• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

本年最後のご挨拶。@2023年

2023年も地味にバタバタ…【ご挨拶】
こんばんは。

洗車した帰りに雨に降られるという大晦日を過ごしています。皆様ご機嫌如何でしょうか。…私は泣けてきそうです。
大晦日に書くブログは「2023年を振り返って」。
また、今回で2023年最後のブログとさせて頂きますm(_ _)m

【BGM】
サンドリオン 「Angel Ladder」


【仕事とかでは?】
2023年を漢字で表すと、「変」と「会」でした。
「変」は新年早々の所属部署変更とそれに伴う精神面での変化から。
「会」は様々な方と出会ったことから。
今年はそんな印象が強かったてす。部署の変化等々考えると、「ドラスティック」な1年だったのではないか?と感じてます。

少なくとも、今の部署はかつていた部署よりも「合っている」と感じています。それも周囲の方々の助けがあってのものです。

また、夏頃から、先輩からの薦めで「ある事」に身を投じることになりました。(※「ある事」の詳細は伏せさせていただきます。)
実は、話を受けた時は、そんなに乗り気ではありませんでした。
しかし、いざ環境に身を投じてみると、様々な出会いがあり、貴重な経験をさせて頂き、「世界が拡がった」ように感じました。
そう思えたのも、環境が変わって、精神的に楽になったからかもしれない、と思っています。
関係者に感謝しています。

余談ですが、今回のBGMを選んだ理由は「『ある事』に挑戦する時にそっと背中を押してくれた曲」だったからです。
(声優ラジオの合間のCMで偶然流れて、「サビの作り方」が気になって、聴き始めました。)

【ちょっとした「変化」】
実は、登録しただけでやっていなかったInstagramを見始めたりしていました(※見る専です)。Instagramは面白くて、カーカルチャーを見たりお洒落なものを見たりしていました。見れば見るだけ興味深いことがどんどん出てきて、好奇心を刺激しまくってました。

【車関連では?】
車関連では、ミーティングの参加回数は少なかったのですが、濃ゆい体験をしました。
今年は初めてドライビングトレーニングを受けました。貴重な経験をさせて頂きましたし、グレイの全開の性能を経験することができました。改めまして、関係者と誘って頂いた友人に感謝致します。

今年はスタコンに参加したことも個人的ビッグイベントでした(詳しくはこちらから)。
今まで、環境や時間の都合で参加できなかったスタコン。個人的に「写真だけでもいいから」出てみたかったイベントに出られたので、いい思い出になりました。
詳細な結果は年明けに出るそうなので、「今、自分の車はどう見られているのか」を勉強してみるいい機会かな、と思って待ってみることにします。

【スマホを変えた】
今年はスマホを変えました(※2日前に)。
今回選んだ機種は「AQUOS Sense8」。バリバリの最新機種です。
データ移しを終えて、今は習熟している所です。

【まとめ】
そんなわけで、2023年は…
・仕事の環境がドラスティックに変わったお陰で、精神的にも変わった(いい方向で)
・「ある事」に見を投じることで、「世界が拡がる」ような経験ができた
・初めてドライビングトレーニングを受けた
・スタコンに参加した
・めっちゃ音楽聴いてた
・Instagramで好奇心を刺激されまくってた
・スマホを変えた
…1年でした。

これにて、2023年の振り返りを終わりたいと思います。残り少ないですが、良いお年をお過ごしくださいませ。


【追伸】
・諸事情ありまして、年始の挨拶は控えさせて頂きます。
・車関連の振り返りは年明け以降の更新にします(実は全然書けてない)。
・整備手帳は…頑張りますw(燃費記録位は…)
Posted at 2023/12/31 20:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年01月04日 イイね!

新年のご挨拶。【ver.2023】

明日は仕事はじめ。【ご挨拶】
こんばんは。
改めまして、明けましておめでとうございます。
2023年が始まりました。

年末年始は実家でダラダラしてたり、初詣に行ったり、実家のPCのバージョンアップ(OSをWindows8.1→10に。CPUの関係上、11にできず…。)をしてました。

昨年暮れのブログにも書きましたが、(結果的に)ここ数年で最悪な位の精神状態でした。仕事をしても大分しんどかった…。
そんな感じで終わってしまった2022年でしたが、2023年はどうなるのか…?

①部署移動
昨年の暮れの時点で分かっていたことでしたが、部署移動します(※上司から言われてた)。
今までは「仕事内容・メンバーが変わらずに『部署だけ』移動」でした。
しかし、今回はそれとは異なり、「部署異動」。…仕事内容もガラリと変わり、「ゼロからのスタート」となります。
これから「勉強の日々」になるのですが、慣れていけるよう頑張っていく所存です。

…個人的に「収入面」がちとガクブルだったりします…(※残業時間の減少が予想されるため)。

②「書く」ことに向き合う
昨年は本当に「書きません」でした。
理由は「書くこと」に対しての体力が途切れたから。精神状態が大きな原因です。
今年は「何でブログを書いているんだろう?」という根源を思い出しながら(ただ「楽しんでる」だけ)、「書く」ことに向き合っていこうと思います。

…まぁ、当分の間は「書くことに慣れていく」ことから始まります(笑
(昨年分の整備手帳とパーツレビューの投稿がまだですし。)

※2022年分のパーツレビューと整備手帳は2月頃を目途に投了する予定で考えてますm(_ _)m
 その分、パーツレビューは濃ゆくする予定です(笑

③色々と買い物を…
現状、「これ買おう…」と思える物が何点かあります。これから、そういう物が更に出てくると思います。
大きな買い物になる可能性がありますので、時期を見つけて、よく考えて買っていこうと思います。

…現状はこんなところです。
あとは健康面に気を付けて過ごしていければと思います。
簡単ですが、心機一転頑張っていこうと思います。

改めまして、本年もよしなにお願いしますm(_ _)m

※車に関してはまた別の機会で。
Posted at 2023/01/05 00:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年12月31日 イイね!

本年最後のご挨拶。@2022年

2022年もあと1.5h(90min)…【ご挨拶】
こんばんは。
大晦日2回目のブログです。
今回は「2022年を振り返って」。今回で2022年最後のブログとさせて頂きますm(_ _)m

【BGM】
UNISON SQUARE GARDEN 「静謐甘美秋暮抒情」


【今年1年について】
今年1年、まぁ色々とありました。
正直、出来事に関しては「いつ起きた」とかそういう印象が薄く、何となく「過ぎ去った」ような印象でした。それ故、年末になっても「2022年が終わる」印象が全くありませんでした。
また、「考える」という行為に対してしんどくなったり、思考する力が低下しているように感じられた1年でもありました。「考える」という行為に対して「しんどさ」が残りました。
…あ、仕事面とかは多くは書きません(書いても誰得的なことがあるため)。

最近、友人に「今年は病んでたもんね…」と言われました。自分では全く気が付きませんでしたが、多分、(ごく一部の)身近な人にとってはそう見えてしまったのかもしれません…。
正直、「残された時間はもう長くない」と感じていたこともありました(今でも感じる時があります)ので、そういう所は薄々あったのでしょう。
(他にも色々ありましたが、ここでは書かないことにします。)

今年は諸々あって「何だかエネルギーが少なくなった」ように感じた1年でした。
…正に今回取り上げた「静謐甘美秋暮抒情」の歌詞の如く…。


【2022年一番のイベント】
そんな中、一番の大きなイベントは「遠出」です。
10月に、オフ会と雑誌のイベントの参戦のために箱根~静岡に遠征に行きました。
その道中にmaniacsさんに初訪問を果たしたり、昔から憧れだった箱根のターンパイクを走ったり、怖い思いをしながら静岡に行ったり、中央道の渋滞に巻き込まれてSAに逃げ込んだり…と道中はあまりいい思い出はなかったものの(寧ろ怖い思い出が多い)、総じていい思い出になりました。ちゃっかりゆるキャン△の聖地に行けたり、ゆるキャン△グッズも買えたので、そこもいい思い出になりました。
次も行きたいのですが、きっちりと計画を練って行きたいところです(今回は計画はしたものの、誤算が多かった)。
…とはいえ、土日のイベントの為に遠出するとなると、金曜と月曜で休む必要がある(体力的な理由と帰りの状況を加味して)ので、おいそれと行けないのかもしれない、と感じて、悩むところもあります。

