• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月23日

クルマのお世話をする一日

クルマのお世話をする一日 ハンカチ経由でつり革持ち@ひでエリです。

まあそんなに神経質にならんでも、会社ついたら手を洗えばいいと思うのですがね。

さて先日はワンオフパーツ作成でお世話になっているN根博士からコーティングどうしてるの?という質問があり、ああそろそろコーティングしなきゃ、と思いたって歩いて直ぐのコーティング屋さんにクルマを出してきました。

一台1.3万円くらいからで、最小サイズのエリーゼは最安値、中堅サイズの黒メルは1.7万円ということで、3.1万円くらいで2台、クリスタルキーパーとかいうコーティングをやってもらいました。

黒メルは昨年もこのコーティングを受けており、再施工ということになります。
一年持つとの触れ込みですが、正直、青空駐車、かつ車体色が黒の黒メルちゃんは条件が厳しく数ヶ月前から天井とボンネットはコーティング効果がなくなっていました。

その話をすると、効果が薄れたと思った段階でリフレッシュ施工(ミネラル除去?)3000円を行えば復活する、と店員さんが言ってました。仕上がりは上々で、施工直後には何の問題もありません。


コーティングついでに、先日からうるさいと感じていたフロントタイヤ横浜Neova AD08(笑)をリアに回すため、タイヤの前後ローテーションも依頼したところ、無料でやってくれていました。
ありがとうございます。

これで少しだけ静かになりました。
やっぱり足車は静かなのにこしたことはないので、次期タイヤは静粛性最優先で選びたいと思います。

エリーゼの方はクリスタルキーパー施工は初めてなのですが、数年前にボッタクリのネット紹介コーティング屋にあってこりごりしていたものですから、コーティングからは脚が遠のいていました。
黒メルの次にコーティングしてもらうので、その前に出来ることをやっておきましょう。

やるべきは
1.カーオーディオ入れ替え
2.ホーンが鳴らない?修理
3.またもメーター不動気味清掃
4.フューエルリッドカーボンシール貼り替え
あたりです。

大物は1なので、9時に黒メルをコーティングに出してから早速取り掛かりますが、先人の知恵(Jun/DC2さん(笑))をお借りした割に取り外しには苦労しました。

欧州車はカーオーディオの接続にISO規格があってコネクタがきまっているようなので、オートバックスでISO規格のコネクタを買ってきました。

ここで蓮特有のアレが炸裂し、ACCとバッテリー+線が逆であるというコメントがEva_titer師匠から打電されます。

(Eva_titer師匠ブログより)

欧州ISO規格も英国蓮社は無視。きっとジョージが間違えて配線図を組んじゃって、そのままラインに流れちゃった的なソレではないかと思われます、やれやれ。
というわけで入れ替えて組みます。
(赤と黄色が逆)

ともあれ、全部組む前に蓮特別仕様が分かったのは奇跡に近いです。

持つべきものはDIY師匠です。師匠、ありがとうございます。

2のホーンは一旦、ホーンボタンを取り外して、直接ショートさせてみたのですが、鳴りません…。
これはホーン側か、ヒューズの問題と切り分けて、今日は一旦放置としました。
探すの面倒だったから…。

3のメーター掃除は気力的に萎えたので次回回し…。というか、マジ壊れすぎ(接触不良起こし過ぎ)なので、抜本対策を考えないと。
原因を考えるに

>1.もともとジョージが組んだハズレメーター
>2.強化エンジンマウントを組んだために振動でイカれやすい
>3.もともとメーターの組み方をジョージが間違っためその影響

対策としては
>1.なげきつつ、ジョージに悪態をつく
>2.メーターマウントに防振対策
>3.なげきつつ、ジョージに悪態をつく
あたりであり、真面目に対策出来そうなのは2しかありません。

重整備ではないですが、ちゃんと整備仕様を考えなくてはならないですね。
というわけで、本日は放置(笑)

あと残ったのは簡単な4。
フューエルリッドカーボンシール貼り替え。
コレは瞬殺です。

ホイッと。

と、ここまでやって9時から17時。
お仕事並みに時間をかけてしまいました。
楽しかった〜。
ブログ一覧 | エリ整備
Posted at 2017/05/23 08:57:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
saku1号さん

こんばんは。
138タワー観光さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年5月23日 17:39
嘆きスギです(笑)
コメントへの返答
2017年5月23日 18:51
ありがとうございます(笑)
2017年5月23日 18:28
サンハヤトのニューポリコールキングを端子に塗ってみては?
ダメになった端子になに塗ってもダメだろうけど、ひょっとするかも。
コメントへの返答
2017年5月23日 18:50
ご教示ありがとうございます、ソッコーで買いました。明日ちょっと相談します。
2017年5月24日 9:00
またジョージか!
あいつの仕事は雑過ぎー。
(昔の小ネタ拾っていただき感謝━━(≧∀≦人)━━感激)
コメントへの返答
2017年5月25日 8:57
ジョージがね〜しょうがないヤツですよね、あいつ(誰だよ(笑))
2017年5月26日 21:13
ベンツにネオバを履かせて、うるさいと言ってはいけません(笑)
ネオバは、うるさい人用のタイヤです。って言う前に、ナナちゃんにネオバですって!
アドバンだったら、ベンツはdBとかにしましょう!
コメントへの返答
2017年5月27日 10:04
まあそうなのですが…@ナナちゃんにネオバ。

いま黒メルが履いてるのは賞味期限切れのネオバですから、まあ仕方ない。
ナナちゃん…次のタイヤはフェデラルが有力です。そろそろ例のパーツたちが集まってきたんでやりますよ!ver5.2!

プロフィール

「@ヤジキン しかしまぁ、何でそんなに嬉しそうなんですかwちゃんと港に着きました、ありがとうございます。」
何シテル?   04/22 22:11
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation