車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
新型デミオSkyActiveD試乗
新型デミオSkyActiveD試乗 こんな通夜もあるんだなぁ…@ひでエリです。

急遽、知り合いの葬儀に出席のため朝礼終わったらトンボ帰りで福井に行くことになりました。福井駅からちょっと離れていて、公共交通機関の時間も怪しいのでレンタカーを借りることにしました。
こないだ電動トミーカイラに釣られて作ったタイムズカークラブのカードが活躍する日がきました。(って、オリックスも日産もトヨタもあるんだけど…)

で、どうせ1人しか乗らないし、タクシー代と同じくらいで借りれる奴…ということで、デミオ、フィット、ノート狙いだったんですが、タイムズカーレンタルはご存知の通り、元はマツダですから、デミオが充実していました。旧型の下に高価なデミオ(笑)があり、乗ったことのないSkyActiveDのデミオがあります。
経費精算のレンタカーですが、問答無用でこちらを選びます。オイラのカークラブカードで1000円引きだから、まあこの程度は許されるでしょう、総額6150円!

とりあえずウチに黒メルちゃんが来たので、ファミリーカーを探してはいませんが、4thカー(多いわ!)として、家族が乗るかも的な視点で評価してみます。


先ずはメーター類行きましょう。
最近の車はちゃんとハンドルが調節できて良いです。ケラレもバッチリで座高の高い私でもシッカリ見える位置に調節できます。
ちなみにウチのクルマでハンドルが調節できるのは黒メルちゃんだけです。後はお前が合わせとけ的なアレです。
内容も公道では最もよく見るスピードメーターが中央に鎮座し、タコは小さく左、右は情報系と良くまとまっています。気をてらっていないメーター、質実剛健な感じで好感がもてます。


後ろ顔はちょっと怒ってて可愛いですね。
チンクのフロントボンネット交換して怒り顔にしてるの偶に見ますが可愛くて大好きです。私がチンク買ったら絶対あの顔にします。
後部座席はちょっとたち気味ではありますが、悪くありません。
おっと、肝心の運転席の座り心地ですが、何とも変わったシートで腰の部分のサポートが秀逸。別に何がある感じでもないのですが、柔らかく包まれている感じが良かったです。

積載性ですが、微妙に足りない印象です。
天地はまあまあですが、広さや箱感がフィットに負けています。
スタイリングとのバーターもあるでしょうから、ここはマツダの心意気と見るべきでしょうか。

さて今回このクルマを借りた理由は何と言っても

コレです。加給してドカン、とかじゃなくて、地道にチューニング、バランスとって精度上げて、を汎用レベルまで高めたSkyActive技術。結果として得られた精度の高さはガソリンよりも相対的に圧縮比が高いディーゼルにより効果的かと思います。

個人的には前期型アテンザSkyActiveDに早速試乗し、低速トルクの太さに感嘆するも、その車重と常用域のディーゼル音にガッカリ、マイカーとはならなかったという苦い過去もあります。

さて乗り込んで、アクセラレータを踏み込むと、さすがSkyActiveD!という1.5Lとは思えないぶっとい低速トルクでぐぉぉぉ!と加速します。80キロあたりまでの常用域では、本当に日本車は素晴らしい。特にこのSkyActiveDは文句のつけようがありません。

今回、残念ながら山道には持って行けず、ほぼ平坦な直線路が多かったので、ロールとかは分からないのですが、加減速は田舎道で通行量が少なくて街中でも試せました(笑)

1速でキッチリ5000回転まで回すと素晴らしい加速感。ガソリン1.8Lロープレターボの黒メルちゃんの8掛けくらいのトルク感はあります。小さな車体をグイグイとトルクで加速させていく、この小排気量ディーゼルエンジンに感激です。
アテンザと違って物理的な車重がそもそも軽いので、ハンドルから伝わる軽快感が全然違います。
まあアテンザは高級車志向ですから、キビキビ走らなくても良いと思うのですが、個人的にはデミオの方がだいぶ好きです。

後続車がいないことを確かめ、赤信号であえて急ブレーキで止まってみます。
作動感も薄くて良い感じのABSがキッチリ効きます。スキール音もありません。
若干フロントノーズがダイブし過ぎかとは思いますが、好みのレベルかと。

最初はエアコンをつけていたのですが、本日は外気温20度とエアコン不用でしたので、途中でエアコンを切ったところ、アイドリングストップが作動。停止時には無音となりました。

