車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
空電ノイズの姫君1@冬目景そんなことしてると別れられなくなるわよ@ひでエリです。

ナナちゃんに貢いでいるのに薄々気付いているマイ奥のコメントです。
確かに一昨年、レストア開始した際には
「2年乗って遊んでポイっ!」
とか言ってたので、別れる前提でお付き合いを始めたことは認めます。
しかし今は…ムリです。
アイシテマス、ナナチャン…。


さて、個人的に絵柄が好きな冬目景。

好きなんですが、今まで買ってませんでした。どこか物悲しいストーリーと上手な絵がマッチして堅実なファンをつかんでいる漫画家さんとのイメージです。

今回は明るそうな学園もの、珍しく軽音系ということで、興味を持って買ってみました。
とはいうものの、キャラ設定は冬目景らしいもので、明るく元気、でもコンプレックスある主人公ヒロインに、影のある謎なサブヒロイン持ってきてダブルヒロインでいきそうです。ダブルヒロイン、コレでジャケ買いです(笑)

よくあるバンドものにしないためにどういう展開になって行くのか、冬目景節を見守りたいと思います。
このあとサブヒロインの方がバンド参加するんだろうなという引きで今回は終わりです。
さてさて。
Posted at 2017/04/25 11:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | マンガ
2017年04月24日 イイね!
ヴィンランド・サガ19巻でたリスケの嵐@ひでエリです。

こんなに予定合わないとかあるんすね。
もう2回リスケした上に、まさかの息子の入院で再リスケ…ほんとゴメンな…。

さて気を取り直してチョーチョーチョーチョー楽しみにしてたヴィンランド・サガの最新刊です。
また新しい極悪キャラ出ました!
その名も地獄の番犬ガルム!
凶悪です。
凶悪過ぎる。

前巻で仲間と一時的に別れてトルケルやら海軍の親玉やらに引き合わされることになったトルフィンですが、首領の血を引く若い男を乱世は見過ごしてくれません。
足を洗ったトルフィンに鉄と血で世の中を変えてやると思っている連中が次々に出てきて心を狂わせます。

ニューヒロインヒルダの一言
「お前が父の仇討ちをしようと決めた瞬間に、私は私の父の仇討ちでお前を殺す」
なんとも殺伐とした世界です。

国の威信をかけ、一族の名をかけて、オトコのメンツにかけて、鉄と血で上塗られ、報復に報復を重ねて、この世界はできてきました。
その選択以外を探してトルフィンは旅をしているわけですが、今の世も法を守らず、利己的な国の威信をかざす隣国が過去の過ちを繰り返すのではと皆、心配しています…。

さて今回、巻末カバーにあった作者コメントで面白かったのは、この1000年前の物語の中では、今は当たり前のようにあるバネやネジがなく、それ無しに成立する道具を考えるのが難しいのだという話。

ネジとスプリングなしに道具が作れるのかと!ヒルダが持っている弩はネジもスプリングも使わずに強力な力で矢を弾きますが、漫画家の仕事というのはかくも多岐に亘るものかと感心しました。
百歩譲って、プロダクトデザインはまだしも、機構を考えるのは普通できません。
幸村誠さんの職人としてのスゴ味を感じるコメントでした。
Posted at 2017/04/24 21:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | マンガ
2017年04月24日 イイね!
○大女子会卯月編明日から在宅勤務@ひでエリです。

マイ奥の月一の通院に加え、息子も何だか変な病気にかかり入院、そんでもって差し歯が取れたんで歯医者にも行かなきゃいけないという大変な明日の予定となっておりますひでエリです。
加えて例のミサイルが飛んでくるだの何だので東京と船橋を参勤交代することになっております…。

そんな昨今、毎月やっております大学時代の同級生夫婦会、もとい○大女子会(同級生ですから年代は…だからそこ突っ込んじゃダメ〜)が昨日開催されまして、場所は渋谷セロリマンタワーの金田中 草(そう)となっておりました。

ここはともかく出汁の味が素晴らしく、日本料理の真髄はやはり出汁ではないかと思わせる店です。黒メルにて地下駐車場に乗り付け、このまま2Fまで上がるとホワイエ出て左手にお店が見えます。

ランチメニューは4000〜4500円程度の都内の豪華ランチとしては中堅どころの価格帯で奥様方を満足させるものになっています。
今月は4月でしたので卯月膳、牛肉膳、お寿司、天ぷら膳の4種類に加え、鯛茶漬け単品2800円などが選べます。

(店内)
数年前までは鯛茶漬けを1500円で食べる方法があったのですが、今はなくなってしまいだいぶ食べてません。この鯛茶漬けも御茶ではなく熱い出汁をかけて食べるもので、これがまた美味い。
しかし今回はなんでも入ってる松花堂弁当的な卯月膳にしました。


先ずは突き出しです。
左のキャベツとササミを和えた奴、どこでもありそうな料理なのに何故コレが美味いのか!右のヨモギぽい緑のゴマ豆腐みたいなのも美味かった。


口直しにグリーンピースのスープが出てきます。そのまま持ってお茶のように飲むんですが、まんまマメマメ感で笑えます。底にマメが数粒溜まりますので注意。
美味いです。


メインです。
ハマグリ、出汁巻タマゴ、タラの芽天ぷら、一口唐揚げ、ホタルイカなどなど。

唐揚げって書いてあったから、皆、行きつけの唐揚げ屋を持ち、買うときはキロ単位で唐揚げを買うという実家出身の私はスゲー山盛りの唐揚げをイメージしてたんですが、こんな感じかと感銘を受けました。
確かに奥様方は量は不要で、美味しいのを少しずつが正解です。
出汁巻タマゴは絶品。タマゴ焼きに始まりタマゴ焼きに終わる的な感じがしました。
出汁も最高です。

この後に出てくるご飯と赤出汁も美味いです。ご飯は1つずつ小さな釜で炊き上げたものでして、タイトル写真通りの様な。
おかわり出来ますよと言われたんですが、糖質制限中(気持ち)の私はやめておきました。
しかしピカピカの白米は素晴らしい出来栄えで最高でした。

最後のデザートは餡蜜。
まったりとしてそれでいてしつこく無い的な甘過ぎない出来でした。素晴らしい。
写真なくてすみませぬ。

たまにはいいでしょう、という豪華ランチ。
翌月は友人のご自宅お呼ばれになりそうです。
Posted at 2017/04/24 20:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2017年04月19日 イイね!
海街に響く双亡亭の一歩+キング大漁!@ひでエリです。

新刊ラッシュです。
以前、ガン推しした「響」ですが、なんと2017年マンガ大賞とりましたね。
わははは、俺の目利きは正しかった、つーか、他人に勧めてもらったら面白かっただけですけども(笑)

というわけで、今日買ったキングダムも含めて5冊いきます。

1.海街ダイアリー8
吉田秋生、なんと画業40周年らしいです。
スゴいですね。
40年マンガ描いてんのかこの人は。
確かに記憶はバナナフィッシュからなので、そのくらいにはなるのかなぁ。
と言うことはそろそろ60ってことでしょ?超えてんのかな。
ところどころ昭和な表現はあるものの、もう円熟のストーリー展開で全く不安なし。
すずちゃんも可愛くて、是非映画の続きを同じメンバーでやって欲しい。
是非!

2.響6
副題の「小説家になる方法」ってのは読んでも全く分かりませんけれども、今回もキレキレな主人公の響ちゃん、良いです。
女性編集の胸が不自然に大きいのが狙ってるぽくてイヤなんですが、まあいいか。
芥川賞と直木賞の同時受賞した(笑)、響ちゃんは高2になり、先輩となりますが、そこでも響節全開で周りをぶっ飛ばしまくります。
爽快です。
まだ6冊なので、読んでない方は是非全巻買いを。
とりあえず読んでみたい方はLINEマンガで無料連載中なので、そちらからどうぞ。多分2巻くらいまではタダで読ませてくれるはずです。

3.双亡亭壊すべし4
きました!やっとエンジンかかってきました。一気に舞台は宇宙に飛んで、やっと奇々怪界なドリル腕の謎とか解けます。
大作家にしか許されないスロースターター。
荒木飛呂彦先生もジョジョリオン13冊前振りですからね。
いまいちパッとしないヒロインとか、誰が主人公なのかよく分からない設定とか、言いたいことはいろいろありますが、とりあえず次も読んでみようと思わせる展開になってきました。あとは数々の名作をうんできた富士鷹ジュビロ先生の熱意を信じるだけです。

4.はじめの一歩117
ちょっと中休み的な一冊でしょうか。
派手な展開はなく、不調だった一歩が復活!しかしまだ不安が?…的な展開での地獄引きです。まあもうここまで読んでると次を読まないという展開はないので、何処まででも付き合います。

5.キングダム46
会社文庫に入庫するや否や、あっという間に借り出されてしまう人気のキングダムです。
三国志前の中国史をここまでイキイキ描いたマンガは今までになかったために爆発的な人気とともにここまできました。
タイトル写真撮った後に発売されたんで写真ありません。
今回は大戦の仕掛け前前哨戦という展開で、軍師同士の読み合いが面白い。
しかし今書いてて思いましたが、まだ46冊なんですね、キングダム。もっと長い感じかしますが。

と言う感じでした、はい。
Posted at 2017/04/21 07:59:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | マンガ | 日記
2017年04月15日 イイね!
黒メルちゃんと出会って1年!(らしいっす)4月15日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
なんも付けてません。
足車だからいじらない!

■この1年でこんな整備をしました!
車検やったよね。
あとパーキングブレーキになんか挟まってリリースし難くなったので直してもらいました。

■愛車のイイね!数(2017年04月15日時点)
78イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いじらないったら!

■愛車に一言
最高の足車です。
これからも一緒に頑張ろう!
ただシートが何故かセンター寄りに落ち込んでる気がして身体が微妙にナナメになる希ガス。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/15 18:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒メル生活
プロフィール
「[パーツ] #RX-7 オルタネーター(リビルト) http://minkara.carview.co.jp/userid/719644/car/2004878/8419102/parts.aspx
何シテル?   04/27 22:57
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒を愛しています。 最近サーキット全く行けてないので、改題しまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
小さな赤い宝石(Alfa Romeo Giulietta SZ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 08:56:39
住宅街での無音ツメ折り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 08:49:51
★ドア内張りバラシ作業★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 12:18:36
お友達
みなさんのエリナナライフ、カーライフを参考にさせていただいております。
存じ上げないショップさん、コメントを交わさずのいきなりのお誘いはお断りします、ゴメンなさいね。
134 人のお友達がいます
パパパパパパ * SpecialBoySpecialBoy *
僕エリ僕エリ * まるしまるし *
あんだ~あんだ~ * よたよた111Sよたよた111S *
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ホンダ XLR250R BAJA 本田トンボくん (ホンダ XLR250R BAJA)
人生で最長の寵愛期間を誇る我が愛車。 大学生時代、日本一周からエンデューロレース、サボり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.