• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

袖森今期第5戦 走行編

袖森今期第5戦 走行編 一人で行って一人で帰る哀しい性。直前にならないと予定の立てられない私は走行写真は撮れない運命なのでございます。
よって、面白くもなんともないピット遠景がタイトル写真。

結論から申し上げますと、本日のベストラップは1;27,626。
はあぁ~。
タイヤも新品、パッドも交換。
コーナーはコントローラブルかつ強力にブレーキングできるようになったはず、というか実際そうなんですが、タイムに反映されません。
単に腕が無いだけなのですが、非常に悲しい結果となりました。

=====
ま、動画見てもらうのが早いです。恥ずかしいですが。


今回の反省点としては、ゲンロクでの澤センセーがおっしゃっていた通り、
「3ラップで決めろ」
です。

夏場は特にでしょうが、スプリントでゴリゴリやっていくならば、タイヤもエンジンも目一杯頑張ると3周が限界ですね。時間が経って良くなる状況って、人間の学習能力だけで、クルマというハードウェアに、夏場のサーキットは向きません。

<今回の総括>

■今回の課題:GPSロガー+スマホラップタイマー
見事稼動しました!
パチパチパチ。
情報量は少ないものの、最新ラップタイムやセクターラップのベストとの差分が走行中に、毎セクターで表示されます。
文字も大きく、最大明度設定、表示回転禁止機能など駆使して、なかなか見やすいですが、正直ラップ以外は走行中見ている余裕がないですw。
ま、ベストラップがちゃんと取れたので良かったとします。
ラップ取得開始の最初に
ATTACK START!
と出るのは燃えますねw。

■水温上昇による初クーリングラップ
今日はじめてスポ走中に水温が105度まで上がりました。
ここまで上がったことは滅多にありませんし、ゆっくり走っている状況ではないので、クーリングラップをいれました。30分の間に2回やりました。
路面温度は60度前後でしょうから、ちょっと苦しかったんでしょう。
90度を切るところまで周回をして、切ったらまた本気スタートしました。

■エアコンスポ走
ありえない。ただ単に忘れてただけなのですが、なんだか立ち上がりがいつもよりモッサリしているとか、気づけよオイ!
でもくろこげ氏とかゴムマニア氏とか、フツーにエアコンonでスポ走やってるとか。
別にいいのかな・・・。
気付いたのは既に20分過ぎ。そこからエアコンを切ると確かに立ち上がりが鋭くなります。
しかしエアコン無しでの走行は2周が限度。あじい・・・。
さらに後半既にタイヤがたれてしまっているため、タイムアタック不可。
てかやってみたけど、タイヤ流れまくり。
怖し。

■車内発炎筒落下
これはビビった。助手席下の発炎筒の取り付けが緩く、コーナーリング時に落っこちてしまいました。
ガタン、というので何事かと思いきや、発炎筒がゴーロゴロ。
そこからはゆっくり走ってピットに戻り、もう一回取り付けなおし。
変なところで取れなくて良かったわ。
というか、もしかして皆さんとってらっしゃる?

■ログ分析
できてません。データを取ったのですが、上手くPCに取り込めていません。
ま、気長にやります。
(追記)
GPS Lapsのverが1.2になったからか、最初からあったのか気がつきませんでしたが、スピードと軌跡の簡易分析結果が出せるようになっていました。


これを見ると、2セクタ:3,4コーナーから複合終わりまでのところがダメな人な気がします。
最高速が150キロでてるんだ、というのはちょっとヘーと思いました。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2011/08/07 00:36:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

カーナビ新調しました^^/
れがりあさん

バリボンさん復活&takecchi ...
523@ごにさんさん

~神奈川中央交通・平塚営業所~
Y@Kさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2011/08/07 01:40:17
灼熱のなか、お疲れさまでした。
袖森、難しそうですね。

でも、大丈夫。
「My奥コーナー」へは、
アプローチ、脱出速度ともに完璧!
間違いなくタイムアップされてるかと思います。

ただし…
毎回、気温と曲率が変化したりするでしょうから、
次回も同じようにドライブできるかは???
いつのまにか、ドライブされてた!…なんてことも
あったり、なかったり。

ああ、奥深きドラテクの道…
コメントへの返答
2011/08/07 09:47:14
上手い!
オイ、ちたサンに座布団一枚やっとくれ。

My奥コーナーへのアプローチと脱出かあ、上手いこと言いますね~。
次朝起きてくる前に脱出ですね。
最速目指します!

>いつのまにかドライブされて・・・

あれ?それは仕様ですけど・・・何かw。
2011/08/07 03:31:28
走行お疲れ様
まずは無事ご帰還おめでとうございます
私の袖森のテスト動画が下記にあります http://minkara.carview.co.jp/userid/231665/blog/21498686/
エアコンはサーキット全開走行時は切らないと壊れますよ
クーリングは必要ですね
発煙筒は外しておきましょう
ログはラップだけ取れていれば最初は良いのでは無いでしょうか
全体的に切り遅れでインに着けていないと思います
特に2コーナーと34コーナー
そこを直せば後5秒くらいは簡単に縮まります
コメントへの返答
2011/08/07 10:08:17
あ、がんサン、コメントありがとうございます。
ドライウェットで「流している」動画も見せていただきました・・・。ううう、なるほど。
ライン取り、そうですよね。
3回目くらいまでは結構意識してたのですが、今はライン取りめちゃくちゃですね。
何度かスピンしたことで、ビビってしまって、インに付かなくなってしまっています。
今のタイヤとブレーキなら踏ん張ってくれるとおもいます。
ライン取りの重要性、がんサンの動画みて改めて実感しました。
レベルは全く違う訳ですがw

・エアコンはヤバかったです。完全に忘れてました。
・発炎筒を外す、は次の準備手順に入れることにします。
・そうですね、このレベルにログ解析とか不要ですね。もうちょっと詰めてから考えて見ます。

akiさんとか同じ2ZZ NAで18秒台、王子はexですが20秒台という話ですから、この辺りになったら再度考えて見ます。
2011/08/11 09:34:08
この連休を利用して西浦へ来てみてはいかがなものかと・・・

外車が結構走ってますよ
コメントへの返答
2011/08/11 11:47:40
細長くて面白そうなサーキットですね。
刈谷に親戚がいるのですが、そこにエリで行ける日がくるかなあ。
いずれにしても、マイ奥調整の難度が高そうですぅ~。
http://www.itoracing.co.jp/snmp/bestrap/4rin_best/4rin_best.htm
並みいる競合を従え、ハイパワー4WDランエボが一番なのがすごいですねえ。
2011/08/11 14:41:06
ナゴヤドームでマリーンズ戦があるから見に行くから親戚のうちに泊めてもらうとでも言っておけば大丈夫でしょう

後半が難しいですよ、特にダブルヘアピンは一気に速度が落ちるのでここをどう攻略するかが鍵になります
コメントへの返答
2011/08/11 15:24:11
あはは、言い訳まで考えてくださってw
ありがとうございます。
ダブルヘアピンですかー。
なるほどー、簡易ログ分析結果をみると、低速コーナーを捌けていないようなので、それは難敵ですね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まるし師匠 マジですか〜!!!しかし長くて重いのは勘弁ですが。」
何シテル?   12/12 21:19
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒を愛しています。 最近サーキット全く行けてないので、改題しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AGT AUGMENT クイックリフトダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 23:59:28
GPSロガー(フォトメイト887)データと車載ビデオの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 22:26:23
EMERALD K6 ECU 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 14:03:53

お友達

みなさんのエリナナライフ、カーライフを参考にさせていただいております。
存じ上げないショップさん、コメントを交わさずのいきなりのお誘いはお断りします、ゴメンなさいね。
140 人のお友達がいます
銀鬼7銀鬼7 * しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR *
あんだ~あんだ~ * ヌヴォラーヌヴォラー *
澤 圭太澤 圭太 * 品川タロウ品川タロウ *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ホンダ XLR250R BAJA 本田トンボくん (ホンダ XLR250R BAJA)
人生で最長の寵愛期間を誇る我が愛車。 大学生時代、日本一周からエンデューロレース、サボり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる