車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2012年02月05日
朝オフとエリ整備の一日
本日は久しぶりにお台場朝オフへ。
いやー、だいぶ来てませんでした。失礼致しましたー。

今回から以前の第2会場スタートで8時から駐車場開場ということらしいです。
知らなかった私は9時乗り込みで、10台程度しかきていない状況を見て
「えっ?どうしちゃったの?」
と思ったのですが、これからはこういうことでいいようです。
10時前くらいまでいましたが、みるみる間に集まって30台程度にはなってたでしょうか。
元気なひろひろさんも見れましたし、縦列3,4列にできるようなので、走り回りが減って少し楽になったようです。

以前よりご挨拶をしなければと思っていたゲシュタルトさんにもご挨拶でき、良かった良かった。
ステルスもバッチリ見せていただきまして、感動いたしましたです。

北関東の方々も結構お見えになるのですね。遠くからご苦労様です。
いつ行っても思いますが、みなさんド派手なクルマばかりですね。
その辺走ってるとド派手に見えるマイエリもここに来るととっても地味。
なんだかホッとするやら安心するやら。

カイトさんやにゃにゃサンたちもいらっしゃったのですが、クレーンが空いている内に!と思い早々にTiレーシングへ移動。
油脂類は全とっかえです。

豊洲から千葉北までは20分くらいですか。
湾岸まっすぐで、とってもちかいー。

Tiレーシング着いて、イヅチ社長に預けて、本日の整備依頼内容は・・

ブレーキフルードエア抜き:サーキット5回分くらい。
今日はクラッチフルードまでオマケで交換してもらいました。
ありがたやー。DOT5.1だから早めにやんないとね。

エンジンオイル交換:袖森2回+広場トレ1回。走行距離だと約1000キロ。
これも距離はたいしたことないけど、スポ走ばっかですから、早めに。

ミッションオイル交換:サーキット8回分くらい。
・・・・。
このミッションオイル交換で想像はしていたものの、残念な結果が。

この画像は他の方のものですが、多分こうなっている、ということ。
金色部分のシンクロが削れてきているのでは、という結果。
ミッションドレンに着いていた削れカスに金色のものが混ざっているのです・・・。

やはり・・・


袖森の3,4コでの度重なるシフトミスがこの様な結果に。
ゴメン、エリ・・・。

イヅチさん曰く
「機械的なものは直らないので、早めの交換修理をお勧めします。最悪走れなくなっちゃいますから。残念ながら10万以上コースです。」

うううう・・・ですよねえ。

澤さんが乗っても2速シフトダウンで「ガギッ」っていうんですから、回転数があってないとかそういうことじゃないんですよね。
遠のくフルバケ+4点シート・・・。

ミッションいじるならLSDも入れたくなるし、4点だけ先に入れるって手もあるよ、とか。
あああああああ。

早く上手になりたーい!
ブログ一覧 | エリ整備
Posted at 2012/02/05 16:12:16
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2012/02/05 18:27:01
こんにちは 
お互いに高い遊びにはまってますね

せっかの機会なんで、LSDはお勧めです

一度、富士などのハイスピードで走ってみて
袖森に再挑戦てのも、いいかも

暖かくなったら是非一緒に走りましょう
コメントへの返答
2012/02/05 20:35:48
おっしゃる通りです。上手に乗れれば壊すこともないんでしょうけど。

やっぱLSDですかー。
ですよねー。
イヅチさんもタダじゃすまないんですよ~って言ってました。周りがほっとかないですよねw。
ありがたいことですw。

>暖かくなったら是非一緒に走りましょう
ぜひにー。

2012/02/05 18:33:50
お疲れ様でした。

私も今日左のウインカーランプが不点灯なので見てもらいました。
そしたらランプが外れかけたまましばらく走行していた様でランプの熱で
レンズ本体が溶けていました。

そして左側のレンズ交換になりました。
思わぬ出費でしたよ。

ひでエリさんに比べれば安いですけど、
ミッション弄るならLSDいきましょう。

そうすればもっと楽しくもっと速くなりますよ。
サーキット走行頑張ってください。





コメントへの返答
2012/02/05 20:53:56
ウインカー前だと外しにくいですよね。
ユニット交換は結構高くつきますよねえ。
でも部品があってよかったですね。

>ミッション弄るならLSDいきましょう。

やっぱそうですよね・・・。
にゃにゃさんのLSDは機械式?トルセン?
2012/02/05 21:22:25
機械式です。

効きがダイレクトでレスポンスいいです。
すぐテールふります、あっこれは私が下手なだけです。

でも楽しいです。

ひでエリさんの場合はこれに速さがプラスされますね。
コメントへの返答
2012/02/05 21:47:53
やっぱり機械かー。
しかし尻は今でもバンバン振ってるんだけど、まだ振るのかな〜ぁ(笑)。
こないだオヤジさんとこにエクのトルセンLSDがありましたね。
ふーぅ、理性が飛びそうだ…、
2012/02/06 00:35:10
ご無沙汰しております!

