• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konkiの"250のスーパーカブ" [ホンダ VTR250]

整備手帳

作業日:2018年1月30日

リヤタイヤ手組み交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
っつーワケで、VTRのタイヤ交換後半戦。(フロントとリヤで日を分けました)

タイヤの組み替えをするにも、エネルギーが必要。なにより寒いッ!!

まずは安定の美味しさ「サッポロ一番」でエネルギー補給。

スノーピークの銀のガス缶使ったんですが、残量が少ないのと今朝の気温が1度だったのとでガスが気化し辛く火力が貧弱でした・・・。
2
ふぅ。

さて、ラーメン&コーヒーですっかりまったりモードになりそうな自分にムチを打ち込みます。


リヤ側は結構入り組んでて色々外したのですが、夢中で写真撮影してませんでした。順序も無茶苦茶なので、整備の参考にならないので細かいことは書きません,


アクスルナットは24㎜。
シャフト側は17㎜かなんか。

このためにわざわざ24㎜のソケットを購入しました。

初めてKTCの工具を買ったのですが、ナットに吸い付くようでびっくり!!
3
誰だって最初は素人・・・なのですが、回数をこなすとコツを掴めるから人類はすごいw

ビード落とし〜タイヤ外し〜タイヤ組み込み迄は慣れもあって15分〜20分程度です。

さてさて、ビード上げですが無理に自分でやろうとせず近所のバイク屋に徒歩でホイールを担いで行きます。

前回も同じお店にいったのですが、どうやら自分の事を覚えてくれていたよう。

「今回は前回と違って簡単に(ビードが)あがったから、タダでいいよー」とのこと。

そんなこんなであっという間にタイヤは完成。
4
ホイールバランスを取り終わり、スイングアームを清掃中に親父が現れ写真を撮って行きました。

せっかくなのでその写真を使用。
何故かダイ◯ツのツナギにサンダル姿でおっさん感半端ないwww
5
VTRは25300キロ程度走行しているので、そろそろ気持ち的にスプロケやチェーンを交換したく、オークションで純正のスプロケ(前・後はハブ付)とチェーンの三点セットを5000円で落としていたのです。

とりあえず今回ホイール外したので、リヤハブごとスプロケ交換しました。

比較してみると、
古い方(右)の方が若干摩耗して来てますね。もう少し使えそうだけど・・・。
6
とりあえず完成画像です。

ここに来るまでに、キャリパーの清掃やアクスルシャフトのグリスアップなども当然しました。

今回は初期投資として色々準備したので、工賃とどっこいどっこいでしたが、店に任せてぼーっと待っているよりも有意義な時間が過ごせました。

タイヤの交換回数が多い方は手組みおススメですよ〜。

良い経験になりました!!
7
オマケですが、
作業終了後にお袋が豪快な昼食を作ってくれました。

・キムチ
・長ネギ
・コーン
・ほうれん草
・インゲン
・大葉
・人参
・豚肉
・牡蠣

がガッサと盛られたインスタントラーメンです。

肉体労働後なので塩分と豪快な盛り付けが店では味わえない満足な一品でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

タイヤ空気圧補充🛞

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

タイヤ空気圧補充🛞

難易度:

【2024年4月】ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月1日 17:33
整備もラーメンもプロなみですね!!
コメントへの返答
2018年2月1日 18:35
コメントありがとうございます。
整備は素人整備ですけど、自分の道具なんで可能な限りは自分でやってます^_^

ラーメンはお袋が作りましたが、インスタントラーメンにこれでもかって乗っけた感じですねw

プロフィール

「@しろカエル 今更ですが、知り合い含めて聞きましたがありませんでした。」
何シテル?   03/05 13:36
クルマに関してもドライビングに関してもド素人。大学1年終わり位にクルマの免許取って、社会人になってからロードスターに出会って、そこからクルマやドライビングと本格...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヨロヨロ(MOMO)にステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:57:26
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:33:33
S2000のページ 
カテゴリ:ドライビング
2011/09/25 19:38:35
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021年12月に注文してから6ヶ月待ちで納車されました。人生最初で最後?の新車。 2 ...
ホンダ VTR250 250のスーパーカブ (ホンダ VTR250)
レンタルしたVTRが非常に良くて、数ヵ月後、同じレンタルバイク屋で同じ車両を中古で買って ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
yahooオークションで約3万円のアドレスV100を買いました。出品者はバイク屋さんでし ...
ホンダ スーパーカブ50 先輩 (ホンダ スーパーカブ50)
2015年11月にエイプ100が盗難にあったことから、 後継のバイクとして購入。 日常 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation