きました。

1枚 200円。

これで本当にピカピカなモールが復活するなら相当お得です。


試してみた結果、水を付けて軽~く数往復擦っただけでご覧の通りです。




これは本当にスゴイです!



よくモールクリーナーを使って2時間掛かったとか聞きますが、
片窓で大体10分程度で終わりました。



同じくメッキ処理されているフロントグリルも。

上3本が処理後。





エンブレムを境に、右側が処理後。左側が処理前。





仕上げにブリスで表面を保護。


たった200円で、しかも軽く擦っただけでこの効果です。

じっくりと時間を掛けて磨けば更にピカピカになるでしょう。

3Mマイクロファイン、モール磨きに超オススメです!!









Posted at 2015/05/05 19:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ

プロフィール

「@げっち@WERKE
コレ、うちのSLもなりましたw」
何シテル?   04/28 12:48
Fっピです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

時代。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 01:02:40

お友達

ヨーロッパの車が好きな方、お友達になってください!!
30 人のお友達がいます
飛騨の赤影飛騨の赤影 * 乱ちゃん乱ちゃん
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 げっち@WERKEげっち@WERKE
夜桜★天使夜桜★天使 オイチオイチ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
'12-8-10納車 '92のメルセデス・ベンツ 500SLです。 選ぶ際、珍しい色をチ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'05MのE46最終モデル318i Hi-Lineです。 嫁車ということもあり、現在ドノ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
E500 Avantgarde ゆったり×2 なクルマ。 が、全開にすると牙を剥く系。 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
Carerra 2 すこぶる楽しく、すこぶる奥の深いクルマ。 もう一度乗りたい一台。 結 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.