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2019年10月11日 イイね!

アドレスV100 後輪パンク

最近アドレスV100を1日置いておくと、リヤタイヤの空気がほとんど抜けてしまいます。

タイヤを点検すると、金属片が刺さっているのが見つかりました。
正直溝やヒビの状況、またスクーターのタイヤの安さからしてタイヤ交換するべきなのですが、まだマフラーのフランジボルトを外すことができていないため、タイヤ交換ができません。

ということで、パンク修理を行うことにしました。
使用した商品は応急用のコレ↓です。(同じようなのがホルツからも出ています)


コーナンでは980円で売っていましたが、正直私は半信半疑で購入まで20分ほど悩みました。この商品は泡状になったゴム成分(?)をチューブレスタイヤの内側に注ぎこみ、穴が開いているところを埋めるという仕組みだそうです。

とりあえず、パンク修理キットをバルブに接続してから、タイヤに刺さっている金属片を常備しているラジオペンチで抜きます。正直どこでこんな金属片拾ったんだよというようなクギでもネジでもない金属片が出てきました。


勿論金属片を取り除いたので、この間にタイヤから空気が抜けていきます。
パンク修理キットをタイヤ内に補充します。

↓しばらくすると「シュー」という音とともに抜けていた空気と共に修理キットのゴム成分が流れ出てきます。


↓10分程度待っても穴から空気が抜ける音が続きます。「こんなので修理できんのかよ」と自販機でコカコーラを購入して飲んでいると、タイヤから音が聞こえなくなり空気漏れがなくなりました。


以降数日乗っていますが特に空気のもれなく走れています。
応急的にですが、穴が小さかったため修復できたようです。



しかしながら、しっかりしたパンク修理キットと違いあくまで応急用なので、荒い路面を走っているうちに再発する可能性もあると思います。とりあえず今回はこれで事足りたので様子を見ていますが・・・。


【オマケ】
アドレスのおかげで、家から徒歩で行くには遠いけど原付ならスグのスーパーに買い物に行くことができます。ここが魚介類や肉類の品ぞろえがよく安い!!

コレ買って↓帰りました
Posted at 2019/10/11 16:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク的 | 日記
2019年10月04日 イイね!

アドレスV100 その後

アドレスV100が来てから間もないので、どうしてもアドレスV100の記事になりますね。とりあえず、フロントブレーキのリザーバタンクキャップのビスは無事に外して新品にできました。

↓グズグズだったのを


↓アストロプロダクツのインパクトドライバでゆるめて・・・
(全く別の用途を想定して購入しておいたインパクトドライバーが大活躍です!!こいつをハンマーでぶっ叩けばどんなネジでも緩む気すらしてきました。HAHAHA!!)


↓新品に(^^)完全に自己満足ですが気持ちいい!!



あとはフレームのサビを軽くペーパー掛けしてから転換剤塗布するのと、
マフラーのフランジボルトがサビで外せなさそうなのを直せば大体オッケーです。マフラーが外せないとリヤのホイール・タイヤ交換・ブレーキシュー交換など色々なことができないので、是が非でもマフラーは外さなくてはなりません。


さて、それとは別に予防保守という意味でアドレスV100の不具合をインターネットで色々と調べました。中でも音もなく忍び寄る不具合があるようなのです。


それは、下図の「オイルポンプドリブンギヤ」が樹脂製で、音もなく突然壊れるというもの。


ギヤが樹脂でできているのは、ポンプより先にギヤが壊れるようにしているんでしょうが、コイツが壊れると知らぬうちに2ストオイルが供給されずにシリンダとピストンが焼きつくそうです。幸い自分のアドレスはオイルポンプが普通に稼働しているのですが、音もなく壊れるというのは結構怖いですよね。


一応保険的な対処法として、最初からガソリンに2ストオイルを混合しておくという方法があるそうです。アドレスV100は分離給油ですが、ガソリンタンクに混合給油用の2ストオイルをほんの少し混ぜておくことでシリンダの焼き付きは防げる・・・らしいです。事実は知らんのでw

スズキ純正の2ストオイルとは別で、混合用の2ストオイルを買いました。
満タン時にキャップ1杯程度入れてますw
(まぁ、オイルポンプはシリンダ以外にクランクベアリングにもオイルを供給していますけど・・・。)


ま、そんなこんなでメンテナンスし甲斐があるスクーターですね。
次はギヤオイル交換でもしようかと・・・。
Posted at 2019/10/04 18:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク的 | 日記
2019年10月03日 イイね!

アドレスV100買いました② ~車両の状態~

yahooオークション買ったアドレスV100を引き取ってから、
状態を確認するために軽く点検をしました。


【全体】
はっきり言って値段が値段なので全然期待していませんでしたが、
外装はそこそこきれいです。バッテリー新品でシート張替え済み。

出品者さんによると「サーファーさんが乗っていたのではないか」という事で、サーフボードキャリアを接続するための金属がリヤキャリアに溶接されているとのことです。↓の太いやつですね



この「サーファーがオーナー説」がこの後車両を自分で見ていく際に裏付けられていきます。

この車両もまぁまぁ錆があります。潮風に当たってる割にはきれいなんですが、錆を全く落とさず上から塗装してごまかしている部分が多々あります。
サスペンションとかマフラーとか・・・とか。

肝心のフレームは錆転換剤で処置すれば何とかなりそうかな。
(本当は全部ひん剥いてサンドブラストかけてから再塗装したいけどw)

んで、下回りを見ていて一か所クソ面倒なことになっている箇所を見つけました。写真は撮ってないのですが、マフラーとエンジンをくっつけているフランジボルトがグズグズに錆びてます。もうマフラーとボルトが同化しているレベルでグズグズで、何ミリのボルトかすら視認できませんwww


ま、海で使われてたという事が裏付けられて安心しました(?)


サスペンションも表側は塗装されて綺麗そうですが・・・↓


↓裏はサビサビ。早く交換したいぜ!!


【灯火類・電装品】
一応ヘッドライト・ウインカー・ブレーキランプは全て機能します。が、常時点灯するべきテールランプとメーターのランプがセルを回しているときしか点灯していません。

メーターは速度計と燃料計は動きますが、オドメーターがピクリとも動きませんね。メーターAssy交換かなぁ?


【駆動系・エンジンなど】
駆動系はクラッチカバーを開けてみましたが、スズキのバイクの特徴なのかプラスネジが多い!!固着しかけているところがあり、プラスネジだとなめてしまいそうで怖い!!

クラッチカバーは全てのネジを外しても、ピクリとも動きませんでした。
相当な期間開けてなさそうですね。ゴムハンマーでたたいたり、マイナスドライバーでこじったりしながら開けました。

↓画像は開けたところです。



中のベルトはヒビが入っておらず、まだ使える感じでした。
クラッチのダストで汚れていたのできれいにしてやりました。

エンジンは変なオイルのにじみもなく、運転した感じ異音もなく気持ちよく回るので状態は良いのかと思います。エアクリも特に交換の必要はなさそうでした。


【その他】
どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、このバイク、キーをONにしているのにキーを抜くことができます。これはデフォルトでそうなのかなぁ?なんかおかしい気がするwまぁ、走行中スッポ抜けたりしないので別にいいんですけど・・・。


ま、とりあえず今すぐ何か交換しなくてはいけないような致命的な欠陥はなさそうです多分ね(^^;)
Posted at 2019/10/03 15:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク的 | 日記
2019年10月02日 イイね!

アドレスV100買いました① ~購入経緯~

今年に入ってから、2ストエンジンのレーシングカートをレンタルできる権利を得たのですが、これがまぁ気持ちいいこと!!

2ストエンジンのパワーバンドに入った加速のノビは4ストエンジンのカートでは絶対に味わえない気持ちよさ。正直虜になってしまいました。


でね!?
「もっと2ストエンジンの事が知りたいなぁ」と思ったので、
アドレスV100を買いましたwww
(表向きは奥さんと二人乗りして買い物に行く便利なスクーターという・・・)



実は購入に至る前に友人からエイプ50を売ってもらう予定でした。

ただ、このエイプ50は友人が初めて買ったバイクであり、非常に大事にされています。僕が買い取ると過去に2回盗難された場所に置くわけで、盗まれたら申し訳がたたないなどいろいろ考えて辞退させてもらいました。


さて、この記事を読んでいる方でスクーターを買いたい方、盗みたい方、オーナーの自分がいうのもなんですが、アドレスV100はやめておいた方がいいと思います。


【アドレスV100 よくないところ?】
①ぶっちゃけアドレスV100よりもV125の方が速いし上質な乗り心地です。
→青信号ヨーイドンで出足も最高速も負けますw
②パーツ単価が安く儲からないんじゃね?
③古いのでボロい


なんかいいとこ無さそうに書いちゃいましたが、
アドレスV100のいいところは

【アドレスV100 いいところ?】
①エンジンの構造がシンプルでわかりやすい。
 ただ、アドレス自体の整備性は悪いw(あれ?長所じゃねぇなw)
②2ストらしくパワーバンドに入るとめっちゃ気持ちいい!!
③2ストの音がいい。匂いがいい。(フツーの人に理解不能)


あれ?なんか微妙!?


ま、とりあえず次回は購入した車両の細かい部分について書いていこうかと。
激安なので完全ネタ化してますwww
Posted at 2019/10/02 18:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク的 | 日記
2019年09月04日 イイね!

エイプのエンジン載せ替え作業

友人のエイプ50(ボアアップして80cc位?)のエンジンがブローしたため、50用エンジンに載せ替えるという作業を先月くらいにやりました。

記録を残してないと思い、今更ながら記事にします。
単なる記録ですし簡単な作業なので、手順とかは特に書いてませんよw

↓ブローしたエンジン。すでにヘッドとシリンダーが外された状態でした。



↓アストロのツナギを着てエンジンを持っている私w



↓あっという間に積み終わり!!
 エンジンオイルを入れ替えたら簡単にかかりました。



エイプのエンジン載せ替えはそんなに難しい作業ではないのですし、
組みなおしたエンジンを載せたわけでもないのですが、やはりエンジンがかかった時の喜びはひとしおですね。




ボアアップ仕様になっていたのでガソリンがハイオクなのと、キャブレターの径が太く、50ccエンジンのインテーク側と段差になってしまっているんですが、そこらへんはいずれって感じでしょうか。


このエイプ。
持ち主が譲ってくれようとしているので、現在譲り受けるか絶賛悩み中!!


おしまい!!
Posted at 2019/09/05 23:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク的 | 日記

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