• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月23日

欲しいのは正確な数字と判断だ!

朝から、どんよりでした天気のまま、雨も降らずに夕方を迎えました。

昨日、UPした時、自宅の芝生(雑草含む)について書きましたが、その写真です。

これは切ったものを集めた直後



0.10μSV/hですが、これは芝生や雑草に置いた時も同じ値でしたが・・・

30秒ぐらい時間が経過するにつれて・・・上がってきました。



0.20μSV/hです。コンスタントに指示してました。

測定器の誤差を考えても、この位上昇したのは、事実です。

集めた物、微量な数値なので、相談の結果、燃えるゴミとして処理します。

でも、これ、30km圏内外で集めたら、かなりの数値が出ると思います。

どうすんだっぺ?

やっぱ、勝手に降らしたんだから、東京電力と民主党に回収義務があるよね?

それと、こうした事実があるのに、

本当に、この街は安全・安心だ!と言いきってしまって、良いのでしょうか?

ついでに、これは同じく、市内の某所の数値



同じ市内ですが、これは市の公表値0.24μSV/hを超えています。

さらに、5m程、移動した場所では



1.36μSV/h・・・地上での数値、こういう場所も、同じ市内にあるという現実、

どこまで把握しているのでしょうか?

ここは30km圏外だし、計画的避難区域や、緊急時避難準備区域もありません。
 
それでも、不安を煽る訳じゃありませんが、

実際、不安を持ち続けているのというが、事実です。

とにかく、文科省の子供の20mSV/年、3.8μSV/hというのは、高過ぎます!!!

行政独自基準ででも、低く設定し、子供達に安心を与えて欲しいのです。

※福島市では、幼稚園0.5μSV/hという独自基準にしたそうです!!

尚、先日の臨時市議会で、線量計が到着後、測定開始する運びになったことは、

大変、喜ばしいことです。がんばれ、いわき市!


更に福島県でも、警戒区域、緊急時避難準備区域、計画的避難区域の15万人、

これから30年に渡って、低放射線レベルの健康被害を調査するとか言ってますが、

これって、いわき市民が含まれていません(>_<)

もし、やるなら、県民全体が対象だと思いますし、

どう考えても、人体実験の材料にされているような気がしてなりません。


ところで、正確な数字と言えば、私が使ってるコレ、なんだか判りますか?



グネグネした奴ですが、正面から見ると



コンパスなんです。

さらに覗いてみると、



こんな風に見えるんですよ。
 
ある物の方向調整や確認には、便利です。


こうして仕事柄、正確な数字を要求されるので、

こういう、いいかげんな数字で対応する政府を信頼できません。
 
震災と原発事故以来、私達は、これだけ正確な数字を要求しているのに、

冷却水注入の55分停止では、まったく信用できない回答をする馬鹿ども・・・

1日で、回答をコロ、コロ、コロと変えるような政府を、誰が信用できるでしょう?

ま、そ~いう人たちだから、取らぬ狸の皮算用みたいな高速無料化とか、

子供手当とか、普天間移設とか、軽々しく、国民を騙すのでしょうけどねort
ブログ一覧 | 原発の被災地 | 日記
Posted at 2011/05/23 18:42:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年5月23日 18:51
これから梅雨入りしたら
さらに心配でしょうね。何か手の打ちようはないんですかね…。
コメントへの返答
2011年5月23日 19:04
汚染水を貯めるタンクも、あと4日です。

これから梅雨や台風の季節、

本当に心配です。
2011年5月23日 19:25
会津という土地柄なのか・・・

幼稚園では畑仕事をさせております。まったく無知。非常識だと思います。
なぜ今時期に・・・ちゃんと線量をはかっているのだろうか・・・近いうちに園長に直訴しようと思います。

こうして私は幼稚園内で浮いていき、キチガイ扱いされるよになるんです。

今笑って20~30年後に泣くか
今泣いて20~30年後に笑うか

私は後者を取ります。
コメントへの返答
2011年5月23日 21:07
多分、国や県が発表している数値を、
鵜呑みにしているのでしょうね。

なにしろ、民主党の老害肛門と、
県知事は表裏一体で、
その地元ですからねw
まして、
知事は、プルサーマルを許可した張本人!!