良いですね~~~

私は家庭の状況もまだまだなのでカーライフはお預け状態のままですが早く復活したいです。。。

気合の入った映像を見ると更に復活したくなりますね^^^

出来るうちのドンドンやっちゃいましょうね。。。

私も頑張りま~~~す!
コメントへの返答
2012/02/06 01:15:43
復活、お待ちしておりまーす!
2012/02/06 00:51:16
どうもお疲れ様でした!
わたしも3年前はオープンでしたが今では思いっきりクローズドですね(笑)
LSD機械式を入れるとエリ特有のポンポン跳ねるような感じのコーナリングでは無くなる恐れがありますね。もちろんその方が早いのですが…性能では快感は得られないと思います。
260PSに乗っても192PSの方が体感的にはレスポンスが良く感じられたのと同じですね。
やはりゴルフと同じで道具ではなく腕ですね(笑)と言って道具に頼って居ましたが…
コメントへの返答
2012/02/06 01:19:20
あっ!理性担当のゲシュタルトさんがっ!
ありがとうございます、LSDネガ要素みつからず苦労していました。
しかしもしかするとLSDはトルクセンサー式がいいよ、というオチでは無いですよね…(笑)
2012/02/07 08:16:46
えっ!ひでえりさん居たぁ!?
と思ったら・・・入れ違いでしたね。
いつか朝オフでお会いしましょう(笑)

奥さんとの交渉?かけひき?
頑張って下さい。(^∇^;)
コメントへの返答
2012/02/07 08:23:06
私も今フラミンゴさんのブログ見て、
「いたぁ?」
と思っていたところでした。
滞在正味1時間ですかね。

ミッションは外から見えないので調整は不要…のはず。あとはお財布と理性との交渉(笑)。
2012/02/07 10:50:19
寝坊組なのでお会いできませんでしたね。スイマセン。

LSDはミッション脱着の工賃が大きいので、今回の”ついでに”はありと思います。これでお尻フリフリ自由自在。(^-^)v

でも真面目に言うと、自分のドライビングスタイル(目指すでもいいですが)をよーく考えて、詳しいかたの意見アドバイスも聞いて慎重に判断してください。機械式だとミッションオイルの交換頻度も3,000kmとかになります。

ワタシも散々迷って機械式を入れて結果的には大満足ですが、ワタシのドライビングスタイルもちと変態なので…。f(^ー^;

さー、悩みましょう♪
コメントへの返答
2012/02/07 23:12:09
なるほど~それはそうなるかもですね>3000キロ
スタイルか~うーん、悩みますねー。
オーバー気味にコントロールするのが楽しい人はLSDあり?リア駆動車の面白さって、踏んで曲がるってところは確かにありますよね。

逆に付けると踏まないと曲がらなくなるんですかね。まっすぐ走ろうとする力が余り強くなり過ぎるのは、今のエリの良さを消す方向なのかもなぁ。

峠でのくるりんくるりん感が無くなると悲しい。
でもブレーキで曲がる設定がやりたいならFFに乗ればいいのかな。

リア駆動は文句なしに楽しいし、ここを詰めて行くのは多分とても楽しい作業。

うーむうーむ!
プロフィール
「@ゴムマニア こんな仕様が?面白い。」
何シテル?   05/30 05:54
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ロッテを愛し、酒を愛しています。 サーキットにはまり、袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンス所持。...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
車載動画を使いこなすぞ( ´ ▽ ` )ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/31 08:51:26
袖ヶ浦テスト動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/12 16:30:56
atmc.jp 
カテゴリ:備忘・便利
2011/06/02 10:38:03
 
お友達
みなさんのエリエクライフ、カーライフを参考にさせていただいております。
存じ上げないショップさん、コメントを交わさずのいきなりのお誘いは、お断りすることがあります。
ちょっと人見知りなの、テヘ。
すみません。
87 人のお友達がいます
OUTER PLUS with TiROUTER PLUS with TiR *みんカラ公認 レオネ(ごんぽこ)レオネ(ごんぽこ) *
フラミンゴ+フラミンゴ+ * たあぼ77たあぼ77 *
クロハチ☆71クロハチ☆71 * TOKYO LOTUS CENTRETOKYO LOTUS CENTRE *みんカラ公認
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 愛称はエリ!(そのまんまだ・・・) (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
ホンダ モビリオ 愛称はリオさん (ホンダ モビリオ)
子供が少年野球をやっていたこともあり、もしかして7人乗る時もあって、かつ荷物がたくさん載 ...
ホンダ XLR250R BAJA ホンダ XLR250R BAJA
人生で最長の寵愛期間を誇る我が愛車。 大学生時代、日本一周からエンデューロレース、サボり ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
免許を取って初めて乗った自分の車。じいちゃんからのプレゼントだった。大学在学時に散々乗り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.