車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
八王子基地掃除遅刻しました@ひでエリです。

午前中は黒メル車検で市川ヤナセに行ってましたので、八王子キングログガレージでのお年始掃除の時間に遅れてしまいました。

ヤフオクで落札しては、キングログさんに送りつけて、付けたパーツもあれば、結局ゴミになったパーツもあるし、付けなかったものもあります。

お友達のよしみでガレージ内に棚をもらっている(一番上の段の一部だけですが)のですが、既に溢れんばかりの状態になっており、要らないものは整理して捨てねばなりません。

純正クラッチは廃棄、ヤフオク出品予定は前期型フォグ、間違いで落としたオグラのクラッチ+軽量フラホセット、純正LSDなどです。

整理して持って帰るものと捨てちゃうものとに分けて整理しました。
エリーゼの純正シフターとビルシュタインのサスは私のと他人(といっても友人たち)のが入り乱れてドレがドレが分からない状況だったので、1つの箱に入れて保管しておくことにしました。

昼飯はバーベキュー。
私はガレージのお掃除は何もしておらず、自分のパーツを整理しただけではありますが、腹は減るのでご相伴に預かります(タイトル写真)。

実は今日のバーベキューは、やすおきフルスクラッチ王の
「うなぎのタレって俺大好きなんだよね!」
から、実質が「うなぎのタレオフ」になっており、伴いバーベキューは魚メインで、壮年の我々にはとても良い内容でした。

え?あのね、45を過ぎると普通は肉じゃなくて魚が食いたくなるわけ!

特に今回はタチウオ+ウナギのたれ、は下手なウナギ蒲焼より美味いのではないかと思いました。

もちろん本物のうなぎには敵わないと思うのですが、日本人が食い過ぎたせいで、ウナギが全世界的に足りなくなっている昨今の状況を鑑みるにナマズよりもタチウオじゃないかと!
Posted at 2017/01/15 00:18:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然
2017年01月05日 イイね!
日本一周6日目:静岡から長野前回までのあらすじ
浜名湖裏で転倒するも軽傷、天竜川の支流で野宿。彼女への想いは吹っ切れ、気持ちは再度日本一周へ。

====
結局降りそうで降らないまま夜は明けた。
曇ったままではあるが、グッスリ眠って爽快な気分だ。
ツーリングの途中で
「野宿では全く体力が回復しないですよね」
という人に会ったことがあるが、私は全くそうは思わない。家で寝るのと同等、は言い過ぎだが、充分に休息できる。
体力が回復しない人というのは、キチンと眠るための準備を怠っているのではないかと思う。私流のキチンと眠る準備とは、以前にも書いたのをまとめると、

1.デコボコがなく平らなところ
2.場所が斜めの場合は頭を高いほうへ
3.下に敷くロールマットはアルミ側を下に
4.北枕は避ける

こんなところか。使っている寝袋自体はホームセンターで2000円くらいで売っていた安物なので、寝具というよりは寝る場所が大事な気がする。

朝ごはんのルーティンである味噌雑炊をこなし、食べられるだけキレイに食べたら、川に降り、飯盒やフライパンをキレイに洗った。
ついでに顔も洗った。
割とキレイな川ではあるが、流石にそのまま飲めるレベルではない。ただ飯盒などは今日の料理の際には水でゆすいでから使えば問題ないレベルだ。

実は爽快な気分には訳がある。昨日の夜のうちに素っ裸で川に入り、身体や頭を洗っておいたのだ。転倒してえぐった左肘は心配だったので、川の水ににつけないように気をつけたが、非常にスッキリした。
夏の川はこういうことが出来ていい。海だと入って洗ってもベタベタになってしまうし、夏以外では寒くて川に入れない。今朝は汗も流してスッキリ走り出せる。

実はここから東京までは目と鼻の先であり1日で着いてしまう距離であるが、友人たちの予定がまだ空いていない。
となれば、最近不足気味の林道オフロード成分を混ぜ、時間を稼ぐことにしよう。
太平洋側を東に進むのをやめ、長野方面に北上することにする。
そうそう、昨夜川に入ったとはいえ、たまには広い風呂にも入りたい…。

という訳で、今日の目標は林道を走ること、広い風呂に入ること、にした。
地図を広げていつもよりルートを念入りに検討する。公共事業対策もあって、全国的にオフロードは減っている中、あえて人が来ないであろう不便な道を探すという真逆感が良い。
トコトコと走って適当な山の中に入って、あたりをつけてダートの砂利道に進入した。

