• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nabekoのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

第1回FITツーリング、無事に完走♪

本日、台風19号の動向が気になる中、FITツーリングを実行してきました!

いわき市を6時に出発する際には9台が集合

遠くは岩手県から参加していただきました。

途中、東海PA、笠間PAでの合流もあり、最終的には



壬生総合運動公園で18台19名が参加いただきました。



86&BRZがコレだけ揃うと圧巻ですね♪



RX-8の後期純正BBSをピッチチェンジャーを用いて装着するマノタクさん(^^;

いやぁ、コレが凄く似合ってるんですよ。

メッチャ、格好良かったです♪

TRDのエアロが多かったので、皆さんにお願いして並べ替えていただきましたw



実はモデリスタ仕様も並べ替えていたのに、写真を撮り忘れた私ort



10時に出発し、混雑する前に予定通り那須高原SAで昼食

ここでは一般のお客さんに囲まれ、写真をイッパイ撮られまくりでした(^^;

ココから先、磐越道、東北道で別れもあり

私達は、一路、ゴールへと向かいます。



前回、ロケハンで一緒だった方の後ろを走りましたが、

やっぱり上手な人の後ろは楽ですね(^^)

台風にも遣られず、ゴールはパノラマライン



今日は約400kmを走行しましたが、本当に楽しい1日でした。

今日までお手伝い戴いた市内の4人のお友達には、本当に感謝しています。

皆さんの支えがなければ、ここまで辿りつけませんでした。

本当に有難うございました。

そして、これからも末永く宜しくお願いします。


Posted at 2014/10/13 21:43:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2014年09月23日 イイね!

86&BRZオーナーさん向けツーリング企画中です♪

10月13日に 86&BRZオーナーさん向けのツーリングを企画しています。

途中参加や早退もOK、費用は高速代金、車と自分のガソリン代だけですw


基本的には「 86 SOCIETY 」の「呼びかけ中の86S」に参加表明窓口がありますので

参加表明をお願いいたします

http://toyota-86.jp/86society/86s/detail.html?adid=ag084.society.thread11249&padid=ag084.society.thread11249&thread_id=11249

なお、上記での表明にはFacebookアカウントが必要になります。

(※86Sにはニックネーム登録が出来ます)


また、

みんカラのイベントカレンダーではMASTER@86さんが参加表明窓口を作成していますので

みんカラONLYの方は、そこで参加表明ください。

https://minkara.carview.co.jp/calendar/14825/


最終的な台数を確認したい為、両方のアカウント持ちの方は 86Sだけに表明ください。


細かい内容については上記のURLをご参照してくださいませ(^^)

簡単なルート紹介

出発地点 いわき中央(6:00)→
合流1 常磐 東海PA(7:00)→
合流2 北関東 笠間PA(7:30)→
集合・合流 壬生総合運動公園 E駐車場(8:30~10:00)→
昼食 東北 那須高原SA(11:30)→
休憩 磐越 阿武隈高原SA(13:30)→
最終 湯本ICから「近くの峠」頂上P(15:00)・・・解散予定
Posted at 2014/09/23 07:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2014年09月22日 イイね!

人間の感覚

今日は写真とか一切無しです。

ここ数ヶ月、86のトラブルと向き合ってきました。

顕著に症状が現れたのは、リジットマウントや強化ブッシュの導入によるものでしたが、

それが起因して発生したものではなく、

元々、発生していたものがブッシュ等で判り難くなっていただけ。

原因としては

(1)強化クラッチを導入したことによる伝達効率のUP

これでデフの負担が上がってしまい、デフのバックラッシュを大きくしてしまった。
バックラッシュ調整がカラーが潰れる方式だが、そのカラー自体の剛性が不足し
LSD等を入れると、簡単に潰れすぎてバックラッシュが規定値以上になる。