実際、測るとわかりますが、
もっと細かく測る必要があります。

特に幼稚園や学校は。
2011年5月23日 20:21
今、政府発表のデータは地表から高さ5mの位置で計測されているとの内部からの告発があったようです

コメントへの返答
2011年5月23日 21:10
私が見ている限り、
ちゃんと1mの治具を用いていました。

ただ、県の出先機関、それも一つの市で1箇所というのは、あまりも乱暴なデータ公表です。

特に、いわき市は、5市4町5村が、
広域合併した縦に60km、
横に40kmもある広大な市なのですから・・。
2011年5月23日 20:38
同じ敷地内でも場所によって
これほど変わるとは・・・・。

これからの時期、子供達には
雨合羽と傘を装備させた方が
良いのかも知れませんね。
コメントへの返答
2011年5月23日 21:16
5mどころか、1m未満の移動でも、変化します。

私の測定で高い数値の場所は、
人が住まない所ですが、
実際、空気中1mでは0.12でした。
でも、空気中が低いからと言って、
こうしたところを知れば、
安心してはいけません。

2011年5月23日 20:42
今日も文科省前で、福島市の親御さん達が、押し問答してた見たいです。

今迄、こう言った症例が無いだけにデーターを取って居る様な感じにも受け止められます。

また福島県は、自然エネルギー推進拠点にも採用される動きの様で、どうなんでしょう・・・

東芝も海外との原発事業白紙になった途端、韓国(ユニスン)風力発電メーカーを傘下に

スイス(ランディス・ギア)スマートメーター会社、買収など日本は、自然エネルギー事業乗り遅れてる

傾向にある見たいです。

後、いわき公園敷地内、芝生の広場、仮設住宅建設ラッシュです。

好間工業団地近く、中央IC手前、仮設住宅隣に瓦礫山ほどどうするんでしょうかぁ。

コメントへの返答
2011年5月23日 21:20
ニュースでやっていましたね!
子供の限界1mSV/hと言ってましたが、
私は、それは大人であって、
子供は半分、500μSV/年くらいに抑えるのが、理想だと思います!!

いわき公園付近の仮設住宅、
一番、水が遅かった地域に作る考え・・・
理解できませんw

瓦礫、どうなるんでしょうね?
木材は、パーティクルボードでのリサイクル利用が、
始まっていますよ!
2011年5月23日 20:43
計測地点がそれ程、離れていなくても
こんなに数字がばらつくのですか?
せめて最低、最高、平均値位提示してもらいたいですね

本当に子供の問題は、今直ぐ対応しないと
手遅れになったら誰が責任をとってくれるのでしょうか
取れっこない問題だけに心配です
コメントへの返答
2011年5月23日 21:24
バラつきます。
最高と最低、幅が大きすぎて、
データにならないと思います。
どちらかと言うと、測定地点を増やし、
地域の傾向を確認する必要があります。

子供たち、特に線量の高い地域、
早急な対策が必要です。

2011年5月23日 21:42
問題は、線量計が何を計っているかです。構造がよくわからないのですが..。Sv単位ですから基本受け手の影響に関する単位でしょう(わかりやすく言えば、平均的総量と言うべきでしょうか)。
ただ、線源が固定されていればよいのですが、たとえば医療ではX線、ガンマ線とか線源の種類がはっきりしています。
しかし、核爆発やウランの臨界ではいろんなものがでてきます。アルファ・ベータ・ガンマ・中性子(これは特異で当たり前に計れるようでは...)と色々です。
ガンマ線は、距離における減衰を考慮すべきで核種です。エネルギー量も大きく外部被曝においてはもっとも注意を払うべきものでしょう。
但し、口や息から入ってくるものとしては、内部被曝が重要です。アルファ線やベータ線に注意を要します。
核種(線源の種類、といっても単一核種が単一放射線を発するわけではない)の種類、その核種の半減期。体内に取り込まれたときの臓器親和性や排泄速度の問題などを細かく検討するにはサーベイメーター?だけでは???です。
われわれ、放射線を扱うものは、その従事する線源によって測定装置を使い分けているのです。
なんだか、世間一般での話を聞くと不安になります(影響の問題と言うよりそんなざっくばらんでよいのかと言う点で)。
あぁ、恐れさせたいわけではありません。空中線量をもって外部被曝を心配するのであればそのざっくばらんさでOKでしょう。
問題は、土壌・耕作物・水・魚介類など反復して人体に入りうるものの評価です。どうなっているんでしょう?
コメントへの返答
2011年5月23日 22:07
私たちが、一番危惧しているのは、
子供たち、特に小さな子供たちは、
地面に近いので、内部被爆の可能性が高いです。
実際、高い地域からの避難者の中には、
内部被爆が確認されています。
そして、土壌汚染、海水汚染により、食物連鎖による内部被爆の可能性です。
これ以上、本音を書くと、
第一次産業に携わってる方へも影響しますので・・・自主規制

プロの目からすると
私たちは、非常に神経質に感じるかも知れません。
が、放射線を、きちんと、正しく理解できる住民は、殆ど居ません。
まして、3月12日以前は、そんなことを意識したこともないし・・・
比較するデータすら、ありません。

