考えることが多いよね〜@ひでエリです。
あと10回くらい決算やったら定年間近とか人生って短いな、とか(笑)
さて職場にほど近い渋谷セルリアンタワーの地下にある三井物産系のカーシェアサービスであるカレコに加入して既に数ヶ月。
実はロードスターNDが貸出車両に入ると聞いて勢い加入したのですが、待てど暮らせどNDは来ず、忘れた頃に来てました(笑)
ちょっと会社から秦野方面に行く用事ができて、電車だと遠いのでレンタカー借りて東名飛ばして行けば1時間かからないということで今日こそND乗るぜ!と思いきや借りられてました…。
というわけでそれっぽいクルマを探したところ、4時間で2500円くらいで借りれるスポーツカー的なヤツがこれ、インプレッサの名前を無くしたWRX S4。
初代インプレッサと比べるとエラくデカくなって、STIのコンフォートVerという位置づけらしい。値段も安いしコレでいっか。
カレコ初体験も含め、レポートします。
先ずはインスコしておいたアプリを使ってタイムシェアしようとしたら、これがまた使いにくい…。何時から何時まで借りたいという表示が分かりにくくてしょうがない。
開始時と終了時を遷移する画面がどっちを指定しているのか分かりにくい上、設定直後の画面が実際に予約している時間と異なるため、最終の予約画面まで行かないとちゃんと指示通り予約出来たか分からない…。
何とかアプリで利用開始ボタンまで行き着き、押し下げて数秒すると、目の前で鍵がガチャっと開きました。どうやらインターネットで繋がっているようですね。
次にグローブボックスの中でピーピーいうので開けてクルマの鍵を取り出します。
貸出中と返却の2モードになっていて、貸出中にして鍵を外すと、エンジンをかけることが出来るようになります。
次回以降、手持ちのICカードを鍵として使うために、アプリ側でICカード登録ボタンを押し、フロントガラスにあるICカードユニットの緑と赤のランプが点滅している間に近づけて登録します。定期に使ってるスイカを登録しておきました。
コレで次回はスイカで解除出来るようになった?のかな。
車内は思った以上に広く、メーターはヤル気マンマンの赤表示。
いつもアナログスポーツカーばかりに乗っているので、情報過多なディスプレイに少々閉口気味です。
座った感じ、マイカーたち3台(メルセデスC180、エリーゼ、FD3S)全てより着座視点が高く、ホールド性がないシートにスポーツカーというより、ファミリーカー的なイメージを感じます。
スペックは…
タコメーターの針を見ると思った以上に低いレブリミットですが、低回転から40キロを超えるトルクが得られる300ps仕様です。
さて踏んでみるといきなりのパワー感。
さすが2000回転から最大トルクが得られるだけあります。黒メルC180ほどドカンとは来ませんが、伸びやかに回る予感をさせるエンジンでスムースです。
早速、首都高3号下りに乗って東名を目指しますが、スバル自慢のアイサイトVer3の使い方が分かりません。予習して行くのを忘れました…。
黒メルのレーダーセーフティと比較しようと思ったのですが、ボタンが沢山ありすぎてどれだか分からず使えずじまいでした…。
結果、唯一押さなかったタイマー的な表示が出てるデザインのボタンが前車追従機能だったらしく。それっぽいデザインのボタンはレーンキープ検知ボタンだったようで、レーンキープ、前車車間距離、前車追従の3機能をそれぞれボタンで設定していたのですね。
予習しておくべきでした。
一方、レーンキープ機能はしっかり活躍し、意識せず白線に寄っていくと、ピピピピっとアラームが鳴りつつドライバーの目の前にどちらの白線を越えようとしているか緑のLEDでフロントガラスに映りこみます。
さてクルマとしての出来ですが、先ずはエンジンがとても良い。
低速から高速まで全域トルクフルであり、東名のバリアを越えてアクセラレータを全踏みすると猛然とダッシュ、ソッコーでレッドゾーン付近までストレスなく回ります。小さく鳴るキュイーンというターボ音も良いですね。300psは本物です。
あっという間に前車との車間距離がなくなってしまいました。
高速の継ぎ目も割としなやかにいなし、ツアラーとしての実力は相当に高いと思います。
返す返すもアイサイトVer3の前車追従機能が試せなかったのが残念です。
しかし今回は峠やコーナーが連続する場所で乗っていないので、このデカい図体をどれだけ小さく感じられるコーナーリングが出来るかは分からないままでした。
車内がとても広く感じられたのは良い点です。トランクも大きいということですが、見ませんでした(笑)
結局、このクルマはエンジンとアイサイト買いでしょう。試乗してエンジンについては二重丸です。
常時4輪駆動のAWDで燃費が10km越えるのであれば、燃費も大変優秀かと思います。
まあ燃費が気になるならハイブリッド車を買うべきですけど。
スポーツツアラーとして考えるなら、中古で200万円程度で最右翼のメルセデスW204型C180 C-editionとカウンターになり得るクルマだと感じます。機能やメンテなどのコストを考えるとスバルはきっとヤナセやメルセデスよりは安いと思うので長く乗ることを考えれば買いかも。
しかし個人的にはデザインがいかつ過ぎて無いかな…。可愛い要素ゼロなんで…。
で、返却のためにグローブボックスを開けて鍵を返して貸出中から返却モードにして、アプリで利用終了ボタンを押せばカーシェア終了です。
今後は慌てず使えそう。NDが楽しみです。