割と狭い道幅だが、軽トラ一台は通れる。両脇は杉林であり、転落などの心配はない代わりに景色が良くない。薄暗い林道をひた走り、ブラインドになっている右コーナーを抜けると道に倒木が斜めに立てかかっていた。

少し驚いたが頭を振ってバイクを立てたまま、倒木の下をくぐる。
倒木が下に落ちていたら、これまた大転倒だったかもしれない。こんなところで動けなくなると、昨日の比ではない。いつ人が通りかかるか分からない中、動かないバイクの側で怪我をして待っているのはツライ。運が良いと自分でも思う。

少し調子に乗っていたと反省し、ゆっくり走っていると、舗装路に合流した。
地図と照合するが、多分の位置しか分からない。こういう時は時間を確認して、太陽の方向から方角を確認する。そろそろ正午になるので、中天にかかる太陽が作る影は北である。方向的には北上していたはずなので、北に向かう方面にハンドルを切った。
程なく「茅野」という地名が出て、方向が間違っていないことを教えてくれた。

もう1つの目的地である「大きな風呂」であるが、茅野市の向こうにある諏訪湖の湖岸に「千人風呂」という地域住民たちの福利厚生の一環で1度に1000人入れるという大きな風呂があることを地図で確認しておいた。
観光地なので、普通の銭湯と比べると割高であるが、時間には余裕があるし、話のタネに良いだろうと思い立ち寄ることにしたのだ。

程なくして千人風呂に到着した。
コンビニで買っておいた食料を食べ腹ごしらえをしてから、入館料を払って風呂に入った。

久しぶりの広い風呂は大変に気持ちが良かったが、どう考えても1000人入れるような風呂ではない。確かに広い風呂ではあるが、ここに1000人入れたら、全員立って隙間なくギュウギュウに風呂に浸かることになる。確かに風呂桶自体は1.1mの水深と深く、座って入る風呂ではないのだが。
実際には「広い」というアピールのためのものだろう。内容通り100人風呂でも充分な気はするのだが。

久しぶりに気持ちと時間に余裕があったため、いわゆる諏訪湖の付近を観光してみることにした。
こうしてみると観光地というのはやたらと土産物屋があってゴチャゴチャして見える。そして人が多過ぎるとも思う。無駄に商品単価も高い。土産物屋に売っているもので心から欲しくなるものなんてあるだろうか。
土産物屋さんに大変に失礼なそんなことを考えながら歩いていた。

実は既に15時を回っており、いつもであれば野営地を決定していなければならない時間だが、今日は野宿しない予定なのだ。
親から譲り受けた林野庁ゆかりの宿泊施設に安く泊まれる権利を使って1度、施設に泊まってみようと思う。
2食付きで6500円と通常の宿としては安いが、今回の野宿旅としては破格の単価である。
ゆっくりと用意して宿に向かった。

(タイトル写真はグーグルマップの1000人風呂)
Posted at 2017/01/08 04:37:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野宿日本一周
2017年01月03日 イイね!
なだ万@2016-2017年末年始2日目クルマの免許取らないから田舎が栄えない!@ひでエリです。

母の持論です。都会にばっかり人が行って、便利なもんだからクルマが要らない。
孫(マイ息子)には免許取れ免許取れと連呼しています。
必ず必要な時が来るんだ、都会にばっかりじゃないんだ人生は!

本当かなぁ…オレは田舎帰りたいけど、息子君たちは田舎がココだからね。
コッチの方が便利だしな。
クルマなんて都会で乗ろうとすると、駐車場は高いは公共交通機関で270円程度のところに行くのにクルマだとガソリン代+首都高代で1000円(ナナちゃん換算(笑))+1000円+駐車場代がかかるしな。好きじゃなきゃ乗らないね、こんなもの(笑)

さて元旦の朝はお節でございます。

まあこんな手の込んだものをたくさん種類作りますよね。スゴいです。
ありがたく頂きます。

食後は別スレの黒メル、ターンパイクに行くで、


ホテルに戻ると16時。ちょっと休んだらまた夕ご飯です。
和食を選んで失敗だったかも!

年越しソバもお節もなだ万だったのに、夕ご飯までなだ万か…。
案の定、朝の雑煮がかぶります。

まあ好きだから良いけどさ…。


煮物


お造り。寒ブリサイコー。


母のスキヤキ膳。スキヤキはお店の人が作ってくれるので、お得な感じです。

ここで内○○也氏が同じ店に入ってきました。驚き。まあ帝国ですからそれもあるか…。



私のステーキ膳。まあまあでした。
そんなに驚くほどは美味くない。
しかしフツーに美味い。文句の付け所はない。


マイ奥の懐石。


デザート。写真を撮ってるというのに邪魔しに手を入れて来るマイ息子。

2日目も満腹でございました。
Posted at 2017/01/03 21:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2017年01月03日 イイね!
ナナちゃんと今年初辰巳迷惑だけど@ひでエリです。

一部ではグルメスレはかなり迷惑をかけているようなのですが、気にせず続けます。
だって年末年始はそれ以外ネタないからね。

で、毎年近くの神社にて昇殿する訳ですが、

会社にお札を忘れましたので、それを理由に渋谷までナナちゃん初走りです。
年末年始も休まずヤフオクやっておりまして、パーツの売買頑張っておりました(笑)
それはまた別スレで。


モチヲ兄貴が12時間ほど前に閉鎖されてた情報を上げておられましたが、朝は特に問題なくスッキリ初辰巳写真を撮ってタッチアンドゴーで離脱です。

今年はナナちゃん、サーキットに連れてってあげたいな〜。

みなさま、今年もよろしくお願い申し上げます!
Posted at 2017/01/03 20:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナライフ
2017年01月01日 イイね!
レ・セゾン@2016-2017年越1日目さすがの接客クオリティです@ひでエリです。

家族で海外旅行!は色々と不健康な家族に負担が大きいのでここ数年、都内の老舗ホテルを転々と年末年始お籠りしておりますが、今年はとうとう国内ホテル最高峰、帝国ホテルです!
田舎から母も呼んでもう2度と泊まりません(笑)という値段なのですが、まずは帝国ホテル、さすがのサービスクオリティです。
サービスの人数が、まず通常のホテルの倍です。そしてそのホテルマンクオリティも通常の倍。未だコスパ最高は渋谷東急セルリアンであるとは思うのですが、同様の価格帯のパレスホテルは全く足元にも及ばない感じです。

という訳で、31日夕食は抽選で当たった帝国ホテルのメインダイニングフレンチ、レ・セゾンです。めいもーん!
メニュー

お正月プランパスポートなるものがあり、1人に一冊ずつフリードリンク券が2枚付いているのですが、他人の分まで奪って呑みます。


まずはメニューに載ってないの出ました。
ゴマの升の海に浮かぶウニのニョッキ。下の黒いのは竹の炭!食えんのかよ!と思ったのですが美味かったですわ。
ゴマ、食べなくて良かったのかなぁ…


更にメニューに載ってないのが出る。
ピスタチオ?何だっけ?

ここで何だかデカイ氷に載った仰々しいのが出てきます。キャビアです。
「特別に良いのが入ったので如何ですか、10gで1万円です(笑)」
って、食えるか〜ぃ!
華麗にスルーして次に行きます。


鴨のパテ。左手前のソースを塗って食べます、美味くないわけないです。


次はサカナ。ヒラメです。パリパリほっこり。

次は肉、

骨付きの子牛です。柔くてうっんま〜ぃ!
(タイトル写真)


という訳でデザートです。
もうほぼ腹一杯で味もよく分からなくなっております。
でも何かその棒みたいなのパサパサしてるけど甘過ぎず美味かったす。

ともかく20時開始で最後の客になるまで飲み食いしました。

お店の方々に気持ちよく
「良いお年を!」
と送り出されました。

ボヤボヤしてるうちに年が明けたので、

4階の特設会場で年越しソバです。
もう食えねえ。
Posted at 2017/01/03 20:25:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食事・旅行
プロフィール
「@ヤジキンさん 買いそうな人いるよ〜(笑)俺じゃないよ!」
何シテル?   01/14 23:37
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒を愛しています。 最近サーキット全く行けてないので、改題しまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
住宅街での無音ツメ折り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 08:49:51
★ドア内張りバラシ作業★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 12:18:36
前期型ソレノイドバルブ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 20:53:29
お友達
みなさんのエリナナライフ、カーライフを参考にさせていただいております。
存じ上げないショップさん、コメントを交わさずのいきなりのお誘いはお断りします、ゴメンなさいね。
132 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * Jun w/DC2RJun w/DC2R *
銀鬼7銀鬼7 * SpecialBoySpecialBoy *
僕エリ僕エリ * よっし~♪よっし~♪ *
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ホンダ XLR250R BAJA 本田トンボくん (ホンダ XLR250R BAJA)
人生で最長の寵愛期間を誇る我が愛車。 大学生時代、日本一周からエンデューロレース、サボり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.