• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリの"おむすび沼ナナちゃん" [マツダ RX-7]

ナナちゃんセンサー類新品車検@133,951km

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月11日
1
素人修理ながら何とか見た目はテキトーに戻りました。
フェンダーはボコボコのままです(笑)
2
今回新品に交換したもの一覧。
ヒューズ(ヒュージブルリンク)緑青出たものを交換。
スロットルセンサー N3A1-18-911 \15,000円
宇宙船パイプ N391-120-840B?。
燃料温度センサー N391-18-840  ¥2840
吸気温度センサー N3A1-18-845  ¥3190
ACVチェックバルブ(レモンバルブ)
1480-13-730 ¥1040
ACVガスケット N3A3-13-996

ノックセンサーとACVユニットは未交換。1.6万と3万円くらいするけど替えれば良かったです...。
そのうち自分でやります。

排ガスはギリギリセーフ。
M黒さん、調整ありがとうございます。
値段は結構逝っちまいましたが、致し方なし。

あと

エンジンオイル ペトロナス10W-60 3.8L
ミッションオイル ペトロナス80w-140 2.2L
ブレーキフルーイド DOT4 1L

油脂類全交換!太っ腹!

さて走りはどうかな〜
3
あ、あとノンブランドのアーシングもしたんだった。
どうなってるんだろう...。
関連情報URL : http://kinglog.jp

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

瀕死寸前・・心が折れそうだった2017ユーザー車検記

難易度: ★★

希望ナンバー抽選 結果発表っ! デス

難易度:

エンジンオイル、プラグ交換

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

ナンバー交付でミス デス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 23:04:46
はじめまして。
いきなりの質問になりますが失礼します。
私も来月早々センサー類一式交換する予定なのですが、ACVユニットは在庫無しと言われ、納期が半年先だそうです。
ひでエリさんの所では、在庫有ったのですか?
コメントへの返答
2017/09/12 04:32:38
はじめまして、コメントありがとうございます。

ACVユニットは在庫苦しいみたいですね。
私は今回、高価だったため見送りリストに入れてたので発注をしてません。
ただ排ガス値がギリギリアウトだったため、慌ててACVユニットを探そうとしたのですが、結果的に調整で何とか通りました。
その際にヤフオク探したら、一個新品が出てました。まだあるのではないでしょうか。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b273925796

私は急がないので、次の車検に向けてディーラーで在庫確保しておこうと思います。
2017/09/12 19:07:57
お返事ありがとうございました。
本日、車を購入させてもらったショップさんに確認したところ、在庫があるとの事で、無事送っていただけることになりました。

ヤフオクの情報もありがとうございました。ショップさんに在庫が無かったら、全力で落としにいったことでしょうw
ディーラーにも発注してしまいましたが、キャンセルするのも悪いので、予備として持っておこうかと考えています。
コメントへの返答
2017/09/12 19:34:33
良かったですね、パーツがともかく心配でw

前期後期のMTでパーツ差がないのであれば、ACVユニット、良ければ私が買い取りますが、排ガス規制値が変わってるので、きっと違うでしょうね...。ATはユニット内に開いている穴が3mm大きいとかの差だと聞きましたが...。

でも今なら在庫確保できるのですね。
千葉マツダに聞いてみます!
2017/09/16 19:07:50
こんばんは

お、なかなか渋い交換ですね。

レモンバルブは安いけど、交換が大変です。

ここまでやって、また息子さんにボコボコにされるんですかね(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 19:50:35
PC直りましたか?

中村屋さんのブログを見て、いまやっとくべきパーツの優先順位を付けて今回の交換に至りました。スロセンは効果あったようで、低速でのガクガクは軽減されたようです。他のセンサー類で燃費も改善してるといいのですが…。

息子さん、どうでしょう(笑)
今度は気をつけて乗る!と言ってましたが、信用してないので、爪折り済みの中古左右フェンダーと車体色塗料も用意してあります。
今度やったら前期バンパー復活かもですね(笑)

プロフィール

「@絵梨夫さん 実力?!(笑)」
何シテル?   12/19 00:02
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒を愛しています。 最近サーキット全く行けてないので、改題しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクセサリー電源取り出し(シガーソケット裏)2口シガーソケット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 10:34:36
AGT AUGMENT クイックリフトダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 23:59:28
GPSロガー(フォトメイト887)データと車載ビデオの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 22:26:23

お友達

みなさんのエリナナライフ、カーライフを参考にさせていただいております。
存じ上げないショップさん、コメントを交わさずのいきなりのお誘いはお断りします、ゴメンなさいね。
140 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * 気ままなマッチ気ままなマッチ *
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * まるしまるし *
magbluemagblue * Hkz 改め 「やま」Hkz 改め 「やま」 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ホンダ XLR250R BAJA 本田トンボくん (ホンダ XLR250R BAJA)
人生で最長の寵愛期間を誇る我が愛車。 大学生時代、日本一周からエンデューロレース、サボり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.