現在、up!はスマホのナビアプリを使用していましたが、遠出の時は電池切れが課題となりました。
当分はそのまま運用すると思いますが、充電事情も考えないとな、ということを感じました。
(行けるのであれば、来年も旅行に行きたいので…。)

【みんカラについて】
先述のようなこともあって、みんカラに関しては更新が殆どありませんでした。
他のSNSを始めていまして(何をしたかは明かすつもりはありません)、そちらの更新はそこそこやっていましたが、「文章を紡ぐこと」に対しての体力やモチベーションが浮かんできませんでした。
(現にグレイ関連の記録は「7ヶ月前から時計の針が止まっている」状態。)
…濃ゆいページを書くことって想像以上に体力・気力を使う。そういう「当たり前のこと」を改めて思い知らされると同時に「本当に今年は駄目だったんだ…」と思い知らされた1年でした。

今後の方針というよりも、「最後(=年末)に貯めこんではいけない」ということにも目を向けた方がいいな、と考えた今日この頃でした(汗
(正直、内容とか「濃さ」は変えるつもりはなく、そのためだったら「長期休載もやむなし」と考えてしまう方です。)

今後ですが、車関連とかグレイのこととかはみんカラのまま(パーツレビューとか整備手帳がある為)、「車以外のこと(音楽の事とか雑貨の事とか…)」は他に移そうかな、と考えている所もあります。本当は今年からそうしようとは思っていましたが、先述のような体たらくだったので、実現せず。「体力」が戻り次第、実行に移そうかな、と思っていたり…。
…クルマレビューもあったら、みんカラで書いていこうと思っています。

この件に関しては、「軌道に乗ったら」という感じで、また。


【最後に】
何だかんだありましたが、年の瀬を迎えることができました。
お相手して下さった皆様、ありがとうございました。
来年もよしなにお願いします。

残り1.5hになってしまいましたが、皆様、良いお年をお過ごしください。

それでは。
Posted at 2022/12/31 22:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年01月02日 イイね!

新年の御挨拶と車系のおハナシ。【ver.2022】

2022年になりました。
本年もよしなにお願いします。

今回はみんカラさんの投稿企画に乗せて頂く形で、「今年の愛車関連のこと」について。

・グレイについて
グレイは今年車検です。それ以外では、オイル交換が確定事項かな、と。
(今の所予定にはありませんが)エキゾーストを検討する位かな、と思います(メーカーは既に決まっています)。あとは夏タイヤを検討する「かもしれません」(インチダウンするか、純正のタイヤを替えるか)。
…昨年に割と弄ったため、今年は少な目になるかな、と考えています。ですが、気になる点を見つけたら…、という具合になると思います。

…「永く乗れるように努力していく」。それに尽きます。

・抱負とか…?
昨年はグレイの写真をあまり撮れなかったので、今年はグレイの写真を撮ったり、色んな所に出掛けたりできたら…いいな~、と。
また、up! GTIのオーナーさんと交流してみたりしてみたいな、と思っています(up! GTIのグループがあっても、未だにオフができていない現状もありますし…)。

とはいえ、これからの状況次第なので、何とも言えないかな、と思っています(ほら、今「新株」が話題になってるじゃないですか…)。あくまで「状況次第」です。

・実は…①
「シロ」との別れについて。
今の所(まだ曖昧ですが)、車検到来(3月?)を機に別れる予定です。理由は「弟の単身赴任の終了に伴う車輌整理」。弟の「静岡出向」が終わったことで、弟の足がNDロードスターに戻りました。それに伴って、「シロの活動の場」が無くなったのです。
また、維持(税金)もかかったり、今後の活動頻度を考えると、難しくなった。それが現状です。

シロには7年10ヶ月程・10万km程活躍してもらいました(※2022.01.02現在)。数えてみると、中々長かったです。
シロで繋がった方もいますし、自分も思い出があります(購入時から色々と…)。

車検が来た時に話題に出て来るでしょうし、「家族審問」にかかると思います。また、アオと天秤にかかる可能性も出て来るだろうな、とも思っています。

シロがどんな運命を辿ろうと、自分はシロにただ「ありがとう」と言葉をかけるのみです。

―「果たして、家にある車がどんな運命を辿るのか?」
今年はそんな年にもなりそうです。

・実は…②
これは個人的に悩んでいる問題です。
それは、「父の『終の車』」について。

自分の父親は今年「年男」です。…実は、今年還暦を迎えます(早い…)。
我が家の車のサイクルを考えると、「次の車=最後の車」になる可能性があります。
また、今の世相を考えると、「内燃機関車を買う最後のチャンス」とも言えそうで…。
アオの降板タイミングにもよりますが、「父の『終の車』をどうするか」を考える1年にもなりそうです(最終的に「予算を幾ら出せるか」に依りますが…)。

…一方で、「(選択権は)母親に全て持ってかれそうな気がする」というのも薄々は感じています…。

…何か毎年色々考えているような気がしますが、今年も(?)グレイ以外で色々と起りそうな気がします。

ですが、悩みながらも、納得した上で答えを出していって、前を向いていくだけです。
そして、導き出した「答え」を悔やまないようにする。それに尽きます。

新年から重い話題になりました。申し訳ありません。
ですが、いずれ考えておかないといけない話題ですので、書いておこうかと思います。

個人の事につきましては…「健康維持」と「見た目の維持」を抱負に挙げようと思います(マジ健康大事…)。
(※多分、別の機会で書くかもしれません…)


改めまして、本年もよしなにお願いしますm(_ _)m
Posted at 2022/01/02 19:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年12月31日 イイね!

本年最後のご挨拶。@2021年

大晦日はほぼパーツレビューの執筆で終わった…【ご挨拶】
どうもこんばんは。

先程まで怒涛のパーツレビューラッシュでしたが、そこに至るまではただひたすら全部書いていました。上げる間隔は短めですが、仕込みの時間に手間暇かけています(ブログや車レビューも同じです。)。

…そんな話はいいとして…。

2021年もあと数…1時間程になりました(てか1時間切ってる…)。
色々と有りましたが、こうして年の瀬を迎えることができて、内心安堵しています(と言いつつも、みんカラネタでは燃費記録と「代車レビュー」と「愛車で振り返る」ネタとかを残したまま…)。

個人的に、8月以降の記憶が断片的で、ただ「仕事に追われた」記憶しかないような気がします。特に11-12月は仕事ばかりで、「クリスマス」なんて概念が消え失せていました(本当のお話)。
仕事も「体調(肩凝りと耳鳴り)と闘っていた」印象しかありませんでした。

…本来は色んな視点で2021年を振り返っているのですが、「仕事で振り返る今年」は「どう扱おうか分からなくなった」ので、お蔵入りにします(中々載せられる内容ではなさそうだったため)。

個人的な趣向としましては、「You Tube動画」を見る時間が増えまして、「ASMR動画」にハマったのが印象に残っているかな、と。特に耳かき関連のASMRにハマりまして、寝る前に掛けていた時期がありました。

個人的な「今年印象に残った車(※2021年に出た新型車)」ですが、今回はだいぶ早い段階で決まっていました。(隠しきれない物はありながらも)「大人しい外観に本性を秘める」所が好みで、車両価格に関係なく「これ好き」と言える車でした。
2021年の「個人的に今年印象に残った車」は「911 GT3 Touring」です(次点は「該当無し」)。



…2021年については思い出すのに時間が掛かりそうですので(「去年の事かと思ったら、実は今年の出来事だった」ということが多かった)、今回のブログはここで終わりにしようと思います。

最後に。
皆様、2021年、お付き合い誠にありがとうございました。
あと1時間切ってしまいましたが、良いお年をお過ごしくださいませm(_ _)m
(これにて、2021年最後のご挨拶と代えさせて頂きますm(_ _)m)
Posted at 2021/12/31 23:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@
多分、これがきっかけで抜ける人・続ける人がくっきりしていくのかな、て思ったりも。
自分もどうしようかと思いましたが、辞めることでのデメリットが大きいため、続けようと思った次第。
とはいえ、車に関する備忘録的位置づけにシフトする気もしてはいます…。」
何シテル?   04/23 00:14
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation