• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月06日

日本一周2日目夜:広島宇品港

日本一周2日目夜:広島宇品港 前回までのあらすじ
彼女に会うために広島に到着し邪な想いを持っていたが、あえなく潰えて真面目にデート。しかし夜の広島宇品港なら何かが起こるか…
=====
宇品港の波止場の突端にレンタカーの本田シティを停める。
心配していたが、宇品港には誰もいない。よくいそうなヤンキーなどいたらとっとと帰ろうと思っていたが、安心した。

座れるところ…を探したが、船の紐をかけておくところ、ビットというのか、1つしかないため、2人で座れない。
シティを海に向けてリアハッチを開け、そこに座ることにした。

広島に着いて会ったばかりの時はぎこちなくてなにも話せなかったが、別人の様に色んな話をした。
高校の時の思い出、共通の友達、お互いの大学での出来事、サークルの友人…話は終わりなく続いたが、家族の話になったときに、彼女の話が止まった。表情が暗い。
何か地雷でも踏んだかと、話した内容を反芻するが、思い当たるところがない。
恐る恐る聞いてみる…

どうしたの?

彼女はかぶりを振って笑顔を向けたが、明らかに引きつった笑顔である。
何かがあったのだ。しかしこの短い間に何があったのかは分からない。
話していたのは子供の頃、俺がどっちの親にも似てないね、色が白いのが父親似というくらいかな、という話である。

何かマズいこと言ったかな?

彼女は頭を振って、うつむき加減にユックリと話し始めた。

「実は…昔大ケガをしたことがあったの。目を強く打って、失明するかも、というくらいの大ケガを。」

そんなことがあったの?知らなかった。

お互い顔を合わせない。彼女は何か大事なことを話そうとしているようだが、私にはそれが何なのか分からない。

「うん…それでそのときに輸血する話になったんだけど、家族の血液型は合わないって話になったの…」

え?でもA型とB型の両親からO型は生まれることがあるから、そういう事じゃないの?

言っては見たものの、この後の展開に、なんとなく悪い予感がした。

「私もそれは知っとるよ。でも何か違和感を感じてズッと覚えちょったの。そして、中学生の頃やったかなぁ、市役所に行って自分で戸籍をとって調べたんよ。そしたら…養女って…なってたの…」

絶句した…。
それ、本当の話なの?と聞こうとしたが、このタイミングで彼女が私に嘘をつく理由などない。慎重に言葉を選んで問いかけなければ。

血液型が親と違う、物心ついた時から一緒、戸籍上は養女、両親からは何も話されていない、何を話せばいい?何を?
唯一絞り出せた言葉がこれだった。

それ…お父さんたちに話したの…?

情けなくて涙が出そうだ。それを聞いてどうするのか。

「ううん…言ってないよ……私の血の繋がってる両親って誰なんだろう…」

話の展開について行けない私はどう反応して良いのかオロオロするばかり。気の利いた言葉を搾り出すことができない。

彼女の両親に会ったことはない。
しかし彼女の性格からして、落ち着いた正しいご両親であることは想像に難くない。
いつ本当のことを言おうかと悩んでいる優しいご両親が眼に浮かぶ。
こんな時、彼女を慰めればいいのか、元気付ければいいのか…。
混乱しながら彼女のうつむいた顔をみると、両目から涙がこぼれ落ちていた。

「ゴメンね、こんな話をするつもりじゃなかったんじゃけど…この話、誰にも出来んで苦しかった…っ…」

こんなとき、包容力がある彼氏はどうすれば良いのだろう。余りに経験値が足りなさ過ぎる…。
でも彼女がここまで何年も1人で苦しんでいたのは本当だ。そして今、私に出来るのは…黙って頭を抱き寄せてあげることだけだった。

「うっ…うぅぅぅ…うっ…ゴメン、ゴメンね…うっ…うっ…。」

何だか若さに任せての夜の展開とかを考えていた不埒な自分自身が恥ずかしくなった。
脳内なので誰に何を言われるわけもないが、自分自身には嘘をつけない。

こんなに自分に弱みを晒してくれる人がいる。誰にも話せなくて1人で苦しんでいたことを打ちあけようと思ってくれる、つまりは俺のことを信用してくれている人がいる。それに俺は応えられているのか、深く反省した。
私は彼女に相応しい人間なのか…?

泣き止まない彼女を連れて、シティに乗せアパートまで送った。

私は…、泊まるところがない。
今考えれば市内の格安ビジネスホテルにでも泊まれば良かったのだが、金もないし、23時過ぎから電話で宿を探すのも面倒だ。結局、宇品港に行ってシティの運転席を倒して寝ることにした。

明日は宮島の予定だが、どんな顔をして彼女を迎えに行けば良いのか…。
寝付けないのは、シティの硬いシートのせいだけではなかった。

(タイトル写真は宇品港の夜景ですが、拾い物です。昨今報道などされているように、問題多いようなのですが、ご指摘あれば消します…)
ブログ一覧 | 野宿日本一周 | 日記
Posted at 2016/12/06 09:25:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

朝⑦。
.ξさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年12月6日 10:39
血液型が違って戸籍調べたら養女だった、
って良くドラマであるパターンですね!

まあ、若い男なら聞いて動揺して、なんも言えないんでしょうが、
ある程度の経験積んでれば、
「養女って言っても今までちゃんと親子だったのなら、その関係は血の繋りのなさなんかで壊れるもんじゃ無いでしょ?」
位のセリフは言えますね。
(^o^)
コメントへの返答
2016年12月6日 15:11
彼の若さゆえでしょうか、オロオロするばかりですねー、かわいそうですねー。

アタマのなかは小エロいことばかりだったでしょうから、そのギャップもあって対処できなかったんでしょうね。
2016年12月6日 11:29
もっとライトなエロ展開なのかな?と思いながら読み進めていたら、思わぬディープさでちょっとビックリっす。(汗)
コメントへの返答
2016年12月6日 15:12
ですねー、チュッチュしちゃう感じの話ならよかったんですが、まあ苦労は買ってでもしたい人のようなので、仕方ないですね。
若さゆえの悩みってやつで悶えてもらいましょう。
2016年12月6日 12:31
んー。
ディープ。
血の繋がりはひとつの縁ですが、別の縁も人を繋げるものですからねぇ。
自分の出自というものがはっきりしている人には、本当の意味では分からないことなんでしょうけれどね。
コメントへの返答
2016年12月6日 15:16
まあ実は確かだと思っているものも本当に確かなのか?と言われると本当か?と思ってしまう、ってのは「攻殻」で教えてもらいました。
本当に「その人」を形作っているのは実は「記憶」だけですね。
ましてや血なんていうあいまいなものは実は一番不確かなものの部類ではないかと思うよ、なーんてのは、ヤジキン親分曰くの「大人」でなければ言えないですね。
可愛そうな彼氏...がんばれー。
明日の宮島、大丈夫ですかねーw
2016年12月6日 17:54
宇品の写真、きれいですねぇ。
ライトアップされた橋、自宅から見えます(^_^;)

ストーリーに関係ないコメですいません。
コメントへの返答
2016年12月7日 0:10
多分プロの写真家さんの写真ですよね…
ご自宅からこんな景色が見えるんですか、いいなぁ。
深夜に隣のババさんのア・カペラ熱唱が聞こえる我が家とはだいぶ違うなぁ。

プロフィール

「@ヤジキン しかしまぁ、何でそんなに嬉しそうなんですかwちゃんと港に着きました、ありがとうございます。」
何シテル?   04/22 22:11
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation