軽いじゃん!@ひでエリです。
昨日行われましたロータスジャパンのジャパンプレミア、六本木ミッドタウン、行ってきました。
展示車両はエリーゼ/エリーゼ スプリント 220/エキシージ スポーツ380/エヴォーラ スポーツ 410の4台です。
以前よりウェブなどで公開されていました新車たちですね。
エリーゼは…フロントの形状もかわったんで、Phase4ってことになるんですかね。
関東蓮物欲連合若頭me-me氏と一緒に行ってきました。我々のお目当てはエリーゼスプリント。かぼーん信奉者が多いであろう蓮沼のDIYerの方々にはお分かりかと思いますが、純正でかぼーん化される部分というのは何処なのかは結構気になるところです。
自らのかぼーん化が正解だったのか、または新しい発見があるのかなど確認したいところがありました。
先ずは全景。吹き抜けの3F喫煙所からの一枚。
まず黄色がエリーゼ。大きな驚きはないです。お立ち台にあったのでちょっと近寄りにくかったです。
これが最廉価版の500万円切りエリですかね?オーディオレス、エアコンレス、フロアマットレスでもはやS1の域ですが、消費税込みで500万円切りでエリーゼが買える!ということが大事かも。
バハー時代を払拭する軽くて速い、手の届くスーパーカー(じゃないけど)エリーゼの面目躍如でしょうか。
エリーゼスプリントの内装。
アルカンタラが多用され、ステアリングはバックスキン貼り、トランク開閉リッドは何故か助手席側に装備…何故だ。
一部のユーザーからは苦悶の声(笑)が聞こえそうな、新型純正シフター。
エンジンが2ZRであることもあり、シフトワイヤーの取り回しも見た目大幅に改善され、S2からこちら私の中で唯一のネガだったシフトフィールは劇的に改善されております。コクコクとキッチリ入り節度も距離も文句なし、かつ純正らしい収まりとカラーリングのカッコよさ。
これを見てしまうと、旧型のシフターが便器型(すみません…)に見えてしまうという悲喜こもごもな逸品です。
サイドシルが低くなったのでは?という話しがありましたが、結論下がっていないようです。
あってもなくてもよかったからか4灯が2灯に。真ん中2つがバックランプのみになってますね。軽量化にも多少貢献するでしょうし慣れもありますが、少し間抜けに見えるか(笑)
スペックは見慣れたホイールベースに
890kgを下回る車重。S2のR乗りとしてはちょっと悔しい。
約1000回転低いレブで+28ps、トルクも+6kg付近とスーチャーの恩恵は引き続き大きいですね。
そしてラジエーターの縁はまだ樹脂ですね…。かぼーんについては余り参考になるところはなかったです。いかに我々が見た目重視のかぼーん化をしているか、というのは分かりました(笑)
個人的にはV6エキの
アゴとお髭が気になります。
エリーゼをサーキットに持って行くとフロントの接地感のなさに悩まされるわけです。
ちゃんと荷重移動が出来ていないからじゃ!というごもっともなご指摘は敢えて無視して(笑)、オトナの解決でかつ安く何とかならんか、というワガママなことを兼ねてから考えているわけですね。
でも派手な出っ歯は付けたくないし、ヒゲは見た目の派手さの割には効果の程が…。
そんで最近はサーキット行けてないですしね…。
ヒゲはやっぱり抵抗あるので派手でない出っ歯はないのか…その辺を考えたいと思いつつ、エキの出っ歯の裏側をサワサワしたりする変な人になっていました。
硬質ゴムが付けられていて、出っ歯本体が削れる前にゴムが地面と接触するという仕様は参考になりました。
セパレートの汎用カナード付かないか検討ですね。
こいつも後ろは2灯ですね。
あ、そうだ。リア羽根のステーの取り回しやら造形は
ウチのナナちゃんのヒネリのないステーと比べてかなりカッコ良かったので、アルミのステー、どうかして作りたいなぁ。
あまり興味がなかったエボーラさん。
乗りやすそうではありました(雑)。
会場全景の横からはこんな感じ。
SNS投稿するとマグネットくれるらしいので、Facebook投稿をしてもらっときました。
帰りに隣のハンバーガー屋さんで色々食べながらクルマの話しして解散。
ちょっと食べ過ぎました(笑)
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Posted at
2017/10/12 09:23:58