その後、公表される数値も、空中線量のみ・・
それも、この大きな町の1箇所・・・
これを信じて、安心することは、
難しい現状です。

ちなみにコイツは、ベータ、ガンマ、エックス線を測る能書きになってますw
個人が持つには、この程度でしょうね。
2011年5月23日 22:10
いわき公園付近の仮設住宅は、URの土地だからみたいです。

政府はいつまで無能っぷりを、アピールしたら気がすむのでしょうか。
次の選挙での当選が難しいから、1日でも長く与党でいたいのでしょうねw
コメントへの返答
2011年5月23日 22:17
なるほどですw
私的に、公共交通の利便性と、
坂道が多いため、年配の方には、
極めて厳しい立地条件だな、と思っていました。
保険福祉センター横の土地、あそこは病院が買ってしまったから、ダメなのかしら?

今日の国会答弁、アレを見たら無能さが湧き出していましたw
とっとと、消えて欲しいです!

追記
秘密基地に事情を連絡して来ました。

2011年5月23日 22:51
大気中の線量は、皆あれほど注視してたのに・・・
「地表面の放射線量」について、いわき市内では
あまり注視されていなかったように感じてます。
中学校では、屋外部活が再開されてるし・・・
学校は数値で見れるようになると、国の新基準
(拡大改悪基準)と比較して安心してしまうので
しょうね、きっと。

私も国際基準(1.0mSv/年)以下を目標値に定めて、
身の回り(勿論、学校も)の除染に努めるしかないと
思います。子供達を守る為に、出来ることはすべて
やらなきゃ。
コメントへの返答
2011年5月23日 23:29
私を含めて、普通、一般の人、
報道される情報が、得られる情報全ての場合が多いです。
そうすると、測定数が少ないということは、
自分の周辺とは、違う情報なので、
当てになりませんから、無意味です。
恐れなくてもイイよ、と国が言うほど、
信じられなくなってきます。
地表面の物質、あるのは間違いないので、
一体、なんなのか?調査し、公表する必要がありますよね。
※ちゃんとした測定器での測定で!

確かに、いわき市は、少ないのかもしれませんが、全域ではないので、
積極的な対策して、
損は無いハズです。
将来の子供たちの為にも・・・。


2011年5月24日 5:34
考えても答えでないし
よい方向に向かう発想が出ない。
スンマセン


ただ…
民主、自民の政治家全部と
東電の幹部をぶん殴りたい…
コメントへの返答
2011年5月24日 6:23
後ほど、トラックバックしますが、
コレを見て、もう少し、冷静になるべきだな、
と実感です。

http://www.ustream.tv/recorded/13786085

今更、どうにもならないので、
正しい知識を身につけ、
正しく恐れること、
そして、予防保全の正しい判断、
それが私たちにも求められる事ですね。

2011年5月26日 1:37
そういえば一般的なガイガーカウンターではα線は検出出来ませんので、ご注意ください。
α線を検出できるタイプは確か雲母を使っているとかで、衝撃に弱いと聞いたことがあります。

あと、チェルノブイリでの事例から言いますと子供は大人の5~10倍受傷します。甲状腺障害が出やすいため、細心の注意が必要とされています。

大人でも1mSvで急性障害の可能性が出てきますから、20mSvは正気の沙汰とは思えませんね。

大人の基準値が上がったことと連動して上げてしまったのかも知れませんが、危機管理はリスクを最大限予防し低減するところに本旨があるわけで、これでは本末転倒です。

なお、「計画的避難区域の適用を受けない」ことと「基準値が引き上げられた」こととは、深い関係があります。事故発生当時に米国が指示した60マイルも、今思えば妥当だったのかも知れません。
コメントへの返答
2011年5月26日 5:47
α線を計測できるポクット線量計は、
殆ど存在しません。

国際的な基準で、大人が1mSV/年、自然界で受けるものを別としての数値です。
この分を差し引いたとしても、20mSVという数値が一人歩きしているのは、どうか?と思います。


プロフィール

「@シュワッチ お疲れ様でした。寒さの中、代行して頂き、ありがとうございました😊」
何シテル?   11/12 20:08
nabekoです。 バランスのとれたデザインや弄り方をした車が好きです。 決断力は早いですが、 後悔するのも早いですw 車と美味いもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミーティング計画 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 10:35:40
まさか今日も負けるとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 06:25:38
マイナーチェンジ後のボルトに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 06:57:25

愛車一覧

日産 ガゼール 日産 ガゼール
昭和57年式のRS-EX エンジン:2.1NA ピストン、リング、メタルはWPC処 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年8月納車 ECU:HKSフラッシュエディター2→ECUTEK(スクリーン現車 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成3年後期型を32年かけて弄っています。 現在は、カム IN&EX 戸田280度、ピス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GTの5MT、オプションはABS+両席エアバック テクノキャストTC-202+グロ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation