• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pen-tsutiのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

昨日は休み、今日は勤務でーす。

こんにちは。。
昨日は、久しぶりに週末のお休みだったのですが・・・
お寺の雪囲い作業をしないと、富山もそろそろふりそうなので・・・
曇りの予報でしたが、晴れて作業しやすかったー
午前中で終了しましたー。

先日から、暇になってきたため
この先大きなコンバインや冬場の除雪など、今後のことを
考えて、大型特殊免許と 中型(限定解除)免許の取得を
検討中。。。現在は中型(8t限定)免許とキャタピラーで取得した
3t以下のユンボとローダーの講習は取得済みです。。

近くの教習所、なんとか行けるちょっと田舎の教習所など
色々電話して聞いてみました。。高いところは 
合わせて諭吉が16枚ほどいるみたい。。
田舎の教習所ところは、諭吉 13枚ぐらいで取得できるみたいで。。
少し遠いけど、安く取得できるところに行こうかnなあと思ってます
が奥さんを説得できるか・・・

昨日は午後から 教えてもらった トラクターのロータリーのチェーン部分
ギアオイル交換しました。。 2台とも実施しましたが古いトラクターは
ほとんど替えてなかったため、色がすごかったです。。
難しくありませんでした。。
ミッションオイル(兼油圧オイルは大丈夫そうなので今シーズンはパスです)

今日(日曜)も夕方まで雨は降らないようで、、仕事なので頑張って
勤務いたしまーーす
(^^)/


Posted at 2017/12/10 11:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月23日 イイね!

今日はお仕事、(ToT)/~~~

こんにちは。。
子ども1号、先週の土曜 ラグビーの試合で 左手薬指の甲の骨 複雑骨折しました。。
とりあえず救急で見てもらい、月曜日に再診したところ、複雑骨折のため、来週、入院して
手術することになりました。。(T_T)/~~~
針金3本ほど入れて固定するそうです。。

土曜の午前は子ども3号の生活発表会もありました。。成長しました。。
 イオンへ行ってサーティーワン食べて来ましたー。。


19日の日曜は最初雪マークでしたが降らなくってよかったーーー雨でした。。
我が家の車、ステップワゴン、嫁の軽ワゴン、ハイゼットトラック、母の軽と4台
すべてタイヤ交換済ませました。。いつもより10日ほど早いけど・・・
しょうがないですねー

最近、しぐれ模様で寒い日が多くなってきました。。
外の仕事が難しくなってきたので、
ディーゼルオイル買ってきて、トラクター2台 オイル交換しようかな
と考えています。。

月曜の夜、近所の仲良しさんと近くの居酒屋へ・・・
寒くなってきて、お刺身が美味しい季節になってきました。。

スーパーGTのレース、最終戦もてぎ 私の応援していたGT500は
#23 のモチュールGT-R 優勝おめでとー!?>%
タイトルは レクサスでしたねー

GT300クラスは #4の初音ミクAMG 3位入賞で 年間タイトル  
谷口選手 片岡選手 オメデトー!#$%&

オートスポーツ 発売されていたので買ってきました。。

Posted at 2017/11/23 12:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月08日 イイね!

仕事、釣り、木こり・・・(T_T)/~~~

お疲れ様です。
週末は、本業の仕事がイベントで大忙しでした。。

10月から台風や大雨などで釣りに行きたかったのが伸びて
いましたが、月曜 天気晴れということで  義理父と2名で
日曜から段取りして 能登島 大克丸さん筏釣り 行ってきました

こちらは日の出6時20分ぐらいということで 6時過ぎに出船できると
いうことで4時半出発しました。。能登島大橋からの 立山連峰の
シルエットが とても綺麗でした。。

朝は気温4度ぐらい 風もほとんどなく 6時半ぐらいから 竿を入れる
ことができました。。 団子は マルキュウの 赤ダンゴチヌ  餌は
アケミ貝、オキアミ、コーンのローテーションで 筏の直下を攻めてみました。

餌はなくなるのですが 穂先に反応がほとんどでません。 小さなカワハギか?
フグや黒鯛らしき反応がないまま時間が過ぎていきます。。

10時ぐらいから 予報どおり南西の風が少し強くなりはじめて 風下に向かって
竿をだしました。結構、5メートルぐらいの風が常に吹いていました

アジ狙いで サビキの竿も入れてみましたが、船長の情報では 急にアジも
釣れなくなったということで、 なんとか 義理父がシマダイ2匹と カワハギ2匹を
釣ってくれて ボーではなくなりました。

結局、午後になっても風もやまず、海底の反応も変わらず、6時半から13時まで
6時間以上乗っていましたが 一度も時合が来ることなく午後1時に収竿 いたしました。。
とっても 残念 (T_T)/~~~

翌日も休みだったので、先日から伐採の 準備してあった 桑の木を伐採、、
うまく 倒したのですが、元の部分で直径50センチぐらい 長さが6メートルぐらいと
大きさと重さが半端じゃありません。。

最初は、小さく切って トラクタを使ってワイヤーで引き揚げようと思って
いましたが、チェンソーで切るのもかなり危ない作業になりそうで・・・

結局、近所の建設業の方にお願いして ユニッククレーン付トラックを
お願いして吊りあげてもらいました。。 木は薪ストーブ用の薪材料と
してプレゼントしました。。やっぱりクレーンあると助かりますねー。。

午後は、先日から運搬してあった桑の木の枝軽トラ6台分、燃やしてしま
いました。田んぼの進入路 すっきりしましたー。。
Posted at 2017/11/08 14:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月01日 イイね!

お疲れ様です。。木こりもやります

皆さん、お疲れ様です。。
台風、大雨、強風被害に会われた、お見舞い申し上げます。

週末あけの平日休み、もう秋の作業もかなりがんばったので、釣り行きたいなあと思い
色々と段取り、、今回の台風は太平洋側を進んでくれたので、大丈夫かなと思っていたの
ですが、能登島の筏屋さんに電話したところ、月曜の朝は雨あがるけど、風が残るみたい
西の風7~8メートルの予報だから、ちょっと厳しいかなーーーと言われ、あきらめました。
(>_<)
実際に月曜の朝 富山ではほとんど風なかったんですけどねー (涙)

しょうがないので、母親の作ってる畑のそばにある大きな桑の木 冬になるといつも枝に雪が
積もって垂れ下がります。その下の道路を通行する車の邪魔になるので、今のうちに伐採を
考えました。とても大きな木なので、そのまま伐採すると、近くの電線に引っかかってしまうので
上の枝を落としてから、伐採をしようと、枝落とすため、はしご、チェンソー、のこぎり、
高枝用のこぎりなどを準備して出動しました。高所での作業はあぶないので、近所の電気工事
屋さんから、安全帯借りてきました。。

無事に枝を落として、軽トラ6台分 家の裏の田んぼの進入路横に、運搬しました。
先日の台風倒木の枝も積んであるので、進入路横はもう満杯状態です。。
かなりの量があるので燃やすかどうか、悩んでいまーーす。ガーデンシュレッダーをレンタル
できるとこないかなーと思っていまーーす。

釣りに行けるのはいつの日か・・・・
Posted at 2017/11/01 12:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月24日 イイね!

美容院、倒木片づけ、整備、土木作業

皆さん、お疲れ様でーーす。
今日も平日休みだったんですけど・・・ほんとは釣り行きたかったけど、
泥水がすごいだろうと・・・中止

職場も台風被害あったと思いちょっと早めに休日出勤して状況確認するために職場へ(泣)
状況を確認して、業者に電話して対応してもらえるようにお願い、あとは関係するところへ
報告などして、1.5hほど勤務してきました。。
職場までいったので足をのばして美容院へカットしてもらいにいってきやした。。

頭さっぱりして、昨日に続きランチを食べに今日は富山市のブラック系ラーメン
もやしをトッピングしてもらいました。。

午後から昨日の続きで倒木の片づけ 途中チェーンソーの刃が切れなくなり目立て
とりあえず片づけ完了

そのあと、トラクターの耕うんの刃の取り付けや緩み確認とグリスアップなど
あと、草刈り終わってそのまま放置してあった、スパイダーモアの洗車、、

最後は、我が家裏の用水に水が流れ込む部分、土が流されていってしまうので
セメントを練って 補修しました。。
補修前

最後は日没となってしまい、発電機とLED投光機を持って行って作業完了しました。。
補修後

今日もお疲れ様でしたー
(@_@;)
Posted at 2017/10/25 00:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@のーき さん イセキなのに赤色なんですねなんか不思議〜」
何シテル?   12/13 12:08
pen-tsutiです。モータースポーツが全般好きです。J-sportsで録画して見てます。 ミニバンはあまり好きではなかったのですが、家族構成が変わってきて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

暖かいな(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 22:23:08

お友達

休み不定期なんですけど・・・

皆さん、ぜひお友達に
15 人のお友達がいます
米農家米農家 のーきのーき
べべ2べべ2 とどろきとどろき
ISHINAISHINA 組頭(伸)組頭(伸)

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族が増えて急遽、初めてのミニバンになりました Mサイズミニバンで色々考えてみたのですが ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
農業用のトラックです。 休み日の作業では大活躍です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシーツーリングワゴンのオーナーです。 オークリーが好き
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバルのターボ車に初めて乗りました 快感でした

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる