• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

Lotus New range in TokyoMidtown

Lotus New range in TokyoMidtown 軽いじゃん!@ひでエリです。

昨日行われましたロータスジャパンのジャパンプレミア、六本木ミッドタウン、行ってきました。
展示車両はエリーゼ/エリーゼ スプリント 220/エキシージ スポーツ380/エヴォーラ スポーツ 410の4台です。
以前よりウェブなどで公開されていました新車たちですね。
エリーゼは…フロントの形状もかわったんで、Phase4ってことになるんですかね。

関東蓮物欲連合若頭me-me氏と一緒に行ってきました。我々のお目当てはエリーゼスプリント。かぼーん信奉者が多いであろう蓮沼のDIYerの方々にはお分かりかと思いますが、純正でかぼーん化される部分というのは何処なのかは結構気になるところです。
自らのかぼーん化が正解だったのか、または新しい発見があるのかなど確認したいところがありました。

先ずは全景。吹き抜けの3F喫煙所からの一枚。

まず黄色がエリーゼ。大きな驚きはないです。お立ち台にあったのでちょっと近寄りにくかったです。
これが最廉価版の500万円切りエリですかね?オーディオレス、エアコンレス、フロアマットレスでもはやS1の域ですが、消費税込みで500万円切りでエリーゼが買える!ということが大事かも。
バハー時代を払拭する軽くて速い、手の届くスーパーカー(じゃないけど)エリーゼの面目躍如でしょうか。


エリーゼスプリントの内装。
アルカンタラが多用され、ステアリングはバックスキン貼り、トランク開閉リッドは何故か助手席側に装備…何故だ。

一部のユーザーからは苦悶の声(笑)が聞こえそうな、新型純正シフター。
エンジンが2ZRであることもあり、シフトワイヤーの取り回しも見た目大幅に改善され、S2からこちら私の中で唯一のネガだったシフトフィールは劇的に改善されております。コクコクとキッチリ入り節度も距離も文句なし、かつ純正らしい収まりとカラーリングのカッコよさ。
これを見てしまうと、旧型のシフターが便器型(すみません…)に見えてしまうという悲喜こもごもな逸品です。
サイドシルが低くなったのでは?という話しがありましたが、結論下がっていないようです。

あってもなくてもよかったからか4灯が2灯に。真ん中2つがバックランプのみになってますね。軽量化にも多少貢献するでしょうし慣れもありますが、少し間抜けに見えるか(笑)

スペックは見慣れたホイールベースに

890kgを下回る車重。S2のR乗りとしてはちょっと悔しい。
約1000回転低いレブで+28ps、トルクも+6kg付近とスーチャーの恩恵は引き続き大きいですね。

そしてラジエーターの縁はまだ樹脂ですね…。かぼーんについては余り参考になるところはなかったです。いかに我々が見た目重視のかぼーん化をしているか、というのは分かりました(笑)

個人的にはV6エキの

アゴとお髭が気になります。

エリーゼをサーキットに持って行くとフロントの接地感のなさに悩まされるわけです。
ちゃんと荷重移動が出来ていないからじゃ!というごもっともなご指摘は敢えて無視して(笑)、オトナの解決でかつ安く何とかならんか、というワガママなことを兼ねてから考えているわけですね。
でも派手な出っ歯は付けたくないし、ヒゲは見た目の派手さの割には効果の程が…。
そんで最近はサーキット行けてないですしね…。
ヒゲはやっぱり抵抗あるので派手でない出っ歯はないのか…その辺を考えたいと思いつつ、エキの出っ歯の裏側をサワサワしたりする変な人になっていました。
硬質ゴムが付けられていて、出っ歯本体が削れる前にゴムが地面と接触するという仕様は参考になりました。
セパレートの汎用カナード付かないか検討ですね。

こいつも後ろは2灯ですね。

あ、そうだ。リア羽根のステーの取り回しやら造形は

ウチのナナちゃんのヒネリのないステーと比べてかなりカッコ良かったので、アルミのステー、どうかして作りたいなぁ。

あまり興味がなかったエボーラさん。

乗りやすそうではありました(雑)。

会場全景の横からはこんな感じ。


SNS投稿するとマグネットくれるらしいので、Facebook投稿をしてもらっときました。


帰りに隣のハンバーガー屋さんで色々食べながらクルマの話しして解散。


ちょっと食べ過ぎました(笑)
ブログ一覧 | クルマ情報
Posted at 2017/10/12 09:23:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年10月12日 9:53
トランク開閉リッドが助手席側なのはLHDがメインだからでは?
コメントへの返答
2017年10月12日 9:56
そうなんですよ、もうそういうことで割り切るらしく、本国英国とか日本、豪州などのレアRHD地域は無視のようです(笑)
まあついてさえいないS2以前の我々には関係ない話ですけども。
2017年10月12日 11:19
新型シフター2ZZに付かんかな~。(;´Д`)
コメントへの返答
2017年10月12日 11:24
頑張ればなんでも付くと思いますが、調整がねーw
リンケージの仕組みからして全く異なっていて、2ZZのワイヤリングと比べると非常にきれいに整理されている感じですし、物理的な引っかかりどころや擦れる部分が少ないように思います。
スコスコ入るし、手首返し+αでキレーに決まる感じが秀逸でした。ミッションからじかに生えてるFRほどではないけど気持ちよかったですよ。
2017年10月12日 11:26
このシフターすごくかっこいいですよね。これのためだけに乗り換えたいくらいですよ………うわ!えったん何をするヤメ(以下自粛)
コメントへの返答
2017年10月12日 11:49
そうですよねー、そうなっちゃいますよねー。
アリテックを見たときと同じ衝撃が走りますよ。
まったく。
最初からこれだったらどんなによかったか。
そんでもってフィールも最高と来てるんですから、それは乗り換えたくなっても....うわっ!エリちゃん何をするヤメ(以下自粛)
2017年10月12日 12:36
余計な物を捨てても、うちの絵梨さんよりも約80kg重いとは。
ローバーエンジンを搭載していた頃って、本当に軽かったんだ。
コメントへの返答
2017年10月12日 14:56
ローバーエンジンはエンジンルーム見ただけでヨタエンジンとの明白な差がありますよね、スカスカだもの。
信頼性は高いですが、軽さという点ではローバーエリーゼには敵わないです。
初代エリーゼが最善と言われる所以ですなぁ。
2017年10月12日 12:42
シフター、欲しい!
3速への入りが渋々で、そこだけ楽しくないです
あとはOK
コメントへの返答
2017年10月12日 15:01
シフター…欲しいけど買ってもポン付け出来ないですからねぇ。私は見た目はアリテックで満足してますが。
出来たとしてもシフター代とワイヤー、タイロッドエンド、工賃…いくらかかるやら…。
2ZRと2ZZだとワイヤリングが根本的に違うので、ストロークやら何やらがだいぶ違うと思われ、かつ2ZZであのフィーリングになるかどうか未知数。マジでやると大変だろうなぁ…。
2017年10月12日 16:56
都内で仕事してると見に行けていいなぁ、って思ってました。
お友達の蓮乗りが何人か行ってアップしてますよ。
今回のは大きく変わりましたね。
見た目は好き嫌いが別れそうだけど、
機能的にシフトが入りやすくなったのは良いと思います。
でも、剥き出しは私はちょっとやだな!
どうせ壊れるかかも知れないエアコンなら、最初から付いてなくて、安くて軽い方が良いって私は思います。
コメントへの返答
2017年10月12日 17:57
まあ仕事サボりますけどね、何やかんや言って(笑)
シフトは良いですねー素晴らしいです。

エアコンは要りますよ、マイエリは10年経っても壊れてないんで、エアコンは大丈夫…のはずです。
ただ水抜き穴はエアコンユニット下に早めにあけないと、対策前のヤツはリレーがフロントセクションに溜まった水で水没してお釈迦になるかもだけども。

とりあえず500万未満で買える!というのが良いですよね。
2017年10月13日 2:09
当日参加出来た皆さんが羨ましいですね 。

ドアの開口部はやや広がっているもののサイドシル高さについてはアルミシャシー自体は変わっていないのでノーマルのシルカバーだと従来と変わらないそうですが 、 カーボンシルカバー にした場合は厚みが10 mm 薄くなりその分サイドシル高さが下がる という 解説が以前のとある記事ではされていましたね 。

オープナーが左側に移ったのはその方が操作ケーブルの長さが僅かでも短くなり Lotus Cars 曰く 「 軽さに拘るため 」 だそうです ・・・ たぶん ? ?

車両重量についてはカタログ等欄外の但し書きにもご注意いただきたいんですが 英国発表値そのままの表記の為 878kg にはエアコン ( 15 kg ) 他 オーディオ本体 ・ フロアマット 等が含まれていません 。 例えば 従来の Elise S 220 の950 kg はエアコンやオーディオ 等すべて含んでの重量でしたが 、 今回のモデルラインナップ各車はこれらを含んでいないので 実際の重量 ( 車検証での車両重量 ) は 20 kg 前後増える形になり 、 確かに軽量化自体はされているものの従来モデル との重量差は カタログ値どうしの比較よりはもっと 少ない ・・・ と言えそうです 。

コメントへの返答
2017年10月13日 8:13
ご無沙汰しております、スルスミさん!

さすがの情報量です。
トランクオープナー…なるほどです…が、使い勝手的にどうかと思います(笑)
車両重量についてはありがとうございます。何となく溜飲が下がりました。そもそも色々削ぎ落とされてるクルマですし、見た目がそんなに変わらないならそんな減るわけないですかね。
それでも900kgは切ってきてるなら優秀だなぁ。
2017年10月15日 18:07
あおえくの出っ歯企み中。
コメントへの返答
2017年10月15日 18:33
出っ歯いいですね、出っ歯。

プロフィール

「@代打オレ 温泉と椎茸くらいしかないです」
何シテル?   04/16 17:56
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation