ハンカチ経由でつり革持ち@ひでエリです。
まあそんなに神経質にならんでも、会社ついたら手を洗えばいいと思うのですがね。
さて先日はワンオフパーツ作成でお世話になっているN根博士からコーティングどうしてるの?という質問があり、ああそろそろコーティングしなきゃ、と思いたって歩いて直ぐのコーティング屋さんにクルマを出してきました。
一台1.3万円くらいからで、最小サイズのエリーゼは最安値、中堅サイズの黒メルは1.7万円ということで、3.1万円くらいで2台、クリスタルキーパーとかいうコーティングをやってもらいました。
黒メルは昨年もこのコーティングを受けており、再施工ということになります。
一年持つとの触れ込みですが、正直、青空駐車、かつ車体色が黒の黒メルちゃんは条件が厳しく数ヶ月前から天井とボンネットはコーティング効果がなくなっていました。
その話をすると、効果が薄れたと思った段階でリフレッシュ施工(ミネラル除去?)3000円を行えば復活する、と店員さんが言ってました。仕上がりは上々で、施工直後には何の問題もありません。
コーティングついでに、先日からうるさいと感じていたフロントタイヤ横浜Neova AD08(笑)をリアに回すため、タイヤの前後ローテーションも依頼したところ、無料でやってくれていました。
ありがとうございます。
これで少しだけ静かになりました。
やっぱり足車は静かなのにこしたことはないので、次期タイヤは静粛性最優先で選びたいと思います。
エリーゼの方はクリスタルキーパー施工は初めてなのですが、数年前にボッタクリのネット紹介コーティング屋にあってこりごりしていたものですから、コーティングからは脚が遠のいていました。
黒メルの次にコーティングしてもらうので、その前に出来ることをやっておきましょう。
やるべきは
1.カーオーディオ入れ替え
2.ホーンが鳴らない?修理
3.またもメーター不動気味清掃
4.フューエルリッドカーボンシール貼り替え
あたりです。
大物は1なので、9時に黒メルをコーティングに出してから早速取り掛かりますが、先人の知恵(Jun/DC2さん(笑))をお借りした割に取り外しには苦労しました。
欧州車はカーオーディオの接続にISO規格があってコネクタがきまっているようなので、オートバックスでISO規格のコネクタを買ってきました。
ここで蓮特有のアレが炸裂し、ACCとバッテリー+線が逆であるというコメントがEva_titer師匠から打電されます。
(Eva_titer師匠ブログより)
欧州ISO規格も英国蓮社は無視。きっとジョージが間違えて配線図を組んじゃって、そのままラインに流れちゃった的なソレではないかと思われます、やれやれ。
というわけで入れ替えて組みます。
(赤と黄色が逆)
ともあれ、全部組む前に蓮特別仕様が分かったのは奇跡に近いです。
持つべきものはDIY師匠です。師匠、ありがとうございます。
2のホーンは一旦、ホーンボタンを取り外して、直接ショートさせてみたのですが、鳴りません…。
これはホーン側か、ヒューズの問題と切り分けて、今日は一旦放置としました。
探すの面倒だったから…。
3のメーター掃除は気力的に萎えたので次回回し…。というか、マジ壊れすぎ(接触不良起こし過ぎ)なので、抜本対策を考えないと。
原因を考えるに
>1.もともとジョージが組んだハズレメーター
>2.強化エンジンマウントを組んだために振動でイカれやすい
>3.もともとメーターの組み方をジョージが間違っためその影響
対策としては
>1.なげきつつ、ジョージに悪態をつく
>2.メーターマウントに防振対策
>3.なげきつつ、ジョージに悪態をつく
あたりであり、真面目に対策出来そうなのは2しかありません。
重整備ではないですが、ちゃんと整備仕様を考えなくてはならないですね。
というわけで、本日は放置(笑)
あと残ったのは簡単な4。
フューエルリッドカーボンシール貼り替え。
コレは瞬殺です。
ホイッと。
と、ここまでやって9時から17時。
お仕事並みに時間をかけてしまいました。
楽しかった〜。
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エリ整備
Posted at
2017/05/23 08:57:34