アテンザSkyActiveDが結果としてマイカーとならなかった理由であるディーゼル特有のゴロゴロ音についての評価いきます!
回していくと多少うるさいものの、巡航時60キロあたりでのエンジン音は、初期型アテンザで感じるゴロゴロ音はほとんどありません。つまり気になりません。デミオでは唯一2000から3000回転あたりだけゴロゴロしますが、ちょうど加減速の途中にあたる感じでその音が鳴るのは長い時間ではありません。

うむ、コレなら知人にオススメできる。

ウチでは荷室が小さいので1stファミリーカーにはなり得ませんが、奥様のセカンドカーとか、実用的なセカンドカーを探しているという方には是非オススメしたい。
満タン航続距離も700kmを越えますから長距離もクリア、油種が軽油なので維持費も安い。クルマが小さいので取り回しも楽です。

常用域で速くて維持費の安い脚車をお探しなら、是非選択肢の1つに入れるべきかと。

というか、このセグメントはフィット、ノート、デミオと本当に激戦ですね。
どれも良いのですが、個人的には総合的にフィット1位、積載性に秀でるノート2位、走る楽しさに秀でるデミオ3位というところでしょうか。

でわでわ!
ブログ一覧 | 試乗レポ
Posted at 2016/10/11 21:22:43

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 00:32:23
内装はスタンダードモデルのもので、ウチの嫁さんのと同じです。
燃費は17km/Lをやや越えるくらいで、ディーゼルですから
コメントへの返答
2016/10/12 08:13:36
オーナーさんいらっしゃーい。

内装はいつも余り気にしてないので、ツッコミありがとうございますです。
ファブリック内装だとマイ奥がアイスを食べこぼした時に拭くのが大変なんだよ、とは思いました。
2016/10/12 00:34:16
すみません、切れちゃいましたw
ディーゼルですから、レギュラー換算すると20km/L程度でしょうか。
フロントウインドウのスラントが大きくて信号が見えにくい他は満足しています。
コメントへの返答
2016/10/12 08:21:19
あら、燃費そんなもんなんですか?

右の情報メーター類に航続距離ってのが表示されてて、満タンからだと721キロって出てましたのでもっと走るのかと。
調べるとATディーゼルは44リッタータンク、リッター20km走るとして航続距離800kmか、合ってるわ(笑)

つーか、ナナちゃん(FD3S、リッター6.5km)って本当に全盛期の遺物って感じだなぁ…
2016/10/12 16:57:16
もう少し大きな車体をお望みであれば、プジョー308の1.6Lディーゼルをお勧めします。凄く良く出来てました。機会があれば是非!
コメントへの返答
2016/10/12 20:47:42
ほほう。さすが欧州車は小型ディーゼルの鍛えられ方が違うということですかね。
プジョーって最寄どこだったか...というか、買わないですけどね!
2016/10/15 07:00:20
妻用車、自家のクルマで手前味噌ながら、出来は良い方だと思っていましたが、ひでエリさんのインプレとピッタリ合っていて、贔屓目では無いと確認できて良かったデス(^^)。

燃費は、市街地16〜18km/L、高速20〜22km/Lってとこです。
荷室、積載性もまさにその通りで、更に言うならリアシートを倒した時の拡張性がイマイチ・・・。

あと、「ツーリング」を選ぶとデジタルスピードメーター+センタータコメーター、になります。
コメントへの返答
2016/10/15 11:11:22
レビュー推しあざす。

やっぱり蓮乗りは身内みたいなもんですから、評価軸も同じで、好みも似てくるんでしょうかね。

ドイツでは2030年までに内燃機関は廃止、とか強烈なメッセージ出てましたが、総合燃費はEVには敵わないまでも、お手軽さや対話感などはまだ内燃機関が上かとは思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「うおおおおおおお、ロータリー最先端エンジンとして復活!(か?)https://thepage.jp/detail/20150601-00000010-wordleaf?page=1
何シテル?   12/07 14:30
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒を愛しています。 最近サーキット全く行けてないので、改題しまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
前期型ソレノイドバルブ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 20:53:29
車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 08:16:07
偉業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 22:20:49
お友達
みなさんのエリナナライフ、カーライフを参考にさせていただいております。
存じ上げないショップさん、コメントを交わさずのいきなりのお誘いはお断りします、ゴメンなさいね。
132 人のお友達がいます
白銀号白銀号 * sulusumi-jpssulusumi-jps *
Calbee86Calbee86 * あんだ~あんだ~ *
銀鬼7銀鬼7 * がんエクシージがんエクシージ *
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ホンダ XLR250R BAJA 本田トンボくん (ホンダ XLR250R BAJA)
人生で最長の寵愛期間を誇る我が愛車。 大学生時代、日本一周からエンデューロレース、サボり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.