(2)デフのバックラッシュが大きくなった状態の上、車高が低い為、ドライブシャフトがバンザイ状態となり、
CVJやアウターベアリングへの負担が高くなった。

左側は特にエキゾーストの熱害を受け易い

(3)純正のドライブシャフトの製造品質。品質管理が悪く、新品なのにバリがある。そのため、フリクションロスが高く、動きが悪い為、更にデフへの負担がかかった。

新品でSTIドラシャを購入したが、アウター側のゴリゴリという抵抗が大きいので判明

(4)実際に外したドラシャのアウター側、特に左側は異常に硬くなっていた。

(5) (2)~(4)により、デフのバックラッシュ対策として、シム調整式にしたが
デフの唸り音が消えたものの、LSD以外のガガガガという異音が大きくなる


で、今回、WPC加工して、CVJにはセラミック球、専用グリスで対策したSTIドラシャを装着。

(1)結果、ドライブシャフトの捻り剛性UPにより、アクセルパーシャルからの加速フィールが非常にスムーズ!

(2)各部のWPC処理等により、フルクションロスが低減され、デフ付近からの異音が無くなった。

(3)俄かには信じられないが、とにかくシフトフィールが凄くよくなった!!
先日、ミッションオイルを交換したばかりなので、単純にドラシャ交換との差がわかるのだが
ミッションマウントを交換したり、カラーを入れるよりもハッキリ判る。
これによりミッションの負担が軽減されるでしょう。

結論として
強化クラッチや機械式LSDを入れると、私のように各部の対策は
遅かれ早かれ必要になるでしょう。

① LSDを組むなら、最初からシム調整式カラーは必須

② ドラシャを交換するなら、WPC処理+@は絶対推奨!

以上、今、悩んでいる方は参照ください。

Posted at 2014/09/22 22:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2014年09月12日 イイね!

ここもパールホワイトになりました(^^)

数ヶ月前から、時々、リアカメラが映らなくなる事象が発生し

バラして点検したり、ケーブルや電源を確認したものの、原因がつかめずort

もう3回以上やっても判らない・・・ってことは、CCD本体故障しか考えられません。

バック信号での切り替えや、電圧加えた状態でライン内でモニターしたりと

仕事柄、イロイロと苛めてましたがw、面倒くさくなったんで交換しちゃいましたw



元々、アルパインHCE-C920Dを付けていたのですが

同じ型式でパールホワイトのHCE-C920D-Wにしました。



リアビューに黒い■から白い□になったので、すこしオシャレ♪

これって白い車だけの特権ですがw

白いのを購入して、自分のボディーカラーに塗ってしまうのもアリですね!

Posted at 2014/09/12 19:06:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2014年09月10日 イイね!

今年の夏、一番の思い出です♪

9月10日、カー雑誌 XACAR 86&BRZ magazine 005号が発売になりました(^^)



先月、レジーナの森で開催された HACHI-ROCKS FUKUSHIMAの記事が

掲載されています。

主催者さん、準備等に携わられた皆さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m




私もリアルな状態で載ってますので、



肥えた腹周りを笑ってくださいw

マジで中年オヤジの腹回りのことばかりが気になる写真です(爆)

なお、当時72kgあった体重は、

現在69kg以下まで精神的に絞られ続けていますort

ん~っと、立ち読みじゃなく、ちゃんと買ってくださいね(^^;

・・・まさか、いきなり雑談で言ったことが載ってしまうとは思わなかったなぁww


Posted at 2014/09/10 17:43:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

プロフィール

「@シュワッチ お疲れ様でした。寒さの中、代行して頂き、ありがとうございました😊」
何シテル?   11/12 20:08
nabekoです。 バランスのとれたデザインや弄り方をした車が好きです。 決断力は早いですが、 後悔するのも早いですw 車と美味いもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミーティング計画 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 10:35:40
まさか今日も負けるとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 06:25:38
マイナーチェンジ後のボルトに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 06:57:25

愛車一覧

日産 ガゼール 日産 ガゼール
昭和57年式のRS-EX エンジン:2.1NA ピストン、リング、メタルはWPC処 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年8月納車 ECU:HKSフラッシュエディター2→ECUTEK(スクリーン現車 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成3年後期型を32年かけて弄っています。 現在は、カム IN&EX 戸田280度、ピス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GTの5MT、オプションはABS+両席エアバック テクノキャストTC-202+グロ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation